大好き!ワンコ暮らし  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

すずらんの一日


すずらんのある日の一日をご紹介します☆

≪朝のお散歩≫
AM6:00〜7:00の間の時間に30分前後。
帰宅後、足を拭いて軽くブラッシング。

≪朝食≫
7:00〜8:00の間に、ドライフード40〜50g。

リビングでお休みタイム。

≪お留守番≫
仮ママがお買い物11:00〜14:00不在。
ケージの中でお留守番

お隣さんから
「ワンちゃんいるの?声が聞こえないから、
もう、里親さんのところに行ったのかと思ってたのよ^^」
と、言われました^^v
静かにお留守番していたってことなのかな?

仮ママが帰宅後は、リビングで過ごします。

≪夕方のお散歩≫
PM17:00〜18:30の間の時間に1時間〜1時間30分
帰宅後、足を洗って乾燥。ブラッシング。

≪夕食≫
19:00〜20:00の間に、ドライフード40〜50g

リビングで自由時間。
先住犬と遊んだり、横になって寝ていたりetc・・・

≪トイレ≫
ケージにトイレシートを敷いていますが、今日まで一度もケージの中ではトイレをしません。

ケージから出て、部屋に敷いてあるトイレシートにしたり、
お散歩の時に、外でしています。

トイレのタイミングは、
・ケージから出た時
・起きた時
・食べた後

≪就寝時間≫
24:00〜ケージで寝ます。
夜中に吠えて、家族が起こされたということは一度もありません(今のところ^^)

≪おやつ≫
すずらんが来て2週間ぐらいは、ジャーキーを半分〜1本。
最近は、3〜4日に1本ぐらいです。

偏食にならないように、ドライフードのみです。
すずらんに手作りをされる方は、
お腹を壊さないように、少しずつ様子を見ながらあげてくださいね☆

*先住犬の分を横取りしてしまうほどの食いしん坊です(><)
食べすぎないように要注意!です^^;

2009年07月28日(火) No.7

薬を飲ませる時


 すずらんが来た時は、避妊手術後。
獣医さんからの処方薬がありました。
仮ママが、すずらんに飲ませたのは7/5PM〜7/9AMまで。

オレンジ色の錠剤ですが、飲ませたというより・・・



フードの上に置いただけ^^;



見事に完食☆

 ただ・・・

あまりお腹がすいていなかったのでしょう・・・

お薬だけお皿の外へ出してしまったことが2回あります^^;

でも、手で優しくすずらんの口を開け、

ポイッと、入れると飲んでくれました☆

口を開ける時に嫌がったり、怒ったりしないんですよ^^

2009年07月28日(火) No.6

甘えん坊


 今日は、もう一つ^^v
すずらんの可愛い一面をご紹介します(*^^*)

環境が変わると、体調を崩してしまうワンちゃんもいるそうですが、すずらんは体調を崩すことがなく元気に過ごしています☆

それでも、ストレスはあったのですね^^;
とても大人しく、静かな印象が強かったのですが、
時間をかけてスキンシップをしていると変わってきます♪

 私の正面にオスワリをしている先住犬を撫でていると、
初めは遠慮していたすずらんですが、
今では先住犬を押しのけて、私の正面にオスワリをして見上げてきます^^

もっとかまって欲しいときは、私にぺったりついてきたり「撫でて〜♪」というように尻尾を振りながら、撫でてくれるのを待っています(*^^*)

時には、先住犬を撫でている私の腕の下に入ってきて、
鼻で私の腕を押し上げて、先住犬を撫でているのをやめさせたり(*^^*)

すずらんを撫でてあげていると、そのまま寝てしまうことも・・・





すずらんは体のどこを触っても怒りません^^
(食べているときに触ったら唸られたこともありましたけど^^;)

ちょと耳を持ち上げてみたり( ´艸`)


それでも爆睡中(*^^*)


起きているときにお手入れをしますが、
昨日、仮ママが耳掃除と爪切りをしました^^

甘えるとき、嬉しいとき、
とても表情、感情豊かな子です。
2009年07月25日(土) No.5

お散歩


お手入れ


すずらんが我が家に来て数日後、
足の裏の毛が伸び放題だったので、カットしました♪



カットしている間は大人しくしてくれます(^^)

シャンプーも



ドライヤーにも慣れているようです☆



ブラッシングの時も・・・



素人の仮ママでも、お手入れをさせてくれるすずらんです(*^^*)

先住犬のパピヨンがいますが、大違い!

保護された子だし、もっと大変なのかな?と想像していたんですけど( ´艸`)

2009年07月21日(火) No.3

体重が増えました


痩せ気味だったすずらんですが、
昨日、体重を計ったところ約5Kg?

抱っこをして計った後、仮ママの体重を引きました。
体重計はデジタルではないので、正確ではありませんが^^;

ウンチの状態と食欲を見ながら、少しずつフードを増やしてみましたが、
すずらんは4kg後半がベスト体重ということなので、
今より少しフードの量を減らしても良さそうです。

お散歩は1日の合計1時間〜1時間半。

涼しい時間帯を選んでも、暑い!

フードの量を調整して、すずらんのベスト体重を維持したいと思います☆

甘えん坊のすずらんです(*^^*)
見つめられると可愛いんですよ♪
2009年07月16日(木) No.2

はじめまして♪


はじめまして♪

Mダックス♀「すずらん」です。

預かり開始から1週間!

初めは、犬も遠慮するんですね^^;
とても大人しい印象でしたが、
少しずつ環境に慣れてくると、明るく大胆な性格を出してくれるようになりました☆

公園ではロングリードをつけて先住犬とボールの追いかけっこ♪

よく食べ、よく遊び、よく寝る。
元気いっぱいのすずらんです^^

 鈴蘭の花言葉・・・幸福が訪れる 

素敵な里親さんが見つかりますように・・・

よろしくお願いします。

2009年07月12日(日) No.1