ひめの館  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

お利口シー太


気がつけば、シー太は唸る事も噛む事もしていません。
本日はセンターからでてきたばかりのワンコが立寄り、勢い良く向かってにおいなど嗅いでいて、出所ワンコが怖がっていたのでシータを抱えたのですが、お利口に出来ました。
夢中になっていた事を中断させられても良い子でいられました。
本当に甘えん坊でしょっちゅうダッコをせがむのですが、ダッコした後は少々わがままに色々要求したりする事もあり。
「今は構ってあげられないよ〜」と無視していると、大人しくしていられます。
2010年04月27日(火) No.27

ダッコ


ダッコされる時のシー太は何とも可愛い。
スリスリしたり、手をパタパタしたり。
2010年04月21日(水) No.26

猫とシー太


前回の動画で音のみ友情出演していますが、、
我が家には先住猫もいます。

シー太は猫にどうかというと、、?

ん〜あんまり気に入らないらしいです(笑)
突然気になりだすと、動いていなくても文句を猫に向かって言う事も。
とくに気にならずに同じ空間にいる事もあるんですけどね〜

やっぱりシー太は一人っ子でのんびりタイプかしら?
2010年04月20日(火) No.25

動くシー太


何の変哲もない、動くシー太。
カメラで追われてるのを若干不審に思ってる節アリ。
目が回ったらごめんなさい。
2010年04月15日(木) No.24

マニアップな趣味


そして、シー太にはトイレ後に行うムフフな趣味があります。
それは、、ウンチを食する事(はあと)

時々そういうワンコはいますし、私的にはきれいさっぱり食していただいたら片付ける手間もなくていいわ〜と思ってしまう変わり者なのですが、、
シー太は吟味に吟味を重ねて少しだけ食す時もあれば、気づくとそぼろが散らばっている時もあります(汗)
それを片すのがチトめんどくさい。

しかしウンチをしている時にすぐ取れば問題ないですし、うっかり食し始めてしまった時は守りの体勢に入りますが、明るくこちらから声をかけると「呼んだか〜」とウンチより私を選んでくれます。
2010年04月12日(月) No.23

トイレ


社交的シー太


先日K9ゲームをやっているteam perro dogs homeの練習会に、先住ひめのお伴でシー太も連れて行きました。
よく知っている仲間だし(私は)、シー太とも上手にふれあってもらえるので良い社会経験かと。

近くにワラワラと犬やら人やらいる状況。
時々気に入らない相手がいるのか?吠えたりもしていましたが、犬同士においを嗅がせてみると、、
あらあら、と〜っても上手にご挨拶できていました。
においをちょいと嗅いで、嗅がせて、きちんといぬ付き合いができます。
これならお散歩中も他の犬と挨拶できそうね!
他の飼い主さんには「撫でろ」「おやつくれ」とピョンこら飛びついたり、おやつを持っていると分かると自発的におすわりしたり、それはとても社交的でした。
これならどこに出しても恥ずかしくない、良い子だわ〜と感じた一日でした。

ただ、、ドギーダッシュというおいで競争のようなものに挑戦した時、シー太はかなり足が遅い事が判明しました(笑)
2010年04月09日(金) No.21

トコトコシー太


シー太の散歩はあまりほめられた歩きではありません。
でもこちらもある程度スタスタあるいてリードを短くもっているとそれなりに上手に歩けます。
どちらかというと人の右側で歩きたいのかな?

散歩コースは時々人や犬に会う程度。
知らんふりですれ違う時もありますが、時々気になる人がいるようで。
犬に関してはみんな気になるようです。
「そっちへ行きたい!」と引っ張ったり吠えたりする事もあります。
、、んが、その吠えがシー太オリジナルで遠吠えのような、ハスキーボイスのような、、
まるで私が虐待でもしているかのような声で(汗)
近くに行って何をしたいのかもわかりませんでしたのでとりあえずはそそくさとその場を離れるようにしていました。

それも実は私が案じていたような事ではない事が、後日判明しました。。
2010年04月07日(水) No.20

散歩好き


お久しぶりシー太


サボってごめんなさい。
ちょっと忙しかったしてシー太を他の方にショートステイしててもらったりで、すっかりサボリくせがついてしまいました。

さて、そのショートステイ先とは、、
シー太がセンターから出た直後しばらくご厄介になったお宅。
そうです!初回あたりに書いた
「お尻を拭こうとしたら唸って手を噛んだ」(滝汗)
「人が寝ている時に抱こうとしたら額を噛んだ」(激汗)
、、を身を以て体感されたお宅でございます。

今回ショートを終え、どうだったか聞いてみると、、

意外や意外、とっても良い子だったそうで、甘えまくりで人にうなったり噛んだりは一度もなかったとか!
そうでしょう!シー太は基本的に良い子なのです!
センターに入ったり心労やらストレスやら色々あって、あんな事しちゃったんだよね〜最初は。

今では我が家でも、シー太が他に気を取られている時に触ったりしても可愛い顔で振り返り「撫でて〜」というばかりです。

そうそう、シー太のクセなのか、ダッコすると人と対面したがります。
そして、顔の近くに接近して、両手で人の顔をペチペチとたたきます。
シー太的に「これして」ってのがあるんでしょうが、イマイチ何をして欲しいのか分かりません(笑)
とりあえず私の肩に顔を埋めてジっとしてます。
、、う〜〜〜!かわいすぎ!!!
顔をガシガシ撫でられるのが好きなのかも。
時々顔の隅々までゴシゴシ撫でてあげるとウットリします。
、、あ、顔が痒いだけだったりして(汗)



そういえば、ショート先で別のショート中の犬とは気が合わず文句ばかり言っていたそうです。
でも、他の犬達には平気だったとか。
結構好みにうるさいです。
2010年04月04日(日) No.18