肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ご無沙汰でした〜^^;


お天気が悪かったり、デジカメの電池切れだったりで写真が撮れない日が続いていた間に何と1週間以上ブログお休みしちゃってました(汗)

昨日はとってもいいお天気だったので、アンディと一緒に歩いて近くのスーパーへお買い物に行ってみました。
お買い物は父ちゃんに任せて母ちゃんとアンディはお店の周りを歩きながら待ちます。

沢山の人が行き交うにぎやかな通りを歩きましたが、アンディは物怖じせず、吠えることもなくとっても楽しそうでした。


話は変わって。。。。

今日の夕食後のおやつは久々のガムをあげてみました。
我が家にやって来た当初は手を使うのがヘタッピだったアンディですが、今日はとっても上手に両手でガムを押さえて噛んでいました。



食べている時はとっても静か(笑)
アンディはカジカジするのが大好きです♪



上手にお手手を使ってるでしょ♪



まっすぐに目をみて意志の疎通を図ります。
お散歩中もアイコンタクトができるようになりました。
ますますこれからのアンディがどう変わっていくのか楽しみです。
2010年04月26日(月) No.46

寝相もダイナミック


抱っこが大好きなアンディ。
父ちゃんと母ちゃんを信頼してくれて、すっかりからだを預けてくれます。

母ちゃんが抱っこしながらテレビを観ているうちに、アンディ、おねむになった模様です。



お膝の上で爆睡体勢に入りました(笑)



あんまり気持ち良さそうに寝てしまったのでしばらくそのままに♪


すると、ますます深〜い眠りに落ち始め。。。。。



ついにこんな格好になっちゃいました〜〜♪

アンヨはパッカシ、お手手はピーン^^;
しっかし、よくこんな体勢で寝てるよね〜。

アンディって眠っていても元気、ゲンキ!
アンディ、君はエンターティナーだね♪
2010年04月18日(日) No.45

雪のち晴れ


昨晩はみぞれが降ってビックリさせられたと思ったら、今朝は雪で二度ビックリ^^;

午前中用事を済ませている間にウソのようにお天気が回復して、今度は急にあったかくなってまたまたビックリ〜(笑)

道もすっかり乾いたし、早速アンディ出動です!



歩き始めは嬉しくてワクワクドキドキしちゃうからなのか、お耳がキュッとするのですぐに裏返しになっちゃいます。
アンディの頭に大きな花びらがふたつヒラリと乗っているみたい♪

お耳の垂れているわんこは蒸れやすいから、アンディみたいなお耳は風通しがよくていいかも(笑)



こちらは少し前のお散歩中のアンディ。
すれ違う人から、「可愛いわね〜」と声をかけられるので、父ちゃんも母ちゃんも、鼻が高いです(笑)
預かりオバカ発言、失礼いたしました〜^^;

そうそう、ここでちょっとアンディの秘密を暴露しちゃいましょう。

とっても活発で元気印のアンディは、ウ○ピまで歩きます(汗)
実はアンディ、踏ん張る勢いで思わず前進しちゃうんです。
なのでブツが点々と。。。

このウ○ピスタイルがこれまた超かわゆいのです(萌)
できることならお見せしたいくらいです〜♪
2010年04月17日(土) No.44

高い所もへっちゃらだい!


物怖じしないアンディは初めての場所でもへっちゃらです。

あ、エレベーターに乗った時は床に張り付いて、カエルみたいな格好になっちゃいましたけど(笑)

もともと運動神経抜群ですし、性格的にもアジリティをやらせたら楽勝にこなしそうです。

色々な可能性を秘めたアンディはとっても魅力的な子です。

部屋にいると、メチャクチャ甘えん坊でお膝や抱っこが大好きなのに、外ではガンガンどこでも行けちゃう。

最近のアンディの変身ぶりは本当に目を見張るものがあります。
歩けばジグザグ、いきなりのダッシュ、ジャンプの大騒ぎだったのが嘘のようです。
もともとは性格花まるの子ですから、本来の姿を取り戻したということなんですね。



ひまわりみたいなアンディはお日様がとっても似合います。



春の香りがするのかな?
それとも美味しい匂い?(笑)

それにしてもからだ、柔らかいねぇ^^;




2010年04月14日(水) No.43

雨の週明け


月曜日に朝から雨だとテンションがどーんと下がりませんか?

母ちゃんは物凄く憂鬱な気分になってしまうのですよ〜。
週末の雨と週明けの雨は勘弁です。。。。

。。。。。。って、早い話が雨が嫌いだってだけなんですけど^^;


最近すっかりアンディのお散歩担当になった父ちゃんですが、昨日も外出した母ちゃんに代わってアンディと近所の森で遊んでくれました。



ロングリードで自由を満喫中のアンディ君です。



何かに集中してるのかな?



