塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

まだシッコ特訓中




ライムがセンターを出てから六ヶ月、うちにきて一ヶ月が過ぎました。

その間2度毛を短く刈りったので、なかなかウエスティらしい毛なみになりません。

でも 先日散歩で会ったおじさまに「ん?これはあれか、缶詰の犬か?」

缶詰を購入しないのですぐに反応できませんでしたが、そうね、あの缶詰の絵の犬はウエステイなのかしら。

そろそろ募集の写真をとり直す予定ですが、コメントは直しようがないほど六ヶ月前と変わってないです。

シッコが定まらないところもまったくそのままです。

うちに移動になった時に『シッコは外で躾ける』と決めました。

が その直後わが家の完全外排泄の♂先住が高齢から体調を崩し、夜中にシッコに出すようになり、失敗があっても家でしてくれるのは将来いいことかも?と、自分の考えがぶれてしまい、シッコの失敗が減りませんでした。

まだまだライムとおばさんで試行錯誤中ですが、きっと覚えてくれると思います。



2012年04月30日(月) No.102

シャンプー




↑の写真は先日浴槽に落ちた時のものです。


ライム 今日の夕方急にシャンプーになりました。

白い子を白く保つって大変。

ライム 尾の先と足の先と顎の下の汚れがなかなか取れません。

マルチーズのワン友さんは毎週洗うそうです。

シーズーのワン友さんは三週間おきにトリミングに出すそうです。

そんな話を聞いた夕方の散歩の後、足の先だけでもとシャンプーをつけて洗っているうちに「えぃ 全部洗っちゃえ」となりました。

前の預かりさんの所でもシャンプーはいい子でさせると聞いていた通りにほんとにいい子です。

ドライヤーも問題なくできます。

白く保つのは大変だけど、抜け毛がすばらしく少ない!

これって楽でいいですよね〜

2012年04月20日(金) No.101

付き合い上手




ライム 穏やかなのか、無関心なのかは微妙〜ですが犬付き合いは抜群です。

他の子と比べるのはあまり良いことではありませんが、今まで預かった子のなかでは断トツよい子です。

ご近所の庭の花を見たり、犬友さんと立ち話をしたりと、今の時期は犬との散歩が楽しい時期です。

わが家の先住は16歳超高齢犬♂は散歩をほぼ引退状態で、戦力の♀は強いものに弱く、弱い者に強く出るというヤンキーで犬友さんとの立ち話もゆっくりしていられません。

難点をいえば夕方の散歩の立ち話が長くなって、犬と亭主の夕飯の催促がうるさく感じることです。






2012年04月15日(日) No.100

勝負 勝負


日記をさぼっている間に桜が開き明日の雨で散りそうです。





ライムがうちに来て三週間。

ようやく地を出してきているようです。

新しい家ですぐに本来の性格を出してくれる素直な子が多い中、あまり若くない日本犬やテリアの子はそうでない子がいます。

おばさんの推測ではライムは後者だと思っているんです。

若くないこの歳まで座れや待てが出来ないことや、ウンはきちんと出来るのにシッコだけが定まらないのはおかしい・・

おばさんがライムのことを観察していたように、ライムもおばさんと家のことを観察しているのでしょう。

「座って待てをするとおやつがもらえるし、時間がくるとシッコで外に出してもらえるからそれまで待つか」

と 思っているかどうかはわかりませんが、そのようになりつつあります。

以上はおばさんにとってはプラスなことですがマイナスなことも出てきました。

仰向け抱っこの足拭きと、歯磨きです。

最近反抗するようになってきました。

ライム おばさんも負けないぞー

アラカンおばさんとシニア犬の対決だ 勝負 勝負だよ。

2012年04月13日(金) No.99

犬らしいライム




ライムは犬だから当たり前なんですが。

飼い主さんが「うちの子は自分のこと犬とは思ってないみたいですよー」って話をよく聞きますよね。

極端な犬見知りがあったりとか、食べ物の好き嫌いが激しくて大変とか、ひとりが苦手で留守番ができないとか、天気の悪い日は散歩に行きたがらないとか・・

人にも犬にも行儀よく挨拶ができ、出された物はきちんと(ややガツガツ風)食べ、よく歩き、ケージの中で留守をし、夜は歯磨きおやつをガジガジしながら明日のご飯の夢(たぶん)を見ながらぐっすり寝ます。

外見は洋風のおじさまだけど、中身は昭和の頃のワン風です。



そうそう それに頭がいい!

散歩から戻るとフロ場で足を洗います。

その時にフロふたの上に飛び乗るのが日課だったけど、先日片方に寄せたふたに飛び乗ったら浴槽に落ちてしまいました。

以後 全面ふた状態でないと飛び乗りません。

学習能力抜群のライムでした。

2012年04月05日(木) No.98

新入生 ライム君


今日から4月。

春は出会いと別れの季節です。

レイチェルと初めて出会ったのは昨年の10月保護センターでした。

その後おばさんとは半年間の別れがありましたが、また出会ってうちで新しくスタートすることになりました。

おじさん新入生は名前をライムとして塞翁が犬家で新学期を迎えます。

最後のお家に入学できるまで応援よろしくお願いします。

日本一の富士山にもまけない幸せを目指そうね。




2012年04月01日(日) No.97