わんボーイ、わんガール。 [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

カルロスのお留守番


ここは、カルの寝室&お留守番スペース。




犬部屋に柵を立てて、一応出られないようにします。
大人しいので、飛び出たりしません。



しかし・・・


先日、長めに家を開ける日があって、(5,6時間かな?)
帰ってくるとなぜか玄関で激しくお出迎えしてくれたカル。



あれ、、なぜカルがここに??!と、
一瞬思考回路停止しました(汗)



柵飛び越える → 先住ハンクの寝室(引き戸)を開ける →

廊下に出る → 階段登る → 玄関でお迎え!




柵飛び越えたのはアリかも知れません。
低いし、前までうちにいたコムギ(仮名アルバート)は
初日から飛び越えてましたし。


ただ、引き戸を開けてタンスの裏(狭い)を通って
寝室を通り抜けるとは・・・



お留守番はフリーにしておけない場合、
屋根付きのゲージが良いのかなと思いました。

幸い、うちでは先住ともうまくやってますし、
イタズラはほとんどしないので、
危ないもの(食べ物とか歯磨き粉とか;;)を
置いておかなければ大丈夫です。


ゴミ箱漁ったりもしません。



それにしても、玄関に設置してある、
ワンコ飛び出し防止ゲートの重要性を再認識しました。






これが無かったら…
嬉しくってきっと玄関から飛び出てたよね;;


ビックリさせないでね〜^^;








ドヤ顔!!!





2018年09月26日(水) No.23

ピンポンと雷


やられた〜…!歯は命よね。


お家の中ではすごーくおっとりさんのカル。

最近はフリーにしているのですが、
リビングのある二階の窓辺がお気に入りのようで。

私はだいたい、一階の犬部屋(仕事部屋)におります。

基本、一緒にいたいカルくんなのですが、
今日は二階から、下りて来ないな〜なんて思っていたのですよ。

心配になって見にいくと…




やられました!!!







これは歯磨き粉だよ〜

誰がやったの?

カル?君か?







ほんとかな?

正直に言ってごらんよ、ホラ!(グイグイ!!)








残り少なくてよかった・・・







朝歯磨きしたのを出しっぱなしにしてしまいました。




最近自己主張し始めたカルくん。

犬っぽい悪戯もするのね♡(気をつけないとね!)





ちなみに、カルは今まで歯磨きをあまりしてもらえていなかったみたいです。
うちに来たばかりの時はお口の中を拭くと汚れがすごく取れて…


歯は年齢からしても弱っている感じですが、
毎日の歯磨きで口臭も少なくなって来ました!







2018年09月13日(木) No.21

よく食べるようになってきた!


我が家の生活スタイルにも慣れてきたカルロス。

来たばかりの頃は、すご〜〜〜く少食で、
今まで見たことないと思われるものは食べないし、
気に入らないカリカリはフードボウルごと鼻でツンツン押して食べないし、
食べ方も、お上品とは言えないし・・・


だからウ◯チもとっても少し。
出ない日もあったりと、少々心配していました。


最近のカルは、おっかなびっくりしながらも
色んな物を食べれるようになって来ました!


2回に一回は残していたご飯も、今はだいたい完食するようになり、

なんと今朝は、先住ハンクが残したカリカリまでペロっと食べちゃいました!


(おかげで少食なハンクも、焦って頑張って食べるようになった。)







食後の歯磨きも頑張ってます♪



これからもっと、色んなもの食べようね!









2018年09月11日(火) No.20

落ち着いてます。


うちに来て一週間ほどが経ちました。

イケワンのカルロス君。熱帯魚みたいな尻尾が優雅に揺れております。




聞いていたお話では、

 ・おトイレは要トレーニング
 ・ビビると口が出ちゃう
 ・フードガードあるかも
 ・お散歩は最初苦手かも

とのことでしたが・・・


【おトイレ】

今の所、おトイレ大小はお散歩でスッキリ済ませ、
おうちで粗相したことは一度もありません。
トイレシーツも設置していますが、そちらにも一度もせず。
朝晩の散歩、お庭に出した時にササッと済ませてます。


【お口】

急に触れようとしたり、抱っこしようとすると少しビクッとしますが、
ゆっくり優しく触れれば安心するようです。
ただ、こないだお散歩の時にノーリードの(絶対ダメよね!)ワンちゃんが
おうちの柵を越えて飛び出して来てしまい、カルにガウガウし始めました。
とっても驚いて先住犬とともにパニック状態、
急いでカルを抱き上げましたが、その時私の手をカプッとしました。
と言っても、ちょっと歯が当たった程度です。

そのワンコも飼い主さんが、無事捕獲。
カルはしばらく震えてましたがその後もケロっとしてました。

(「敷地内でもリードつけてください!!!」と言いたいのを、
必死に堪えた私です・・・。)



【フードガード】

フードガード的なものも・・・全然無いです。
残したものを先住がこっそりクンクンしても、知らんぷりでした^^;
同じ部屋で食べさせても問題ありません。

とっても小食で、猫みたいに食べたい量だけ食べるような感じです。
好き嫌いは多少あるみたいですが、勢いが良いと全部食べます。


【お散歩】

お散歩、とっても上手!!



二日目から、先住犬と一緒に普通に歩いてます。
散歩に行く雰囲気になるとオネダリして来ます。



(チョーダイちょーだい!の図)


他のワンコにたいしてですが、行きたがりさんで、
大きなワンちゃんにもグイグイ迫って行きます。

今は暑さと気候のおかげで、お散歩ゴールデンタイムがマチマチなため、
仲良しワン友達と会う機会がなく、まだ接触させたことはないです。

ちなみに家の中では先住犬とフリーにしてても付かず離れず良い距離感です。
留守番の時だけは隔離してます。



ということで、

あまりにも前情報と相違があったため、
「違う子が来ちゃったのか?!」と思ったほどでした。笑

猫をかぶっているのか、
去勢して、環境変わって落ち着いたのか・・・




すごく大人しくて落ち着いた子です。





今のところ順調ですね。





2018年09月06日(木) No.19

アルバート正式譲渡〜新入りカルロス


だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・

アルバート改め【コムギ】くん!

素敵なパパとママのお家に正式譲渡となりました!

チワワのお兄ちゃんもいますよ〜





トライアル当日から大暴れしまくり、
お兄ちゃんをひたすら追いかけ回して大運動会を開催・・

ちょっとヒヤヒヤしましたが^^;

仲良くしてもらえたようです。よかったね!


まだまだ仔犬っぽさがあったコムギくん。
三歩進んで二歩下がりながら、
スクスク元気に成長していることと思います♡




幸せだね!!






そして、わんぱく坊主が卒業して平穏だった我が家に、
またまた新しいワンコがやってきました。





チワワの7才男の子。

仮名はカルロス、通称【カル】くんです。


本日預かり4日め。


とっても大人しくて、ちょっとビビりさん。

プチ二足歩行もできちゃう可愛いカルです。



よろしくね♡






2018年09月02日(日) No.18