中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ごはんのこと


メルちゃんは、やってきたその日から、
ダイエット目的も兼ねて、ご飯の与え方を少し工夫しています。

一度にお皿から与えるのではなく、何回にも分けて、
知育おもちゃに入れて与えています。




フードを入れて、転がしているうちにポロポロと隙間から転がり出てきます。
一人遊びにもなるし、運動にもなるし丁度良いと思って。

最初こそ、「?」みたいな顔をしていましたが、だんだんとコツを掴み、
今では、隙間に入りそうになったら、くわえて広い場所に持って行って、
また転がすなど、自分で考えて、遊び方も随分上達しました。




中のフードが何回転がしても出なくなったり、完全になくなったら、
メルちゃんお得意の「じ〜っと見つめる」という方法で、訴えます。




今メルちゃんの食事として与えているのは、
ランフリーのドライフードですが、
小粒で、このおもちゃを使う際に、ピッタリです。

この前、久しぶりに、普通に器に入れて1食分を
一度に与えたら、遠慮なのか何なのか、戸惑った顔をして、食べませんでした。

器に入れる量を少なくして与えたら、食べましたが、、、なんで??

いつも通りおもちゃに詰めると、嬉々として転がし始めました。
食べるまでにちょっと苦労した方が、美味しく感じられるのかもしれませんね。



毎日、快食、快便です。
本日の体重7.7kg。
2010年11月30日(火) No.177

車とお出かけ


メルちゃんを車に乗せてみたところ、全く車酔いしないタイプでした。
ただ、クレート等に入れずに、普通に乗せると
いつ何時でも「暇なら撫でろ」とアピールしてくるので、
一人で運転して乗せる場合は、クレートか、
犬用シートベルト等の何かしらのもので、固定した方が安全かもしれません。
撫でろアピールも、ちゃんと「ダメ」と、拒否することができれば、
すぐ諦めて大人しく寝ています。


お出かけ先で、チョコタンのMダックス、Cちゃんに会いました。



メル:「Cちゃんは、ピンクのお洋服と首輪がとても可愛かったわ。
    私も可愛い系、似合うかしら?ブラタンだから無理かしら?」



メル:「Cちゃんのパパとママは、と〜っても優しくて、
    私のことを沢山褒めてくれて、とっても嬉しかったわ。」


待ち合わせしていた犬仲間が合流。3人、4頭で一緒にドッグカフェでお茶しました。




メルちゃんは、カフェにいる間、足元で大人しくしていられました。
私が席を立った間は、キュンキュンと鼻鳴きしていたようです。




メル:「店長さんが、犬用ヨーグルトチーズケーキを出してくれたの!
    お砂糖は入ってないから、安心して食べれたの。超おいしかったわ!!」

いつも保護犬が来ると、応援してくださるカフェの店長さん、ありがとうございます。


2010年11月29日(月) No.176

対犬、対人


メルちゃんの様子を見ていると、
これまで、他の犬を見ると吠えていた習慣があるようです。
背中の毛がモコモコっと2カ所ほど盛り上がり、
シッポをピンと立てて、自分を大きく見せて、緊張します。
が、犬が苦手であったり、どうしても吠えたい!
というわけでもないようで、注意するとすぐ止めたり、
近寄って匂いを嗅ぎ合うと、落ち着いてその後は、
普通に一緒に居られたりするコです。


メル:「初めまして。あなたは怖くないって分かったから平気。」


最初だけ吠えることはありますが、
噛み付こうとしたりする素振りはありません。
ちょっと怖がりな性格なので、知らない犬を見ると
最初だけ警戒してしまったり、番犬意識も多少あるようなので、
そういう意味で緊張してしまうようです。


メル:「オヤツの登場には、敏感よ。」


保護犬のコがやってくるといつも一緒に遊んでくれる、
犬達と一緒に今回もお散歩させてもらいました。

他の犬に対して、メルちゃんがどういう反応をし、
どういう気持ちで、どういう行動をするのか、
より詳細に分かる事が出来ました。
いつも、ご協力ありがとうございます!


メル:「オヤツが欲しい時、じっと目を見つめるのよ。そしたら、
    高確率でもらえるの。これまで経験をフル活用しなきゃね。」


ちなみに、対人については、一切心配ないようです。
警戒して吠えることもありません。
初めて会った方にも、ぬいぐるみのように、大人しく抱っこされていました。


メル:「女の人も男の人も好き。差別しないの。」

慣れるまでは、ものすご〜く人なつっこいというタイプでもなく、
近づいて行って、フンフン臭いを嗅いで、少し撫でてもらえば満足。
といった風で、アピールも控えめです。
「遊んで、構って〜!」という、強いアピールはしません。

しかし、一緒に数日暮らすと、帰宅時にシッポをぶんぶん振りながら
飛びついたり、「遊んで!構って!撫でて!」
と、大喜び&甘えん坊炸裂で構ってアピールをしてきます。
が、「今はダメ」というと、そそくさとベッドに行って丸まり、
しばらくすると、「クー、クー」と寝息が聞こえてきます。
聞き分けの良い性格に感心します。

体重、7.7kg
2010年11月28日(日) No.175

元プッチーこと紋次朗君


紋次朗君(仮名プッチー)の元気な写真を頂いたので紹介します。




先住犬のK君とのツーショット。
なかなか似ているので、兄弟のようです。




パパさんに抱っこしてもらう紋次朗君とK君。



3つの病院を巡り、一番説明に納得できた病院で、
歯の抜糸もしてもらったそうです。




お口がくちゃいのもなくなり、固いものも
ガジガジかじれるようになったそうで!




