肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

サラサラになりました〜♪


先週の日曜日に我が家の末っ子と一緒にジェイもトリミングに行ってきました。

少しボサボサに伸びてきたので綺麗に揃えてもらっただけなのであまり変わり映えはしませんけど、流石プロの仕上げはちがいます。
ヨーキーならではのサラサラヘアーになりました〜♪

まだ知らない人を警戒するジェイなのでトリマーさんの言うことをちゃんと聞くかどうかが心配でしたが、やはりお口の周りはてこずったそうです。

まだ手を嫌がりますので、叩かれたり怖いことをされたことがあるのかもしれません。


ジェイは普段、強気に振舞います。
なので、強気なジェイが出ないように少しずつお勉強してもらっています。
なかなか敏感な子の上に飲み込みも早いので、いい成果が期待できるのではないかと思っています。



トリミング当日のジェイです。
なんて可愛いんざんしょ♪



ウフフ、やっぱりこうなっちゃいますぅ〜♪
ジェイの得意のポーズで〜す!!



ジェイの背中です。
2箇所ほど濃い茶色の毛が生えてきているのが解りますか?

上の部分はセンターからレスキューした時できていた傷の痕ですが、下の方はどうして茶色の毛になっているのか不明です。
このままここだけ濃い茶色なのかしら?

2010年07月28日(水) No.76

ちっちゃな大物♪


ジェイは私たちがいる時はきまってそばに張り付いているのでなかなか爆睡している姿を見る機会がありません。

なので本日の画像もこれまた貴重画像でございます。



あはは♪ヘソ天でございます〜♪

我が家では預かりっ子しかしないヘソ天。
ジェイもジンクスを守るべく、堂々たるヘソ天をついにパパラッチ成功で〜す(笑)

こんな仮宿でもこうして安心して眠ってくれている姿を見ると、ジーンときてしまう母ちゃんなのです。



おや、やっぱり大好きなレモンちゃんとおつむに乗っけてネンネなんですね♪



こちらのジェイは大きなひずめと格闘中。
おててを上手に使って真剣カジカジです。



ちょっと物欲が強めのジェイ君、お気に入りの物を渡したくなくて盗られたくなくて「ウ〜」しちゃいます(汗)
なので盗られてもすぐに返してもらえるということをただいまお勉強中で〜す♪

2010年07月25日(日) No.75

いきなり猛暑


梅雨が明けたと思ったら何とまあいきなり猛暑!

いや〜、参りますね、この暑さには^^;
暑くてもお散歩はルンルンで出かける我が家のお子達。
特にジェイはめっちゃ元気なんです♪

体高が一番低いから、一番暑さを感じるのではないかと思うのですが、スタートからゴールまでペースがまったく変わらず、戻ってからも余力十分です。
小さいながらなかなかの体力の持ち主でございます。



最近ようやく毛が伸びてきたジェイ。
ジェイはもともと毛が少ないみたいなんですよ〜。
こんなところも夏向き?



ジェイったらカメラを向けて「こっちだよ〜、ジェイ、いいお顔してぇ〜」と声をかけると決まってこのポーズ(笑)
よっぽどお得意のポーズだと思われます〜♪



さて、我が家の自慢の卒業わんこ、アンディの最新画像が届きました!
アンディはご家族みなさんに物凄く愛されてしあわせいっぱいの毎日を送っています。
特に上のお兄ちゃんと大の仲良しなんだそうです。
一緒に遊んだり一緒に寝たり、アンディにとってお兄ちゃんは特別な存在になっているようです。



ソファーで寛ぐアンディ♪
とても穏やかな顔です。
安心しきってとてもリラックスしていますね。
日中はいつもこんなふうにゆったり過ごしているのだそうです。



極めつけはこれ!!
お兄ちゃんが作った「変装アンディ」だそうです。
上手にできてますね♪
アンディ、めがねがとっても似合ってます〜(笑)

