塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

肛門腺絞られた・・




7月にベリーが来た時期と老親の事で出かけることが多くなった時期が一緒になったので、ベリーは留守番の日が多かったです。

でも 本当にいい子で留守番をしていてくれて助かりました。

目もすっかり回復していて、センターから出た時にトリミングしてくれたトリマーさんに今日会ったら「目 きれいになったねー 毛も伸びて可愛くなったしー」と激ほめされつつ肛門腺を絞ってもらいました。

こんな可愛いお尻からどんだけ出るの?っていうくらい出ました・・




留守番上手で無口でインドアな性格なベリーに理解のあるご家庭からの応募熱望中デス!
2010年10月21日(木) No.67

ベリーの排泄事情




待てが苦手なのでリードに繋がれたままベリーの留守番スペースを紹介します。

長時間(大体8時間以上)の留守番の時はこの写っている場所だけです。

シッコはタオルの上に二回ほどします。

ウンは待てます。 最初の頃は朝イチとか長時間の留守番の時は家でもしていたのですが、最近はまったく外のみです。

雨の日のシッコは家でしてくれますが、ウンはやはり外です。
でも ほとんど決まった所でするので『そこ』に連れていくと速攻でしてくれます。

『そこ』が家の中だったら良かったのですが、私が室内排泄訓練がベリーの待てにも負けないくらい苦手でして・・

居間の方で過ごしていて、ここにきてシッコをするという感覚はないようです。

それはわが家は先住が昼間は外だが夕方からは居間で過ごすので、マーキングのようなシッコをすること多しですが、一頭で過ごせばそれは解消されると思います。

今までの観察から、新しい環境になっても排泄ではあまり煩わせないと思います。

やっとベットで寝てくれるようになって、ますます可愛さアップのベリーです。


2010年10月17日(日) No.66

歯磨きと待て





食後の歯磨きオヤツをガジガジするベリー。

ベリーは保護時に乳歯が2本残っていました。

重なっていた所が汚れていたので歯磨きは必須でしたが、いい子で歯磨きが出来るんです。

歯磨きだけではなく、シャンプーも足裏の毛のカット、ひげ切りなども大人しく出来ますよん。

えらいぞベリー!  でも 待てが苦手だ!

ご飯の時も散歩の時も近づきすぎ!





2010年10月13日(水) No.65

散歩が苦手のベリー


ベリーの膝脱臼の状態は順調に改善されています。
通常の生活では支障はないと思います。




おばさんが車の免許を取りたての頃は車線変更、右折、左折が苦手で横断歩道の手前でどうしてもブレーキを踏んで後続の車にクラクションを鳴らされてしまうこと多しでした。

そうするとあわててまたブレーキを踏んでしまい、当時はマニュアル車だったので左の足と手がバタバタとしてしまい、どこのシフトに入れたか分からなくなってエンジン音かカラカラと鳴っていました。

当時同じく若葉マークの友人と「直進だけなら青森までだって行けるよねー」となぐさめ合っていました。


こんな昔の事を思い出したのはベリーの散歩の時の脱臼からです。

真っすぐの道を歩くぶんには大丈夫ですが、少しの段差や方向転換する時、他のワンちゃん会って後ずさりした時などに外れてしまうのです。

とりあえず直進散歩で筋肉をつけようと思い、ホシヒュウマの父親状態でガンガン歩いていましたが、改善されてきたので最近は先住のおじさん犬と一緒に散歩マナーお勉強中です。





おじさん犬は草むらが好きなので、そこがちょっと困ったワンです。







2010年10月07日(木) No.64

留守番上手のベリー


忙しくしていて日記が空いてしまいました。 
ベリー ゴメンよ。




ベリーの留守番時はケージの扉を開けて、洗面所と廊下限定のフリーです。

ケージの中だけでも文句は言わずに留守番をしてくれますが、日中暇な時に歩いたり少し広い所でストレッチ運動でもしてくれたらいいなと思ってそうしていました。

が、先日私が風邪を引いて一日中寝ていた時に観察をしているとずぅ〜〜〜とケージの中で寝ていました。

大型犬用のケージの隅に小さく丸くなって寝ているのです。
ベットを入れてもそれには入りません。
ケージを小さいのに交換して、ベットを入れたら今度は外に出てシッコシーツ用のタオルの上に寝ています。

保護時の状態を思えばベットで寝ていたとは思えないけど、改めて胸が痛みます。

ボールなどの玩具にも興味を示さず、マットをガジガジかじるような悪戯もしません。

甘え方も不器用に頭を押し付けてくるだけです。

ベリー もっと悪戯をしていいんだよ、もっとわがままででいいんだよ!

と 秋になって感傷的になったおばさんでした。
2010年10月06日(水) No.63