中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

紋次朗(元プッチー)君の近況報告 その2 とメルの足腰のこと



なんと、自分のサークルにバランスボールを見事ゴールさせた写真でした!!



紋次朗君の「どや顔」だそうです。
お留守番中は、一人サッカー大会が開催されている模様。


以上、紋次朗君ママさんからのお写真と報告でした。

笑っていいのか、悪いのか、、、?!
大事に可愛がってもらって幸せ一杯ということは、
間違いなく、伝わってきました。
とても楽しい報告を、ありがとうございました。



現在、預かり中の「メル」ちゃんは、ショートステイに行っています。



移動の車の中では、キュンキュンも言わず大人しく乗っていたそうです。

そういえば、先日、犬の体のことに詳しい方に見て頂いたところ、
メルちゃん、ダックスフンドの宿命とも言えますが、
あまり腰が良くないようです。
これまでメタボ体型だったことも、影響しているのかいないのか、、、?

日常生活に、全く支障はありませんが、
ちょっと歩く時に内股気味なのも、
腰が少し影響しているのかもしれません。
あと、後ろの左足の足拭きをしている時に、
関節がカクっとなることがあるので、それも聞いてみたら、
右後ろ足に比べて、左足の後ろ足の方が、状態が良くないということでした。

運動神経抜群で、動きも軽やかですが、腰に負担のかからないように、
気をつけてあげたいなと思いました。
うちは滑るフローリングではないので、その点の心配はないのですが、
「太る」と腰に悪いと聞くので、メルちゃんの適正体重まで体重が落ちたら
それをキープすることも、足腰の為には良い事だろうと思いました。



メル:「私、結構飛んだり跳ねたりしちゃうのよね。嬉しい時は、体で表現しちゃうのよ。」


2010年12月30日(木) No.188

紋次朗(元プッチー)君の近況報告


少し前になりますが、紋次朗君のママさんが
3ヶ月経ちました報告を送ってくれました。

とっても元気に楽しくやっている様子が伝わってきましたので、
日記への転載許可を頂き、頂いたメールの文章を
アップさせて頂くことにしました。


======
3ヶ月過ぎましたところで、また紋次朗の近況を、、、。
紋次朗、元気にしてますよ〜。

公園のお散歩は大好きですね。
まっすぐは全然歩かず、くんくん活動にいそしんで前のめりに、
時々「金ちゃん走り」になって、ぐんぐん(右に左に)歩きます。
ドッグランも満喫できるようになって、どんどんよそのワンコに挨拶に行き、
「あそぼうよ」と誘ってみたりしています。


↑ 先住犬の鼓太郎君とのツーショットです。


それから本来の若さを発揮・・・をさらに若返って、子犬返りかな?と思うことも。
どうやらお留守番中、紋次朗は大冒険しているようで、、、
最初は和室の座卓の上に登って、上にあるものを蹴散らしてあるなー、
とか、ゴミ箱がひっくり返ってるなー、くらいだったんですが、
キッチンに侵入して(低い仕切りをしてありますが、軽々と飛び越える、
または器用に手で開けて入っているようです^^;)
先日はゴミ箱をひっくり返して、中身をぶちまけ、
タオルも引っ張り落として。満喫したようです・・・・。
リビングはしっちゃかめっちゃか、タタミにおしっこを2箇所と
座布団にうんPをしてあったり、、と、なかなか派手にやってました〜^^;
ま、この日は私より後に出かけた主人に、トイレ散歩を頼んでいたのを、
主人がサボったのがいけないので、ダンナに雷を落としておきました。


↑ かわいい顔して、、、恐るべし紋次朗君(汗)


その後、キッチン入り口をがっちりガードしてお出かけした日は、
和室に置いてあったバランスボールが、キッチンのほうにありました^^;
どうやってか、キッチンのほうまで紋次朗がごろごろ転がしたようで、
(鼓太郎はバランスボールの動きが怖い子なので、犯人は紋次朗)
「大玉転がしかーい!!」と、思わず声に出してツッコみましたヨ。


↑ お得意の、お腹見せポーズは健在の様子。


この部屋の惨状・・・なんだか懐かしいわ、と思っていたら、
鼓太郎が5〜7ヶ月の頃にやってたことだと思い当たりました。
紋次朗は、年齢のわりにいい子でいたから、
今になって子犬時代をやり直してるのかなー^^ って思いました。

あ、でもなぜか留守番させて戻ってみると、毎回鼻の頭がすりむけてるんです。
あれはなんでなんだろう・・・
一体留守中、何してるんだー!!と聞いてみたい気がします。


↑ 鼻がすりむけるほど?!一体何を、、、紋次朗君?!!


