わんボーイ、わんガール。  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

新春♪うさぎハンター


明けましておめでとうございます^^♪

我が家で一緒に年を越すことになったバリー君。
狩猟犬の本能が残っているようで、
寝る前にゲージの床を掘り堀りする素振りを
みせたりするんですよね。

ハンターとしての素質もあるのではないか・・・

魔が差した仮家族は、
ホームセンターの初売りでプレゼントしてもらった

お世辞にも可愛いとは言えないウサギさんのぬいぐるみを


↑(これ)

試しにあげてみました。

すると・・・!





予想以上の喰いつき!!!!





速攻でウサギさんを仕留めにかかったバリー君!

すごいぞ!!





今年こそ、素敵なご縁に恵まれますように♥





2023年01月09日(月) No.22

お洋服


寒い寒い((((;゚Д゚))))!!

バリー君小さいので(体重は5キロオーバーだけどね!)
寒いんじゃないかと思ってお洋服を着せてみました。





意外と嫌がらないで着てくれた!

でも…脱ぐときはちょっとコツがいりますね^^;
慣れればなんてことないです。





こういうプルオーバータイプよりは、ボタンで留めるタイプがよさそうです。

R店のセールで今日注文しましたよ〜!


楽しみだね♪






2022年12月22日(木) No.20

インスタみてね


バリー君の
インスタ、フォローしてね!

あまり頻繁ではありませんが💦

頑張ってブログと一緒に更新したいと思います^^♪



★Instagramみてね★



2022年11月24日(木) No.19

散歩の様子





お散歩好きなバリー君!

先住犬と足の長さが違い過ぎて・・・

すっごい早歩きです(笑)

2022年11月24日(木) No.18

歯磨きしてみた


とっても甘えん坊で、
人がソファーに座るとヨジヨジと登って来るバリー君です。




まったり〜^^



豪快にあくび!!


抱っこは苦手、と書きましたが、
自分から抱っこされるのは大好きなようです。



もしかしてヤンデレ?!



ずっとナデナデさせてくれます♪
可愛いね!



で、頻繁に、お顔をペロペロして来るんですが・・・



ちょっとお口が臭いわね!!!

年齢的なこともあるんですけどね。



先日トリミングに行ったときに
歯磨きもお願いしてみたんですが
歯ブラシと、口元を触られるのを嫌がったみたいです。


怖いんだね〜仕方ないよね!


なので我が家でも無理なことはせず、
まったりしてるときに
お口周りをサワサワしながら優しく触れたりして、

まずお互いに恐怖を取り除くことを優先に


歯磨きチャレンジ!



と言う事で、、



歯磨きロープを、ジャーキーの袋に入れて
美味しい匂いをつけて(笑)、そこに歯磨きジェルをつけて
自家製歯磨き棒にくっつけて、あげてみた。





すっごい食いつきました!!!笑笑( ´∀` )
ロープの中にジャーキーがあると信じて、
たくさん噛み噛みしてくれます!!

ロープは数分のうちにべったりよだれ塗れになりますが
お口の中の汚れは結構取れてる感じです!!



あとは、生の大根も口臭や歯周病にいいと言う事で、

食後のおやつは大根に決定。


お腹も壊すことなく、
シャリシャリしてちゃんと噛んで食べてるので
効果ありそう!



ダイエットにもイイネ♡



また前進したね!






♥Instagramみてね!♥
2022年11月21日(月) No.17

お風呂に行ってきたよ♪


今日もニコニコ笑顔が素敵な
バリー君です(*'ω'*)



手足を触られることがイヤなバリーくんは
抱っこも苦手なため、慣れるまで一苦労でした。


※抱っこ出来ないわけではありません。
※自分から膝に乗っかってくるのは大好きです!


未だに抱っこするとワウワウ言って
しまう時があり、

お風呂に入れるのは無理かな〜…涙涙

って思っていたのですが、

保護犬にもとっても理解の深いサロンさんが
近所にあるので、試しに行ってきました!

事情を話して、受け入れてくださることに。
そしていざ、シャンプーへ!!




ハロウィンの記念写真撮ってもらったよ。



なんと、普通に良い子にしてたそうです!!!


爪切りも?!
あんなに手足触るの嫌がるのに?!


サロンのお姉さん曰く、
全くもって攻撃性もなくお利口にしてました、
とのことです。


なんだ〜やれば出来るんじゃん!


お風呂、爪切り、トリミング、肛門腺絞り、
問題なくクリア!

歯磨きは課題です。
今色々試してるので、また次回ご紹介します♡





成せばなる!






2022年11月09日(水) No.4

家での様子


現在預かり約3週間!

バリー君(仮名)です^^





↑家に来たばかりの頃は落ち着きなく、
お互い慣れておらず、距離感もつかめず、

夫が帰宅すれば勇ましくワンワン!
先住犬が前を通ってはガウガウ!

犬らしく吠えて先住犬をビビらせまくっていたバリー。


ゲージに入れていたのも気にくわなかったみたいで、
ずーっとワンワン声が枯れるまで吠えていました。


我が家ではそういう場合、ガン無視です。
(うちにはうちのルールってもんがあるのよ!)