これは、少し前に氏神様にお参りした時の一コマ。
素敵なご家族がお迎えに来てくれますようにってアンディも一緒にお願いしました。
願いが叶うといいね、アンディ♪
2010年04月12日(月) No.42

今日もお出かけ


今日は母ちゃんの毎月恒例の身体のメンテナンスのため、カイロの先生のところへアンディにお供してもらいました。

アンディは車酔いもしないし、おとなしく乗っているのでロングドライブでもヘッチャラです。

せっかくお出かけしたのに、デジカメの電池切れ(泣)

なので今朝のお散歩の模様のみのアップとなります。
今日も元気に快調な歩きっぷりのアンディです。



前からやって来たわんこを見つけて必死に「こっちにおいで〜!遊ぼうよ!」と呼んでます^^;
どんな子とも仲良くできるアンディですが、この熱烈歓迎ぶりに先方さんはドン引き〜。
いつもアンディの空回りで幕切れです。
残念だね、アンディ。
もうちょっと静かに呼べば君の思いは伝わるのではないかなと母ちゃんは思うのだけど。。。



お散歩の楽しさを満喫してますね。
こういうアンディを母ちゃんは待ってたんだよ♪



今日も遠くまで歩いたんだよね。
駅で誰かを待っているの?



お散歩が上手になるにつれて外でのアンディの表情や目つきが穏やかになってきたような気がします。
自信がついて気持ちに余裕が出てきたのでしょうね。
2010年04月10日(土) No.41

昨日の続きです


さてさて、進歩の著しいアンディのお散歩を動画でアップです。

最初の方におよそのわんこの吠える声が入っていますが、アンディは見事にスルーしてます。
どうか見逃さず、聞き逃さずに見てあげてくださいね〜(笑)




[]
008
by pintomama



まだまだ落ち着きはないけれど、どうにかサマになってきたでしょ♪
最初の頃に比べると雲泥の差なんですヨ。
ここまでくれば、もう安心です。
後は良くなるばかりですもの。
アンディ、よく頑張ってくれました。
わんこを見ると吠えてしまうのはまだまだ改善されていないけれど、少しずつ落ち着いてくれると思います。
2010年04月09日(金) No.40

教官チェ〜ック♪


今日は預かり母ちゃんもお休みです。

そうなると、昨日のアンディの上達ぶりをこの目で確かめずにはいられません(笑)
我が家の平日のお散歩は早朝と夜暗くなってからなので、人やわんこの多い時間帯を歩くチャンスを無駄にするのは実に勿体無い♪
なので今日は母ちゃんが教官となって、アンディの歩きを厳しく(?)チェックです。

スタートはテンションが高めですが、まずまず想定内。

引きはありますが、順調に進んでいくと、向かいにわんこ発見。
あちゃ〜、吠えちゃったよ〜(汗)
やっぱり姿を見ちゃうとだめだなぁ。。。

でも、有難いことに、そのわんこさんと飼い主さんは、
「一生懸命呼んでくれてたのね〜」
と言って近寄ってきてくれたのです。

こういうシーンだとほとんどの場合犬をせき立てて立ち去ってしまうのですが、今日のこの親子さんは「大丈夫ですよ〜」とニコニコしてご挨拶させてくれました。
もう私は有難くて、後光が射して見えましたよ〜(笑)

で、ご挨拶もちゃ〜んとできました!



ね、とっても紳士的でしょ♪
アンディは姿が視界に入ると吠えてしまうのですが、こうして近づいてくれればとってもフレンドリーなんです。



お尻をクンクンされても平気です。

この、救いの神のようなわんこさんはプリマちゃんというお名前だそうです。
ブログにご紹介させていただくことにも快諾してくださいました。

教官と致しましては、今日のアンディに、合格点をあげたいと思います。

犬の吠える声が聞こえただけでも大啼きし、人に出会っただけでも吠えていたアンディが、ここまで進歩したのですもの(感涙)
これからも外に馴れてくればどんどん上手に歩けるようになると思います。

今日は動画も撮ったので次回アップしましたら、上手に歩くアンディを是非見てあげてくださいね♪



2010年04月08日(木) No.39

初めての遠出


お仕事がお休みの預かり父ちゃんが、アンディを連れてちょっと遠くまでお散歩に行ってくれました。
初めての道、初めての景色でもそれほど興奮することもなく、途中で大型犬に吠えられたそうですが、知らん顔でスルーしたとか。
引きは強いけれど、パニックにもならずに帰ってきたと聞いて、母ちゃんはもう嬉しくて嬉しくて。。。

まあ、まぐれってこともないわけではないので、もう少し様子を見る必要はありますが、それにしてもアンディ君、かなり進歩、かなり前進です!



