中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

プッチーのぼやき


同じ時に保護されたプッチーと他3頭のそっくりさん達。


↑プッチーは左から2番目、ちょと隠れ気味です。

とうとう残りはプッチーのみになってしまいました。



プッチー:「ボクに問題はないと思う。かわいいって言われるし、性格良いし。」



プッチー:「なのに、口臭いとか(余計なことを)書くから、、、。」



プッチー:「ボク、次郎吉君のママのところに預かって欲しかったな〜。」



ごめんよ。プッチー。
でも、事実は、事実なんで、、、(汗)

いつかきっと、君にも素敵な家族が現れるはずだから、
その日まで、ゆっくりしていってちょーだい。


プッチーと、見た目も行動も、よく似ていた次郎吉君の預かりママさんが書いていた
預かり漫画がお気に入りで、共感したり、微笑ましい気分にさせてもらいつつ、
いつも読み逃げしていたのですが、
トライアルの前の夜の日のを読んだ時には、ウルウルっときてしまいました。

里親希望者さんが現れるその日まで、
一瞬一瞬を大事に、元気に楽しくプッチーと共に過ごそうと思いました。

2010年06月29日(火) No.139

最近の食事


6月からは、ショートステイ先で与えてもらっていた
こちらのドライフードを与えています。


お魚メインのドライフードです。

それに、加熱した合挽ミンチを混ぜていますが、うんちは好調です。
豚、牛肉はOKみたいです。




量は、ドライが20g、合挽ミンチは加熱して15gで
合計約35g〜40gくらいが、今の一回の食事量です。
それに、少しのお湯を加えて、混ぜてから与えています。



ご飯の前のおすわり。



ガツガツ一気に食べています。
勢いが良すぎて、こぼしてます。


先月まで、気になっていた嘔吐についてですが、
最近は、「そんなこともあったな〜」と思うくらい、
一切、吐かなくなりました。
ショートステイ先から戻ってきて、
丁度2週間経ちましたが、一度も嘔吐はしていません。
こればっかりは、落ち着いてくれて、本当に安心しました。


2010年06月28日(月) No.138

基本、寝てます。




プッチーは、室内では基本、寝てます。
こういう所も、猫っぽいような、、、。
不思議なコです。




寝る場所は、様々ですが、
最近お気に入りが、椅子の上のクッションの所。




安心しきって、寝てる姿に癒されますが、
カメラを構えると、すぐ起きてしまうので、なかなか寝顔が撮れない。




プッチー「呼んだ?」



「抱っこ」の時は、抱っこしやすいように、
自分の体の向きを変えてくれます。
そばにきて、くるっとおしりをこちらにむけてくれるような感じです。
2010年06月27日(日) No.137

プッチーの印象


遠くから、身内が遊びにきたので、プッチーを紹介しました。



プッチーを見た感想。

ちっちゃい!!

かわいい。

人懐っこい。

大人しい。

お利口。

写真で見ると白っぽく見えたが、
実際に見ると、意外と色が濃い。

背中が丸まって見える。
(前足よりも、後ろ足の方が長いせい?)


などなど、色んな感想でした。



プッチー:「暑いですねえ〜。」



お散歩がてら、みんなで近くのカフェに
プッチーも連れてランチしに行きました。





叔母に抱っこしてもらうプッチー。




初対面だったりすると、ちょっと人見知りな一面もあるので、
表情がやや曇っているプッチー。



ランチの後は、プッチーをお留守番させて出かけたのですが、
全員がドアから出ても、吠えも騒ぎもしないプッチーに、
「偉いな〜!」と、感心する身内でした。



2010年06月25日(金) No.136

子犬?


プッチーは、毛をカットしてもらってから、
どうも「子犬」に見えるらしいです。


プッチー寝起きの顔1

通りすがりの人に「あの子犬・・・」と言われたり、
ケアンテリアの子犬かと思った。と言われたり。
外見も中身も子犬っぽさ満点ですが、
これでも、一応成犬です。


プッチー寝起きの顔2


散歩中、マーキングをした後
後ろ足で、地面を蹴り蹴りしてますし。



以前は抱っこをひたすらおねだりしていましたが、
最近は、近くで伏せをしていることが多くなってきました。


そういえば、マウンティングは、
人に対しても、犬に対しても、物に対しても、
今の所一度もしていません。
しようとするそぶりも見られません。



プッチー:「子犬じゃないよ。大人だよ。(今、2才8ヶ月くらいかな?)」
2010年06月21日(月) No.135

歯科検診


プッチーはすごく甘えん坊なので、しょっちゅう撫でてほしがりますし、
撫でている手を、お礼と言わんばかりに、律儀に舐めてくれます。
まあ、撫でてなくても腕でも足でも、舐めてくれますが。
本当に、見た目も性格も抜群にかわいいコです。

舐め魔ということは、以前にも書いたと思いますが、
プッチーとしては、愛情表現で舐めたくて舐めたくて仕方がないようで、
その気持ちは大変有り難いのですけれど、、、、。


舐めるのは、ボクの甘えたい気持ちや、愛情表現なのです。


お口の汚れや口臭は、何かしら異常のサインだと思うので
あなどるといけないという思いから、
歯磨き等で、マメにケアしているつもりではありますが、
場所によっては、歯茎から血がにじんできてしまう場所もあります。
まだ2才という年齢の割に、結構な汚れっぷりなのが気がかり。



お口くちゃいって言われても、ボクのせいじゃないもん!


