塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

アイルの夏休み日記


ニンゲンサマの夏休みももう終わりだね

オイラは夏休みで、おばさんの短い足の下をくぐらなくても<伏せ>が出来るようになったぜ

そのご褒美ってわけでもないけど、木曜日の夕飯はごちそうだったよ





兄さんが14歳になったお祝いだって
兄さん オイラの三倍も生きているんだな〜 

10歳の姉さんもいるけど、足を負傷していてずっとケージの中だよ
健康は大事だ 
オイラはなんでも美味しく食べて、散歩もグイグイ引いて楽しく歩くし、その途中で健康ウンも出して、花マルで◎マルの健康だよ




オイラは男気があるから小さい仲間には寛容だけど、大きな♂共には「おーおー オイラへの挨拶はどうした?」 となってしまうわけよ

あっ誤解の無いように 決してケンカを売っているわけじゃないんだよ
ちょっとオマエさんの臭いを嗅がせてくれよ ってお願いしているだけなんだ
なのに おばさんは止めるんだな
なんで止めるんだよ って聞くと 相手にも都合があるでしょ だって

そうか・・・
まっ メンドーな礼儀だけど少しづつ覚えていくようにするよ

今朝はオイラより大きな♂とも一緒に散歩ができたよ
それなのに おばさんカメラを忘れてんの まったくぅ〜



2009年08月29日(土) No.40

アイルの夏休み日記




この小さなピンクの花は確か萩だぜ
萩って秋の花だろう
どこにも行かないうちに夏休みが終わったよ

「アイル休みになったら、いっぱいお出かけしようねー」なんて調子のいい事言って結局どこにも連れって行ってくれなかったよ

オイラが車に弱いって事が理由らしいけどね
で ずっとインドアな夏休みだったよ

どんなインドア生活だったかというと
まず オイラのお手手とおばさんのお手手でハイタッチをするのさ
<お手>とかいうスポーツらしいよ
これは簡単にクリアーさ


次はオイラの前でおばさんが短い足(大きな声では言えないけどほんとに短いんだぜ)をのばすのでその下をくぐってオヤツをゲットするのさ
これは<伏せ>とかいうスポーツらしいよ
これも まあまあだよ


夏休みはこんなことばっかりやらされていたよ
エッ? <お手>とか<伏せ>ってスポーツじゃないの?


そうだオイラ最近もう一つ進歩したことがあるんだぜ
おばさんが首輪を押えていなくてもご飯の時の<待て>が出来るようになったんだぜ
<待て>の時間は、そうだな陸上のボルト選手が50メートルを走るくらいの時間かな
すごいだろう




2009年08月22日(土) No.39

ひとつだけ


まだ年号が昭和の頃

頼みもしないのに「ちょっとアンタ この人どう ○△会社に勤めていて、次男だから親と同居しなくていいのよ 条件いいでしょう〜 見合いしてみない」

こういうおばさん身近に必ず居ましたよね〜
現在自分がしている犬の活動も似たようなことですが

アイルの預かりおばさんの友人がその手に誘われてお見合いしました
先方の男性も似たような義理だったのでしょう

彼が「僕はその人に三つ嫌なことを見つけた場合は先に進めない」というような事を言ったそうだ

「あら では嫌な事が三つあったけど好きな事が五つあった時は、お返事はどうするんですか?」と切り替えしたそうだ



おばさんがアイルに直してもらいたい事は一つだけです
それはご飯クレクレ独唱です

夕方フロ場で足を洗って、ブラッシングもして、もちろん歯磨きもして、小さなオヤツに誘われて自分からケージに入る健気なアイルです

ここまではメチャ優等生 
そのあと おばさんがケージに背を向けてお勝手に行くと始まります

「おばさんご飯まだ?ご飯だぁご飯だぁ ゴハン〜〜〜〜ダ 早くクレクレゴーハーン〜〜〜 今日もいつもと同じゴーハーン〜〜〜ダ」
と複式呼吸よろしく声の限りに歌いだします

