中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

日常色々


「お留守番」
出かける時に、ソワソワして追いかけてきます。
ヒンヒン言って、「ボクも連れてって〜!」と強く訴えてきますが、
声のボリュームが大きくなってきたり、吠えそうになったら
「コラ!」とか「ダメ!」とか言うと、諦め気味です。
ただ、最初の頃は、さっとすぐ諦めていましたが、最近は、粘る傾向もあります。
その後、吠えている様子はありませんが、
部屋を右往左往ウロウロした後、諦めて寝ているようです。


「お留守番の環境」
ケージは使わずに一部屋でフリーにさせています。
しばらくはソワソワしているようですが、
いたずらや破壊行動、マーキングもなし、吠えもなしで、
諦めた後は、ハウスの中に自ら入って、ずっと寝ているようです。
(フカフカしたものが好きみたいなので、ハウスにはクッションが入っています。)
口にいれるといけないものは、全部片付けています。
とにかく、狭い場所でも、器用に入り込み、
高い所の登るのが得意なので、椅子等には飛び乗れないようにしています。
一度ソファの背もたれに登って、そこから助走無しで、
1mくらい離れたテーブルに飛び乗りました。まるで猫のように。
それがあってからは、ソファーとテーブルの距離を遠くし、
飛び移れないようにしました。






「夜寝る時」
一緒に寝たり、一頭で寝させたり、色々です。
どっちでも出来るコですが、一人で寝させると、
時々起きてきて、目で訴えたり、小さく鼻鳴きして訴えます。
一緒に寝ると安心しきって、満足そうで、幸せそうです。
ただ、寝ている時に、胸の上に乗ってきて、
丸まって寝ようとするので、そういうので起こされたり、
急にお布団の中で吐かれたケースもあるので、
朝まで安眠したければ、一頭で寝てもらった方が良いと思います。



「お散歩とトイレ」
午前中と午後、基本1日2回〜3回行っています。
1回の散歩でおしっこ、うんちを1回づつ済ませています。
雨の日も、お散歩に出てあげています。
お腹が汚れるので、洋服を着せて行きます。
トイレに関しては、かなり我慢強く、お散歩に行かないと、長時間我慢します。
我慢の限界が来ると、室内でもトイレしますが、(朝など)
トイレシーツを認識しているというよりは、
自分がしやすいと思った場所に、置いてある布製のものにするという感じです。
なので、プッチーが「トイレしやすい」と思った場所に
トイレシーツがあれば、シーツの上で成功させますが、
別のものがあると、その上でする可能性が高いです。
お散歩時間は、短くても、長くても大丈夫で、
お散歩は大好きみたいですが、場所に慣れるまで
少し慎重な傾向もあるので、慣れて安心できるまで
最初のうちは、お外でもなかなか、おトイレをしようとしないかもしれません。
慣れれば、外に出ると間もなく、両方済ませてくれます。
それも決まった場所でする傾向があります。





「ごはん」
食後数時間してからの嘔吐が続いているので、(1日1回程度)
消化しやすいように、ドライフードをふやかすことにしました。
今は、ウェットタイプ15gとドライフード20gを混ぜて
お湯でふやかして与えるようにしています。
最初の頃は、ご飯に対しての反応は静かなものでしたが、
(むしろ、残したり、ゆっくり食べたりしていました。)
今は、ごはんが待ちきれないかのように、
準備している間は、姿勢の良いおすわりで見つめています。
準備ができて、器を持って移動する時には、
私の足元を駆け回ったり、2足歩行で小躍りしてみたり、
「早く!早く!」と大慌てです。(吠えませんが)
ごはんの時に触っても、怒ったり唸ったりは一切ありません。




