ぱたぱた日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ガム


ガムをがっつり噛みます。

小さなガムだとすぐになくなってしまうので、
今回、しっかりとしたガムを購入しみました。

とうちゃん、大喜びで重そうなガムを
いつもの定位置に持っていくと、
ずっとかみかみかみかみ・・・。

最近、とうちゃんが、
「お座り」「お手」「おかわり」
できるようになりました〜。
まだ、自信なさげですが。
落ち着いて、ゆっくりやるとできるんですよ〜。

私達、夫婦は「そんなことやらなくてもいいよ」
と思っていて、何もしていなかったのですが、
子供たちが、おやつの時間に
(一緒にとうちゃんもおやつを食べるのですが)
とうちゃんに、一粒づつ、
「お座り」「お手」「おかわり」
を教えていたのです。

知ってはいたのですが、
まさかこんな短時間にできるとは思っていませんでした。

お利口なのだ〜\(^o^)/

なんか、感動です。
2010年05月28日(金) No.22

とうちゃんマッサージですから・・・。


とうちゃんは、心配しています。
とても、とても心配そうな目で(つぶらでうるうる)
私に、訴えてきます。

「パパをいじめないで・・・・」

いやいやっ、違うんだよ(*^。^*)
足つぼマッサージなんだよ。

お疲れ気味のうちのパパは
足裏のつぼを押すと、「許して〜!!」と
叫ぶので、とうちゃんは、もう必死で、私に

「やめてあげて!やめてあげて!」

と訴えてきます。

いやいや、パパに頼まれてやってるのでね。
むしろ、私のほうが大変なんですよ。

またある日は、
料理中にけがをして
「痛っ」と言った瞬間に、
とうちゃんが、ソファから駆け降りてきて、

「大丈夫?大丈夫?」

と私を見上げてきます。

遠くで、我が子はテレビを見て大笑いしてます・・・(苦笑)

こんなに優しくて、いい子なんだから、
早く幸せになってほしいな。

とうちゃんと接したらどんな人だって、
そう思ってくれると思います。
2010年05月28日(金) No.21

おねむの時間


とうちゃん、寝るときは寝室に行きます。
私たちが寝る時間には、既にとうちゃんは、
半分眠いので、とろ〜んとしているのですが、
「とうちゃん、寝るよ」と言うと、
立ち上がって、「一緒に行くよ〜」とくっついてきます。

抱っこされた時に、肩越しに見えるとうちゃんのお顔は、
とろとろしていて、可愛くて、犬って、子犬でも成犬でも、
いつまでもピュアなんだな〜と思いました。

とうちゃんのマメ知識。
寝室にはトイレはありません。
朝までしっかり熟睡して、トイレの失敗もしません。
毎朝決まった時間に起きて、トイレに行って、
元気な毎日を送っています。優秀。優秀。

2010年05月13日(木) No.20

いいお天気


良いお天気が続く今日この頃、
この日は、午前中にお散歩して午後はゆっくりと
家で過ごしました。



最近のとうちゃんと言えば、
相変わらず、トイレもしっかりするし、
お留守番も、良い子にできます。

昼間は、いたずらをするわけでもなく、
お気に入りのガムボールを投げて追っかけて
投げて追っかけて、投げて追っかけて・・・。

棚の下にボールが入ってしまうと、
鼻をめいいっぱい隙間に突っ込んでフガフガッと
取ろうとしています。

とうちゃんがんばれ!!

お気に入りの定位置は
ベランダの横です。

日が当たると、本当に気持ちよさそうに
目をつむって、横になっています。

近寄って、背中をなでると
あたたくて、お日さまのにおいがします。

とうちゃん自身も、温かい明るい毛色なので、
寒い日は、とうちゃんを見ているだけで温まります。

仮ママの私が家事を終えて、
腰を下ろすと、すたすたっとやってきて
寄り添ってきます。

お夕飯を作るときだって、
台所マットの上で私のそばでずっと寄り添ってます。

でも私がバタバタ動くので、
「お邪魔してごめんね・・。」と言ってるような眼で
ソファへ退散します。

気持ちは嬉しいんだよ。
こちらこそごめんね。

一時、ピンポンが鳴ると、興奮して
2・3回吠えしていたのも、
最近は、ピンポンが鳴ると立ち上がって
「?なんだ?」
と、玄関のほうへ目を向けますが、
吠えたてたりはしません。
様子を見てから、また、私のもとへ戻ってきます。

元々落ち着いたワンちゃんでしたが、
ますます、落ち着いて、すっかりなじんでいます。

きっと、新しいパートナーが決まっても、
最初から良い子でしょうが、
本当の意味でそのお家にすぐになじむことができる、
順応性の高いワンちゃんなんだなと実感しました。

こうして日記を書いている間も、
とうちゃんはご飯を食べてますが、
申し訳ないくらい、良い子です。








2010年05月06日(木) No.19

休憩


散歩に行ってきました。
いつもより遠くまで行きました。

片道30分。
帰り道は少し疲れました。

バス停のベンチで一休み
西に傾いた日差しでぽかぽかです。

いつもの散歩道がちょうどよかったかな?


2010年05月05日(水) No.18