塞翁が犬  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

半年が過ぎて


八海がうちに来て丁度半年になりました。

この間たいした問題もなく柴の飼育経験家庭からすると張り合いが無さすぎの感もあるほどです。

二度の食事時の作法にもだいぶ慣れて、よだれも少なくなって、食後の歯磨きおやつの丸呑みもはぼしなくなりました。





散歩をして





寝る!




預かり家としてはこの寝る場所を庭に面した窓前の床にしてくれるといいのですが、最初にこの場所を許したので仕方ないかと思っています。

横に人が割り込むと、ちょっとうっとおしそうにしますが唸ったりはしません。

預かりおばさん的に困ったことがあるとしら、八海がいたずらをしないので片づけられないお父さんが携帯やバックを居間に放置することです。

なくったうちの先住や他の預かりっ子なら即餌食になっているはずです。

八海 たまにはイヤホンをガジガジしておばさんに協力して!

2017年05月27日(土) No.225

シニアだけど子供の日


こんにちは シルバーウィーク中の八海です。




おばさんが子供の日と敬老の日があるのに中年の日がないのはなぜだ!

不公平だ!と叫んでおりました。

おばさんはもう敬老の日に近いように見えるけど・・・

2017年05月05日(金) No.224

一年中


やぁ こんにちは 八海です。

ボクの預かり家地方 普通の桜が終わると、今度は八重桜っていうのが開くんだよ。

これはきれいなだけじゃなくて食べられるんだよ。





世間は今日からゴールデンウィークだね。

ボクはシニアだし、預かりのおばさんもおじさんもシニアで一年中シルバーウイークなんだ。

シルバーウイークの毎日はどうなっているのか?って

そりゃ もちろん 食べて!





寝る! でしょ。



2017年04月29日(土) No.223

散歩中





八海預かり地方 ただいま桜が満開です。

今年の桜はずいぶんと焦らしてくれたので、昨日はむこうに行ったけど咲いてなかったから今日はここで、明日はあそこに行ってみようと散歩時間が長くなりました。

今朝は小学校のそばの桜です。

丁度通学の子供達と一緒に歩きましたが自然に風景にとけ込んでいたと思います。

八海は大人しいし、おばさんは先導としんがりの高学年生達より背が低いこと多しなので。

一人で歩くのはちょっと寂しいけど犬と一緒だといいですよね。

久しぶりな人に会った時には立話、犬友に会った時にはお互いのワンの情報交換とシニア犬の安否確認です。




八海 今日もテクテク元気に散歩中!

2017年04月10日(月) No.222

お腹は大丈夫?




八海はホントにまったく手がかからなくて楽チンというより悲しくなる程なんです。

『おいおい犬ならガウガウ吠えるとか散歩の時にガシガシ引っ張るとかするでしょ、それ無しでいいの?』

『ボク 若くはないから』

『歳とってもめちゃくちゃ元気なジイさんだっているよ」

『う〜ん とりあえずもうちょっとこのままで』

そうか月々10万円でやりくりしているおばさんに、ほれ好きに使っていいよって700万円渡されてもどうしていいかわからなくなるよね。

『そんな感じなの?』 

『おばさん そんなありえない話じゃなくて地味に犬ガムを下さい』

八海 この4〜5センチほどの長さの犬ガムを丸呑みするんですよ。

いやぁ〜 窒息するんじゃないかと心配で私が在宅している時にしかあげていませんが。

食べ物には非常に苦労したと思われる八海。

毎回の食事の時に締め方がゆるかった水道の蛇口のようによだれを垂らすんです。

それを見るとお座りも待ても早送りで済ませてヨシの声がけを出します。




おじさんに抱っこされるとおやつがもらえるから我慢しています。

食べ物のためなら頑張る八海です。

2017年03月29日(水) No.221

毎日健康




散歩が楽しい時期になりましたね〜 ワン達がじゃなくて人がですが・・

まっ 人が楽しければワンも楽しんでくれると勝手に決めて毎日八海と歩いています。

八海との散歩はとっても楽なんです。

引っ張らないしおばさんの立話、写真撮影にも大人しく(若干シブシブの感あり)付き合ってくれます。

他のワンと会った時も緊張感を出さずにすれ違えたり、一緒に歩けるようになりました。



戻って食事を済ませて、ソファーに乗ってホリホリして寝る。

毎日規則正しい健康生活の八海 長寿に太鼓判!!





