中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ショートステイ宅にて (2日目以降の様子)


報告レポート、パート2を転載します。

==================

最初の印象とは違った一面も見られるようになり、
だいぶリラックスしてきました。もうずっと我が家にいるような気がします。

食事について:
2日目にすこし便がゆるくなったので、量を減らしました。
預かり様のブログを参考に豚ひき肉を少しまぜてあげました。
量の調節をしてから今日まで一日2回とても調子が良さそうです。
ぷっちー的には少し物足りなさそうで、
我が家のプーの分を欲しそうにうろうろしながらチャンスをうかがっていましたが、
あまり食べ物に執着はないようでした。拾い食いもなし。


排泄:
室内のシートでは一度もしていません。
3日目くらいに朝の散歩に出られないときがあり、
そのときはさすがに我慢できなかったようで、お昼過ぎに部屋の中央の
フローリングにしてしまいました。
初日は庭に出すとすぐにオシッコをしたのですが、以後はタイミングを
見計らって庭にだしても座り込んでしまいまったくやる気なし。
我が家に滞在中は毎日、早朝と夕方日が暮れてから
30分〜1時間お散歩していましたので、その間に済ませていました。
マーキングは我が家では一切ありませんでした。

行動:
先住犬に乗っかられてもされるがままで、あっさりお腹までみせています。
ただ、しつこく追い掛け回されたときは反撃していました。
先住犬のお気に入りのクッションやクレートで寝ていたり(画像参照)、
何事も先回りしようとしますが、諦めもよく、だめだとわかるとあっさり引きます。
人に対しては、家族の中でも「この人!」と決めると後をついてまわります。
出かける支度をしているといつの間にか足元に寝そべっていたり、
後ろからアツイ視線をおくってきます。
外出先から帰宅したときにはジャンプしながらの
ものすごい歓迎振りで、洋服や足に甘噛みをします。




お手入れ:
お口の匂いはやはり2日目くらいから少し気になりましたので、
歯磨きペーストでみがきました。
足や顔をふいたりするときもされるがままで、威嚇したり
噛みついたりすることもまったくありませんのでとてもやりやすかったです。
シャンプーやブラッシングも問題なくできました。

プッチーは、気づくといつの間にか足元や隣の椅子に寝そべっていて、
膝の上や椅子の上など高いところで眠ったり(画像参照)と
室内ではまるで猫のようです。が、お散歩は大好きでよく歩くので
犬と猫の良いとこ取りですね。
そういえば、お散歩中に声を掛けられ、プッチーの可愛さを
「ヨーキーとポメの良いとこ取りだね!」と褒められたことがありましたっけ・・・
夜はクレートで大人しく休むこともできました。
10日間で一度も吠え声を聞くことはありませんでした。
人の心に訴えてくる表情をします。
人の望むことをしよう、どうすれば可愛がってもらえるのかを
一生懸命に考えて行動しているように見えて切なくなりまた。
ずーっとプッチーと一緒にいてくれて
プッチーを安心させてくれるような里親さんが現れる事を願っています。



==================

本当に見た目も中身も、とっても可愛くて良いコなのですが、
客観的に、かつ具体的に書いてくださったショート預かりさんには、
とても感謝です。ほんと、その通りで。

プッチーを幸せにしてくれる方の目に留まることを願う次第です。

ありがとうございました。

※画像は、ショート預かりさん宅で撮影されたものです。

2010年07月30日(金) No.151

ショートステイ宅にて(2日目の様子)


今回、プッチーがお世話になったショートステイ先は、
プッチーにとって、初めてのご家庭。
どうしてるかな〜?!と、気になっていたのですが、
戻って来た時に、搬送の方から、
「(ショートステイ先で)とても可愛がってもらってたみたいですよ。」
と伺いました。

帰って来た日は、シャンプーしてもらったのか、良い匂いで、フワフワ。
ハイテンションでピョンピョン飛びついた後、
すぐにハウスの中に入って、クッションの上に丸まり、爆睡していました。