アンディママさん、いつも近況をありがとうございます。
元預かりにとって、卒業わんこのその後はとても気にかかるものです。
なのでこうして近況を知らせていただけるととっても嬉しいんですよ〜♪
待ってますから、いつでもジャンジャンお願いしますね〜!!
2010年07月21日(水) No.74

いとしのレモン♪


ジェイは一人遊びも上手です。

特にパフパフ音の出るおもちゃがお気に入りなんです。

でも、お口が小さいので先住犬の使っているものでは上手に咥えて音を出すことができません^^;
ちょうどジェイにぴったりなパフパフを見つけたので早速与えてみました。

とっても気に入ってくれて、テンポのいいパフパフのリズムが我が家に流れてます♪



お散歩から戻った後や、ご飯の後など気分がいい時に必ずパフパフで遊んでいます。

今一番のお気に入りのレモンちゃん。
他のおもちゃで誰かが遊んでいても気にしないのに、レモンの音がすると「大変だ〜!ボクのオモチャとられちゃうぅぅ〜!!」とすっとんで来ます(笑)
2010年07月19日(月) No.73

ジェイよ、おまえもか。。。(笑)


我が家の預かりっ子は何故かソファーの背もたれがお気に入り。

かつてアンディもよく背もたれの上を平均台よろしく歩いたり昼寝したりしてましたけど、ジェイもなんですよ〜。



レザーの感触が気持ちいいのかしら?
お腹をペターっとつけて安定感バッチリです(笑)
ジェイもアンディもサイズ的に背もたれの幅がちょうどいいみたいですね〜♪
ね、すっかり脱力してるでしょ〜。

上から見ると。。。



ウフフ♪
無防備な後ろ姿だぁ〜(笑)

では、前に回って見てみましょう♪






キャー!
可愛い寝顔ですぅ〜♪
思わずハグしたくなっちゃうけど、気持ち良さそうに寝てるので、ガマン、ガマンで〜す^^;
2010年07月17日(土) No.72

空から降ってきたものは。。。


昨日のお散歩での出来事です。

「今日は涼しくて歩きやすいねぇ〜♪」
とお子達に話しかけながらご機嫌で歩いていると、ふいに「ポンッ!」と肩を叩かれました。


「???・・・・・誰?・・・」

こんなに近い距離に人なんていないはずなのに〜〜。


「ハッ!!も・もしや・・・」
と母ちゃんが閃くと同時に父ちゃんの「あ”−!!」の叫び。


はい、ご想像の通り、鳥糞が命中でございます(泣)

見上げると、高〜い電柱のすってんぺんに一羽のカラス。
あんなに高いところから落下したのだもの、それなりの衝撃になるよね〜なんて納得しちゃったけど、気持ち悪いよ〜〜!

でもまだ歩き始めたばかりだし、帰るわけにも行かず、仕方なくそのままお散歩続行しましたけど、鳥糞爆弾に命中したのは今回が初めてです。
こんなこともあるんですねぇ(笑)



ジェイはちっちゃいから命中する確率低くてよかったネ♪

ってそういう問題じゃないかぁ〜(笑)






珍しくPCに向かう母ちゃんの足元にひっついてます。(バッチイ足をお見せしてすみません)
この場所は末っ子の指定席なんですけどね^^;
真似っこしてみたくなったのかな?

2010年07月14日(水) No.71

みんなで


比較的過ごし易かった土曜日の夕方、みんな揃ってのんびりとお散歩に出かけた時のジェイです。(今日の夕方はあいにく雨の中のお散歩でしたので写真は撮りませんでした)

