肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

肌寒い一日


今日は雨の一日。

冬物のコートに逆戻りの寒さに、寒がりのアンディは再びヒーターっ子になってました〜^^;

本日アンディはお散歩お休みしちゃいました。
アンディはお散歩に行くという習慣がまだきちんと身についていないようで、先住犬がお散歩から戻ると、「おかえり〜♪」とはしゃいで自分が行くのを忘れてしまいます。

発想の転換ではないけれど、行かなくてもストレスにならないのなら、それもありかも。。。
無理に外に連れ出して刺激する方がよくないかなぁ。。。
でも、外に出ることにも慣れてもらわないと困るし。。。

ま、試行錯誤ですが、焦らず様子を見ながら進めていきましょう(笑)




オヤツタイムはいつも大張り切りでアピール。
母ちゃんの手の動きから決して目を離しません(笑)




身軽なアンディはこんなこともへっちゃらでやってのけます。



リビングはアンディの運動場。
ソファーはトランポリン。
華麗なジャンプはお見事!の一言です^^;
2010年03月25日(木) No.34

ボスの記念日


今日は我家のボスが家族になった7回目の記念日です。

みんなでケーキでお祝いをしましたヨ♪

アンディも早く記念日を家族をお祝いができるようになるといいね。



ボスとツーショット(笑)

アンディ、ちっちゃ。
ボスは標準的な中型犬、15キロ。
アンディ5キロ。

並ぶと大きさが違いますね〜。


何でも好き嫌いなくあっと言う間に平らげちゃうアンディは、わんこケーキも秒殺でした〜^^;


2010年03月23日(火) No.33

元気です


年度末は仕事がバタバタで、預かり父ちゃんも預かり母ちゃんもヘロヘロですが、アンディ初め、わんこチームはみなとっても元気です。

陽気もだんだん良くなってきて、アンディもお洋服を脱ぎ、自前の毛皮だけでも寒がらなくなりました。

最近はお嬢ととっても仲が良くなって、いつもお嬢に抱かれるようにして寝ています。
お母さんみたいに思っているのかな?

さて、日頃からお散歩が苦手だとお伝えしていますが、さらに具体的に言うと、

☆引きが強い
☆急にダッシュする
☆よそのわんこを見ると激しく吠える

こんな感じです。
こういう感じの子って意外といますよね。
アンディの場合は抜群の運動神経とボーイソプラノのために目立っちゃうけど。。。

アンディは5キロの小型犬ですから、引きが強いと言っても引きずられて倒されてしまう心配もなく、リードをしっかり握っていれば片手で制御可能です。
急なダッシュも、リードを短めに持っていれば防げます。
わんこを見ると吠えてしまうと解っているのですから、わんこに会わないようにこちらが気配りしてあげれば吠えずにすみます。
不安そうにこちらを見上げたら抱いてあげれば落ち着きます。

我が家の先住犬もガウガウ犬がいますが、苦手な相手を回避することを繰り返しているうちに近くを通っても「ダメよ」と声をかけると静かにすれ違えるようになりました。

アンディもお散歩の経験が少なかったと思われるふしがあることや、当初首輪を嫌がったりしたことなどから、外に出ること、もしくはよそのわんこに対してとても強いトラウマがあるように感じますので、普通のわんこより少し時間が必要かもしれませんが、人間側の本の少しの気配りと、アンディが経験を重ねることで壁を越えることができると思います。
アンディ一人ではこの壁を越えるのは荷が重いです。
一緒に荷を背負ってアンディを包み込んで見守ってくださる方を、アンディはここで待っています。

預かり母ちゃんといたしましては、出来る限りの努力を続け、いい状態で新しいご家族にバトンタッチできるよう頑張ります。



母ちゃんのストーカー。
どこに行くにもついてきます。



このコンビ、親子みたいな雰囲気をかもし出してます。
お嬢がここまで面倒みる子はアンディが初めてのことです。







2010年03月19日(金) No.32

シャンプーデー


今日もいいお天気で嬉しいねぇ♪

こんないいお天気の日はやるっきゃないっしょ!と母ちゃんは思い切って4頭シャンプーしました♪

普段、2日に分けて2頭ずつ洗うことが多いので、途中で休憩すると洗えなくなりそうだからと休みなしにダダダ〜っと洗いました。

流石に腰がかったるくなりましたけど、やればできるものですね(笑)
来週からは分けて洗おうと心に誓いましたけど。


アンディを洗いながらふと気づいたのですが、テリアミックスってもしかしてミニピンが入ってるっぽくないですか?
お湯かけて毛がピッタリ張り付いた姿をみていたらスリムで引き締まった体型と細くて長い足がミニピンによく似ていると思いました。
シュナとミニピン?
はたまたノーホークとミニピン?
ヨーキーも入ってそう??

