塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

トックの排泄




花冷えで桜が、がんばっていてくれますね。

トックは小さいうえに、まだ「待て」ができないので桜と一緒に撮るのは難しいとわかりました。

今日はトックの排泄についてです。

先に言い訳をしておきます。

おばさんは室内排泄の訓練が非常に下手クソです。



近所のこのプードル君も元保護犬でした。

今のトックと同じでビビり君でしたが、毎日根気よく散歩で人や他のワンちゃんに会わせていたら、一年過ぎた最近ようやく慣れてくれたと飼い主さんが喜んでいます。

しかし残念だと思う事がひとつあるそうです。

それは最初は室内で排泄が出来ていたのが、きちんと散歩に連れ出していたら外でしかしなくなったこと。

最近のトックも同じような感じです。

留守番も5時くらいまでなら我慢しています。

それよりも遅くなる時にはケージの扉を開けているので玄関のシートの上にしています。

最初はどこでもシッコ状態だったので、心配をしましたが気持ちも落ち着いてきて、生活のサイクルが決まりつつあるのでしょう。

ウンは固さ形状、出すタイミング、回数も散歩時二回と優等生です。

留守番が長いと玄関でして、それを少しだけ食することもありですが、まぁご愛嬌ということで・・

ハンサム君はウン食べちゃカッコ悪いのよ!



2013年03月28日(木) No.127

可愛いよ




トックが来て一ヶ月半
いやぁ〜 メチャ可愛いです。

警戒心が強くて、私が振り向いただけでササッとケージに駆け込みクレートの中に入っていたのが、最近ようやく逃げ込まないようになりました。

自分から寄ってくることはまだですが、手を出しても逃げずに撫でられるようになりましたよ。

警戒心の強かった子が懐いてくれると嬉しいものですね。



散歩も最初は私より前には出ないで、おずおずと歩いていたのが尾を上げて楽しそうに歩きます。

他の犬や人とはまだまだ距離がありますが、慣れてくれば大丈夫でしょう。



すっかりトックに小型犬の魅力を教えこまれた預かりおばさんなのでした。

2013年03月22日(金) No.126

小さい




こんにちは トックです。

おばさんが日記を更新してくれないので、自分で就活日記を書きます。

ここのおばさんはにぎやかなんだ。

どういうふうにかと言うと
「いやぁ〜ん 小さいくせして大型犬に吠えてすみません」

散歩で気持ちよくウンをすると
「おーっ 小さいのにウンはでかい!」

散歩の後の足拭きの仰向け抱っこで反抗すると
「ほらほら爪楊枝みたいな細い足なんだから折れちゃうじゃない」

お行儀よく洗面所でシャンプーをしてると
「はぁ〜 小さいから洗面台で洗えて楽ちん」

と とにかくなんでも小さいからといちいちうるさいのだ。

ボクが居間の座椅子にマーキングをしてから自由に居間に入れないようにゲートを付けたので、格子の隙間からすり抜けてやったら、さすがに驚いていたよ。

チワワを預かるのは初めてなんだって。

当面のボクの仕事は、ここのおばさんにボク等小型犬の魅力を教えこむことだ!
2013年03月16日(土) No.125

トックです




こ、こんにちは  ボク チワワのトックです。

ボクはこの家に来てから一ヶ月も過ぎているんだ。

ここんちのおじさんはボクのことをトックと呼んで、おばさんはマドレって呼ぶんだ。

ボクはここの家がどういうところかよくわからなかったのでどっちの名前で呼ばれても返事はしなかったよ。

そのうちにボクがケージの中からかけシッコをしたり、お片づけでウンを食した現場を見たおばさんが「なんかマドレって名前が似あわない」ってことになって、犬に関してはまったく発言権が認められていないおじさんの意見が通ってトックという名前になったんだ。

おじさんはそれがすごく嬉しいらしくて毎日「トック、トック」って呼んでくれるんだ。

トックは仮名だからね  本当の名前をつけてくれるお家の人募集だよ。

よろしく!
2013年03月08日(金) No.124