ショートステイでお世話になったご家族からの報告メールを、
スタッフさんより、先日、転送頂きました。
転載許可を頂けたので、紹介します。

==================

プッチーがやってきて2日目。

搬送中に車に酔ったのか?それとも緊張のあまり?
少し吐いてしまったようです。預かり様のブログでも以前にも乗車時に
吐いたとのこと。車酔いするんでしょうかね〜

我が家に到着してから、先住犬のプードルにしつこく追いまわされたせいか、
気がつくと薄暗いクローゼットの扉の前や、
玄関の隅っこに隠れるように避難していました。
可哀そうで、う〜ん・・・大丈夫か?と心配していたのですが、
それもつかの間、安全な場所を一晩で見極めたようで、
今ではしっかり居場所を確保してヘソ天 で爆睡しています。
ちなみに、プッチーが選んだのはダイニングチェアーの上です。
我が家のプーは上れないので・・・

食事中に突然膝の上に飛び乗ってきたので
「これは?!人間の食事を欲しがるのか??」と思ったら、
ただただ膝に乗っていたいだけだったようです。
そのまま大人しく寝てしまいました。

日中も私がソファーや椅子に腰掛けようとすると、
すかさず足元へきて前足で抱っこをせがみます。
無視していると、どんなに狭くても根性で飛び乗ってきま す。
非常に強い意志を感じます(笑)
それ以外のアピールは今のところほとんどありません。
食事の催促はありました。前足を私の足に掛けてカリカリカリっと。

無駄吠えなし、いたずらなし、マーキングもなし。
今はまだエネルギーを押さえ込んでいるのでしょうか。

手がかからないよい子です。
容姿も抜群!小さくても頑丈そうな身体に
きつねの襟巻き(古い)みたいな被毛も個性的で可愛いし。
なんと言ってもお顔が!見とれてしまうほど可愛らしい。
もう少し人に対するアピールがあってもよいと思うのですが、
これからでしょうか?
それと、お口が臭いと評判だったのですが、
恐る恐るかいでみたら・・・ガーン!!!
うちの犬のほうが臭かったです・・・。
私はぜんぜん気にならないんですが・・。
(きっと、現在の預かり様のお手入れの賜物ですね。)

今のところ、大人しくも快食・快便で元気にしています。
昨夜はクレートの扉を閉めて大人しく休むことができました。
私が5時に起きてクレートの扉を開けたのですが、
まだ眠かったのか、しばらく出てきませんでした。
クレートも大丈夫そうですね。

トイレは、うちではまだ一度もシートでしていません。
頃合をみて、庭に出した時に用を足しています。(小のみ)
大きいほうは、2度とも散歩時に済ませました。快調です。

我が家の子どもたちにはあまり興味がないようですが、
嫌がってもいないみたいなので、よかったです。
そろそろ学校も夏休みに入り、梅雨も明けるころですので、
子どもたちとたくさんお散歩しようとおもっています。

============================

車に関しては、酔わないタイプなのですが、
行きは、吐いたみたいですね。
帰りは、吐かずにいられたようです。
道中、少し鼻鳴きはしていたみたいです。

次回は、ショートステイ報告、パート2を転載します。

2010年07月27日(火) No.150

嬉しかったこと


頂いたお写真です。


チャロ君です。



元気そうです!




お誕生日に、カロリー計算された手作りケーキでお祝いしてもらって、
そして、今は、モヒカンカットになっているそうです。
とっても可愛がってもらっているようで、何より!



そして、


ノア君(仮名オズ君)です。



ご実家のフレブルのあんずちゃんと、とっても仲良しで、
一緒に居る時は、お尻をくっつけて、眠ったりするそうです。



なんて、微笑ましい。


お預かりした犬達が、家族の一員として大事にされて、元気でいてくれること。
それだけ、十分なのですが、
お写真を送ってくださったり、
幸せそうな様子を垣間みせて頂けて、とても嬉しかったです。

2010年07月24日(土) No.149

ご寄付の品を頂きました


プッチーや、ペロドッグスホームの犬達に使って下さい。
ということで、ご寄付の品々を頂きましたので、
紹介させて頂きます。



デンタルももちゃん&マウスクリーナー

大量に頂きました!!
口が臭うプッチーには、非常にありがたい品です。
一部はプッチー用に使わせて頂き、
あとは、ペロのスタッフさんにお渡ししたいと思います。
Nさん、ありがとうございました。




ランフリーのドライフード。2kg。

質の良いドライフードを頂きました。
プッチーか、プッチーが無事に婿入りしたら、
その次に我が家でお預かりするコに使わせて頂こうと思っています。
Mさん、ありがとうございました。




