塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

四ヶ月


フジがうちに来て早四ヶ月が過ぎました
最近ではキュ〜ンキュ〜ンと鼻を鳴らして甘えてきたり、遊ぼーのストレッチのような格好もします

昨晩は先住を夜シッコに出す時に、ケージを覗いたらヘソ天で寝ていました
柴はヘソ天で寝る仔は少ないように思います



雨の日が続いて散歩時間が少ないですが、それに文句を言うわけでもなく、日中はのんびりと♂柴の貫禄で道行く人をながめたり、うちに来る人にワンワンと挨拶をしています
そのフジも近々トライアルに出ます
2009年02月26日(木) No.27

兄さんと仲良し




今朝は雨でしたね
前回は姉さんのお下がりでちょっと大きかったので、今日は兄さんのお下がりの黄色いカッパで散歩です

先住兄さんも、そんなに大きいほうではないのですが、それでもフジにはちょっと大きかったです

柴は四本足が全部入る洋服を嫌がる仔が多いですが、フジはちゃんと着てくれます

戻って 足を洗ってフロ場を出るとケージに直行
家の中のワンルールは先住のボーダー姉さんが仕切っています
居間に行くと姉さんにガウられるので、中年のオバサン犬にかかわるのを避けている賢明のフジです



兄さんとはなにげに仲良しです
この足の感じ おそろいで可愛いと思いませんか





2009年02月20日(金) No.26

改めてよろしく




昨年の12月にフジの左後足に脱毛が見つかって検査をしましたが皮膚病の菌は出ませんでした
年明けにマイクロチップを入れるために他の病院へ行って足を見せたところ、アカラスという皮膚病ではないかと言われました

初期の頃の脱毛した所には新しい毛が出てきていますが、ももの内側とお腹に脱毛が見られます
初期のアカラスとの診断で、現在週に一度の飲み薬で様子を観察中です

このような事になって、預かりとしてはなぜ皮膚病が発症したのか?とすごく悩みましたが、アカラスという病気はあくまでもこの仔の免疫力の問題で、飼育環境やフードなどはあまり関係ないそうです

素人の考えですが、保護後、去勢手術や生活環境の変化で一時的にホルモンのバランスが崩れて発症したのではないかと想像しています

週に一度の飲み薬と二週間に一度のシャンプーが現在のケアです
もう少し良くなってきたらシャンプーを一ヶ月に一度にしたいと思っています
飲み薬はいつまで飲めばいいのかは今後の状態次第ですが、必ず治ると思います

おばさんの予想では桜が終わって、散歩で行く山が若葉でおおわれる頃には大丈夫と思っています

ももとお腹の脱毛以外はとっても健康で快眠・快食・快散歩・快ワンワンで毎日を過ごしています

性格は柴そのもので<ザ・シバ>という感じです
柴の性格が大好きで、最近健康診断でメタボを指摘され、毎日のウオーキングを進められているお父さん方! 是非フジを散歩の友として応募下さい
お待ちしています



2009年02月15日(日) No.25

ほぼ100%




昨日は遅い時間に散歩に出たので、またまた影絵が撮れました

フジは写真を撮る時にお座りと待てがちょっと苦手ですが、モデルじゃないからね 

最近はテリトリーを確立したようでマーキングも少なくなり、苦手なワンには君子危うきに近寄らずで上手にすれ違えます

引きが少し強いですが、ほんとうに散歩マナーが良くて、おばさんの長い立ち話にも大人しく付き合ってくれます

マナーと言えば、ウンのキャッチ率ほぼ100パーセントです
コース コースでするところが大体決まっていて、その姿勢になってすぐ紙を置いてやります

地球を汚さないフジ君ですが、シッコのマーキングでちょこっと汚しているから、これでチャラにして下さい




2009年02月07日(土) No.24

フル装備




フジは混合ワクチン、狂犬病予防注射、マイクロチップ着装と済んでおります

散歩に出る時もフル装備です
名札用の首輪 チョークチェーンと胴輪です
更にチェーンと胴輪を一緒にリードに繋げます
これで首輪抜けは防げます

活発な仔は散歩に出始めは嬉しくて、身をよじってピョンピョンするのでかなり首輪をきつく着けていても抜ける事があるのです
フジはそれほどピョンピョンしませんが、離れると手元に呼び戻しが出来ないタイプなので首輪抜けには要注意です

今日は節分でした
フジも歳の数だけ五個豆を食べました


2009年02月03日(火) No.23

小柄だよ




おいら今日も言われちゃったよ

あれぇ フジ君って意外と小さいんだね 顔が大きいからもっと大きいかと思った

そうなんだな 前にも言ったけど おいらテレビだと大柄に見えるけど実際は小柄な芸能人と一緒なんだよ

おいらは今日お勉強会に行ってきたよ 誰のかって? もちろんおばさんのお勉強会だよ

なんのお勉強かって? う〜んと・・・ ワンとニンゲンサマが一緒に静かに穏やかに過ごす幸せの時間の共有の方法

えーと わかりやすく言うと おばさんがおいらを優しく撫でていると、おいらもおばさんも気持ちよくなる っていう事さ

ほんとだよ おいら気持ちよくなって プップッってオナラが出ちゃったよ

あっ ゴメン 今日も下ネタだったね
2009年02月01日(日) No.22