塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

弱点かな




やぁ こんにちは 久しぶりだね。

預かりおばさんは毎日忙しそうで、夜になると疲れた疲れたを連発してボクの日記を書かないで寝てしまうんだよ。

お互いに若くはないんだからしょうがないと思ってボクも早寝を付き合っているよ。

ボクの定位置はソファーの上だけど寝る時はケージに入らなければならないんだ。

ボクは上品だからゴミ入れあさりもしないし、若くはないのでいたずらもしないので夜もこのままでいいと思うけど「入院が必要になるかもしれない老後に備えてケージにも慣れましょう」というおばさんの指示なんだ。

ボクは車に乗る時のクレイトもあまり好きじゃないけど、小さなおやつに釣られて反射的に入ってしまうんだな。

悲しいサガだよ。

そうそう抱っこもあまり好きじゃないけど、おじさんが手についたヨーグルトで誘惑するのでそれに負けて抱っこされちゃったよ。




不覚!!



2017年02月28日(火) No.219

毎日を


淡々と過ごしている八海です。



11日の雪にも喜びもせず驚きもせず普通に散歩をしました。

八海の朝の散歩は人の朝食が済んでから出ます。

これはうちでは初めてのことです。

初めて犬を飼った22年前からまず目覚めたら犬の排泄散歩が一日の始まりで、就寝前に夜シッコに出してようやく一日が終わりでした。

今風に言うなら何が何でもドックファーストの我が家でした。

八海は夜シッコ習慣もなく、夕方散歩の後翌朝8時頃まで大丈夫なんです。

本当に手のかからない子で、もっとはっちゃけて!と言いたくなるほどです。





でもこれがシニアの柴なんですよね。




2017年02月19日(日) No.218

いい顔




八海がうちに来て二ヶ月が過ぎました。

たいがいの子はこれくらいの期間で地が出て預かり家も犬も落ち着くと言うか、覚悟を決めると言うか・・

いつも丸くなって寝ていたのに最近は↑こんな風にリラックスして寝ていることもあります。

食事の時の吠えも毎回きちんと食べられると理解したようで治まりました。

当初はフードを前にして何度か吠えるとヨシの声がかかるのかと思っていましたが、ただただひもじい思いをしていてそうなったようです。

規則正しく十分な量を与えられていなかったのではないでしょうか。

どうせすぐ増えるだろうからと8キロで募集をしましたが、食べさせても食べさせても当初の7.5キロから増えません。




食べている時は本当にいい顔です。

おばさんも美味しいもん食べた時は嬉しいもんね。



2017年02月06日(月) No.217