大好き!ワンコ暮らし  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ララのトイレ


今日はララのトイレについて^^;

ララのトイレは外です。

トイレシートでも、出来る様になったらいいかな?と、
トイレトレーニングを挑戦してみましたが・・・

どんなに待ってもトイレシートではせず、結局1日2回のお散歩時にします。

ウンチは、お散歩のときで大丈夫なのですが、オシッコの量を見ていると、
こまめに外へ出してあげたほうが良いようです。

 先住犬はトイレシートでするので、初めはトイレが外となると大変なのかな?と思いましたが、そうでもないんですね(^^)

ララは外へ出ると、家の前の道路脇にある排水口付近でオシッコをします。
ペットボトルに入れた水で、下水に洗い流しています。

公園の片隅でクンクン匂いを嗅ぎ始め、ウンチの体勢になるので、
ララのお尻の下に新聞紙を敷いて、終わったら袋に入れます。

家を出てから15分ぐらいでトイレが終わるので、その後お散歩が続きます。

30分〜1時間のお散歩の間に、オシッコは2回、ウンチは3〜4回します。

4〜5時間以上のお留守番になるときは、留守番の前後に必ず外で
トイレを済ませますので、お散歩を合わせて1日4〜5回は外へ行きます。

 トイレが終わると、必ずアイコンタクトをしてくれる表情が可愛いんです(*^^*)
やはり、先住犬(小型犬)と比べると、量も多いので臭いもそれなりにあります^^;
部屋にも臭いが残りますし、ララを我慢させることになってはララの身体にも良くないので、ララのトイレは外のままです。

↓お散歩から帰った後の、まったりタイム♪(*^^*)





2010年02月23日(火) No.24

シャンプー


ララが来てから一週間過ぎたころ、抜糸をしました。
抜糸から一週間はシャンプーができなかったので、
空気清浄機が大活躍^^;

我が家に来たコたちは、仮ママがお手入れをしているのですが、
中型犬は初めてなので、暴れてしまったらどうしようかと、ちょっとドキドキでした(*^^*)

いざ!お風呂場へ!

ララは大人しくシャンプーをさせてくれました♪

ドライヤーも怖がりません♪



ただ、アンダーコートの多いこと!

寒さが苦手な仮ママは、ララのアンダーコートがとても暖かそうで、羨ましく思えました^^;

毛が多く、よく抜けるので、こまめにブラッシングをお願いします(*^^*)
2010年02月05日(金) No.23