幸せのたねまき  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

天敵・・?


イブには、お散歩で会う犬の中で
どうしても敵意?それとも異常な好奇心?を抱いてしまう犬がいます。
その犬と遭遇する時は、たとえ通りを隔てただいぶ遠くからでも
はっと気付いて、もう突進していく気まんまんになります。
大興奮で、ものすごく吠えて、向かっていこうとして、、私と綱引きです。
あまりの引っ張る力っぷりに、先日、母は転んでしまったくらい。。

老犬だとか、おとなしい犬や、だいたいの犬はそれなりに大丈夫なようなのですけど・・
時々、合わない犬にはしゅっととびかかったり吠えかかるそぶりを見せてしまいます。

きっと過去に嫌な思いをしたのかな
臆病さのあらわれなのかな
それとも私や家族に慣れて、ちょっと気が大きくなってしまってるのかな・・
なんて、いろいろと悩むところです。

イブの今までを聞くことが出来たらなあ
もっとわかってあげることが出来たらなあと思わずにはいられません。

2010年07月25日(日) No.8

番犬イブ


イブは、チャイムの音や玄関のドアの付近、階下や上階の大きな物音(足音など)に
かなり敏感に反応します。そして吠えます。

たとえこんなにぐっすり寝ていても。。

猟犬らしく、ものすごく耳が良く、警戒心があります。
こっそり家に帰ってみても、二階のリビングにいるイブは
必ずといいっていいほど、すぐに気付きます。

特に、みんなが寝静まった夜中に、宵っ張りの弟が階段を下りたりすると、、大変です。
先日もワールドカップ見たさに起きていた弟が、興奮してどたどた階段を下りた際には、、
もう大騒ぎでした。。(落ち着くまでにだいぶかかります・・)
瞬時に飛び起き、近くで寝ている家族を踏みつけ、部屋のドアの外に向かって
体に見合った大きな声で、不審者(主に弟)にむかって吠えまくりです。
ものすごい反応の良さ!

まあ、、起こしてくれたイブのおかげ?で
それでも起きなかった父を除く家族皆で、先日の日本の試合も欠かさず見れたのですが(笑)。

そんなわけで、番犬としては、だいぶ優秀だとは思うのです。
ですけど・・弟も一応家族なんだけどなあ、寝起きで足音のききわけは無理難題?とはいっても
もうすぐ我が家に半年になるのになあ、なんて夜中に起こされる度に思ってしまうのでした。。
(でも最近では、弟が仕事が早くなり夜更かしが減ったおかげで
イブの夜中のお仕事もなくなり、家族も起こされることもなく、穏やかな毎日です。)


ちなみに・・
警戒で吠えるのとは、またちょっと違う感じなのですが
ご飯を待つ時も耐えられず、声を出して催促します。
いくら注意してみても、、毎回がむしゃらで忘れてしまうようです。
ただ、準備してる間は、もうそわそわ、せかせか、落ち着かず
自分とご飯の間にはばかる物は許さない!とばかり。。なのですけど
お皿を前においてあげて「待て」のあとはものすごく静かになります。
じいっとみつめて、吠える代わりによだれとはなみずが一瞬にして滝のよう(苦笑)。

イブにとっては、1にご飯、2にご飯、3におもちゃ、4に散歩?

・・で、いまのところご飯をくれて、散歩と遊びにつきあってくれる私が次なのかなあ?
という感じです(笑)。

2010年07月20日(火) No.7