塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

これまでのポ子


ポ子がうちに来て一ヶ月が過ぎました。

この間はゲスト待遇でお互いの観察期間でした。

ポ子のほうの観察は二週間くらいで終わったようですっかりなじんでいます。

洋服が男の子のお下がりだけどそれを差し引いても

ポ子 どう見ても男顔だよね。

そんな男顔の女子 ポ子のこれまでの観察です。





食事は朝夕ドライを各20グラム強 食後の歯磨きおやつを各一本 食器を下に置いて待てができます フードは瞬間で完食です

排泄は基本は外です これは室内排泄苦手なうちが外にしている部分が大です。

朝一番は庭に出すと決まった所でシッコ、その後またサークルに戻して8時前後に30分位散歩をします。

朝一番のシッコは庭に出さない場合はサークルの中のシートの上にできます。
庭に出すのはポ子とおばさんのふれあいタイムを兼ねています。

散歩は喜び、雨でも張り切って歩きます。

他の人、犬とは問題なく接します。

散歩で問題を感じるとしたら、頻繁なマーキング姿勢です。
シッコは出ていないので実害はないのです頻繁に腰を落としてシッコの姿勢をとります。

無視して強く引くか、立ち止まって「いけない」と声をかけて止めさせるか思案中です。

留守番はサークルの中でします。

夕方までの時にはサークルの中のシートにシッコをしています。

以上が初日からあまり変化のない観察です。

ポ子がうちになじんで変わった部分もありますので、それはまた。


2014年12月27日(土) No.162

妖精ちゃん?




ポ子が来て三週間が過ぎました。

センターと前の預かり家からの申し送りの通りにいい子です。

このいい子というのは優秀なとかお行儀がいいとかそういうことだけではなく
預かり家に負担をかけないという意味もあります。

その意味ではわが家にとってはポ子は超いい子です。

わが家のいい子の定義はサークルで過ごせることに尽きるのです。

そして散歩が好きであまり吠えなければなおグット!

ポ子さま わが家にとっては天使、いや妖精のような存在です。

天使はホンワカしたイメージだけど妖精はお茶目のイメージのおばさんですから。

ポ子 顔の通りにキリリとした女子です。




できる女子は対人関係も対犬付き合いもそつなくこなします。




2014年12月21日(日) No.161

体育会系女子


こんばんわ ポ子です。

今日もワタシが日記を書きます。

おばさんが言うの「ポ子は体育会系女子だね」って。

「どういうこと?」 

「脳ミソが筋肉でできているんだよ」




なんか 失礼しちゃうけど まっ 楽しいからいいかぁ〜

今週の朝の散歩はウンを済ますと近くのドックランでひとっ走りしてたの。

ワタシはボールとかには興味がなくて、ただ 爆走するだけなの。

爆走していてもおばさんが「ポ子」って呼んだらすぐに走っていくわよ。



へへへ たまには途中で道草をするけどね。



2014年12月12日(金) No.160

ポ子登場!




ワタシ376cポメラニアンのポ子です。

こんど ここのおうちで就活をすることになりました。

前のおうちは若いママで家族が多くてにぎやかに暮らしていたのに
ここの仮ママはママではなくおばさん・・いや おばあちゃんかな。

小学生の時に夏休みに田舎のおばあちゃんちで過ごしたことってあったでしょ
そんな感じよ。

名前もおばさんの直感でポ子と強制的に改名させられちゃった。

まぁ それはいいわ。

ワタシに本当のママができたらうんと可愛い名前をつけてもらうから。

よろしくね!



2014年12月08日(月) No.159