「一緒にいる時」
膝の上で寝ているか、くっついて寝ているか、
こたつで寝ているか。
とにかく、大人しく、寝ていることがほとんどです。
私が移動すると、くっついてきます。
とにかく、じ〜〜〜っと見つめてきます。
私が見なくても、じ〜〜〜と見つめられているのが分かります。
目が合うと、さっと立ち上がって、抱っこをねだって、
鼻鳴きしたり、前足でカリカリしてきます。
却下されても、しばらくは食い下がります。
諦めると、適当な所やハウスで寝ています。
が、寝ていると思って振り返ると、しっかり起きていて、
ハウスの中から、目が合うことも多々あります。

構ってあげて撫でると、お腹を出して満足そうにしています。
おまたおっぴろげです。寝る時も仰向けでよく寝ます。
この間は、夢の中で撫でられていたのか、
仰向けに寝ながら、自然に閉じてくるうしろ足が、自分の足に
くっつきそうになる度に、何度も開くので、笑ってしまいました。

とにかく、されるがままですが、
男性や知らない人だと、少し緊張するようで、
抱っこされると震えたり、もぞもぞしたりします。
男性よりは、女性に安心感を感じるみたいです。
緊張したり、警戒したり、不安になっても
怒ったり唸ったり、そういう面は全くありません。
ただ、「コソコソ逃げる」という行動でのみ、自己防衛するタイプのようです。


じ〜〜〜っと見つめるプッチーの望みはただ一つ、「抱っこ」みたいです。


2010年04月28日(水) No.115

電車でお出かけ


フラワーアレンジメントを作りに行きました。
プッチーも一緒でOKの許可を頂いていたので、同行させました。

比較的近い距離なので、電車でお出かけ。
電車に乗るのは2回目で、前回同様に
最初は大人しくしており、時間が経つにつれて、
小さい声で、時々ヒンヒンと途切れ途切れに鳴くので、ドキドキ冷や汗。
顔を見て、目で訴えるので、顔が見えないようにしてしまったら、
しばらくしてから、諦めたのか静かになりました。


ヒヤヒヤしつつも、無事に到着。



とっても綺麗なお部屋なので、粗相をしないかドキドキ。
他の犬が居ない所では、マーキングする気配は今のところありませんが、
まだまだ、確証は得られないので、、、。(結局、大丈夫でした。)


私がブーケを作っている間、プッチーは途中まで膝に乗って寝ていましたが、
途中から、私の隣の椅子の上で大人しく寝ていました。





先生曰く、プッチーみたいな感じのボサボサした犬種が良くわからないテリアは、
パリではよく見かけるらしいです。
ボサボサにするも良し、かわいくトリミングするも良し、
どっちもアリな感じです。


出来上がったブーケとプッチー。



その後、犬OKカフェに案内して頂き、一緒にランチをしたのですが、
プッチーは、最初こそ、抱っこをねだっていましたが、
しばらくすると、足元で大人しく寝ていました。
店員さんも、にっこりしてくれました。
男性、女性、大人、子供問わず、「かわいい!」と
興味を持ってくれる傾向があります。
そして、「何の種類ですか?」と高確率で聞かれます。


プッチー:「ボク、MIX(雑種)です。」



帰りの電車では、周囲の学生がうるさかったので、
プッチーの「ヒンヒン」鼻鳴きは、全く気になりませんでした。
もしかしたら、疲れて大人しく寝ていたのかもしれないけれど。
鳴いてるのか、鳴いてないのか全く分からず。
普段は、うるさいのは嫌ですが、今回は、少し助かりました。
しかし、バッグでの電車移動は、まだまだ、安心できず、、、でした。

今回の写真は、全てフラワーアレンジメントの先生が撮影してくれました。
Iさん、ありがとうございました!
2010年04月26日(月) No.114

気づいた点、気になる点など


言葉

「ごはん」「おやつ」「おさんぽ」というキーワード、
犬であれば、聞くだけで喜びそうなお決まりの言葉に、全く無反応です。
しかし、「コラ!」には、うちに来た初日から
しっかり分かっている反応を示していました。
なんだか、不憫、、、。