よくしゃべる時があり、ダンナが和室でうたた寝していると、
「そこで寝たらダメーー!死ぬぞー!」くらいの勢いで、
なにやらうにゃうにゃとしゃべり、
ペロペロなめたりひっかいたりして、一生懸命起こそうとします。
ダンナの休日の朝もそんな感じで、起こしています。
私には言っても聞いてもらえないと思うのか、主によくしゃべるときの相手はダンナ
です。

写真は、そんな鼻すりむけ顔と、大玉ころがしのあとの反省ポーズも入れておきま
す。

=====

紋次朗君、元気爆発のようです。
まるで生まれ変わったかのように、いたずらしたり、明るくよくしゃべる
わんぱくキャラに大変身!

成犬でも、変われば変わるものだな〜とびっくりしていますが、
本来ならば、今のような、わんぱくキャラだったのかもしれないなあと思いました。

そして、このメールを頂いた翌日に頂いた写真が、、、


つづきは その2へ
2010年12月30日(木) No.187

メリークリスマス



メルサンタ「メリークリスマス!!」

メルちゃんはお洋服を着ることに抵抗はありません。
その上、かぶりものも割と大丈夫なタイプです。


メル:「私、結構、赤が似合ってるような気がするの。」

とっても可愛らしいクッキーと、サンタ衣装&サンタ帽子を頂きました。
ダイエットをがんばっている、メルちゃんへのクリスマスプレゼントです。


メル:「プレゼント、ありがとうございました!」

クリスマス気分をメルちゃんもたっぷり味わうことができました。
Uさん、ありがとうございました!!



来年は、本当の家族と一緒に、ハッピーなクリスマスを迎えて欲しいものです。

2010年12月25日(土) No.186

寝場所


メルちゃんの寝場所は、好きなように決めさせていますが、
一人でいる時には、犬用ベッドか、ソファーの上等で寝ています。
フワフワした物の上で寝るのを好むようです。



夜は、一緒に寝るときもあれば、
別室で一人で寝かせる時もあります。
今のところ、いづれにしても大人しく朝まで寝ています。
一緒に寝ていて、朝起こされることは、これまでに一度もありませんでしたが、
今日は、祝日で起きるのがいつもより数時間遅くなったせいか、
私の腕にそっと手をかけて起こしてきました。
メルちゃんに朝起こされたのは初めてです。




一緒に寝る時は、足元の方で丸まって寝ています。
鼻先で器用に掛け布団をめくって、スルリと入り込んできます。



メル「極楽、極楽だわ〜。」

ケージ、サークル等はないのでずっとフリーな状態ですが、
フリーな状態でも、問題なく過ごしています。
ごちゃごちゃと物が置いてある部屋やキッチンは、
立ち入り禁止にしています。

たとえ、立ち入り禁止の部屋ドアが開けっ放しになった状態の時でも
最初のうちに教えてからは、目を離していても自主的にそのルールを
きちんと守っているコなので、とても偉いと思います。


メル:「わたしって、なかなか真面目なのよ。」

2010年12月23日(木) No.185

誰かに似ている、、、


メルちゃんは、とてもやさしい目をしていて、
じ〜っと見つめられると、なんだか犬にみられているような
気がしないな〜と思っていました。




で、誰かの「目」に似ているな〜と考えてふと思い浮かんだのは、、、



「滝川クリステル」でした。


気づいたのが、メルと仮名を付けた後でなければ、
仮名を、「クリステル」にしていたのに。残念。

美人さんね〜とよく言われるのは、
「目」に、滝川クリステル的要素があるからではないかと。

そして、嬉しい時、その綺麗な目を細めて、にっこり微笑んでくれるのです。
出す声は、「グフ〜、グフ〜」と低く、おじさんチックですが、
そのギャップがまた、いい味を出しているかと思われます。



