塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

省エネあさひ





日記をご無沙汰してしまいましたが、あさひは元気ですごしています。

最近のおばさんの悩みは、あさひがちっとも太らないことと、貧毛になったことです。

あさひのようなタイプの子は以前の環境と大きく変わって皮膚や毛の状態が様変わりする子もいます。

ちょうど換毛の時期と重なってスムースになるんじゃないかと心配するほど抜けました。





そして うらやましいほど太りません。

トッピングの肉を増やすとウンがゆるくなってしまうし・・

食事が終われば「もっとちょうだい」とも言わずにまったりとして、どこまでも省エネのあさひなのです。





2016年05月27日(金) No.201

ここが好き


あさひがうちに来て二ヵ月

あさひもおばさんもお互いに慣れてきたというか、理解できてきたというか。




↑は夕食後の歯磨きおやつ中。

最初の三日ほどはドライフードを食べないし、もちろん犬ガムにも見向きもしませんでした。

ようやく食べるようになってもコソコソ、ウロウロ、キョロキョロと挙動不審状態で、普通の生活音の食器が重なる音でもフードをポロッとこぼして固まるのです。

散歩から戻っても玄関に入るのを拒否するので抱いてフロ場で足を洗って放牧すると、廊下をシッコをまき散らしながらホフク前進して居間に入るのです。

ここまでビビリの子は初めてです。

こういう子は逃したら捕まえるのが困難になるタイプです。

うちは玄関がフェンスで囲われていないので、あさひの玄関は居間の掃き出し窓になりました。




連休中にあさひ用にウッドデッキを設置しました。

気に入ってくれたようです。

おばさんがあさひの好きなとこは、水を飲む時にこぼさないところと、この尾です。



犬のこの形の尾大好きなんです。

あれぇ おばさんも変わりモン?

2016年05月10日(火) No.200

あさひの先輩





あさひは家の中が苦手のようで、庭に出ている時のくつろぎ感や散歩の時のいきいきした様子がないのです。

それでも段々とお家犬らしくなってきています。





そんなある日 あさひの先輩になる347cダックスのバズ君が来てくれました。

バズ君 相変わらずハンサムでお坊ちゃまぶりに磨きがかかっていました。





バズ君はおばさんの中では印象に残る預かりっ子でした。

『此処しかないでしょ!』という程彼にピッタリの赤い糸を引き寄せて幸せになりました。






かっての散歩道をあさひと歩きました。

バズ君 もうこの散歩道のことやおばさんのことは忘れていていいんだよ。

幸せな今のことだけを覚えていてね。

あさひにもこのおうちのことやおばさんのことを忘れる日が来るようにがんばろうね。

2016年05月04日(水) No.199

あさひモテ期




あさひはカメラを向けると目をそらします まだ怖いらしいです。

預かりっ子は一緒に過ごした季節の花で思い出します。

その中でも桜の時期の子は格別に印象に残ります。

今年の桜はポコの卒業とあさひの新入でこの時期ならではのことでした。





おばさんには一生縁がなかったモテ期  あさひは今のようです。




↑写真はふたりとも男の子ですがあさひは誰とも穏やかに挨拶ができます。

もちろん 人にもなでなでしてもらうのも大好き!




2016年05月01日(日) No.198