預かり当初から、時々吐く。

元気一杯、快便快食なのに、
食後4〜5時間くらい経過した頃に吐くことが多いのです。
預かり当初は、一日3〜5回。
最近は、1日1〜2回。吐かない日もありますが。
うちに来て間もなくの数日と、食事の種類を変えた後の数日に回数が多く、
数日すると徐々に落ち着く傾向に。
獣医さんに頂いた胃薬も与えて様子見してます。
吐いた後は、気管に入ってしまうのか、
逆くしゃみのように、少しの間、苦しそうにしています。
散歩でリードが引っ張られ際にも、時々、
逆くしゃみのような感じになることがあります。






ドライフードよりもウェットタイプが大好き。

ドライフードも食べますが、
ドライフードに少しウエットフードを混ぜると、
(フィッシュ&ベジタブルスパミール)
それはもう、ガツガツ食べるようになりました。
なので、今は、1食につき
ドライ20g+半ウェット10gを混ぜて与えています。
鶏肉メインのフードだとうんちが緩くなった気がすると書きましたが、
お魚メインの国産フードに変えた後は、
うんちは固めのコロコロのが出ています。



口臭

歯磨き液でケアするようになってから激減。
しかし、数日しないと、また匂いが気になるので、
定期的に必要だと思います。







後ろ足

走るのが早く、ジャンプ力がすごい。
何かと後ろ足だけで立ち上がり、2足歩行も頻繁。
高い所からも平気で飛び降りようとする。
普通に歩いている時の、後ろ足の動かし方を見ると、
やや、まっすぐつっぱったような歩き方をするので、少し気になる。
スキップ等はなし。
病院での指摘は特になし。(あえて聞いていないからかも、、、。)





トイレ

カーペットを取り除いた後から、室内でしなくなって、散歩まで我慢することがほとんど。
1回だけ、カーペットを敷いていた時に、よくトイレをした場所に
薄めのクッションを置いておいたら、(たまたま置いてただけなのですが)
その上に行って、真ん中におしっこを済ませていました。
室内では、ほとんどおトイレせず、マーキングもなく、ソファー等の家具は無事です。

2010年04月25日(日) No.112

変わったこと


最初の頃のプッチーと今のプッチー




しっぽをよく振るようになった。

最初、「上げる」か「下げる」かしか、動かさないので
しっぽを振らないコなのかと思っていたら、
慣れると同時に、嬉しい時にピコピコと横にも振るようになりました。



涙やけ

汚れた所の毛を切って、涙汚れに気づいた時に拭いているので
赤茶の汚れはなくなりました。
透明の涙は出るものの、赤茶の目やには出るのが
少なくなったような気がします。(気のせいかもしれないけど)





慎重な部分が減った

最初は、怖がりで顔色を伺うような時も多く
コラ!と言うと、ハウスに逃げ込むことが多かったですが、
最近は、コラ!と言っても、最初ほど怖がらない。
散歩に行くと、元気に歩き、ルンルンした雰囲気。
一緒に出かけること、散歩に行くことが大好きらしく、
着替え始めると、急にソワソワしている。




舐める

私の手や顔をよく舐めるようになった。
ちょっとは許してあげるが、大らかに許していると、
終わらなさそうなので、割とすぐにやめさせている。
が、本犬は、拒否られたからといって、全く不満そうではない。





「おいで」と「おすわり」と「待て」

言葉と動作で教えた所、だいぶ分かってきました。
最初は「おいで」と誘っても、じっと見つめるばかりで来なかったり、
おずおずと低姿勢できていたのが、今は、喜んで走って来る。
しかも外だと、凄いスピードで、減速しないで突っ込んでくる。
ギリギリで避けてくれますが、かなりの勢い。


次は、少し気になる点について書きます。



2010年04月25日(日) No.111

食事と衝撃の朝


食事は、ドライフードを食べています。




馬肉メインのタイプを一袋食べ終わった後、
同じメーカーのポークメインのに切り替えても問題ありませんでした。

が、いづれにしても、
食いつきは微妙で、すぐに食べ始める時もあれば、
しばらくしてから食べ始める時もあります。
本当は、食べないとすぐご飯を下げるのが良いと思いますが、
えり好みしているというよりは、気分が落ち着いた時に食べるという
印象なので、しばらく置いておくと、急に食べ始めたりします。

