肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

あと一日


母ちゃんは明日が仕事納め。
今年は何故か納めが一日遅い。。。

いつもながら最後の最後まで仕事に追われて家の掃除はやっつけ仕事になってしまいます^^;

掃除はおろか、年越しの準備はまだ何もしていない有様で。

ま、愚痴はおいといて。。。


ララちゃんは、とっても元気にしています。
まるで青春のやり直しをしているみたい(笑)

どんな仔犬時代だったのか、どんな8年間を過ごしてきたのか知る由もありませんが、今のララを見る限り、まるで仔犬のような茶目っ気たっぷりです。



天真爛漫で、ちょっぴり強気で、姉御肌。
そのくせ寂しがり屋の甘ったれ。
とっても頭が良くて、なかなかのお転婆娘。



あ、そうそう、大きな声では言えませんが、食いしん坊で〜す!

まるで仔犬のような振る舞いは、これまでの苦労を消し去るための行為のようにも見え、母ちゃんはそんなララがいじらしく思えます。
2010年12月28日(火) No.110

メリークリスマス


父ちゃんにお付き合い


父ちゃんの仕事用の車のタイヤ交換をするというのでララとお付き合いしてきました。

風は冷たいけどポカポカのお日様がいっぱいで車の中はとってもあったか。

ララは車の中でもディーラーさんで待っている間も一度も吠えずにとってもおとなしいので、ララの存在に気づかない人もいたのではないでしょうか。



父ちゃんと母ちゃんのお膝を行ったり来たり(笑)
ガラス越しの陽射しはとても暖かく、ララちゃんもちょっと暑そうなので時々お外へ出てお散歩もしましたヨ♪
ララちゃんはどこでも楽しそうに良く歩きます。





外を歩いている時ダックスちゃんに出会いました。
ララちゃん、すっと近づいて上手にご挨拶ができました。
ダックスちゃんのママにも「可愛いですね〜!」と言っていただきました。

ララちゃん、誰が見ても間違いなく可愛いのです!
ララとのお出かけはとっても楽チンでとっても楽しかったです♪
ララちゃんの素敵をまた一つ発見できて、とっても嬉しい母ちゃんで〜す♪
2010年12月23日(木) No.108

ララちゃんパワー全開中


最近のララちゃんは、行動派。

おっとりしたレディかと思いきや、案外ネアカなんですね〜。
度胸もいいです。

やっと心が和らいだのか、オモチャを咥えながら楽しそうに走りまわったり、好きなオモチャを持ち出してカジカジして一人遊びをしたり、末っ子と一つのベッドに一緒に寝たりと、自分のしたいことができるようになりました。

今まで遠慮してたのかと思うと不憫です。
母ちゃんは、こういうララを待っていました。

ハメをはずすくらい自分らしくしてほしい。
人の顔色を見ながら動くことを忘れてほしい。
まずはそこから仕切り直しだと思っていました。

勿論、いけないことはきちんと伝えています。
何でもあり、ではありませんヨ。
のびのびしているのとわがままなのとは違いますものね。

でも、できないことは無理をせずに繰り返し繰り返し根気よくララができるようになるまで時間をかけて待ちます。

そうしてできるようになったことが小さなことも含めるといっぱいあります。

苦手だったお留守番も数日で長時間でもちゃんといい子でできるようになりました。
お散歩の後の足拭きの時、ちゃんと順番待ちができるようになりました。
朝、母ちゃんが起きてきても嬉しくてキャワキャワ騒がなくなりました。

他にももっとあるけれど、これらのことは特別な接し方をしたわけでもなく強要したわけでもないのに、いつの間にか自然にそうなっちゃったって感じです。

凄いでしょ、ララちゃんて賢い子なんですよね〜♪



あ、そうそう、ララちゃんの「いいお顔」がやっと撮れました!
携帯で撮ったので少々写りが悪いですが、これがララちゃんのとびっきりの「いいお顔」です〜♪



ララちゃん、スキッ歯だからよけい面白いお顔。
いえいえ、とびきりの笑顔でございます(笑)
この一発芸は必見ですぞ〜〜♪
2010年12月22日(水) No.107

お出かけ


流石に師走ともなると。。。


預かり日記の更新がかなり滞ってしまってすみません(汗)

12月は何だかバタバタしておりまして。。。
って言い訳はいけませんね〜。

ララちゃんはとっても元気に毎日ご機嫌で暮らしています。

自分らしさを前面に出せるようになり、色々と新たな一面を見せてくれておりまして、母ちゃんといたしましてはビックリするやらワクワクするやら、非常に楽しませてもらっています。

ララちゃんて、見かけによらず(?)身体能力高いんですね〜♪
今まで誰もしなかったキッチンの柵越えをあのからだでやってのけてくれました!
これにはしてやられた感ありです(笑)

夜な夜なキッチンに忍び込み、物色を楽しんだ後、ご丁寧に「ララ参上!」のお印まで残してくれてまして。。。



何だか最近機嫌がいいなと思ったら、密かにこんな楽しみを見つけていたとはね。

ララちゃん、残念ながら、その楽しみはちょっと問題ありだから悪いけど続けさせてはあげられないの。
早速柵越え対策を講じました^^;

