塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

普通ちゃん


クリスマスでリヴァに何かが降臨したのでしょうか。

不思議ちゃんから普通ちゃんになりました。

足洗いができるようになったので居間デビューをしたら、ソファには横っ飛びで簡単に上がり、手が届くところの物はお口でチェック。

オモチャの箱からボールを出してきて即4個破壊。





ケージから出てこず、ガタガタ震えていた頃(たった三週間前だけど)テニスボールを入れてあげたら、見事に表の側を剝いて芯を破壊していたので、食べたら大変と以後ボールを与えていませんでした。

その反動かな。

まぁ 普通の若いワンコっぽくなったということはめでたいことよね。


外ではボール遊びをしないリヴァなのです。




2011年12月29日(木) No.85

面白い


リヴァはね 面白い子です。

ハハハと笑う面白さじゃなくて、迷路を行くような面白さです。

迷路なのでつき当たったり戻ったりと、そうそう簡単には行けません。

また そこが面白くて楽しい。

抜けてしまうと意外と簡単な迷路だったと思えるはずです。

リヴァとの迷路はあと少しでゴール出来そうです。




最初のポイントは、足拭きをはじめ体の手入れをさせなかったこと。

体に触られるとガウッとします。

えーっ だって散歩の時に他の人にあんなにナデナデしてもらっているのに、家に帰っておばさんがナデナデするのは、なぜダメなの?

ハイハイようござんす お好きにしなはれ と突き放し気味に接すること二週間。

ようやく背中を拭かせてくれるようになり、抱っこっしてバタバタしている足にタオルを押し当てて足拭きのポーズができるようになり、それがポーズではなく拭けるようになり、25日には洗えるようになりました。

足を洗う時に顔も拭きます。 その時にどさくさにまぎれて顔拭きタオルで犬歯も擦っちゃいます。

歯磨きが出来るようになるといいね。
2011年12月27日(火) No.84

サンタさんからのプレゼント?


25日はリヴァの足洗い記念日となりました。

わが家の足洗いはフロ場で足裏を亀の子タワシでゴシゴシと洗うので、難易度は高い方だと思います。

それをジタバタしながらも今日出来ました。

すばらしい!! リヴァ

初日にタオルで拭こうとしただけなのに、ガウッとしてきたリヴァ

おりこうさんになったね。

クリスマスだったからサンタさんから預かりおばさんへのプレゼントだったのかもね。




2011年12月26日(月) No.83

不思議ちゃん


12/5からうちで生活をしているリヴァ。

ちょっと 不思議ちゃんタイプかも。

初日からケージの中で小刻みに震え続けて出てきません。

警戒吠えも要求吠えもなく、ケージの中で過ごしている時に人がそばに寄っても顔も上げません

警戒心の強い子と思いきや、散歩に出れば他の犬からの挨拶は上手に受けて、人には超がつくほどフレンドリーです。



そんなリヴァと三週間を過ごしての感想は「楽しー」の一言です。

次回からその「楽しー」ことを紹介します。

2011年12月24日(土) No.82

肉食系女子 リヴァ登場





勇ましいタイトルの割にはやさしいアップの顔のリヴァです。


体育系で体脂肪1パーセント弾丸娘でもあります。


色々なキャラをみせてくれるジャックラッセルのリヴァをよろしくです。


2011年12月20日(火) No.81

男 次郎丸




次郎丸が譲渡になって三ヶ月が過ぎています。

船のような名前だねと言っていた仮名を終生の名前にしてもらいました。

昭和の頃の映画なら、家族のいる港にたどりついたさすらいの男とでもいうのでしょうか。

イメージとしてはカッコいいんだから、シッコ飛ばしてウンをフミフミしちゃダメだよ。

グット ラック 次郎丸♪
2011年12月19日(月) No.80