ある時、鶏の手作りオヤツを与えた所、
翌日のうんちがゆるめでした。
なので、鶏のオヤツは与えないようにしました。

その後、ポークメインのフードにサンプルで頂いた、
鶏肉メインのドライフードを混ぜてみると、
なんとなくまたうんちが柔らかくなった気がしました。
でも、気にするほどでもないかなと思い、
昨日、鶏肉メインのフード8割、ポーク2割にしてみたところ、
うんちが、かなりゆるくなっていました。




しかも、そのゆるいうんちを、夜中、トイレシーツの置いてある部屋に行き、
シーツではなくて、カーペットにしており、
切れが悪かったせいか、歩きながら用を足したのでしょう。
カーペットの全面にちょこちょこ散らばるようにしてありました。
仕上げに、おしりについてしまったのを取る為に、こすって引きずった形跡も、、、。

その後、おしりの毛に少量のうんちを着けたまま、
私のベッドに来て潜り込み、一緒に寝ていたので、
(ここ数日、夜一緒に寝るということも試みていますが、
ぴったりくっついて、腕枕をして寝るのが好きみたいです。)

寝ている間に、強烈に臭い夢を見た原因が分かりました。

というわけで、朝から、様々なものをひたすら洗濯することになりました。




最近、朝起きるとカーペットにうんちがしてあることが、2、3日続いたのですが、
(夜のお散歩に行かなかった日は、朝、室内でうんちしていることが多い。)
今回は、初めて、おしっこまでしてありました。
カーペットがない場所では、トイレシーツにしてくれるのですが、
シーツとカーペットが両方ある場所では、カーペットを選ぶので、
トイレシーツへのトイレが定着するまでは、カーペットを敷かないことにしました。

そんなこんなで、室内でのおトイレトレーニングは、難航しています。





うんちがゆるくなるのは、鶏肉が怪しい気がします。
どうも、うちで預かるコは、鶏肉NGなコが多い気がするなあ、、、。

2010年04月18日(日) No.110

他の犬と一緒の時に


04月12日の日記に、
−−−−

他の犬がいるお家に、連れていった際に、
室内でマーキングをしてしまいました。

うちには、犬が居ないので、他の犬と一緒の空間にいると、
マーキングするタイプなのかもしれません。

−−−−

と記載したのですが、どうやらその予想は的中のようです。


先日、キャバリアちゃん(♀)が、うちに遊びにきてくれました。


↑ ひととおり、はしゃいだ後、眠くなったキャバリアちゃん。


2頭を室内で自由にさせていたのですが
キャバリアちゃんが、部屋の隅でじっとしていた時に、
そのすぐ側においてあった、かごの角に向かって、
プッチーが足を上げ、マーキングしました。

急いでプッチーをクレートにいれ、マーキングした場所を片付け、
その後、マナーガードつけてから自由にしてみると、
マナーガード初体験で、感触に不慣れなせいか、
即座にハウスに駆け込み、引きこもってしまいました。
(ちなみにお洋服を着ることは、全く平気です。)

そういえば、以前、お尻の毛が汚れないように、少しカットした時、
お尻がスースーするのか、何か違和感があったようで、
お尻を気にしながら、ハウスにしばらく引きこもっていました。

プッチーにとって、ハウスは安全地帯のようです。



↑ すぐ凹むプッチー。


自ら引きこもったきり、全く出てこないので、
しばらくしてから、マナーガードを外し、出して
抱っこしながらキャバリアちゃんの飼い主さんとお話していたのですが、
キャバリアちゃんが一声吠えた際に、
丸まって寝ていたプッチーも、バッと顔を上げて、
続いて1回、吠えました。




