肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

変幻自在耳


アンディのお耳は色々に形を変えます。

顔の大きさからみるとちょっと大きめのお耳かしら?
テリアミックスだというアンディの両親はいったいどんなわんこさんなのかしら?

触るとビロードのような柔らかい感触のお耳。
元気に飛んだり跳ねたり走ったりするとこのお耳がヒラヒラ舞います。
誰かとじゃれ合っていると見事に綺麗に裏返っちゃいます(笑)

なかなか表情豊かなお耳はアンディのチャームポイントの一つですね。



これは普段のアンディのお耳。
ところがこの後。。。








はい!
こうなっちゃいました〜〜♪


どっちのアンディもめっちゃカワユス(笑)
2010年01月28日(木) No.20

室内ドッグラン


地元の室内ドッグランへちょこっと遊びに行ってきました。
ここはホスト&ホステスわんこさんが一緒に遊んでくれるので1頭で行っても十分楽しめます。
初めての場所でも物怖じせずにすんなり馴染めてしまうのがアンディのいいところですね。
一通り自分なりにチェックして歩いて、そこそこ緊張はしているものの、お散歩で見せるようなパニックにならずに過ごせました。

母ちゃんはトレーナーさんからアドバイスを受けてきたので今日から早速取り入れてみたいと思います。



あちこちを念入りにチェックしています。
真面目な顔をしてクンクンチェックするのが可笑しかったです♪
あ、それからナイショの話ですけど、緊張したせいか、ウ○ピとオ○○コどっちも出ちゃいました〜(笑)



まだ遊び始めたばかりの時なので、緊張したお顔してますね。
トレーナーさんとお話をしながらだったので、写真を撮るタイミングが上手くいかず、かろうじて撮ったのがこの2枚^^;
母ちゃん、大失敗です。
お店のスタッフさん達に、「可愛いお顔してるね!」って褒められたんですよ♪
預かり母ちゃん、鼻高々でした〜〜!!





2010年01月24日(日) No.19

マッスルアンディ


アンディはかなりの運動能力の持ち主。

跳躍力も瞬発力もスピードもかなりハイレベル。
痩せっぽちに見える体型ですが、良質の筋肉で覆われているのでゴツゴツと骨ばった感じではありません。

アジリティーを本格的にトレーニングしたらかなり能力を発揮してくれそうな気がします。

今日も階段に立てた衝立をいとも簡単にヒラリと飛び越えて2階に上がって来たそうです。
この衝立を飛び越えたわんこはアンディが初めてです。
まさか超えないだろうと思う高さをあっさり超えてしまうアンディの運動能力は素晴らしいものですが、脱走の心配にも繋がりますので十分な注意が必要だと思います。
キッチンにも階段に立てたのと同じ高さの衝立をしてあるのですが、そこは超えないんですよね〜。
キッチンは入ってはいけないと何度か注意したことを守ってくれているのかしら。




何だかお嬢と急接近のアンディ。
一つのベッドに仲良く入っている姿が定番になりつつある今日この頃。



カメラを向けて、「アンディ!」って呼ぶといいお顔をしてくれるんですよ〜(笑)
かなりカメラに慣れてきました。
慣れるの早かったですね、アンディは。
やっぱり頭の回転が速いわぁ。
2010年01月22日(金) No.18

仲良しできたヨ♪


コング


アンディについて気づいたことがまたひとつ。。。

アンディってオモチャで遊ばない。
アンディの年齢だったらまだまだオモチャで楽しそうに遊ぶのになぁ。

で、試しに与えたコング。
アンディの反応は?



コングの中にペーストを塗ってあるので興味は示したけど、うまく咥えることができずに転がるばかり。



他のみんなが貰ったものが気になってコングはあっさり放置プレー^^;
でもみんなの様子を見て再びコングにチャレンジ。



何とか中身を舐めることはできたものの、アンディは手を使うことを知らないのね〜。

アンディはコング初体験だったみたいです。
う〜ん。。。
君は今までオモチャで遊ぶ楽しさも知らずに育ってしまったの?




ま!いいか!!
過ぎてしまったことを今更あれこれ言っても仕方ないもんね。
アンディ、これからだからね、本当の君の幸せな犬生は!

明日はもうちょっと上手にコングで遊ぼうかね〜(笑)
やることいっぱいあって楽しいねぇ、アンディや♪
2010年01月15日(金) No.16

オヤツちょうだいな


みんなのマイブームのオヤツはにぼし。

アンディは好き嫌いがなくて何でも美味しそうに食べてくれるので食べさせ甲斐がありますがにぼしにはかなりの食いつきぶりです。

母ちゃんがにぼしの袋をガサゴソさせると一斉に走りよってくる子供達(笑)
キレが良くて瞬発力のあるアンディが決まってトップで飛んできます。



母ちゃん、オヤツちょうだ〜い!!


