肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

アメニモマケズ


梅雨の時期はお天気が読めなくてイヤですね。

お散歩スタート時、降っていないのに途中から降られてしまってみんなしてグッショリなんてこともしばしばです。

ジェイ君はそんなお天気でもへっちゃらで歩きます。

雨は苦手ではないみたい。
濡れた道路もからだが濡れることも気にせず普段と変わらずテコテコとよく歩いてくれます。

シニアチームの先住犬が後半速度が落ちてくるなか、ジェイは終始ペースが落ちないので帰り道はジェイが先頭に立って歩いてます(笑)



ジェイ君、小さいですが、意外と肩幅広めです。



ジェイのチャームポイントの一つは大きなお耳♪
よく動く表情豊かなお耳です。
ジェイの耳にある穴が、もし故意に空けられたものだとしたら、その行為に及んだ何者かは鬼だとしか思えません。
2010年06月30日(水) No.65

蒸し暑い〜!


今日は早朝のお散歩の時間からすでに湿度が高かったです。

普段はスタートの5時はまだ空気がヒンヤリしていて爽やかなんですけどね〜^^;

それでもジェイはとっても元気!
暑さには比較的強いタイプかもです。

まあ、まだ毛並みが揃っていなくて薄毛っぽいせいもあるかもしれませんけど。
ちょっとボサボサで見苦しいですけど、もう少し生え揃うのを待ってから綺麗にトリミングしようと思っています。

お預かりしてすぐに目の周りだけはカットしたんですけど、その時はまだトリマーさんの手を嫌がったので、環境に慣れるまで無理はしないことにしたのです。

最近のジェイは手を嫌がることもなくなってきました。
今、ジェイの周りにある人の手はどれも優しい手ばかりだということを解ってくれたようです。



昨日の午後のお散歩です。
楽しそうに歩く姿はとても愛らしいです。
4頭で歩いていても、注目はジェイに集中(笑)
すれ違う人から「あら〜、可愛いこと〜♪」とお声がかかります。



珍しくベッドで寝ています。
でも、私達のことが気になってこっちを見てます(笑)
2010年06月28日(月) No.64

電池入ってる??


ボクのだじょ♪


ジェイはオモチャで一人遊びも上手ですけど、誰かに遊んでもらうのも大好きなんです。

お気に入りのオモチャは貸してあげられないわがままっこのジェイ(笑)

今日はこのオモチャが気に入ったらしいです。
小さなお口で咥えて大好きな父ちゃんのお膝まで運んでカジカジ始めました。
ジェイにとって大好きな父ちゃんのお膝は安全地帯なんですね〜♪



ひとしきり「ガルル〜」とか言いながら振り回したりして遊んでます。
母ちゃんがちょっとからかってオモチャを横取りするフリをしたら、睨まれちゃいました〜^^;



いい加減遊んでオネムになったジェイ。

やっぱり父ちゃんのお膝でそのままウトウト。。。



ウ、ウ、ウ〜〜!!
可愛すぎる〜〜!!!

ジェイは父ちゃんのお膝にいることが多いので、写真を撮ると困ったことに、もれなく父ちゃんが写ってしまうんですぅ。。。
お見苦しい点、お詫び申し上げます(笑)
2010年06月24日(木) No.62

何をしてても可愛いのぉ♪


夕食の後片付けをしていたら、チョコンと椅子に乗ってきました。



。。。。。。。。。。

可愛いねぇ♪





我が家のボスとジェイのツーショット。
ボス、中型犬のほぼ標準サイズ(体重16キロ、実はちょっと太め^^;)
ジェイの大きさの目安になりますでしょうか。



2010年06月21日(月) No.61

一緒に遊ぶのだ〜い好き♪


ただいまワールドカップ日本対オランダ後半戦真っ最中でございます。
先制点を取られてしまいました。。。(涙)

せめて1対1の同点で終わってほしい!!