写真では、クリステル的な要素は、
あまり感じられないかもしれないですが、
実物を見ると納得してもらえるはず(多分)



メル:「斜め45度から、撮ってもらえるかしら?」
2010年12月22日(水) No.184

メルちゃんと海


先日、海に連れて行ってきました。



初めての場所に来たせいか、出会った最初の犬に吠えたので、
叱ったら、その後は犬を見ても吠えませんでした。
波打ち際は避けて歩き、濡れることはありませんでしたが、
終始、とても楽しそうにしていました。
走ったり、探検したり。
砂の所は、軽やかに歩き、砂利の所はゆっくり歩いていました。



お洋服は、砂まみれになるのを防ぐ為に着せたものですが、
ちょっとサイズが小さく、パツパツしていたせいか、
家で試しに着せるとすぐ、ソファーや、床等に体をこすりつける仕草をしていました。



海についてお散歩中は、全く気にしなかったですが、
ランチを食べたお店で、なんだか足元でくねくねしているな〜と思い、
見下ろすと、器用に自分で上半身だけ脱いでいました。

沢山遊んで、刺激的だったようで、帰宅後は疲れて爆睡していました。


メル「海の香りって、こういう感じなのね〜。」
2010年12月21日(火) No.183

走ると速い


メルちゃんは、運動神経が良い方だと思います。
意外と活発で軽やかに動きます。



走るのも速いです。
呼ぶと素直に戻ってきます。



散歩中、拾い食いは、最初の頃一度しましたが、
即座に怒ったら、慌てて口にしていたものを落としました。
その後はしていません。

他の犬のうんちが落ちていると、どうしても気になるようで、
鼻を近づけてクンクン嗅いでしまうのですが、
「コレ!」とか、「ダメダメ!」とかいうと、すぐ離れます。


メル:「猫も、ちょっぴり気になる存在なのよね〜。」
2010年12月20日(月) No.182

嬉しい再会


少し前になりますが、元オズ君こと、
「ノア」君が会いに来てくれました!



最初は、あまりよく分かっていないようでしたが、
よく遊んだ場所に来ると、何かを思い出したような表情をしていました。
元気そうな姿を見ることが出来てとても嬉しかったです。


相変わらず、とっても可愛らしいノア君!
ノア君がご家族と一緒に旅行に行った時の写真や、
楽しそうな写真を沢山持って来てくださって、見せて頂きました。

とっても愛されてる上に、最近、フレンチブルの子犬の妹分も出来て
よく遊んであげる、良きお兄さんっぷりを発揮しているそうです。


メル:「素敵な家族と巡り会える為のアドバイスもらえるかしら?」


ノア:「そうだね〜、運と縁と、、、君の場合はダイエット?」
メル:「ダ、ダイエットね。引き続き、がんばるわ。」

本日の体重、7.4kg。
ダイエットは、なかなか順調です。
少しお腹回りにくびれが見られるようになってきました。
2010年12月19日(日) No.181

ショートステイから戻って来たメルちゃん


メルちゃん、少し前にショートステイから戻ってきました。
シャンプーしてもらったり、犬歯の歯石も取って頂いた模様。
手もかからず、良いコで過ごしていたとのことです。
ありがとうございました。


ショートステイから戻ってきた日は、生憎の雨だったので、
お散歩せずに、そのまま家に入ったのですが、
部屋に入るなり、なんだかソワソワ。
おトイレしたいのかな?と思いつつ見ていたら、
トイレシーツも一応チェックしたものの、
最終的にカーペットの上で、オシッコポーズを!!!
慌ててトイレシーツの上に移動させましたが、時既に遅し、、、。
以前にも、一度だけ、同じことがありました。
預かり初日は、オシッコうんち共に、
トイレシーツの上でばっちりだったのに、、、。