近所の動物病院で、歯科検診のご案内というのをしているのを見つけたので、
聞いてみた所、初診料だけでやってもらえるというので、
早速お願いしてきました。
歯も診てもらいましたし、その他全身も簡単なチェックをしてもらいました。


↑ 斜線の部分が、歯の汚れの箇所です。

診察台の上では、珍しく抵抗したプッチーでしたが、
(といっても、嫌がって動いただけで、攻撃的な行動は一切しません)
診察してもらった結果、奥歯に歯石がたまりやすいみたいということと、
左上のぐらつく歯については、小さい歯なので抜いても支障がないことから、
抜いてしまった方が良いでしょう。という見解でした。
同時に、奥歯の歯石も取って、
後は、日々のケアで、再度歯石がたまるのを予防していく。
というのが理想的なようです。

歯の抜糸や歯石取りは、全身麻酔になってきますから、
もし里親に立候補される方は、
そいういうことも検討して頂ければと思います。

歯石除去の場合の費用も聞いてみましたが、
そちらの病院では、2万円ちょっとということでした。
ご参考までに、、、。



↑こちらの本の「歯」の項目を参考にしつつ、説明してもらいました。


それと、最近、左耳に耳垢がたまるようになって、
時々気にして掻いたりしているので、
洗浄液を使って、綺麗にしてもらいました。

現在の体重は、2.7kg。
ちょっと増えました。

2010年06月19日(土) No.134

シャンプー後 その2


シャンプー後は、大興奮。
無我夢中になって、高速でタオルを掘るプッチーでした。









この後、ドライヤーでしっかり乾かしました。
2010年06月18日(金) No.133

シャンプー後 その1


シャンプーが終わって、興奮気味のプッチーを捕まえて、
しっかりタオルドライ。









2010年06月18日(金) No.132

シャンプー


とても大人しくシャンプーさせてくれます。
嫌だなあ〜という表情はしていますが、
嫌がったり、騒いだり、興奮したり、
そういうそぶりは見えません。
かすかに鼻鳴きする程度です。









性格的にもサイズ的にも、色んな面で楽なコです。
シャンプー中は大人しいですが、終わると元気いっぱいになります。
タオルを一生懸命掘ったり、自分で体を拭く為に、
布の上に転がり回ったりと、大忙しで動き回ります。
2010年06月18日(金) No.131

お出かけ


うちに来た預かりっコ(犬)は、割と一緒にお出かけします。
色んな人に会って、存在を知ってもらったり、
触ってもらったり、そのコに対する色んな感想を聞けたりしますし、
日常では見れない預かりっコの一面を発見できたりするので、
連れて行った先で、ご迷惑にならないようであれば、
極力一緒に連れて行くことにしています。

お出かけ先の一つに、私が毎回お世話になっている美容室があります。
これまでにうちでお預かりした、チャロ君やポポちゃんも一緒に行きました。

そういえば、去年の6月からペロさんの預かりボランティアを
スタートしたので、あれから1年と思うと、早いものです。
あじさいを見ると、預かり1号のMダックスのチャロ君を思い出します。



幸せを掴んだ、Mダックスのチャロ君


例によって例のごとく、電車に乗ってプッチーも連れて行ってきました。
電車移動は、やっぱりヒヤヒヤですが、初めての時よりは
大人しくバッグに入っていられるようになった気がします。
初めての電車移動の様子は
こちら


美容室のソファの上のプッチー。


お出かけ先でも、「抱っこ」しか求めていないプッチーですが、
ちょっとだけ店内を探検したりもしていました。
「猫みたいなんですよ。」と話していた矢先、
空いている椅子に飛び乗ってみたりしたので、
美容師さんも、「そんなに高いのに飛び乗れちゃうんだ〜」と
ちょっと驚いていましたが、後ろ足の脚力があるのか、
助走なしで、ピョンと飛び乗ります。
しかし、探検よりも「抱っこ」が断然良いらしく
抱っこしていると、いつものごとく丸まって寝ていました。


女のコみたいな顔立ちですが、男のコです。


床に降ろすと、「抱っこして。」と得意の2本足起立を披露したり、
ヒンヒン鼻鳴きしたりしていました。
美容師さんにも、手の空いた時に、抱っこしてもらいました。
見た目と障り心地に、若干ギャップがあるようです。
写真を撮っていると、動かないし、カメラ目線で凄い。と言われました。



プッチー:「お邪魔しました!」
2010年06月17日(木) No.130

抜け毛の時期


ショートステイから戻ってきたプッチーに大きな変化が。
「はじめのい〜っぽ!」さんに、トリミングして頂き、前よりも可愛くなりました!



それから、お預けしている間に、抜け毛の時期に突入したようで、
毛がかなり抜けるようになりました。

プッチーの毛の手触りは、ヨーキーというよりは
ポメラニアンに近いのか、結構、しっかりした毛で、
手触りもボサボサした感じです。
毎日のブラッシングが欠かせない今日この頃です。





戻ってきた日は、コロコロのよい便をしていましたが、
翌日から、ショートステイ先で与えて頂いていたのと
同じドライフードを購入し、与えています。
しかし、少し柔らかい便が出ています。
与える量が多いのかな、、、?





また、預かりさんご自身で、犬歯の歯石取りもしてくださったそうです。
左上の歯が、グラグラするので(歯肉炎になっているかも?)
口臭はまだありますが、犬歯だけでも、綺麗にしてもらえて何よりです。
良かったね!プッチー!



プッチー「大変お世話になりました&ありがとうございました〜!」

2010年06月15日(火) No.129