ウォータードッグガーデンのレインコート

こちらは、「プッチーへ」ということで、プレゼント頂きました。
(現在、プッチー不在の為、テリアの置物に試着させてみました)
雨の日も、お散歩に繰り出していることを知った方からの、
非常に有り難いプレゼントです。
プッチーの婿入りグッズに持たせてあげたいと思います。
Uさん、ありがとうございました。




レニームの虫除けスプレー

これは、寄付頂いたものではなく、
私が自分で買ったものですが、詰め替え用を買って、
小さいボトルに入れ替えて使っています。
お散歩から帰ってきてブラッシングしていると、
プッチーの体に、一度、ノミが着いてたことがありました、、、。
うちの近くは、草むらが多いのです。
フロントラインを一応、していたんですけどね、、、。
この虫除けは、効果持続時間も長いようで、アロマと違って
匂いもほぼないなので、毎回、お散歩に出る前にシュシュッとしてます。


次回は、ちょっと嬉しかったことを、紹介しようと思います。

2010年07月19日(月) No.148

ちょっと前のこと


ショートステイに行く前のことですが、
また、フラワーアレンジメント作りに
プッチーを同行させてきました。
(前回の様子は、
こちら



出来上がったアレンジを撮影していたら、
自らフレームインしてきたプッチー。




「お花より、ボクに注目して欲しいんですけど、、、。」




箱をのぞくプッチー。
それに入ったら、京都まで行っちゃうよ、、、。




制作中は、前回よりも、落ち着いた様子で大人しくしていました。
前回訪問時より、食いしん坊になったね。と言われました。
そういえば、前回は、先生にオヤツを与えてもらっても、
「ボク、、、今は、、、いいデス、、、。」という風な、
繊細君だったのに、
今回は、「はいはい!もちろん、頂きますよ!!」という風に、
積極的でした。


次回は、プッチーやペロドッグスホームの保護犬達へ、
ということで、ご寄付の品を頂きましたので、紹介したいと思います。

2010年07月17日(土) No.147

ショートステイへ


気がつけば、プッチーをお預かりしてから、丸3ヶ月が経過。

最近のプッチーは、早起きで、朝5〜6時頃から、
「散歩に行こう、そして、ごはんにしよう」と訴えて、
顔を舐めて起こしにきます。
一度、却下しても、30分くらいすると、また舐めにきます。



散歩中、お水を飲むプッチー



「最近、暑いね〜」


プッチーは、ショートステイに行きました。
今回のお預かりの期間中、ショートステイ(長め)を
お願いすることが多く、申し訳ないです。

搬送の方、ありがとうございます。
以前、ケージに入っての車での搬送中に
吐いたことがあったようですが、基本、車酔いはしないコです。

また、初めての搬送時は、クレート内でかなり、吠え続けたようですが、
2度目、同じ方が搬送して下さった時は、クレートでも、
最初だけ吠えて、すぐ鳴きやんだそうです。

今回は、初めてお会いする搬送の方でしたが、
クレート内での吠えがあるかもということと、
吐いたこともある。ということを伝えた所、
クレートから出して、車内に固定されたリードに繋いでくれました。
そのおかげかは不明ですが、今回は、一言も吠えずに出発しました。
(ウロウロ、ピョコピョコする、頭の影は見えましたが、、、。)

ショートステイ先のご家族の皆様、どうぞよろしくお願いします。
プッチー、良いコで過ごすんだよ〜。



犬OKのカフェにて。



ちょっと凛々しい顔のプッチー

2010年07月15日(木) No.146

天国の次郎吉君へ


ボクとそっくりの兄弟(かもしれない)次郎吉君が、
突然、天国に旅立ってしまったと知って、
ボクも、ボクの預かり人も、凄くショックを受けた。
預かり人は、ボクと重なって、たまらなくやるせない気持ちみたい。

ボクらは、多頭飼育劣悪環境からレスキューされて、
かなり世間知らずで、毛はボサボサで、
最低限のしつけさえしてもらえてなくて、安心と愛情に飢えてた。
これから、本当の幸せを、それぞれが手にいれる所だった。
新しい家族の元、幸せになったら、いつか再会したかったね。
それが、もう、二度と叶わないんだね。