2017年03月18日(土) No.220

弱点かな




やぁ こんにちは 久しぶりだね。

預かりおばさんは毎日忙しそうで、夜になると疲れた疲れたを連発してボクの日記を書かないで寝てしまうんだよ。

お互いに若くはないんだからしょうがないと思ってボクも早寝を付き合っているよ。

ボクの定位置はソファーの上だけど寝る時はケージに入らなければならないんだ。

ボクは上品だからゴミ入れあさりもしないし、若くはないのでいたずらもしないので夜もこのままでいいと思うけど「入院が必要になるかもしれない老後に備えてケージにも慣れましょう」というおばさんの指示なんだ。

ボクは車に乗る時のクレイトもあまり好きじゃないけど、小さなおやつに釣られて反射的に入ってしまうんだな。

悲しいサガだよ。

そうそう抱っこもあまり好きじゃないけど、おじさんが手についたヨーグルトで誘惑するのでそれに負けて抱っこされちゃったよ。




不覚!!



2017年02月28日(火) No.219

毎日を


淡々と過ごしている八海です。



11日の雪にも喜びもせず驚きもせず普通に散歩をしました。

八海の朝の散歩は人の朝食が済んでから出ます。

これはうちでは初めてのことです。

初めて犬を飼った22年前からまず目覚めたら犬の排泄散歩が一日の始まりで、就寝前に夜シッコに出してようやく一日が終わりでした。

今風に言うなら何が何でもドックファーストの我が家でした。

八海は夜シッコ習慣もなく、夕方散歩の後翌朝8時頃まで大丈夫なんです。

本当に手のかからない子で、もっとはっちゃけて!と言いたくなるほどです。





でもこれがシニアの柴なんですよね。




2017年02月19日(日) No.218

いい顔




八海がうちに来て二ヶ月が過ぎました。

たいがいの子はこれくらいの期間で地が出て預かり家も犬も落ち着くと言うか、覚悟を決めると言うか・・

いつも丸くなって寝ていたのに最近は↑こんな風にリラックスして寝ていることもあります。

食事の時の吠えも毎回きちんと食べられると理解したようで治まりました。

当初はフードを前にして何度か吠えるとヨシの声がかかるのかと思っていましたが、ただただひもじい思いをしていてそうなったようです。

規則正しく十分な量を与えられていなかったのではないでしょうか。

どうせすぐ増えるだろうからと8キロで募集をしましたが、食べさせても食べさせても当初の7.5キロから増えません。




食べている時は本当にいい顔です。

おばさんも美味しいもん食べた時は嬉しいもんね。



2017年02月06日(月) No.217

先輩たち




先週ボクの先輩のそのまた先輩の風夏姉さんが遊びに来てくれたよ。

ボクには接近許容距離っていうもんがあって、それを越されるとガウガウしちゃんだな。

姉さんはボクより年下だけど大人っぽくてお互いに大人対応で挨拶できたよ。




と そこへボクよりいっこ先輩のすずちゃんも参加。

すずちゃんはすんごく若いからボクはちょっと苦手なんだけど、会うとおやつがもらえることがわかってから、すずちゃんの接近許容距離を特別に縮めてやったよ。

風夏姉さんはすずちゃんにも貫禄の大人対応で接していたよ。

ボクも、もし譲渡になった時には遊びに来て、後輩に余裕の大人対応をしたいよ。

みなさん よろしく!



2017年01月27日(金) No.216