塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

花よりダンゴ


犬がネコを被っていられるのは2ヶ月が限度だそうです。

1月にうちに来て2ヶ月後は今月の上旬。

う〜ん そういえば1月の下旬頃からかな、ご飯くれくれで『ホヮン』と吠えて催促するようになりました。

算数の方程式は全然覚えていないのに、おばさんの頭の中には過去問題から↓の方程式が記憶されています。

『ホヮン』→『ワンワン』→『ワォーン ワォーン』→『ギャン ギャン』

現在は『ワン』の一言で止まっているので、ここでくい止めたいです。

警戒吠えのないアクセル 要求吠えもそんなにひどくはならないと思いますが油断大敵だね。

最近は行動で要求↓ まっ 可愛いもんです。




預かり家地方 冬のくっきり富士山が終わると桜の出番です。

待ち遠しい桜が咲く頃は霞み富士山になります。

昨日今日は貴重なくっきり富士山でした。



くっきり富士山よりクンクン作業に余念のないアクセルでした。



2014年03月22日(土) No.150

復活


アクセル 部屋デビュー復活しました。

日の当たる窓辺を仕切ってそこで日光浴をしてもらいます。

今の季節 天気の良い日は外で日光浴をしてほしいいけどフェンスを飛び越える可能性もあるし、いままでリードをつけて過ごしたことがないようで繋留は無理でした。

段ボールに包装紙を張ったベットはお気に召さなかったようで一階のベットを持って上がります。

(会心の作だったのになぁ・・)



もうひとつの復活はウンです  アクセル ピーピーでした。

原因は除草剤ではないかと思うのです。

よく鼻が擦りむけないなぁ〜と感心するほど地面すれすれにクンクン作業をするので気をつけようね。(おばさんが)

預かり家地方ではこの時期多いんです。

ピーピーの原因がわからなかった時にフードボウルからの一気食いもそうかもと思って少しずつ手で与えました。

おばさんのシシャモのような指もガッツキ王子によって傷多しでしたが、最近は指は旨くないことに気づいたのか上手食べるようになりました。

↓早くクレクレ顔のアクセルです。






2014年03月20日(木) No.149

部屋デビュー頓挫


アクセルが拾い食いをする度に口を開けてかき出していますが、最近は口の中で隠すことを覚えてようです。

散歩の時に「ねえひょっとしてこの子天才じゃない」って自慢したら「そうそううちも隠すよ」「いつもは前を歩くのに拾い食いをする時にはわざと遅れて歩くしね」との声多数でした。

はぁ〜 犬も考えているんだね。

偶然撮れた拾い食いする直前の表情 ちゃんと私の事を観察しているような目つきです。




アクセルの部屋デビューは二度目にして早くも頓挫です。

食べ物がない部屋で安心していたら、壁の画びょうを落として食べたのです。

拾うのとタッチの差で口に入れたので口を開けて出そうとしたら中で刺さったのかキャンキャンと鳴きました。

無事にベロの下から出しましたが、いやぁ〜 あせって手が震えました。

家の中での誤飲は散歩の時に枯れ枝をバリバリと食べるのとは違う危険が一杯です。

ならば 庭で遊ぼうと出しても↓この状態。



アクセル 食べ物はおばさんから貰うんだよ。


2014年03月09日(日) No.148

部屋デビュー


かけ足の2月が過ぎて早3月です。





アクセル やっと部屋デビューしました。

大手プロダクションのアイドルじゃないけど、このデビューはかなり慎重に実行しました。
それはわが家の先住おばあちゃんアイドル犬♀が反面教師になっています。

14年前仔犬でうちに来て以来居間で自由に過ごさせていたら、趣味はゴミ入れ荒らし、特技は食べ物探し、飼い主と一緒の布団で寝る権利獲得、いつでも誰のそばに居たいの症候群で留守番ができない成犬になってしまいました。

こうなったのは彼女のせいではなく、可愛いからまっいいかと許していた飼い主が悪かったのです。

そう気づくのにたいして時間はかかりませんでしたが、犬は一度学習した事は驚くほど覚えています。
やって欲しくないことは経験させないことが最高の学習です。




アクセルはもう大人なので悪戯はないですが、食べ物に関しては食べ盛りの仔犬以上なので、乱雑だけどまったく食べ物のないおばさんの部屋からデビューです。

ドアの前でビビりションをして恐る恐る部屋イン。

狭い部屋を探索した後はソファーでサークルの中のベットと同じ姿勢で寝ていました。

いい子だねぇ アクセル!


2014年03月06日(木) No.147