ちなみに、うんちの方は失敗は一度もなく、
している時は、必ずシーツの上でやってくれています。


写真は、少し前にイチョウの絨毯が綺麗な公園で、遊んでもらった時のものです。


お散歩大好きなメルちゃん。ご機嫌です。



お散歩では走ったり、元気よく機敏に動くコなので、ダイエットも順調です。
お家の中ではかなり大人しく落ち着いていますが、ベタベタの甘えん坊です。

窓から外を見て、気になるものが見えると吠えたりもしていましたが、
ダメ!と注意してからはそれもやめてくれましたし、
お留守番も最近では遠吠えすることもなく、
フリーにしていても、一切いたずらをすることもなく、
大人しく、静かに寝て過ごしてくれているようです。


2010年12月18日(土) No.180

ショートステイへ


メルちゃんは、本日より
「はじめのい〜っぽ!」さんの所でショートステイです。



本日の体重は、7.6kgでした。


ごはんは一日2回、ドライフードを1回につき50g与えています。
(フードの種類によって与える量が異なると思いますが、一応、ご参考までに)



お散歩は、朝と夕方。日中や夜も行けるときは行っているので、
回数はランダムですが、大体、一日2回。
最近のお散歩では、1回のお散歩で、おしっこは2〜3回。
うんちは1回。



お散歩に出ると、室内でおトイレすることはあまりありませんが、
おしっこはお散歩で済ませることがほとんどです。
雨上がりの後のお散歩の時、おしっこは外で済ませるものの、
地面が濡れているのが嫌なのか、お散歩から帰って来て、
うんちだけトイレシーツで済ませることが、
これまでに2、3回ありました。
あと、うんちのポーズをするものの何も出ないという、
「エアうんち」も時々します。



お散歩、ごはん(コロコロ転がして遊ぶ)、撫で撫でをねだる、寝る。
そういう感じで一日を過ごしています。


足拭き、ブラッシング、耳掃除等の日常ケアも大人しくさせてくれます。
ちょっと、「ふけ」が出やすいようです。
歯は、年齢が年齢なのもあって、汚れていますが、口臭はさほど気になりません。
歯磨きは、数日に一度の割合でしています。
2010年12月10日(金) No.179

体のこと


快食、快便、性格良好で魅力たっぷりのメルちゃん。


毎日、良く食べ、よく歩き、良く眠り、
話かけると必ずシッポ振り振り、目で返事したり
撫でると「グフグフ(嬉しい)」と言ったり、目を細めて微笑んだり、
撫でないと「撫でろ」と言っては、鼻で手を押し上げたり、
「お腹を撫でろ」と、転がったり、撫でるのをやめると
懸命に両手を合わせて拝んだりと、
おもしろおかしく、すこぶる良いコで過ごしています。
苦手な留守番も、近頃は、大人しくできるようになりました。



メルちゃんが我が家にやってきた翌日に、
お腹を撫でている時に気づいたのですが、
肋骨の上の胸の辺りに、プヨプヨっとした脂肪の固まりのようなものを発見しました。
大きさは、1〜2cmくらいの楕円形。
発見してすぐに、担当スタッフさんにも確認を取りましたが、
急激に大きくなるようでなければ、様子見をして下さい。
ということで様子見して、2週間。
今の所大きさに変化はありません。



獣医さんにも聞いてみましたが、
※口頭で質問しただけで、メルちゃんを連れて行って診てもらったわけではありません。
良性のものの可能性が高そうなので、少し安心。
大きさに変化がないか、毎日撫でる時に、
軽く触りながらチェックしています。



今日の写真は、メルちゃんが我が家に来て2日目に撮った写真ばかり。
まだちょっと緊張していたのか、甘え方も遠慮がちな頃。
今では、床に座ると、膝に乗っかってきて、
膝の上で丸くなるのではなく、膝の上に立ち上がり、
真正面まで顔を近づけてきて、「グフ〜♡」と言っています。
どうやら、口を舐めたいようですが、それはご遠慮頂いているので
至近距離から見つめるだけにしているようです。
2010年12月01日(水) No.178