肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

家族だと平気なの


毎日お散歩に行く度に、お外で会うワンコに吠えてはダメですよ、と繰り返してはいるものの、会ってしまうとどうしてもスイッチが入ってしまうジェイ(汗)

そのくせ我が家の先住犬とは一度もトラブルを起こしたことはないんですよ♪

しいて言えば、下克上を狙っているのか、末っ子に何かと絡んでは「ヤメテ〜!!」と反撃に合う程度。
末っ子にガウされてもへっちゃらのジェイです^^;

お散歩中、3頭頭をくっつけ合ってクンクンチェックをしている様は微笑ましいです。



ボスが寝ている傍でリラックスできるようになりました。
ジェイは基本的にわんこが苦手なんでしょうね。
いじめられたりしたのかな?



ボスには逆らわない、空気の読めるジェイ(笑)



だけど、末っ子にはやけに強気^^;
下っ端気質を見抜かれたか、末っ子君(笑)
二人ともガンバレ!!
2010年08月28日(土) No.84

大の字


預かりっ子にとって我が家は仮の宿ではあるけれど、新しいおうちへ巣立つまでの間、居心地の良い家でありたいと思っています。

新しい生活のために必要と思われるお勉強も先住犬と一緒に出来る限りのバックアップを心がけていこうと思っています。

仮宿にやって来たばかりのジェイは警戒心が強く、すんなり打ち解けるタイプではありませんでしたが3ヶ月経った今、ジェイ自身も気持ちが楽になったのか、私達に信頼を寄せてくれるようになりました。



大好きな父ちゃんに抱っこされても



ベッドで寝ていても
最近ヘソ天で寝ていることが増えてます。

安心して眠っている姿を見れて母ちゃんはとっても嬉しいヨ♪



何でこんな可愛い子がセンターに行く運命を背負ってしまったのか。。。
預かりっ子がやってくる度に胸が締め付けられます。

ジェイも今度こそ絶対幸せになろうね!!

2010年08月23日(月) No.83

暑さもぼちぼち。。。


ようやく猛暑もピーークを過ぎたか??

朝5時スタートのお散歩もここ2,3日は爽やかになってきました。

お子達もとっても気持ち良さそう♪
足取りもさらに軽やかです。

ジェイはお散歩から戻るとまっしぐらにお気に入りのパフパフおもちゃに飛んで行って「ピープー」鳴らすのが日課です。
どうしてなのかなぁ?
お散歩が楽しくて気分が良くなっちゃうからかなって母ちゃんは思います。

先住のみんなとは相変わらず絡まず^^;
でもお散歩中はみんなと頭をくっつけ合ってクンクンしたり寄り添って歩きますから、嫌いとかではないけど付き合い方がわからないって感じですかね〜。

私達がいる時は必ず人のそば、特に父ちゃんのお膝にいるか、誰かしらのからだにくっついています。
仮宿の暮らしにもすっかり慣れて私達にも信頼を寄せてくれるようになり、気持ちがとても落ち着いてきています。

まだ時折唸っちゃうけどね〜、そこはご愛嬌ってことで^^;



ジェイにとって「人の手」は優しいものばかりではなかったのでしょう。
でも、仮宿で「人の手」は優しくて暖かいものだと気づいてくれたように思います。
人の手に身を委ねることの心地よさをもっとたくさん知ってほしいと思います。



おすましさんのジェイ。
気持ちが落ち着いてきたせいか、ますます愛らしさが増してきました。
2010年08月20日(金) No.82

連休終わっちゃったね


母ちゃんは昨日から通常業務に戻りました。

と言っても朝起きる時間は1年365日ほとんど同じなので休みボケみたいな感覚はあまりないです。
お散歩の成果ってとこですかね〜。

ジェイがね、お散歩物凄く喜ぶんですよ〜♪
その姿を見るのが私も楽しみでね〜^^;


ところでジェイって毛が伸びるのが遅いです。
ジェイだけ?
それともヨーキーって伸びるの遅いの?

いずれにせよ経済的で何より♪



あらあら、ジェイったらまたソファーの背もたれに乗っちゃって〜。
母ちゃんはハラハラものですが、本犬は涼しい顔^^;



ちっちゃいけれど、なかなか見事な筋肉バランス!
そうそう誰にでもできる芸当ではありませんぞ。

2010年08月18日(水) No.81

アンディ通信


今日はアンディのパパから届いたお便りをご紹介します。

アンディ家ではパパとママが分担でお散歩をしてくださり、運動大好きなアンンディのために楽しいお散歩を工夫なさっておられます。

では、お便りを♪

こんにちは。お久しぶりです、アンディパパです。
今朝は大きな公園まで行って、アンディとたくさん走りまわってきました。
ロングリードで自由に走るアンディは最高の笑顔を見せてくれますね。そして芝生がとっても似合います。



私はいつも夜の散歩を楽しんでいますが、アンディとっても頑張ってて、すごく上手にお散歩が出来るようになりました。
以前は引っ張りが強くてハーネスが脇に食い込んでしまって、脇がすりきれたりしてました。
でも最近はほとんど引っ張らなくなりました。アイコンタクトが出来るようになり、指示を聞いてくれる様になりました。