あ。。。

ジェイのブログでした〜^^;

ジェイは大きなくりくりおめめでじっと見つめながら一生懸命に話を聞きます。
母ちゃんは毎日「ジェイは可愛いね〜。お利口さんね〜いい子ね〜」と何度も何度も繰り返し話しかけます。
誉められているのがちゃんと解るんですね、とっても嬉しそうな得意そうないい表情をするんですよ〜♪

誉められるのも悪くないなって感じているジェイです(笑)

生活のリズムにも慣れてきたと同時に気持ちもかなり落ち着いてきました。
お散歩もキャワキャワしながらチョコマカとせわしない歩きから落ち着いてまっすぐに歩調を合わせて歩けるようになりました。



カメラにも慣れてきましたヨ♪
カメラ目線もバッチリです(笑)

母ちゃんが暇そうにしていると傍にきて遊ぼう!と目で訴えてくるんです。
オモチャで一人遊ぶも上手ですが、人と遊ぶのも大好きです。
ガウガウ言いながら甘噛みしたり、おもちゃの取りっこをしたりが好きな遊びで、相手をしてあげるとそれはそれは楽しそうです。



無造作に手を伸ばしても身構えることもなくなりました。
手への不安はかなり消えてきてますね、良かった良かった♪

2010年06月19日(土) No.60

ただいま進化中


先日ちょっとした出来事がありました。

目の周りを拭こうとした父ちゃんの指に歯をあてたんです。

それまで威嚇することはあっても口は出なかったのに、余程顔を触られるのが嫌だったのか、父ちゃんの扱い方に問題があったのか。
父ちゃんが乱暴な扱いをするとはとても思えないので、もしかしたら以前受けた辛い記憶が突然甦ったのではないかと母ちゃんは考えました。

耳に不自然な穴のあるジェイ。
身体のあちこちに傷跡のあるジェイ。
センターから引き出された時も生々しい傷があったジェイ。

こんな姿から、母ちゃんはジェイが幸せだったとは到底思えないのです。

ジェイの心の傷をつい忘れて顔に触れたことが父ちゃんの落ち度でした。
ジェイが悪いのではありません。
ジェイは父ちゃんを傷つけようとして歯をあてたわけではないのです。



母ちゃんは、この一見以来、ジェイが心を開いてくれたように感じています。
父ちゃんに歯をあてた直後、我に返ったジェイの済まなそうな切なそうな顔を見て、もう二度とお口が出ることはないと思いました。
あくまで母ちゃんの勘ですけど(笑)

今までは自分で自分を守るしかなかったジェイ。
でも今は、守られていることを解り始めたジェイ。

今は目の周りのお手入れもちゃんと静かにさせてくれます。
いっぱい誉めてもらって物凄く嬉しそうなジェイ。
まだまだお勉強は続くけれど、どんどんますます可愛いジェイに進化中です。



いつも元気いっぱいのジェイ。
打てば響く、活気溢れる素敵なわんこ♪



父ちゃんのお膝が大好きなジェイ。
大事なオヤツやオモチャは必ず父ちゃんのお膝に持っていくんですよ♪
この歯磨きガムも両手を使って上手にカジカジしてますね♪
2010年06月17日(木) No.59

得意技ご披露


わがまま坊主


日に日にリラックスしてきたジェイ。



そうなると見えてきましたよ〜、ジェイの色々が(笑)

わがままなのはとっくにお見通しだったけど、文句たれですな^^;


思い通りにならないとブーブー言います。
先住犬がオモチャで遊んでいると、それまで見向きもしなかったくせに「それボクの〜!!遊んじゃダメ〜!!」と凄い勢いで奪おうと必死です(汗)

先住犬はのんきなもので、ジェイが騒いでも知らん顔(笑)

なのでトラブルにはなりませんが、お互い似たような子だったら喧嘩になっちゃうかも。。。



「ちょうだい!ちょうだい!」としつこく付きまとってます。



末っ子も意地になっちゃって。。。(汗)
自分の陣地に持ち込んで、ジェイに貸してあげようとしません。
どっちもどっちですな、こりゃあ^^;