↑ でも、意外とすぐ立ち直る。



状況が変わると、新しい発見も沢山でした。
「室内で1頭飼いした場合」のケースとして、
この日記を読んで頂けると良いかと思います。




↑ 他のコがいてもいなくても、常に抱っこはねだる。


2010年04月17日(土) No.109

走る


「待て」と「おいで」なんとなくですが、
出来るようになってきたので、
走るプッチーを撮影してみました。












ピョンピョン飛び跳ねながら走ります。





時々、念入りに地面を嗅いでいると思うと、
体にこすりつけるようにして、
匂い付けをしようとすることがあります。
2010年04月16日(金) No.108

散歩


お散歩の時は、何も刺激がなければ、
割といい感じでチョコチョコと歩いてくれます。



前から犬が来たり、人が来たり、何か音がしたり、
気になるものがあると、立ち止まったりします。
びっくりすると、ジャンプしたり、
苦手なものがあると、避けようと引っ張ったりします。

現時点で体重が2.6kg。
なんせ軽いので、思い切り引っ張られても全く負担にならず、
力の弱い人や、お年寄りでも全く問題なくお散歩できそうです。

ただ、すばしっこく、動きが俊敏なので、気を抜かずに、
リードをしっかり握っている必要だけはあると思います。




歩いている最中に、抱っこをねだる感じで、
目の前に立ちはだかるように
私の足の前に回り込み、2足歩行になってみたり、
私の足に、前足をかけてみたり、
じーっと目で訴えくることがあります。

気づかないふりをして、歩いていることを続けたら、
(つまづきそうになるので、割と歩きづらかったですが)
抱っこおねだりの回数も、随分減り、歩きやすくなってきました。

最初の頃は、まっすぐ歩けないほど、
足の周りを、グルグル、チョロチョロしていたので、、、。


↑預かりのコが来ると、一緒にお散歩してくれるパーソンラッセルさん達と並んで。
※一番右


ここ数日、お散歩でのおしっこ回数が増えました。
1回の散歩で、2回〜3回することも出てきました。



※右



2010年04月15日(木) No.107

室内での様子


室内でのプッチーは、食べる、寝る、抱っこ。
このいづれかをして過ごしていることがほとんどです。


抱っこされていれば、特に他に望むこともないらしく、
あまり自主的に何かで遊んだりしないので、
コングに食べ物を詰めた上、布に包んで遊ばせたり
ティッシュの空き箱の中に、食べ物を入れ、
簡単にとれないように、布を入れて、掘って遊ばせたり。


↑がんばって掘るプッチー。



おやつを使って「おすわり」などを教えながら
コミュニケーションツールを増やしつつ遊んでいます。




↑うっかり顔が挟まって、焦るプッチー。


今のところ、「おすわり」と「お手」ができるようになってきましたが、
数秒感、考え込んでから実行する様子がなかなか可愛らしいです。
「待て」と「伏せ」を練習中です。



プッチー:「あ〜、びっくりした。」


コマンドではありませんが、後ろ足で立つのが上手です。
また、すぐにお腹を出してみたり、
自主的なアイコンタクトの頻度が高いです。





雨の日、試しにお散歩に行かなかったのですが、
室内でのおトイレを失敗しました。

おしっこ、うんちともにカーペットの上で1回づつ。
成功した時よりも、動ける範囲を広くしていたので、
また、範囲を狭めて、成功できるか様子を見ようと思います。

2010年04月13日(火) No.106

トイレ その2


朝起きて、まず散歩に出ていますが(雨の日は除く)
外に出て間もなくおしっこ、うんちを済ませます。



↑ おしっこ中。少し足を上げています。


お散歩は、大体、朝と夕方の一日2回。
1回のお散歩で、おしっこ1回、うんち1回。
お散歩に出た日は、室内でトイレすることはありません。



↑ うんち中



プッチーをお預かりする時に、スタッフの方から
「最初、少しマーキングがあるかもしれません。」
とお聞きしたのですが、室内でも外でも、
マーキングすることもなく、今のところきています。


