塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

グットボーイ 


次郎丸が移動してきて12日が過ぎました。

たったの12日でうちの生活サイクルをわかってくてたようです。

私が外出する時や先住犬と散歩に出る時にはワンワンとうるさかったのが吠えなくなりました。

排泄もウンは外でしたいのかシートの上にはしませんが、シッコはほぼ大丈夫です。

今日は8:30から15時過ぎまで留守番でした。
朝の散歩でウンをしなかったのでウンをフミフミしていることを覚悟して戻ったけどシッコもウンもしていませんでした。






居間では手の(足?)届くところに食べ物がないとわかると、タナボタを期待して足もとで寝ています。

次郎丸のタナボタは食べ物だけではなくナデナデも含まれるようです。

パソコンの時やソファーで寝ている時にも足もとで寝ています。
食べ物の時以外には期待を裏切らないようにいっぱいナデナデしています。

次郎丸は今までは海辺のお家にいましたが、ここは山です。

昨日初めて山に登ってみました。  秋晴れだねー。


2011年09月12日(月) No.79

散歩をいっぱいしたよ


次郎丸が来てからずっとお天気が悪くて長い散歩ができなかったね。

昨日は久々の散歩日より。

お友達にいっぱい挨拶しました。





散歩の後の仰向け抱っこで足拭きもちゃんとできます。

そうそう 次郎丸は歯磨きも優等生です。

食いしん坊だから歯は大事にしなくちゃね!
2011年09月07日(水) No.78

福♂


t昨日の午前中に来客があり、次郎丸オヤツをいっぱいもらってご機嫌でした。

その後 おばさんがちょっとだけ外出した隙に安普請のトイレのドアをこじ開けて脱出。

ダイニングの椅子からテーブルに上がって、棚にあった2月の節分で神社から貰った福豆を食していました。

食べずにどうしようかと思いそのままにしておいたものです。

う〜ん 今回おばさんが椅子をきちんとテーブルの下に入れておかなかったことを反省して、食したのがありがたい福豆だったので許す。



次郎丸 人にはフレンドリーだけど、意外と犬友は少ないタイプらしい。

一緒に散歩をする先住にも距離をおきます。

大丈夫だってば次郎丸。

だって先住は「おばさんや 飯はまだかいのぅ?」が口癖の16歳のおじいちゃんだから。
2011年09月05日(月) No.77

どっちでもいいじゃん!






今朝 ヨーキー×マルチーズのお友達と会って、
毛の色から次郎丸はヨーキー×シーズーのようだね と話題になりました。


どっちでもいいんです  次郎丸は次郎丸ですから。





次郎丸がいい子かどうかは、それぞれの飼い主さん次第ですが、ちょっとやんちゃで散歩を喜ぶ子が好きなおばさんとしては相性抜群で好きだよ。
2011年09月03日(土) No.76

次郎丸 やるね!


私達預かり家庭では新しい子が来ると、行動を細かく逐一観察します。

それと同じように犬も家族達を必死で観察していると思います。

短時間で現状を受け入れる子と観察に長い時間をかける子がいるようですが、次郎丸は短時間の方に属するようです。



パソコンをしているおばさんの足もとでまったりする次郎丸。




大きめの♂君とも挨拶ができます。




「おりこうだねー」と♂君のママさんからちゃんとお座りをしてご褒美をもらいます。

このあとお手も披露して二個目のご褒美もゲットしていました。

次郎丸 なかなかやるじゃん!


2011年09月01日(木) No.75