吠えれば吠えるほど、放っておきます。


すると

1週間ぐらいで落ち着きを見せ始め、
ちゃんと家に馴染むようになりました。


ゲージに慣れてきたら、今度は
徐々にゲージの外に出られる時間を増やしてゆき・・・


今では先住犬と二匹で一緒にフリーにしておくことが
出来るようになりました。(階段は危ないから閉鎖よ!)





お互い遠慮がちに、ベッドを半分こ♡可愛い!



夜寝る時と、お留守番の際はゲージに居てもらってます^^

ゲージに入っても、とってもいい子に、吠えることもなく、
リラックスできるようになりました。



すごいね!がんばりました。



お散歩コースも家の場所もすぐに覚えて、
とっても賢いバリー君。




毎日少しずつ、進化してます♡





2022年11月04日(金) No.3

新入りワンコ♪よろしくね!


新入り預かりワンコがやって来ました^^







卒業犬・ウィリアム王子と同じチワックスと思われる男のコ。

(我が家ではチワックス=「ダワワ」と言ってます!!)


シニアだけど、起きてるときは元気いっぱいで

(一人にするとほぼ寝てます!!)

仔犬のような一面もある、とっても甘えん坊さんです♡







スタッフさんからいただいていた前情報が、

★べったり甘えたがり
★お散歩上手
★散歩後に手足をふくのが苦手
★抱っこが苦手
★お口が出ることがある


と言う事でしたので、
最初の一週間は結構恐る恐るな部分もありました。



とくに


★散歩後に手足をふくのが苦手→噛もうとする


こちらは中々大苦戦しましたが、
預かり約3週間の現在・・・

かなり良い感じになってますよ〜!



安全に、綺麗にフキフキ出来ています!

こちらはまた別の記事でご紹介したいと思います。







一緒にいるととってもファンキーで楽しいワンコで、
話題と笑いの絶えない毎日を送っております。


頑張って本当の家族を探そうね(⋈◍>◡<◍)♡








我が家での仮のお名前は「バリー・バートン」くんです♪



バリー・バッくん・BBって呼んでね!





2022年11月04日(金) No.2

ウィリアム正式譲渡♪


こんにちは。
すっかり秋になりました。

先日、ウィルにお申し込みがあり、
お見合い〜トライアルまで、
ポンポ~ンとお話が進みまして…





『祝☆正式譲渡!!』


となりました。あっという間でした!
(写真はトライアル前日に…笑)


スタッフさんの話だと、
センター収容時、人を怖がり唸っていたウィル。
期限が切れて大部屋に行ったとき、
なんとか勇気を出して、
自分からオヤツをもらいに来たそうです…

頑張ったんだね!!!

うちに来てくれて、仮家族にも心を
開いてくれて、ありがとう(´ω`)



そして…


とーーっても優しいパパさん&ママさんに
迎えてもらいましたよ〜♡♡♡



(お写真掲載のご承諾ありがとうございます♪)

新しいお名前は…

ウィリアムの「ウィル」♡
里親様が「似合ってる!」と言ってくださり…
仮ホームでやっと覚え始めたっぽいお名前を
引き継ぐ形になりました!

お二人ともウィルのことを、
すごく可愛がって大切にしてくださっています。


幸せだね!!







ちなみにウィルは…
先住犬ハンクのことを、
慕ってくれた「唯一の」預かりワンコ…笑



束の間のパイセン気取りを楽しんだハンクは
ウィルがいなくなって少し寂しそう…?!







2020年10月11日(日) No.48

いろいろな変化


こんにちは。

ウィリアムくん(仮名)、我が家に来て
二ヶ月近く経ちました。

その間、預かり家族の引っ越しがありました。
やっと前の家に慣れてきたところで、
また新しい家に引っ越したウィルですが、
バタバタの引っ越しもなんとか乗り越え、
落ち着きを取り戻しつつあります。




引っ越し直後、疲れた2人。ちょいシンクロ。


と、ほっこりしていたのも束の間・・

なんと、昨日から右の前足痛そうにしてる( ; ; )
今朝起きた時、何にもないところでギャン!と鳴き、
その後からさらに痛そう…
念のため病院でレントゲン撮ってもらいました。

大きな怪我や骨の異常はなくて一安心…
が、高いところへの上り下りや
しばらく長距離散歩は控えるように言われました。

新居でいろいろな変化があり、
足腰に負担なことが増えたのかも…反省(_ _)

ウィルは高いところに上りたがります。
私の太ももぐらいの高さのベッドに平気で飛び乗ります。

お留守番する時は、階段や高いところに
上り下りできないような工夫が必要かもしれないです。

それさえクリアできれば、お留守番は
置物のように大人しくしていられる子です^_^







今はソファーの下のハウスにいて貰ってます。
本当は先住犬のそば(ソファー上)に
居たいみたいですが…
登っちゃダメ!と言えば分かるようで、
諦めて自分のハウスに入ります。

早くよくなってね(╹◡╹)♡





2020年09月12日(土) No.47