人に吠える事も殆ど無くなり、あとは対ワンちゃんですが、まだあまり上手に接する事が出来ません。
私達の接し方が下手なのが原因のひとつだと思います。まあ焦らずアンディと一緒に頑張っていきたいとおもいます。
今朝の公園の写真付けておきますね。ブログで使う機会があれば是非使ってください。
ジェイ君病院でとてもお利口さんに出来たんですね。一歩一歩最高の出会いに近づいているんですね。
私達がパソコンでアンディを見た時に凄く運命を感じたように、ジェイ君にも最高の出会いが来るように祈っています。
それではまた報告いたします。


ね、アンディパパもとっても深い愛情でアンディを包んでくださっているでしょ♪
毎回いただくアンディ通信を読むたびに元母ちゃんはウルウルしてしまうのです^^;

ジェイのことも応援してくださって有難いですね。

パパの仰るように、ジェイにも素敵な運命の出会いがあることを信じてじっくり待つことにしましょう♪



ってことで、ちっちゃな大物のジェイは、「家宝は寝て待て」を決め込んでおりまする〜(笑)
2010年08月13日(金) No.80

病院へお供


先日先住犬のお薬を取りに行く際、ジェイを連れて行ってみました。

暑くてなかなか外出の機会がないのでこれも社会勉強の一環になればいいかなって思ったものですから〜^^;

他のわんこが苦手なジェイなので待合室に誰もいなくてラッキー♪
初めての場所に連れてこられてちょっぴりテンション上がっちゃって「ヒャンヒャンキュンキュン」言っちゃいました。



緊張と好奇心がごちゃ混ぜのジェイ君(笑)
着いたばかりは落ち着きがありません(汗)



勝手に体重測定中♪
あらま、ジェイ君太っちゃいました〜^^;
ちょっぴり太ってもいいかなって思ってはいたんですけど予定より増えちゃってました。
したがってゆる〜いダイエットに切り替えです。



当初に比べればずいぶんと我慢ができるようになりました。
自分の周りの人の手は怖くない、自分の傍にいる人はみんな優しいと少しずつ肌で感じ取ってくれているようです。

最初は顔を触らせてくれず、怒り出すと歯を当ててきたこともありましたが、今はちゃんとお手入れもさせてくれます。

まだまだ怒りん坊が抜けないジェイですが、きちんと接してあげさえすれば困るようなことはありません。
2010年08月12日(木) No.79

アンディ通信


毎日暑いですね。

ブログの更新が遅れてすみません(汗)

さて、今日はジェイの先輩預かりっ子のアンディの幸せ通信をいただきましたのでご紹介したいと思います。

アンディママさんのコメントの一部をご紹介いたします。

毎日暑いですが、アンディはとっても元気に子供達と遊んでいます。
パパが仕事から帰って来ると子供達が抱っこをせがむのですが、必ずアンディもその輪の中に入っていて、抱っこしてアピールをするんですよ♪
可愛い子供が一人増えてパパは目尻が下がりっぱなしです。



大好きなお兄ちゃんを守っているみたいにキリリとしたお顔のアンディですね♪



すっかり兄妹の仲間入りしたアンディですね。
もう何年も一緒に育ってきた兄妹のようにとっても自然なのが嬉しいですね。


いつもアンディのパパ・ママからいただくメールにはアンディに対する大きな愛がいっぱい溢れています。
頼もしいパパ、おおらかで暖かいママ、そして素直で愛らしい兄妹。
アンディが幸せでないはずがありませんよね♪
まだまだちょっぴり苦手なことのあるアンディですが、長い目でゆっくりと無理をせず見守ってくださるご家族に勇気をもらってアンディも苦手を克服しつつあります。

これから先、アンディがどんなに輝きを増していくのかが本当に楽しみです。

元預かり母ちゃんはずっと見守っていますからね♪

2010年08月08日(日) No.78

集めるのがお好き


毎日暑いですね〜^^;

母ちゃんはヘロヘロだけど、ジェイ君は夏バテ知らずで元気満々です。
食欲旺盛、ホレボレするようなウ○ピをし、最近はおもちゃをソファーにせっせと集めるのがお気に入りの遊びのようです。



この日はひづめを2つも欲張って集めてきましたね〜。
ソファーの父ちゃんのそばがジェイの陣地(笑)
うっかり座るとブーブークッションみたいにオモチャが鳴ってみんなが一斉に注目〜なんてこともしばしば^^;

ジェイは先住犬に自分からは接触しようとしません。

仲間としての認識はあるけれど、特別仲良くしなくても平気なタイプらしいです(汗)
人のそばにいられればそれでいいみたいです。



すっかりカメラにも慣れましたヨ♪

苦手だったお顔拭きも、お散歩後の足拭きもちゃんとさせるようになりました。
ジェイ君、少しずつですがボスの言うこときいたり、ルールに従うことがわかってきたようです。


2010年08月01日(日) No.77