ではオヤツタイムとしましょうか。
順番ですからね〜。
まずはお嬢から。
そしてボス、それから末っ子。
アンディは一番最後ですよ、ちゃんと順番を守って待つんですよ〜。



オヤツをもらう順番もちゃんとわかるようになってお行儀良く自分の番が来るのを待っている姿はとてもいじらしいです。

お散歩も頑張ってますが、まだわんこや人に出会ってしまうと吠えてしまいます。
それでも2頭ほど、お友達ができましたヨ♪
近づいて挨拶できればすぐに仲良くできるのに、吠えてしまうから避けられてしまうことが多くて勿体無いねぇ、アンディ。。。

さあて、明日もお散歩頑張ろうね♪





2010年01月13日(水) No.15

本日のお相手はお嬢


メンバー紹介


ふと気がついたんですけど、我が家の先住犬をきちんとご紹介していませんでしたね。
今更改めてっていうのも何ですが、アンディがどんな仲間と過ごしているのかと言うますと、こんなメンバーと一緒に暮らしています。



最初に愛護団体から迎えたのがお嬢。
お嬢が一人で寂しそうだからと当初預かりっ子としてやって来た1年後、正式に家族になったのが現在のボス。
そこへご近所からの飼育放棄犬として仲間入りしたのが末っ子。

と、まあ、我が家の家族は訳ありの寄せ集まりです(笑)

お嬢はほとんど野生の状態で何年も暮らしていたし、ボスも放浪の末捕獲されたし、末っ子は兄妹が亡くなっていくのを目の当たりにしたりとみんなそれぞれ辛く悲しい時期を過ごした後、我が家に辿り着きました。
だからという訳でもないのでしょうが、今まで預かりっ子をすんなり受け入れてくれて母としては良き協力者を得て、とても助かっています。

アンディはこんな3頭に囲まれ、ボスから教育的指導を受けたりお嬢に甘えたり、末っ子とバトルをしたりしながら本当のご家族からのお迎えを待っています。







2010年01月10日(日) No.13

今週は疲れたぁ


正月休み明けの今週は4日しか会社に行っていないのに疲れた〜^^;

まだからだが仕事モードに切り替わっていないのかしら。



アンディは仮宿生活をそこそこ楽しんでくれているようです。
よく食べ、よく遊び、パクッと寝てはまた動くという日々。
なるほど、これだけ動いていれば太る暇ないねぇ。



キュッとくびれたウエストが母ちゃんはとっても羨ましい。。。



しかし、アンディのようにシャープな動きはとても無理^^;



アンディのお耳は垂れ耳だけど、ちょっぴり長めで柔らかいからすぐにめくれます。
かたっぽだけ折れたり両方ともめくれたりいろいろです。
うふふ、どんなアンディもめっちゃカワユス♪
2010年01月08日(金) No.12

並べたヨ♪


性格花まるのアンディは先住犬の受けも良くて、アンディのおかげでみんなも明るくなったみたい。
今までどの預かりっ子にもさほど興味を示さなかったボスまでがアンディの誘いに乗って遊ぶようになりました。

クルクルといつも頭を働かせて活発に動くアンディにみんなが良い影響を受けているのかもしれませんね。



一緒にテーブルで食事ができるようになりました。
アンディは自分の食器をちゃんと覚えていて、「よし!」の合図がかかると食器目指して一目散です(笑)
物怖じしないでみんなと並べるアンディも立派だけど、先住犬も優しいでしょ♪
最後まで一緒に食べられないまま卒業していく子もいるんですけどね。



この画像は何日か前の画像ですが、朝ご飯を食べてまったり中の子供達。
父ちゃんが慌てて携帯で撮ってくれました。

すっかり仲良しのご両人。
気がつけばいつもくっついてます。
どこがそんなに気に入ったのだろう??
2010年01月06日(水) No.11

さあ、明日から


今日から仕事初めの方がほとんどだと思いますが、私は明日が仕事初めです。
なので本日は貴重な休日最後の一日です。

明日からは暖かい陽射しの中のお散歩も週末までお預けです。



このコンビ、何気にペースが早い。。。^^;
足の長さがかなり違うのに、揃ってハイペース。
どっちかがかなり無理をしてるってこと??(笑)



誰にも会わなければ、「お座り」も楽勝♪



もういっちょう!
ウフフ、サマになってるでしょ♪



帰って来ると早速始まるバトル。
しっかしアンディ、痩せっぽちなのに、体力あるある。
飽きもせずよく遊んでくれるので、末っ子のダイエットも順調です(笑)
2010年01月04日(月) No.10

明けましておめでとうございます


皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ、ご支援の程、宜しくお願いいたします。
私も微力ではございますが、一生懸命預かりとして努力して参ります。

さて、元気印のアンディですが、お散歩頑張ってますよ〜♪
やっぱ、お散歩にあまり慣れていないんだなって思います。

本当なら大好きな人と一緒に歩くお散歩はとっても楽しいはずなのに、お散歩の楽しさを知らずに育ってしまったアンディは本当に可哀相。
今からでも遅くないから、お散歩って楽しいねって、アンディが気づいてくれるといいのですが。。。



「アンディ♪」って呼んだら「なぁ〜にぃ〜」ってやって来てくれました。
もうすっかり「アンディ」という名前を覚えています。



お部屋の中だといつもご機嫌のアンディですが、外だと緊張したお顔になったり。。。



うーん、パワフルアンディにしてはイマイチ表情が冴えない^^

アンディのトラウマ、一日も早く取り除いてあげたいけど焦りは禁物、アンディのペースで頑張ろうね♪


2010年01月02日(土) No.9