預かりをしていると、色々な子と暮らします。
その子によって、性格も違えば癖も違うし興味を示すポイントも様々。
色々な面を見せてもらう度にこちらも預かりとして色々勉強させられます。
預かりとして彼らに育てられているなと思うこともしばしばです。



ララちゃん、結構お転婆さんなのね♪
のびのび自分らしくしてくれるのが一番。
ハメをはずした時は、母ちゃんからのカミナリがガツンと落ちますけど(笑)

ララは賢い子なのでこちらの意思表示がしっかりしていればきちんと理解できますので充実したワンコライフが過ごせると思いますヨ♪

2010年12月18日(土) No.105

ララちゃん、トリミング〜♪


昨日ララちゃん、トリミングに行ってきました。

トリマーさんもララちゃんの性格の良さと可愛らしさを絶賛してましたヨ♪
カットはお任せでした。

末っ子もそうなのですが、ほとんどお任せでいつもとても綺麗に仕上げてくれる、センスの良いトリマーさんなのでララもお任せでお願いしました。



いかがです?
ますます可愛らしくなったでしょ♪
ララちゃん、ビロードのようなツヤツヤの毛並みでとっても綺麗。



父ちゃんもララの魅力にメロメロです。
母ちゃんを呼ぶ時とは全然違う優し〜い声で「ララちゃ〜ん♪」って(笑)

足のリハビリも順調です。
お散歩中もほぼ4本足を使って歩いています。
でも、念のため、これからは高い所から飛び降りたりすることは止めさせた方が良いと思います。

いいお顔の写真を撮ろうと頑張ってみたのですが、昨日は失敗^^;
またチャンスを狙って挑戦します(笑)
2010年12月13日(月) No.104

ララちゃんて楽しいネ♪


お散歩ができるようになって、ララちゃん俄然元気モリモリ絶好調です♪

お留守番も無難にできるようになって、我が家のペースにも馴染んでしまいましたヨ。
順応性高いですね、賢い子です。

ララちゃんは芸達者なんですよ〜(笑)

瞬間芸の「いいお顔」や「ウネウネダンス」なんかメッチャ可愛いの!

「ララちゃん、いいお顔して〜」と言うと見せてくれるのですが、これがなかなか笑えます。

いいお顔はもったいぶって写真はまだ撮っていないので、本日はチャーミングなララちゃんとウネウネダンスのララちゃんをアップ〜♪



落ち着きと少女のような愛らしさを持つ賢いララ。
こちらの意図をちゃんと理解してくれるので、とても暮らしやすいです。



ご機嫌だったり嬉しかったりすると出るウネウネダンス。
母ちゃんが帰ってくると必ず見せてくれるんですよ〜♪
こんなふうに迎えられたら、仕事の疲れなっていっぺんで吹っ飛びます(笑)



ララのすべてがとってもチャーミング。

明日はララちゃん、末っ子と一緒にトリミングに行きま〜す。
変身するかな?
トリマーさんと相談してスタイル決めようと思っていますので明日をお楽しみに〜〜(笑)
2010年12月11日(土) No.103

セクスィー・ララ(笑)


ギブスがとれて晴れてお散歩できるとワクワクしていた今朝はあいにくの雨。

ララちゃんは朝のお散歩はお休みして、夜のお散歩から復帰となりました。

お嬢、末っ子、ララの3頭で元気に歩いてきましたヨ♪
先を急ぐとまだ3本足になっていますがゆっくり歩く時はちゃんと使って歩いています。
少しずつでいいから自分のペースでゆっくり焦らず使ってくれればいいと思っています。

さて、本日は熟女ララのセクスィーポーズをご披露いたしましょう♪



いかがです〜♪
なかなかのナイスバディでしょ〜(笑)
お散歩もできるようになったことだし、もうちょっとスリムになろうかね、ララっち♪




先日チャオ(預かり名ジェイ)君のママから素敵なプレゼントとともに近況をいただきました。
先住犬のお姉ちゃんとも仲良くやっているとのこと。
元気いっぱいで、ママやパパをびっくりさせることもあるそうですが、深い愛に包まれて幸せに暮らしている様子が綴られていました。



ママの手作りのリースです。
何て素敵なんでしょう。
毎年殺風景な我が家のクリスマスですが、今年はチャオママさんのおかげで素敵に迎えることができそうです。
チャオママさま、本当にありがとうこざいました。
「ありがとう」を何回言っても言い足りないのは私の方です。
これからもやんちゃなチャオ君を宜しくお願いいたします。

どうか、ララもクリスマスを本当の家族と過ごせますように。。。
ララはいい子でここでお迎えを待ってま〜す!!

2010年12月08日(水) No.102

ギブス、とれました♪


今日、スタッフさんに病院へ連れていってただき、嬉しいことにギブス無しで帰ってきました!!