うちで、短い一時を過ごして行ったコが、
家族の元で、可愛がられて元気に暮らしている様子を
知るのはとても嬉しいことですし、
応援して下さった方々にも、是非見て頂こうと思い掲載させて頂きました。

様子報告、ありがとうございました!
2010年11月27日(土) No.174

お散歩


メルちゃんは、お散歩という言葉の意味をよくご存知で、
「お散歩行く?」というと、ドアの前に行って、
嬉しそうな動きで「行く!行く!」という分かりやすい反応を見せます。
(興奮しても、吠えません)




顔の前に、首輪をかざすと、自ら首を突っ込んでくれます。
装着に非常に協力的です。
ブラック&タンのコートなので夜は、目立ちにくいことから、
首輪に着けたピカピカ光るライトを点灯させています。




現在、メルちゃんには、すっぽ抜け防止の為、
ハーフチョークタイプの首輪を使っています。
小顔で首が太めなので、首輪が抜けやすそうな印象だったので、、、。




メルちゃんは、お散歩中におしっこをするのですが、
匂いを嗅いでは、何回もマーキングおしっこをしていました。
しかし、3日目辺りから、ぱたりとマーキングおしっこの回数が減りました。
理由は不明です。

マーキングおしっこの時、足は上げませんが、
し終わった後に、時々、何回も地面を後ろ足で蹴り蹴りします。


↑ 念入りに、蹴り蹴り中。
2010年11月26日(金) No.173

甘えん坊&お留守番


最初のうちは、大人しく控えめにお腹を見せる感じでしたが、
時間が経過するにつれて、とても甘えん坊ということが分かりました。
床に座ると、抱っこを求めて膝に乗っかってきます。


メル:「お膝に乗ると、重いって毎回言うのやめてもらえるかしら?」


仰向けになってお腹を撫でたりさすってもらうのが大好きなようで、
さする手を止めると、「もっとお願い!」とでも言うように、
両手を合わせて、懸命に、
何度も拝むような仕草をするのが、とても可愛らしいです。


メル:「ず〜っとナデナデして欲しいなあ。」


一緒にいると大人しく、吠えたりすることはありません。
撫でると、目を細めてとても嬉しそうな表情をします。
なんだか、微笑んでいるようなすごくいい顔です。
撫でてあげて満足気な時、フンフン、グフグフと鼻を鳴らします。


メル:「特に、お腹を撫でてもらえると嬉しいの。」


甘えん坊なせいか、お留守番がちょっと苦手なようです。
留守中の様子を動画で撮ってみたら、
キュンキュン鼻鳴きをし続けていました。
その声は、小さくなったり大きくなったりですが、
結構、長い時間でした。
そして、時々、上を向いて遠吠えのような声を出していました。
諦めた後は、寝ているようです。
留守番中、いたずら等はありません。


メル:「一人ぼっちは、寂しい。でも、がんばって克服しなきゃね。」
2010年11月23日(火) No.172

トイレと耳と体重


メルちゃんは、トイレシーツに行って、
おしっこもうんちも済ませてくれるので、大変嬉しい限りです。
室内でも外でもトイレができるので、助かります。


メル:「おトイレは、ばっちり。」※今のところ


耳の汚れがあり、特に左耳の中の汚れが酷かったので、
イヤークリーナーで綺麗にしました。
あと、耳の付け根に毛玉もあったので、ハサミでカットしました。



メル:「お散歩大好き。人も大好き。ただ、犬を見ると吠えたくなっちゃう。」


シャンプーもしてみました。暴れることもなく、お利口でした。
ドライヤーも平気。



メル:「ねえねえ、何食べてるの?」


お預かりする時に、スタッフさんから
「ダイエットをさせて下さい」と言われたので、
体重を計ってみたところ、7.9kgでした。



メル:「私、食べることが一番興味あるのよね〜」
↑ 存在感たっぷり後ろ姿
2010年11月22日(月) No.171

Mダックスの「メル」です


ミニチュアダックスの女のコをお預かりしました。



仮の名前は、「メル」にしました。
じ〜〜〜っと目を見つめるコだな〜と思ったので、
「目を見る」を略して「メル」




年齢は、5〜6才ということです。
抱っこすると、ずっしり重いです。



性格は、穏やかそうです。落ち着いた印象も受けます。
体のどこを触っても平気。
お散歩は、好きみたいで、ぐんぐん元気に歩く印象です。



メル:「どうぞ、よろしく。」
2010年11月20日(土) No.170