幸せのたねまき  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

遅まきながら・・



お誕生日を迎えて、二ヶ月と二十日とずいぶんたってしまいましたが・・
イブは4月8日で5歳になりました。
お祝いに、新しいハーフチョークとリードを買いました。
最近、おまけにレインコートを買ったので
梅雨をこのまま楽しく乗り切れたらなあと思います。

近所の動物病院の先生もワイマラナーを飼われているのですが
先生曰く、ワイマラナーは犬種の特徴なのか、おなかがとてもデリケートなようです。
餌によっては便がゆるゆるに柔らかくなってしまうのです。。
我が家では、最初手作りご飯をあげてみましたが
先生に相談してドライフードに野菜やお肉を混ぜてあげることにしました。
ドライフードは5〜6種類、色々試してみましたが
なかなか合うのがみつからず、だいぶ苦戦してしまいました。
ようやく、最近これは合ってるのかな?というのが見つかり
体重もワイマラナーの女の子の平均体重の24〜25kgに落ち着いています。
暑い夏を迎える梅雨の前に、ほっと一安心です。

先日、梅雨の合間の雨の降っていない日に、ちょこっと遠出。

ドッグランに行ってきました。

初めてドッグランに行った時は、リードをはずしてちゃんと戻ってきてくれるかどうか
とても不安だったのですが・・全く心配無用でした。
呼び戻しは完璧です。
というか、、ほとんど離れないのです(苦笑)。
走るのも一緒に走らなきゃ、、という感じです。


一緒に行った母に任せて、お水を汲みに一人ちょこっと柵を出ようかなと思ったら、大騒ぎ。。

唯一、離れたのは、柵の外に他の犬を見つけた時だけでした。

もちろん、呼んだらすぐに戻ります。
2010年06月28日(月) No.6

ハンター イブ


ワイマラナーは鳥猟犬だそうです。
イブも例に漏れず、その性質を受け継いでいるようです。

一歩、お散歩にでかけたら・・

動物や人はもちろんのこと、落ち葉、花びら、ビニール袋、、
動くものは何にでも興味津々です。

イブのいつものお散歩コースの緑道には
ネズミや猫が棲んでいるようで・・時々ハンターの本領発揮です。
先日の夜のお散歩では、緑道の小川を泳ぐ野ネズミを追いかけようとして
水に飛び込もうと(!)しました。

生粋のハンター・・さすがの素早さにびっくりです。

こちらも負けじと気をつけねばです。
なにせ、イブにはすごく力があるのです。
その上、瞬発力がすごいので・・こちらもおちおちしていられません。
そのため最近、手元にも持ち手の輪がついた短く持てるリードを購入してみました。
これで、だいぶ楽になったような気がします。

もちろん、普段は楽しくお散歩できるんです。

ただ最近はだいぶ暑くなってきて、人間は早くもバテ気味ですけど・・
梅雨が終わるのが待ち遠しいですね。


2010年06月25日(金) No.5

お耳の毛


保護された当初、イブのお耳の毛は、
すっかりなくなってしまっていたようでした。
(ほのぼの家さんのほのぼの日記2010年01月24日(日) No.202参照 
http://ramdan.macserver.jp/diary/10/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2010&month=01&day=24
アレルギーだったのか、ストレスからくるものだったのか・・
過程が分からないので原因は分からないのですが、
耳の毛がまったくなくなってしまうなんて、本当に驚きです。
かゆくて掻いたせいなのか・・耳の裏にはたくさんのしみだらけ。
耳をすごくかゆがって、掻いたり振ったりしていました。

それでも、我が家に来たばかりのころは、
ほのぼの家さんの暖かな環境ですごしたからか、
もうすでに片方の耳はうっすら生えてきている感じでした。

それから3ヶ月ほど。
病院でのお薬とお掃除、おうちでもかゆがればお掃除・・・
ほんの少しの手間で、徐々に毛が生えてきました。
(今でも時々かゆいようですので、こまめなお手入れが必須だと思います。)
気がつけば、両耳に若干の差がありますが、
今ではだいぶ毛が生えています。


時々イブの暖かい耳をなでながら、本当にうれしくなります。

補足ですが、、
イブは、ちょっとワイマラナーのにおい?独特な体臭があるようなのですが、
時々の全身シャンプーでそれも気になりません。
(でもそのにおいも慣れてしまえば気になりません。慣れって怖いですね。。)
2010年06月07日(月) No.4

お散歩日和


イブの1日は、朝のお散歩から始まります。
朝のお散歩は15分〜30分くらいのおトイレ散歩。
終わったらまっしぐらに帰って朝ごはん。
とにもかくにも食べることが、何よりもいちばんなようです。。

昼のお散歩は、1時間〜1時間半くらい。
かえってお昼寝。

夕方のお散歩と夜寝る前のお散歩は、それぞれ40分〜1時間くらい。
夕方のお散歩あとには待ちに待った晩ご飯。

最近はちょっと暑くなってきたので、お昼のお散歩は少なめに、夕方が長めです。


イブは、このような感じで、1日に4〜5回くらいのお散歩をしています。
15分くらいのおトイレ散歩から、1時間〜2時間くらいののんびり散歩まで、
日によってまちまちですが、やはり犬種の性質上なのか、
とても運動が必要なようです。
ちょこっと運動が足りなかったりすると、、、
お家のリビングで一人運動会もしくはじゅうたん掘り大会です。。

お散歩の長さは融通が利きますが、時計読めてるの??というくらいに、
わりと正確な時間に、お散歩の催促をしてくれます。
(お散歩、というよりおトイレタイムという感じでしょうか。)

まだ我が家に来たばかりの頃、イブは、
通る家、通る車の匂いを、必死に近寄って嗅いでいました。
散歩の早さももうほとんど早歩きでした。
そんなイブも我が家に来てから、早くも3ヶ月が経ちました。。

すっかり落ち着いて、いまでは周りのにおいをかいで、
木の根っこや茂みにマーキングをしたり(片足上げてオスのようです。苦笑)
のんびりとお散歩ができるようになりました。
私たち家族もイブのペースをだいぶ掴めてきた様な気がします。

こんなお天気の良い一日は、
イブにとっての毎日が、幸せいっぱいの日々であるように、
願わずにはいられません。
2010年06月04日(金) No.3