ただ、他の犬がいるお家に、連れていった際に、
室内でマーキングをしてしまいました。

それまで一度もなかったことなので、油断してました。
大反省です。

うちには、犬が居ないので、他の犬と一緒の空間にいると、
マーキングするタイプなのかもしれません。

もし今度、よそのお宅へ伺う際には、
マナーガードを持参しようと思いました。



キャバリアちゃんと一緒に、少しお散歩しました。



犬よりも、人に興味ありのプッチーです。

2010年04月12日(月) No.105

乗り物


犬用バッグにプッチーを入れて、電車とバスでお出かけしてみました。




お出かけバッグに入るには入っていますが、
顔を中に入れてチャックを閉めると、少し落ち着きがなく、、、。
電車に乗ると、中で焦っているのが伝わってきました。
バスの中でも、ちょっと鼻鳴きしたので、
安心して移動というわけには行きませんでした。


帰りは、疲れたのか、行きよりはじっと大人しくしていましたが、
鼻鳴きを少々していました。


ドッグカフェにて。



カフェの店長さんのご好意により、
特別にソファーに乗せて、撮影させてもらいました。


看板犬のトイプードル君とご対面。




車では、車酔いすることもなく、
落ち着いて大人しくいられるようです。



プッチー:「今のところ、車の方が落ち着く。」


2010年04月12日(月) No.104

お下がり頂きました


プッチーにお届けものがきました!



知り合いのトイプードル君が、子犬の頃に着ていた
お洋服や首輪のお下がりを送ってくれたのです。

頂いたお洋服を並べていると、急にプッチーがお洋服の上に乗って、
匂いをかぎ、掘り堀りし始めました。





そして、お洋服のうちの1枚を引っ張り出しました。
ブルーと白のボーダーのお洋服。
自分で選んだように見えたので、早速着せてみました。


プッチー:「洋服も首輪もサイズもピッタリ!ありがとございました!」




自分で選んだだけあって、似合っております。
得意気な、嬉し気な、そんな表情のプッチーでした。


2010年04月11日(日) No.103

健康状態とハスキーボイスの理由


快食、快便で、現在2.5kg。
うちに来てから、連日、胃液のような唾液のようなものを
一日3〜5回吐く日が続きました。

気になったので、獣医さんへ相談に。



目・耳・口・お腹・心音など一通りチェックしてもらいました。

胃腸に関しては、問題無し。
環境の変化によるものから、吐いているのではないかということでした。
胃薬3日分出して頂きました。


目、耳、心音などに異常はなかったものの、
上の歯(左上)の1本の汚れがひどく、すこしグラついているので、
1年くらいしたら、抜けるかも。ということでした。


プッチー「ボクの歯、問題?!!」

全体的に歯の汚れが目につくので、少し口臭も気になります。



上記の件とは関係なく、
動物病院で思いがけないことが判明しました。

以前、プッチーはハスキーボイスだと書きましたが、
我が家では、鼻鳴き意外、ほとんど声を聞いたことがないほど
大人しいキャラ。


しかし、動物病院で診察がてら2時間弱お預かりしてもらった所、
その間、ケージの中で、ずっと吠え続けていたとのこと。
状況を再現してもらうと、本当に、ワンワンと高い声で騒がしく吠え始めました。


診察の時に、獣医さんと看護士さんに囲まれて一緒に居ると、
ぴたっと止んで、大人しくしていたらしいのですが。


看護士さんに抱っこされるプッチー。


この一件で、妙にハスキーボイスである理由が、なんとなく分かりました。

病院では、人の気配がするのに、かまってもらえないことに不満だったのか、
初めての場所でケージということで不安だったのか。
どういう理由であれ、状況によっては、
大人しいキャラではないということが判明しました。


我が家では、ケージやサークルは使っていませんが、
別室で見えないように過ごさせても、鼻鳴き程度。
できれば、鼻鳴きもやめて頂きたいので、早めに「こら!」と、叱って注意しています。

聞き分けは良い方なので、大人しくなることが多く、
あきらめると、開けっ放しのクレートに入って寝ます。
夜は、別室の同じクレートの中に自ら入って行き、一人で寝ています。
一人は苦手みたいですが、あきらめがつけば、受け入れることも可能な様子。