もう少し小さな声でと言ってもなかなか聞いてくれませんでしたが、最近は無駄に歌わなくてもご飯は出てくるんだ とわかってきたようですが、まだそのバリトン級の歌声を披露しています




アイルがうちに来てまだ一ヶ月 一ヶ月でこのホエホエはずいぶん改善されました
彼は本当に訓練性の高い性格で、オヤツ大好きの性格を上手にリードしていけば楽しいパートーナーになると思います

2009年08月19日(水) No.38

アイルの弱点


それは車のようです

アイルの預かり地はかなりカントリーです
預かりおばさんも用事はほとんどママチャリカーで移動です
だから先住も預かりも車に乗ってお出かけする事が多いです

先月アイルを引き取りに行った時、三ヶ月点検が済んだばかりのおばさんの新車に豪勢に吐いてくれました
まっ それは時間が長かったからしょうがないネ

乗車時間が五分弱の近くの山散歩の時に車に乗せて訓練、訓練です
五分はクリアー 
大丈夫かなと思って先日出かけたら十分で吐きました
まっ普通五分の次は十分の訓練だよね
アイル 以外と几帳面なんだね

アイル 車に乗るといろんな楽しい所に行けるんだよ
早く大丈夫になろうねー




エッ デモサ 病院トカ楽シクナイ所ニモ行クジャン
                 by アイル
2009年08月15日(土) No.37

大型犬と思って


夕方山散歩に行ったらこの時期には珍しく富士山が見えました

アイル いいことあるかもねー





犬の散歩の時に見る光景として、お父さんが連れているとお行儀がいいのに、お母さんや子供が連れているとハチャハチャとして言う事を聞かない子いますよね

まさしくアイルがそのタイプです

お父さんとの時は引きも弱くなって、未去勢の♂とも大人しくすれ違えるようですが、私との時はまだまだ引きが強く、大きな♂と会った時はお座りをさせてすれ違わないと興奮マックスになって声が出てしまいます

アイルは体重は11.5kgと中型ですが、顔が大きく足が長いので体重25kgくらいの子と同じ体格に見えます


他はとっても素直ですよ

散歩から戻った後の体拭きの時は横になってお腹もしっかり拭かせてくれます

今晩も夜シッコに出たらパラパラと雨が降っていたので戻って足を拭く時にゴロンだよ 声をかけるとこの通りゴロンとしてくれます

図体の大きいオヤジ顔のアイルだけど萌え〜です




2009年08月09日(日) No.35

散歩


ようやく真夏らしい日が続きますね

最近はあまり見ないけど、少し前に流行った脳内メーカーとかいうお遊び

お友達のブログでよく見ました

私はやらなかったけど、お父さんが私のをやったら、金金金と出てやっぱりなぁ〜と思ったようです





留守番は上手にしてくれるアイル

夕方遅く戻った時はおばさんの時間節約のために一旦先住兄さんと出て、その後アイルだけ単独でまた出ます

今のところアイルはボールなどにも興味をしめさず、散歩だけがリクリエーションのようです

多分アイルの脳内は<散歩散歩散歩散歩><ご飯ご飯ご飯ご飯>でしょうね 
2009年08月06日(木) No.34

お座り


早 八月です

アイルがうちに来てから二週間は座った写真ばかりでした

七月はアイルのお座り強化月間でした

もともと出来ていたのか、素直なのかお座りは成績優秀です






散歩の時に近所のおばさんになでてもらうアイル


アイルは昼間は外で過ごし、夕方の散歩が済むとフロ場で足洗い、ブラッシング、歯磨きをしてケージの中で食事をして、そのままケージがベットになります

十一時頃夜シッコに出ますが、出なくても朝七時頃まで過ごせます

わが家での生活パターンに慣れてきたようです

食後の歯磨きオヤツを食するアイル 真剣です



2009年08月01日(土) No.33