次郎吉君の、急過ぎる訃報は、沢山の人に、
とても大きなショックを与えたことに、間違いなくて、
次郎吉君は、実感する間もなかったかもしれないけど、
君には、本当の家族が出来て、末永く幸せになれる所だったんだよ。
ボクは、少し前に、次郎吉君の事を羨んでぼやいたけど、
まさか、その翌日に、悲しい知らせを受けるなんて、
微塵も思わなかった。


次郎吉君とボク、容姿も性格もよく似ていたんじゃないかと思う。
預かり日記を読んで、「程度の違いはあっても、色々似てるな〜」って。
預かり人に、言われることが多かったもの。

きっと、色んな事への感じ方にも、共通点が沢山あったと思う。
ボクは、大好きな人の膝の上に登ると、安心して
すぐ寝ちゃうんだけど、次郎吉君もそうだったんじゃないかな?

せめて、天国という場所が、
大好きな人に抱っこされて、安心して眠る時みたいに、
次郎吉君にとって、心安らげる場所であることを祈るよ。





兄(かもしれない)プッチーより
2010年07月10日(土) No.145

トリミング after














まるで別犬になったプッチーです。
カット前とかなり印象が変化しました。

肛門腺が、やや溜まるタイプのようです。
たまに、臭うな。と思っていたのですが、
やはり絞ったら出たとのことでした。

トリミング中は、少しク〜ン、ク〜ンと鳴いていたそうですが、
シャンプーも大人しくされていたようですし、
カット中も大人しくしていたそう。

耳の中もよく見えるようになりました。
爪も短くなって、足裏の毛もカットしてもらって、
肉球ケアもしてもらったようで、柔らかくプニプニになってました。
足拭きが、とても楽になりました。
お尻の周囲も、短めにしてもらって、良かったです。

カットは短めというリクエストのみで後はお任せ。
プッチーに似合うことを考えて、カットしてくださったそうです。
手触りがサラサラ、フワフワで、いい香りになったプッチーに
何度もほおずりしてしまいました。

2010年07月09日(金) No.144

トリミング before


カフェにて


ドッグカフェに行ってきました。



いつでもどこでも抱っこをねだりますが、
応じないでいると、そのうち諦めて、
ある程度の時間は、大人しくできます。



プッチーと白いサモエド。
左2.8kg。右23.8kg。
なぜか同じ顔で笑ってますが、
お互いのことは、さほど興味ない感じでした。



カフェのお客さんに、抱っこしてもらいました。



プッチーと黒いポメラニアン君。
右2.8kg。左約7kg。(だったかな?)
プッチーは、ポメMIXらしいので、
やっぱり、似ている気がしなくもない、、、?
会わせてすぐに、ポメラニアン君が積極的に寄ってくると、
「ウ〜!」と、うなり声を出すプッチーでした。
犬同士の場合、相手が、積極的タイプだと、
やっぱり苦手なのかな〜?という印象。
体の大きさは、さほど関係ないようです。

2010年07月04日(日) No.142

笑って見える


暑いせいもありますが、口を開けると、笑顔に見えるプッチー。
道行く人に、「お散歩、嬉しいのね〜!」と言われたりします。



プッチー:「えへへ。実際、お散歩大好きなんです。」



プッチー:「また、毛が伸びたかな?抜け毛は少し落ち着いたかも。」



プッチー(一番左):「一緒にお出かけが一番嬉しい。」




プッチー(一番右):「一緒にお散歩すると、仲間って気がするね。」



現在、体重2.8kg。

久しぶりに見て、抱っこしてもらった方から、
「前より、ずっしりしたね。」と言われました。
最初の頃は、2.5kgで、ひょろっと痩せてたのですが、
今は、筋肉もついたし、標準的な体型な気がします。
今ぐらいを、キープしようと思います。


2010年07月02日(金) No.141

海に


久々に遠出して、海に行きました。



「海に来たのは、実は3回目なんだよ。」



「海も空もどこまでも広いね。」



「どうして、塩辛いのかな?」



「走った、走った。暑い、暑い。」


最初のうちだけ、広さに興奮してやたらと走り回っていました。
初めて連れてきた時は、私の側から離れなかったのですが、
慣れたのか、楽しめるようになったようです。
2010年07月01日(木) No.140