肉球だいすき♪  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

来年こそ。。。


今年も今日が最後。

12月の初めにPerroさんの預かり第一号として我が家にやって来たアンディは我が家の暮らしにも慣れてきて先住犬ともとてもうまくやっていますし良く食べ、良く遊び、良く出し。。。(笑)
まあ、良く通る声量のある美声と足にトランポリンでもついてるの?っていう抜群の跳躍力にはビックリしたり感心したり(テリアですからね、想定内かも^^;)ですし、お散歩等課題はありますが、大きなトラブルもなく楽しく暮らしています。



アンディ、顔怖いヨ。。。(汗)
お見合い遠のいちゃうかしら?って誰ですか?アップしたのは〜(笑)

大晦日に毎年思うことは、今もセンターで恐怖と寒さに震えている子が沢山いるということ、新しい年が明けたら消えてしまう沢山の命があるということ。。。
アンディがここにいることも奇跡に近いことなのです。
もし、Perroさんがアンディを引き出していなかったら、こうして私の元にいるアンディの姿は見ることがなかったと思うと、よくここまで辿り着いてくれたと感謝の気持ちでいっぱいになります。

多くの方の愛のリレーで守られた尊い命、新しい年に素晴らしい日々へのスタートになるべく、素敵な里親様にバトンタッチできることを願っています。
センターから生きて出ることの叶わなかった多くの仲間の分も、幸せにならなくちゃね、アンディ♪

2009年12月31日(木) No.8

天使の羽根


犬だんご(笑)


流石に年の瀬ともなると、朝晩冷えます。
暖冬かしら、なんて甘く考えていたらきっちり寒くなっちゃいましたね。

我が家の子供達のうち、野犬出身のシニアチームは年齢の割りに寒さに強いですが、テリアコンビはちょっぴり寒がりみたいです。
特にアンディは痩せっぽちですし、短毛なので若くて元気に動いている割にはヒーターの前で暖を取ったりしています。



さてさて、お散歩がヘタクソなアンディ君ですが、こちらはかなり強いトラウマがあるのか、未だに改善への道のりは遠い感じです。
私がこれまでの様子で感じたことは、アンディは人が大好きで特に飼い主さんが好きで好きでいつでも傍に一緒にいたいタイプの子なので、お散歩も私が行くと言うから行くけれど、本当はとっても怖くて外に出る時はいつも勇気を振り絞って決死の覚悟(ちょっと大袈裟な表現ですが。。。)をしているようにも見えます。
お散歩は楽しいもののはずなのに、今のアンディのお散歩は絶対楽しんでいないよなって思えます。
人と一緒に生活していく上でのいくつかのお約束事があるとすれば、お部屋の中でのアンディはほぼ問題はないと思うのですが、今のアンディにとってお散歩が強いストレスになるのであれば、無理に連れ出さなくてもいいのかなって思います。
なので今は人の少ない時間帯になるべく人に会わないコースを選んで外に慣れてもらうように抱っこ散歩を主にしています。



「母ちゃん、行っちゃったね。。。どこ行っちゃったんだ?
 早く帰って来ないかなぁ。。。」
なんて調子でいつもストーカーされてます^^;
私がちょっと動くと「サササー!!」と走り寄ってくるアンディ。
お部屋の中での運動量もバッチリです。
2009年12月28日(月) No.5

お出かけ


今日は元預かりっ子のジャスティ君のお宅へ遊びに行くお約束の日。
社会勉強にとアンディも連れて行きました。

車の中ではとてもおとなしく、もちろん車酔いもなくて問題ナシ♪
時々外を歩いている人に向かって唸ってました^^;
やっぱり外は苦手なのかしら?

お宅に着いてジャスティとファミリーとのご対面ですが、アンディはとても紳士的かつ友好的でした。
ここでも着いてすぐにジャスティのトイレをチェックして早速拝借♪
マナーベルト装着でないとおよそへ訪問できない先住犬とは大違いです(笑)



まったく物怖じすることもなく、ざっとお部屋の様子を確認したら後はまるで自分の家のようにリラックスして、初対面のジャスティファミリーともずっと前からの仲良しのよう♪
すっかりここんちの子状態のアンディ(笑)



お兄ちゃんからのコマンドに集中するご両人。
ちゃんとコマンドに従えたアンディは沢山誉めてもらえてますますご機嫌です。



何とか3頭の画像を撮ろうと人間達が四苦八苦(汗)



アンディは何度かジャスティを遊びに誘っていましたが、強引さやしつこさがなくてここでもアンディの性格の良さが見受けられました。
お部屋の中だととても静かで穏やかなアンディ、おいとま間際にはお兄ちゃんに抱っこされてジャスティとも接近できるようになりました。
ジャスティとアンディを抱っこしたお兄ちゃん、とってもいい笑顔なんです。
ご紹介できないのが本当に残念(笑)

今日はみんなに抱っこしてもらって可愛がってもらってとっても楽しそうなアンディでした。


2009年12月27日(日) No.4

日々進化中


あっと言う間に26日になってました。
更新が遅れてすみません。

さて、アンディですが、日に日に落ち着いてきています。
我が家に来た当初は何かと大袈裟に騒いでしまっていましたが、一ヶ月足らずでかなり良い変化が見えてきました。

夜、ケージに入れると啼き、朝目覚ましが鳴っては叫び、母の姿が見えなくなっては大騒ぎと言った具合に何かにつけアピールしていたアンディ。
預かりに入ったばかりの子はめまぐるしく変わる環境の変化や自分に降りかかる様々な出来事に神経をすり減らした状態ですものね、押しつぶされそうな不安を訴えるのも無理からぬ所でしょう。
今はケージに入れて「おやすみ」と言って電気を消しても静かにできますし、朝の目覚ましが鳴っても大啼きしなくなりました。なんて賢いんでしょう♪

今までの飼い主さんとの暮らしの中で習慣になってしまったいい事はそのまま残し、悪い事は少しずつ改善していくことがこれからのアンディの課題です。
人間でさえ一度身についてしまった悪い習慣は、悪いと解っていてもなかなか改善できないものですよね、アンディだって同じです。
でも、アンディはとっても頭の良い子なので、今日までの間にちゃんと自分で考えて少しずつ学習しています。
楽しみながらいつの間にか矯正できちゃってた!なんてことになったら最高ですよね♪

アンディって本当に魅力たっぷりなわんこです。性格は花まるですし♪
キレのいい走りのスポーツカーみたい。
きっと素晴らしいパートナーになれる子だと思います。

さて、トリミング後のアンディですが、シュナっぽいカットがなかなかお似合いですね〜♪



スリムだし、毛色も毛色だし、バンビのよう。
足が長くて羨ましい限り。。。
でもちょっと寒そうなので、お洋服を着てもらいました。



アンディったらどんな服でも似合うので着せ甲斐があります♪
2009年12月26日(土) No.3

バトル


はじめまして!!


みなさん、はじめまして!
今日から我が家の預かりわんこ、テリアミックスのアンディ君の日々の様子を綴っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



我が家に来て2週間と少し経っていますが、我が家の暮らしにもだいぶ慣れて毎日元気に過ごしています。
先住犬ともすぐに仲良しになって、毎日楽しそうにじゃれ合ったりお昼寝したり♪



アンディ君、まだトリミング前なのでボサボサです。
ブログスタートなのにね^^;

でも明日、トリミングに行きますので、きっともっとすっきりしたイケメンアンディに変身すると思いますので楽しみにしててくださいね〜♪


2009年12月22日(火) No.1