お散歩の途中で父ちゃんが撮ってくれたアンディです。



ビビる様子もなく、堂々と歩いていますねぇ。
お散歩の楽しさが解ってきつつあるのだと思います。

ちっちゃくて痩せっぽちだけど、体力バッチリのアンディは父ちゃんと時々走ったりしながらたっぷりお外を堪能してもまだまだ余力を残しての帰宅だったんですって^^;

父ちゃん、お休みの時はまたアンディとたっぷりお散歩を宜しくね〜(笑)

2010年04月07日(水) No.38

お花見


昨年までは日課のお散歩中にわんこ達と母ちゃんとで満開の桜を楽しむだけだったお花見ですが、今年は父ちゃんと地元の桜まつりに出かけてみました。

こじんまりとしたイベントながら、それなりに人も出ていて混雑する中を小さなわんこを歩かせている人が多くてハラハラしながら見ていたら、案の定突然わんこの悲鳴が!

飼い主さんはわんこそっちのけで桜を見上げながら歩いていて、必死について歩いていたわんこは可哀相に誰かに足を踏まれてしまったようです。
我が子の悲鳴に初めてビックリした顔をしている飼い主さん。

でも、こんな歩きにくい人ごみをどうして抱いてあげないのか、その飼い主の感覚の方が私はビックリです。
人でさえ歩きにくいのに、目線の低い小さなわんこは紛れてしまって危険だということに何故気づかないのだろう?

「わんこは飼い主を選べない」

お花見で出くわした小さな出来事からも、私はこの言葉の重みを感じました。

自分の都合ばかりにわんこをつき合わることは、わんこにとって苦痛を与えてしまうことになりかねません。
物言わぬ動物だからこそ、十分な配慮が必要だと思うのです。


あらま、ちょっと脱線してしまいましたね(汗)

我が家では、アンディも先住犬(約1頭)も人ごみが苦手なので、お花見はお留守番をしてもらい、慣れたコースの桜を眺めつつ時間をかけてお散歩しました。

アンディは先住犬と一緒にはまだ歩けないので単独のお散歩です。
お部屋でのアンディは赤ちゃんみたいですけど、外でのアンディは緊張しているせいか、シャッキリとしてシャープな雰囲気♪



時々立ち止まって耳を澄ませたり、じっと何かを見つめたりしますが、わんこに会わなければむやみに吠えることはなくなりました。



今はまず外に慣れること、真っ直ぐ歩くことを最優先に考えているので引きが強いことは大目に見てください^^;



母ちゃんを従えてズンズン歩いちゃってます(笑)
2010年04月04日(日) No.37

かわいいヤツ


抱っこが大好きで、赤ちゃんみたいなアンディは、お膝も大好き。
何の不安もなく身を預けてきます。

こんなふうに信頼してくれると、ますます絶対にアンディの信頼を裏切るようなことはできないなって思います。

アンディのカットをお願いしているトリマーさんによると、アンディは過去に強いトレーニングを受けたことがあるように感じるそうです。
厳しく叱られたりしたのかなぁ。

だとしたらそれはアンディにとってとても不幸な経験だと思います。

勿論、これは沢山のワンコを見てきたトリマーさんのあくまでも経験から来る言葉で根拠があるわけではないので鵜呑みにすることはできませんが、そういわれてみると、我が家に来たその日に「ハウス」というコマンドに一度で従ったことからしても、うなづけるかも。。。

それでもこうして人が大好きでいてくれるアンディの気持ちに精一杯答えてあげなくてはと母ちゃんは思うのです。



こんなことや。。。。。。



こんなことをしちゃうワンパク坊主だけど、いつもいつも明るくて元気いっぱいで、楽しいことが大好きなアンディは本当に憎めない子です。

2010年04月02日(金) No.36

4月になっちゃった(汗)


預かり母、ちょっとしたトラブルを抱えてしまい、パソコンに向かう時間も気力もない日が続いているうちに4月になってしまいました。

こんなことではアンディに申し訳ないです。

気合を入れて更新頑張ります^^;

預かり母ちゃんが凹んでいる間もアンディはとっても元気にしていました。
アンディの明るさにかなり助けられた母ちゃんです。




おやつタイムです。
反応が早くて小回りのきくアンディはいつも最前線をキープです(笑)

でも順番なのでおやつが回ってくるのは一番最後^^;



アンディって、正面からのお顔と横顔でイメージが変わりませんか?

正面からはとっても可愛らしいアンディで、横からのアンディは面長のイケメン君♪
うふふ〜。

どっちのアンディもだ〜い好き!
2010年04月01日(木) No.35