まいにち散歩、元気なワンコ  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

2ヶ月


カイくんが来てから2ヶ月が経ちました。

とにかく元気、散歩が大好きなワンコです。


2ヶ月が経ちました。

この間で、言葉の理解、行動の変化などがありました。

「人間がご飯を食べていると吠え続ける」は「座ってジッと見てる」に変わりましたし、無闇に噛みつくこともなくなりました。

それと、わずかですが日本語を覚え意味をなんとなく理解しているようです。

#単語とコメントでカイくんの成長が知れるといいなと。

・かいくん・・・ポチって言っても反応します。でもカイくんの方が反応が良いです。
・おいで・・・近づいて来たり来なかったり
・まて・・・興奮していると無視
・すわれ・・・お座りなんだけど、座らないこともある
・おて・・・体重移動ができるようになったど前足上げない
・さんぽ・・・寝てても起き上がり口にしたら最後、吠えて催促します。
・るすばん・・・留守番なんだと理解ができたよう、ドア閉めても吠えません
・とまれ・・・興奮していると止まらず暴走
・すとっぷ・・・上同じ
・のー・・・今の行為は駄目だよと理解するようなしないような
・だめ・・・上同じ
・しずかに・・・吠えなくなるような
・しーしー・・・なんとなくトイレだなって解ってるかな

思いつくところでこれぐらい。

たとえば「これ噛んだらダメだよ、解った?」と話しかけると頭を左右に傾けて一生懸命聞いて理解しようとする姿がカワイイです。多分内容は理解できいないような気もしますし、理解できているような気もします。

「理解できていると思う」とは同じことを言うと頭の傾け角が緩やかになって、「前にも聞いた」という反応をします。

#子供が良く言う台詞とハタと気が付いた(汗)。

そんな訳で、手を変えて「これカミカミしたらノーだよ、いい?」と聞いたこともないような言葉を言うと顔の傾きが50度は曲がります(笑)。

逆にカイくんのボディランゲージは、

・足元に来て鳴く、吠える・・・抱っこして
・部屋のドア閉めて取り残すと吠える・・置いてくな!

それくらいしか、解らない・・・(汗)。
すみません、修行が足りません。
2011年03月25日(金) No.42

忙しくしております


カイくんは今日も元気です。

どうしてもほしかったのか、120%の力でジャンプして手袋ゲット!
高さ72cmの机の縁から20cm奥においてあった手袋をなんとジャンプして、カイくんが採ったドー!!

このところ本当に元気になってきた(汗)。

世話役の奥様の実家にいるポメちゃんのお下がりを頂きまして、着ただけなのにナゼか可愛さを振りまいて周りを和ませております。


そんな可愛いカイくん、最近、噛みたい症候群らしくいろんなものをかみ始めました。


と言うわけで、教育的指導がハイリマス。


解ったのカナ〜。
2011年03月23日(水) No.41

オチつかないです。


地震


11日の午後に発生しました地震により被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

地震の間、カイくんは世話役と机の下で過ごし無事でした。地震中はカイくんはブルブルと震えながら吠えておりました。やっぱり訳が解らず怖かったのかも知れません。

こちらは怪我も無く無事です。


2011年03月12日(土) No.39

本気?遊び?


こう見えて実はとっても甘えん坊なのかな?。
基本的に近くから離れません。

居場所の優先順位は、、、
1.抱っこ
2.膝の上
3.椅子の上
4.ストーブの前
5.以下無し

最近、丸型ベットや床で昼寝もしてないことに気が付く・・・。
どうも、何かを学習してしまったような・・・。

自分の時間を大事にしても良さそうだ・・・と人間的な発想してみるのですが。

膝の上に乗せると満足そうに顔を乗せてきます。


部屋の中ですがカイくんはボール遊びが出来ます。
ただ、途中からボールはどうでもよくなって、ジャレついてきます。


フリスビーにも良い反応を示しますが、最終的には引張りっこになります。


遊んでくれる(?)ので、世話役の気分転換になるのでいいのですが・・・。
カイくんは本気なのか遊びなのか、今のところ良く解りません。
2011年03月10日(木) No.38

座り方


雪降り


カイくん、爪キル・・・


虎毛


留守番する


カイくんの留守番はどうも苦手のようで、世話役はなるべく自然に居なくなろうと日々努力したのですが、「おいてくなー、一人にするなー」と吠えてアピールしてきます。

この扉を前足でガリガリやってそりゃぁ猛アピールです(苦笑)。


で、最近はどうしているかというと、「留守番しててね、出かけてくるから」って言ってドアの前におくと不思議と静かにしています。

ってことはそういうこと?。

2011年03月02日(水) No.33