軽い骨折だったことも幸いして、思ったより早くギブスがとれて本当に良かったです。

今後はリハビリですが、今まで使っていなかった分筋肉が弱くなっているので使うことによって筋力を回復させていきます。
まだララ自身が庇っているのか足をあげていることの方が多いですが、使っても痛くないとわかれば普通に歩いてくれるでしょう。



ララちゃん、良かったネ♪
今まで不自由だったけど、よく我慢したね。
大好きなお散歩も明日からはみんなと一緒に行かれるかな。



身軽になったせいか、お気に入りのパフパフを咥えて母ちゃんに投げてとアピール(笑)
ララちゃんはちゃんと咥えて戻ってくるとそっと母に渡してくれます。

もう〜。。。
ララちゃんたら、ホントにホントに何をしてもはんなりしていて可愛いんだからぁ〜〜!!
2010年12月07日(火) No.101

父ちゃんのお供で


ポカポカ陽気の昨日、父ちゃんが荷物を送るというのでララもお供でプチドライブ♪

ララは車酔いもしないし、静かに外を眺めたりとてもおとなしく乗っています。

父ちゃんが配送の手続きをしている間、ちょこっと駐車場に降ろしました。



どこに行っても落ち着いていられるのがララの良いところ。
色々な物音や人の話し声を興味深そうにじっと見たり聞いたりしていました。



9歳のお嬢と8歳のララの熟女コンビ(笑)
後姿なのが残念^^;



甘えん坊のララちゃん。
人の傍にいることが何より好きで、落ち着くんだよね。
母ちゃんも、ララとのこういう時間が好き。



2010年12月06日(月) No.100

1週間


ララが来てちょうど1週間過ぎました。

まだ1週間?という方が正しいかな。
そのくらいララのいる毎日が当たり前のように感じています。



ララは歯の状態があまり良くはないのですが、ガムも上手に食べられますヨ。
不自由なお手手でも上手に使って食べる姿は尚更いとおしいです。

ララちゃん、早くギブスとれるといいね。
ギブスもずいぶん汚れてきちゃったしね(汗)
2010年12月04日(土) No.99

ララのサインと快挙


今朝、起きてキッチンに行くと、マットにチッコ、床にはウンピがコロリンとありました。
ララったら進入防止のついたての隙間から無理やり進入してサインを残して何食わぬ顔をしてリビングに戻っていた模様。

はて?このサインでララは何を伝えたかったのだろう?

朝起きぬけの回らぬ頭で母ちゃんは考えました。

で、閃いた!

昨日の夜、朝焼きあがるようにパン焼き機をセットしておいたので、夜中に「ウィンウィン、バッタンバッタン」とパンをこねる音がキッチンでしていたのです。
ララはきっと聞いたことのない妙な音が気味悪く思ったのでしょう。

勇気を出して変な音を出している箱に近づいて、「アタチ、これ嫌いなの〜、やっつけちゃいたい」と思ったかどうかは解らないけど、気に入らなかったんでしょうね、精一杯のアピールでウンとチィを残して母ちゃんに知らせてくれたんだと思います。

こうやってサインをくれるからララとの生活はとっても楽チンです。

きっと我が家の生活音に慣れてくれば、このサインは必要なくなりますね。


そうそう、今日はララはとっても偉かったんです。
我が家に来て5日目にして約6時間という長い時間一度も吠えずにお留守番ができたんです。
ほとんど先住犬のベッドでネンネしてましたヨ♪
ララはたった5日という短時間で苦手なお留守番を克服しつつあります。

これってすごくないですか!
偉くないですか!
母ちゃんはな〜んにもしてないんですよ〜。


6時間のお留守番を問題なくできれば十分だと私は思います。

できればお留守番のないご家族にララを迎えていただきたい。
これは預かりとしての本音です。我が家がお留守番をさせているのに勝手かもしれませんが。。。
でも、今のララはお留守番のできない子ではありません。
きっとこれから先、どんどん色々なサプライズを見せてくれると思います。



ララちゃん、今日はとっても偉かったね。
母ちゃんは必ずララのところへ帰ってくるから、何も心配しなくて大丈夫。
これからはもう待ちぼうけは絶対にないから安心してね。





2010年12月02日(木) No.98

お茶目〜♪


ララちゃん、とっても世話なしなんですけど(笑)

甘ったれの寂しがり屋さんで抱っこ大好きのとっても可愛い女の子です。

トイレも完璧、身体のどこを触ってもおとなしくしててくれるし反抗するってことがないんです。

性格も申し分ないし、どこへ連れて行ってもお利口にしていられるのではないかなって思います。
ギブスがとれて、普通の生活ができるようになったら色々なところへ連れて行ってみたいと思っています。

そうそう、今日はちょこっとララの暴露話をしちゃおうかな♪


ララちゃん、歯軋りの癖があるって発見しちゃいました〜〜^^;

寝ててではないんです。
起きてまったりしているときに何故かゴリゴリっと(笑)
ちゃんと左右に顎がスライドしてて本格的なの。



おっとりしてる割りにお転婆で、ちょっとした時にする仕草がとってもお茶目で魅力満載のララちゃんです。

2010年12月01日(水) No.97