母ちゃんがボスとお嬢のリードを持ち、父ちゃんがジェイと末っ子担当です。

みんなと一緒だと楽しさいっぱいだね♪
お散歩中のジェイのお顔はいつも笑顔。



まっすぐ顔を上げて溌溂とした歩きです♪



「ジェイ!!」
と呼んだら

「ハイッ!」

といいお顔を見せてくれましたヨ。

いいお顔を言えば、ジェイったら母ちゃんの顔をずっと見上げながら用を足すんです^^;
まるで、すむまでそばでちゃんと見てて。。。
とでも言っているかのようです。


く〜〜!!
何て可愛いんでしょうね〜ジェイったら♪


お散歩の終盤、初めて会うヨーキーちゃんとバッタリ。
ジェイは騒いでしまったけれど、しっぽを振って近づいてくれたヨーキーちゃんはみんなに囲まれてもとてもフレンドリー。
ジェイは吠えましたが、接近すると啼き止んでお尻は引き気味ながらもどうにかご挨拶ができました。



3頭で取り囲んじゃってますね〜(汗)
ジェイが他犬ここまで接近できたのは初めてなので、慌ててシャッターを押してしまいました(笑)
ある意味(?)貴重な記念写真です(笑)

2010年07月11日(日) No.70

無題


ジェイの仲間が虹の橋のたもとへ旅立ってしまったとの悲報にとても大きな衝撃を受けました。

これから幸せな日々が始まろうとしていた矢先の事故、ただただ無念でなりません。

脱走の危険は思いのほか身近にたくさんあるのだということ、そして脱走は最悪の事態に繋がるということを再認識し、改めて注意を怠らないよう気を引き締めなければと思います。

飼い主として、そして預かりボラとして、今回の出来事を真摯に受け止め、二度と繰り返さないよう心して参りたいと思います。

そして、関係者の皆様、何もお手伝いできずに申し訳ありませんでした。
ご心労お察しいたします。
一日も早く悲しみを乗り越えてくださいますことを願っております。

                          合掌



2010年07月09日(金) No.69

まずい(汗)トイレが。。。


我が家の末っ子の都合で室内トイレの位置と形を改良したら、皆さんトイレ迷子状態に。。。(汗)

仕事から帰って来ると床の何箇所かに水溜り。。。
朝起きて下に降りて来ると同じく水溜り。。。

誰が作った水溜りなのかは解らないので量と形で想像するしかありませんが、おそらくあの子とあの子(笑)

ま、2,3日すれば慣れてくれるでしょう^^;
皆さん、お願いしますよ!

ジェイのウ○ピは朝晩のお散歩ですませる一日2回派です。
チィはお散歩中1回か2回でまとめて出しちゃう派。
外に出るとわりと早めに出すもの出して、あとはせっせと歩いてくれるのでとても楽ちんです。



お散歩後の足拭きも最初は逃げ回っていましたけど、今はちゃんとおとなしくできるようになりました。
先住犬がされるのを見ていて安心したのか、自分から手を出してくれるようにまでなりました。



こういうささやかな変化が母ちゃんには大きな喜びです。
無理をせず、いつの間にか自然にできるようになったり逆にしてほしくないことをしなくなったりっていいですよね♪



身軽なジェイは椅子にだってヒョイっと飛び乗っちゃいます。
テーブルの上に物を出し忘れての外出は要注意です(汗)
2010年07月07日(水) No.68

おや、珍しい♪


私たちがいる間はずっと誰かしらの膝にいるか、からだのどこかを必ずくっつけてそばにいるジェイ。

そんなジェイも流石に暑かったのか、珍しくソファーの後ろで行き倒れ〜(笑)



こんなふうにデレーッとフロアに寝ることは珍しいことなので思わずパチリ♪

お留守番の日中はソファー、夜はベッドで寝ています。
部屋の電気を消すとちゃんとベッドに行くんです。お利口さんでしょ♪



大きなおめめと大きなお耳のジェイ。
じっと見つめられると目尻が下がってしまう預かり母ちゃんなのです。


そうそう、おまけの画像がありますの。
メッチャ可愛いジェイですが、ヘン顔のジェイもこれまたカワユスですよ〜。



フラッシュに思わず目を細めちゃったジェイで〜す。
2010年07月03日(土) No.67

トイレ事情