今回は末っ子に軍配が上がった模様です♪

ま!ジェイにとってはこれもいい勉強です。
我慢することも覚えないとね♪
2010年06月14日(月) No.57

順応性抜群


先住犬に遠慮してたのもほんの2,3日の事で、危険な相手ではないと解ると自己主張したり、行動も大胆になってきました。

順応性は非常に宜しいであります♪

我が家のリズムにもすぐにスンナリと馴染んでしまいました。

好き嫌いもせず、出された物は美味しそうに全部食べてくれるとってもいい子です♪

トイレは、設置されたトイレが気に入らないらしく、1、2回使っただけで「ボクはここでしますから」とリビングの中央付近をトイレに決めてしまいました。
トイレに関しては頑固な一面も見せて、どうしても専用場所がいいらしいです。
あちこち構わず粗相するわけではないので地雷を踏む恐怖はありません(笑)




仮宿生活5日目に、近所のドッグカフェに行ってきました。
たまたま貸切状態だったので、他犬との様子はわかりませんでしたが、終始お行儀良く一度も吠えず♪
わんこケーキもお口に合ったようで、ヨカッタ、ヨカッタ♪



ジェイは抱っこが大好きなんですヨ♪
すぐに「抱っこして〜〜!」とかなりの甘えん坊さんで〜す(笑)



じっとしてたらぬいぐるみみたいですよね〜♪
ちっちゃいけれど、運動神経はかなり良い!

初めての場所へ行ってもさほど興奮しないので、度胸は良さそう、いや、結構強気かも。。。
なので、どこへでも一緒に行かれますね〜♪
2010年06月13日(日) No.56

ぼく、ジェイです!!


5月25日より我が家でお預かりしているヨーキーのジェイ君です。

とにかくめっちゃ可愛いです!!

小さいけれどエネルギーに満ち溢れていてすがるさは天下一品です。
こんなジェイでも我が家に到着した日は警戒心の塊で、手を伸ばすと小さく縮こまって後ずさりしてたんですよ〜^^;

今では強気な面を見せたかと思えばピトッとひっついて離れなかったりと愛くるしさ満載のジェイです。

過去には辛いことを経験したであろうジェイですが、人を信じる心を失わずにいてくれたことに救われた思いがします。
小さなからだと心に負った傷はとても大きなものだったはずなのに、跳ね除けてしまう強さがジェイにはあります。

この強気がジェイを支えたのだとしたら、これもまたジェイの魅力です。
ちっちゃなチャレンジャーのジェイ。

まだまだ魅力たっぷりでもあり、お勉強の必要もあり、といったところです。



仮宿生活2日目のジェイ。
父ちゃん子になりそうな気配がこの時からすでに。。。



先住犬とは全く絡まず。
なのでトラブルはありませんが、とりあえず安全な場所を確保してこんな所にもチョコンといたり(笑)
まだ遠慮がちだったり、みんなのことを観察中だった頃のジェイです。
2010年06月11日(金) No.55

アンディのお気に入り


アンディ通信、ちょこっとご無沙汰してしまいました〜(汗)

アンディママから定期的にご報告をいただいていながら、ブログアップをおさぼりしちゃってました〜^^;

さて、本日もまたまた可愛いアンディが届きましたよ〜♪

アンディはネコチャンのお部屋へお邪魔して、ママが作った猫ちゃん用のオモチャを見つけて以来、すっかりお気に入りになったんだそうです。
銀紙を丸めただけのもの、だそうですが、ママとキャッチボールごっこをして楽しく遊んでいるそうです。



投げるとちゃんと持って来るんだそうです。
アンディ、お利口さんですね♪



ウフフ〜♪
相変わらず可愛いねぇ、アンディは♪

元預かり母ちゃんは、今でもうちの子や新入り君を呼ぶ時ついつい「アンディ」って呼んじゃうのよ〜(笑)
2010年06月08日(火) No.54