ぱたぱた日記  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

トウちゃん日常を語るの巻


こんにちは!ご無沙汰してしまいました。
最近は雨が多くなかなか外に出かけることが難しかったです。
家の中で、まったり過ごしています。
外にお散歩に行けないとなると、気になるのがおトイレ。
とうちゃんは100発100中!
いつものおトイレではずさないのはもちろんなのですが、
トイレに関しては「すごいな〜」と思うことがたくさんあります。

とうちゃんは私たちと一緒に寝るのですが、
お漏らしすることなく、朝までねんねします。
朝になると私たちの顔をなめて起こしてくれるので
居間に連れていき、私が朝食を作っている間に、大と小を
しっかりとします。
何て素晴らしい生活習慣なんでしょう!

しかもとってもご自慢だったお話を一つ。
先日、私は実家にとうちゃんを連れて遊びに行ったのですが、
私の家は犬を飼っていないので、トイレに適当な場所がありません。
仕方なく、私は玄関土間にトイレシーツを敷いておきました。
とうちゃんは実家に集まった子供たちと遊ぶのに忙しく家じゅうを走り回っていました。
さて、そろそろ帰ろうかと荷物を全部車に詰め込んで帰ろうとしたその時です。
ワンちゃん特有のおしっこのにおいがしました。

私は「あっ、失敗したかな?」
と思ったのですが、とうちゃんがおしっこをした場所を見つけた時は
感動さえするくらいでした、

玄関土間におしっこの水たまりができていました。
確かにすでにトイレシーツは片づけてしまっていたので失敗なのかもしれませんが、3畳ほどある玄関土間に置いた、たった1枚のトイレシーツ、まさにその場所におしっこがしてあったのです!!!
ね、感動しませんか?!私だけですかね?
でも、一応私は謝って、「私が片づけるよ」と言うと、
元来動物好きで、昔はたくさん動物を飼っていた私の親も、やはり感動して、
「いいこじゃん、おりこうおりこう。片づけるから早くおうちに帰ってあげな」と片づけてくれました。
親子で親バカでした・・・。

もちろん、帰りの車でもおしっこせず、ドライブを楽しみました。




UPFILE2

最近はお留守番もお利口にできるし、私も安心して出勤してます。
もともと無駄吠えはしない子なんですけどね。
とうちゃんが家に来た日は、金曜の夜で土日をべったりと過ごしてしまったせいもあるのか、週明けの平日の出勤時はさみしくて吠えていました。
大変な思いをしたんだから、そうなるよね・・・。
私の心配をよそに、1週間もすると吠えることもなくなりました。

「行ってくるね」といつものおやつをあげて、ドアを出でも鳴き声一つありません。でもいつも私が出る瞬間まで見送ってくれます。
一度、私は一回外に出てから、そおっと家の中に戻り、
まだ見送る場所にいるかな〜と期待を込めて、のぞいてみましたが、
なんと、朝食の続きを食べていました・・・・。
とてもよい子なんですが、がっかりしたのはなぜでしょう?
・・・と、すぐに私に気づいて、
「おっ!帰ってきてたの〜?ごめんごめん」
とばかりに焦って私のもとにしっぽを振って走ってきました。
いやいや、私のほうこそごめんごめん。






2010年02月28日(日) No.4

お風呂の後は・・・


今日はお風呂に入りました。
洗ってドライヤーにかけた直後は
モサモサっと、まるでペンギンの赤ちゃんみたいな
ふわふわ毛玉になりました。
普段はつやのある赤毛なんですけどね。

ふわふわトウちゃんをご覧いただきたくて
写真を片手にトウちゃんを呼んでみると
ゴロンとおねだりするのでおなかをなでると
数秒で夢の世界へ・・・。

ちょっと薄眼を開けて・・・

今日は疲れちゃったのかな?
たくさん遊んで、泥だらけになって
みんなでお風呂入って楽しかったね。




2010年02月13日(土) No.3

なにかな?


今日は、子供の作った工作(迷路)の中で動く
ビー玉に興味深々のトウちゃん。

最初は戸惑い気味だった、
小さくて大騒ぎしている人間(子供)にも
すぐに慣れて、今では面倒見のいいお兄さんです。

今日も一緒に遊んでくれてありがとう。
2010年02月06日(土) No.2