大好き!ワンコ暮らし  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

休憩中


時間があるときは、近くの広場で1時間ぐらい遊びます。

他のワンちゃんも集まってくる場所で、
多いときは小型犬から大型犬まで20頭ぐらいになることも・・・^^;

クロと、先住犬にはロングリードをつけて、私も一緒に走って遊びます。
そして、ちょっと休憩^^;
ベンチに座り、2匹は私の膝の上。



クロと先住犬が見ている先は、他のワンちゃんたちです。



2009年11月15日(日) No.19

シャンプー


クロのシャンプーをしました♪

クロは、シャンプーを全く嫌がりません☆

洗っている間は、じ〜っと静かにしています。

濡れると別犬・・・^^;



乾いているときは、丸々とした体つきに見えますが、
実はスリム(*^^*)
ちゃんとくびれがあるんですよ♪



ドライヤーも嫌がらないんです♪
家でのお手入れも苦にならないどころか、楽しいです。
乾いてくると綿のようにふわふわです。




2009年11月15日(日) No.18

クロのトイレ


クロが来てから、もう少しで1ヶ月になりますが、トイレの失敗はありません♪

ケージの中にトイレを用意していましたが、ケージの中ではしませんのでベッドだけにしています。

 初めは、トイレの周りのにシートをたくさん敷いていましたが、今はトイレの面積が小さくなりました(^^)

先住犬が♀なので、その影響でしょうか?
関係ないかな?

初めは脚をあげてオシッコをしていたのですが、今では脚を上げなくなりました(*^^*)

脚を上げても上げなくても、レギュラーサイズのトレイの中にします。

↓トレイの周りにもシートを敷いている理由は・・・



勢いがいいと飛び散ってしまう事があるので敷いています^^;
それと、今のところは失敗していませんが、
万が一、はみ出してもいいように(笑)

 初めは、クロの生活リズムを観察して、トイレの時間にトイレシートへ連れて行き、
トイレシートにできるように続けていましたが、
今ではリビングで先住犬と自由に過ごしていても、オシッコもウンチも、
したいときにトイレシートにできるようになりました。

特に難しいこともありません。
そろそろトイレの時間かな?と思ったときにトイレに連れて行くだけです。

模様替えをしたので、トイレの位置を移動しましたが問題ありませんでした☆

 私がソファーで横になっていると、クロも横に来てお休みタイム♪
クロがリビングで自由にしていても、マーキングやトイレの失敗を心配することがなく、のんびり過ごしています。



ちなみにクロはマナーベルトを使っていません^^v
TPOに応じてご用意されたほうがいいかな?と思います。
2009年11月07日(土) No.17