な〜んて、アンディのパパとママはどんな子なのかしら?と想像して一人で楽しんでしまいました。

シャンプーもとっても大人しく洗わせてくれるので、とっても楽なんですヨ♪
どこを触ってもお顔にお湯をかけてもちゃんと動かないでいてくれる、とってもいい子です。



サラサラヘアーの湯上りイケメン君♪



今日もお外に長い時間出てお日様いっぱい浴びてネムネムになっちゃったアンディ。
気持ちよさそうに寝てますね。かわえぇのぉ〜♪

う〜、ハグしたい〜!
でも起こしたらかわいそうだから、我慢、ガマン〜^^;

2010年03月14日(日) No.31

気持ちいいね♪


今日はとっても暖かくなりましたね。

母ちゃんは仕事だったけど、大急ぎで帰ってきて窓をパァーっと開けて日向ぼっこをしました♪

アンディったらとっても嬉しそうにピョーンと外へ飛び出して春の日差しを浴びてとっても気持ち良さそう。



ヒョイと部屋に戻ってお気に入りのヒヅメを咥えてまた外へ。

ポカポカお日様を浴びながらヒヅメをカジカジしてとってもご機嫌です♪
寒がりのアンディも今日はお洋服要らず。

脱ぐとやっぱりスリムだなぁ^^;



日向ぼっこでヒヅメをカジカジなんて一石二鳥だねぇ。
アンディ君、なかなかいい思いつきだね♪
2010年03月13日(土) No.30

やっとお天気になりました


やっとお天気回復しましたね。

このまま少しずつ暖かくなっていくのかな。

すっかりブログもおさぼりでごめんなさい。
アンディはとっても元気に楽しそうに過ごしています。

茶目っ気たっぷりで、アンディの周りは笑顔がいっぱいです。

ちょっと落ち着きがなかったり、お邪魔虫もするけれど、屈託のない無邪気な顔を見ると笑っちゃいます。



アンディは今、色々なことに興味があって、どんどん吸収しているように感じます。
外で聞く色々な物音や感じる気配などに少しずつ慣れてきました。
少しずつではありますが、手ごたえあり、ですね♪
2010年03月11日(木) No.29

アンディの得意技


せっかくの週末が雨で寒くて、預かり母ちゃんは何だかとっても損した気分です^^;

寒がりアンディも一旦お洋服を脱いで自前の毛皮だけでいたのに、再び着用と相成りました(笑)
それでも今日はヒーターの前にへばりついたり先住犬にひっついたり。

抱っこが好きなのも、暖かいからっていうのもあるのかしらね〜。


運動神経抜群で全身バネのようなしなやかさのアンディ君、最近2本足で立つのがマイブームのようです。
こちらから仕向けたわけではなく、いつの間にかするようになってました。




母ちゃんの腕が悪くてお顔が見切れてしまいました(泣)
アンディ、ごめんね〜^^;
オヤツや気になるものを母ちゃんが持っていたりすると、こうやって立っちするんです。
まるで背伸びしているみたいですね。



母ちゃんの「おすわり!」の声に、というか手にしたオヤツに一点集中のアンディ。
本犬、かなり真面目な顔をしてますね♪
2010年03月07日(日) No.28

ますます仲良し


甘ったれのアンディは人にだけでなく、わんこにも甘えたり一緒に遊ぶのが大好き。
最初は末っ子と仲良しさんで、よくじゃれ合っていたのですが、最近はもっぱらお嬢がアンディの相手を引き受けてくれています。



それにしてもガウガウ中のアンディの顔ったら。。。(汗)



お嬢相手にクルクルとじゃれるアンディをみていると、まだまだオコチャマだな〜って思います。
抱っこが大好きなことも、抱かれていると安心だからなんでしょうね。
以前にきっと寂しい思いや不安を感じたことがあるんだと思います。
母ちゃんはそんなアンディに安心と愛情をいっぱい感じてほしいのです。

外が苦手で他犬を見るとパニックを起こすこともそんなあたりに起因しているのかもしれません。
原因を見つけることは出来ないけれど、硬い絆と信頼関係が築ければきっとアンディの心の中の闇は晴れると信じています。

本来のアンディは賢くて、明るくて優しくて、人もわんこも大好きなんですもの。




2010年03月02日(火) No.27