クッションを入れてふかふかにしてあるのと、
暗くて落ち着くのか、気に入っているようです。


プッチー:「ハスキーボイスの理由、ばれちゃった。」

2010年04月11日(日) No.102

見た目を例えると・・・


思い切りの良いボサボサっぷりが、
逆にチャームポイントになっているのではないかと、
個人的には感じてしまう、今日この頃。

毎日のケアは、散歩後のブラッシング、
涙焼けを拭き、歯磨き(犬用液体歯磨きをつける)をしています。


雨上がりの日、お洋服を着せてお出かけした際に、
チャイニーズクレステッドドッグの男のコと偶然あったのですが、
ものすご〜く、そっくりでした。


チャイクレに見えたり、




このポーズを見ると、


怪獣ピグモンや、仰向けのはりねずみのように見えたり




チューバッカみたい・・・と言われたり。



犬ではない、何か新種の生き物のような気すらしてきます。
見る人の多くを、連想ゲームに誘い、
不思議な気持ちにさせつつ、笑わせつつ
確実に「かわいい〜!」と言わせてしまう、愛すべき生き物です。




プッチー:「とりあえず、カワイイ生き物。ってことで、よろしく。」

2010年04月10日(土) No.101

対犬、対人


名刺


作ろう作ろうと、思いながら、
毎度作るのを忘れてきた、預かり犬名刺。




これがあれば、偶然の出会いも、逃しにくくなるはず。





プッチー:「もっといい写真、使ってくれたらいいのに〜。」

2010年04月06日(火) No.99

涙やけの対処


ペットショップに行ってきました。

「ご自由にどうぞ」とかかれた被り物が
ワゴンに山盛り置いてあり、
それを使って撮影しても良いようだったので、
プッチー君にも、被ってもらいました。


決してカメラを見てくれませんでした・・・。
遊んでごめんよ。

ショップに行った理由は、涙やけのケア用品がないかを見に行ったのですが、
そのショップに、獣医さんがいたので、涙やけのケアについて教えて頂けました。



フードでは改善しないよ。と言われましたが、
精製水(蒸留水)を綿棒やガーゼにつけて、
まめに拭いてあげることでOK。とのことでした。
早速、日々のケアに取り入れたいと思います。


私がご飯を食べる時は、隣のお部屋で待機中。


柵越しにのぞくプッチー君。

我が家には、犬用の柵はありません。
その代わりに、ガーデニング用の柵を使ってます。
隔離しつつ、気配や様子もしっかり見えます。



前足でカリカリして、抱っこをねだるプッチー君。

本日も、寝ているプッチー君を起こして動かした直後のタイミングで、
少量吐くことが2回ありました。

プッチー君が寝ている時は、中断しないでそっとしておいた方が
良さそうな気がしてきました。

とは言っても、膝の上で丸まって寝ていたりすることが多いので、
無理に起こさないと、自分が動けないんですけどね。

2010年04月05日(月) No.98

トイレ


シャンプーとごはん


可愛らしいお顔ですが、ちょっと、涙焼けが目立つ印象。







去勢手術後1週間経過していると聞いたのと、
ちょっと毛が油っぽかったこともあり、シャンプーしました。
体が小さいので、洗面台で、十分間に合ってしまうサイズです。



シャンプー、ドライヤー、ブラッシング、全て問題なし。
多少嫌がって動く程度で、終始大人しくしてました。
ドライヤーでも、毛が乾くのに時間がかかります。(特に根元)
ブラッシングすると、毛が割と多く抜けます。


食事について。
ごはんはこのフードで試そうと思います。



涙焼けの改善に効果あると良いのですが。
かなり小粒なのですが、
一粒でも、口を大きく開けて、くっちゃくっちゃ食べます。
食事中、器に触っても体に触っても大丈夫ですが、
体に触ると、それが気になって、食べるのを中断してしまいました。

2010年04月05日(月) No.96

MIXの「プッチー」君です。