中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

お散歩回数


お散歩は、朝、日中、夜の3回連れて行ってます。




朝のお散歩は、15分くらい。
日中の散歩は1時間〜1時間半くらい。
夜の散歩は、15分くらい。

1日3回お散歩に出たら、
部屋の中では、おトイレしなくても、
ほぼ、大丈夫みたいで、
最近、めっきり室内でしません・・・。



うんちは1日に、2回〜3回しています。

ごはんは、朝と夜の2回与えています。


本日の体重、5.1kg。



2010年01月31日(日) No.86

自己主張


ここ数日は、とても遊んで欲しいようで、
室内では、おもちゃを持ってきて遊ぼう!と
誘ってきます。

追いかけっこや引っ張りっこがして欲しい様子で、
引っ張ると、ウ〜ウ〜言ったりして
力強く、元気に遊ぶことを好んでいます。




体力が余っている状態での
お留守番中も、ちょっとしたイタズラをしています。
クッションの配置が変わっていたり、
机の上に置いておいたものを引っ張り降ろしてみたり。

机やソファー、観葉植物、かごやケーブル、家具等への
破壊行動は、今の所一切ありませんが、
布製品には、ちょっとご用心かもしれません。
枕に小さな穴を開けてくれました、、、。




また、室内でおしっこをしない感じが続いています。
極力、お散歩中に済ませたいようです。

久しぶりに、2回ほど、トイレシーツではない所に、
やってしまったのですが、
外したタイミングは、2回とも朝。
お散歩前のおしっこを我慢している時で、
オズ君が起きているのに、私がまだ寝ている。
そういう状況でした。


最近は、少し積極的に、甘えたり、
主張したりしてきているようです。




顔をペロペロ積極的に舐めようとしたり、
調子に乗って、ふざけたように、
軽く甘噛みして、「コラ!」と叱ると、
すぐ、耳をペタンと寝かせたり、
ゴロンとひっくり返って反省ポーズをとってみたり。


相変わらずなのは、毎日、
ピッタリくっついて、撫でられている時間が、
幸せそうだということです。


ブラッシングの時は、うちでは、
コームと、スリッカーブラシの2種を使っています。



我が家にやってきた時は、尻尾と耳の付け根に
少し毛玉がありましたので、取っておきました。



オズ君が好きな言葉
「おさんぽ」
「ごはん」
「おいで」

本日の体重、5.2kg





2010年01月30日(土) No.85

リーシュ&カラーを頂きました


先日、お買い物がてら
遊びに行ったお店のオーナーさんに
リーシュ&カラーをプレゼントして頂きました。



男のコらしく、ブルーです。




オズ:「ありがとうございます!お見合いの時に使わせて頂きます。」





オズ君、長毛なので、首輪みえませんが、、、
横を向くとかろうじて見えました。



お店の看板犬君↓



オズ君と同じく、保護犬だったそうです。


看板犬君:「オレみたいに、幸せになれよ。グッドラック!」



本日の体重、5.1kg。

「伏せ」が言葉だけで、出来るようになりました。





2010年01月27日(水) No.84

都会デビュー


都心にある、大きな公園に行って遊んできました。


ボール遊びが好き。



コギツネみたい。と言われることが多いです。


公園で、一緒に遊んでくれたのは、
パーソンラッセルテリア兄妹さんです。


※オズは右端


公園で、私が、お手洗いに行く間、
オズ君を、繋いで待たせたのですが、
その間、オズ君の様子をパーソンラッセルテリア兄妹の
飼い主さんに見ていてもらったのですが、(オズ君のすぐ側で)
遠吠え交じりに、吠えていたそうです・・・。



公園で遊んだ後、店内犬OKのお店にカフェデビューしてきました。




ものすごく人の多い街中を歩いたり、
大型犬の看板犬のいる、お店にも立ち寄ったり、
色んな経験をして、帰宅後、熟睡したオズ君でした。


オズ:「ボク、色んな人に撫でてもらったよ!」

2010年01月26日(火) No.83

トイプー君が遊びに来た日


一人っコ暮らしを、満喫していたオズ君。


ある日、トイプー君が遊びにきました。


オズ(手前):「どーも。はじめまして。」
トイプー君(奥):「はじめまして。」


2頭の共通項
成犬のオス。
去勢済み。
人に対して、超甘えん坊。
体重5.0kg
マーキング多め。


※左:オズ  


最初にしたのは、お互いの匂い嗅ぎ。
ちょっと緊張した面持ちで、慎重に互いをチェック。

その後、トイレシーツに交互にマーキング。



その後は、、、


※右:オズ


それぞれが、私の両サイドでくっついて過ごす・・・。
2頭とも、超甘えん坊なので、
求めることは「撫で撫で希望。」という点で、全く一緒でした。

2頭が遊ぶでもなく、やきもちを焼くこともなく、
それぞれのポジションで、くつろいでいました。

オヤツを見せると、2頭そろって
ピシッとお座り。
伏せもできました。

さすが、大人(成犬)は、
色々と、よくお分かりで。
と、関心しました。

※ オズ君、「フセ」という言葉とハンドシグナルで
「伏せ」を覚えつつあります。



※左:オズ


オズ:「トイプー君、僕達、見た目は対照的だけど、似た者同士だね。」

2010年01月25日(月) No.82

お外での反応


動物病院&ドッグカフェにて


あまりにも、留守番時間が長くなりそうな日があったので、
動物病院に、数時間のお預かりをお願いし、ついでに
簡単な健康チェックと、去勢部分の抜糸をしてもらいました。



オズ君が、ダッシュした際に、後ろ左足をピョコンとするのが
気になったので、触って診て頂いたところ、
関節はしっかりと、はまっている。とのことで、
心配ないだろう。ということでした。

去勢した日にうちにやってきたので、
当日は、睾丸のあった所がパンパンに腫れていたり、
ちょっと出血していたり、内出血みたいな感じになってたり、
しばらくはヒヤヒヤしましたが、
今は、すっかりしぼんできて、問題なしになっています。

健康状態も、特に問題なしということで、一安心。
(あくまで、触診等の健康チェックです。)

その病院の獣医さんによる、オズ君の推定年齢は、
3〜4才かな?ということでしたので、やはり、立派な成犬です。

病院での預かり中も、最初だけ「遊ぼう」とねだったけれど、
その後はすぐに諦めて、大人しく寝ていたそうです。

どこに行っても、手のかからないオズ君。


けれど・・・

病院までの道中、車の中で、派手に吐きました。
帰りは、吐きませんでしたが。
うちにやってきた時は、大丈夫だったのに・・・(泣)


病院からピックアップした後、いつもお世話になっている
ドッグカフェに行きました。



30kgを超えるMIXの男のコと、
8kg弱のポメラニアンの男のコがいたので、
それぞれとご挨拶させてみました。




黒ポメラニアン君の飼い主さんに、抱っこされているオズ君。



ポメラニアン君とは、大人しく挨拶できましたが、
BigなMIX君とは、極力目を合わせないように
カフェの店長さんの影に身を潜めて様子見していました。


奥がオズ、手前は30kgあるMIXの男のコ


カフェでは、お客さんに撫でてもらったりして
可愛がってもらいました。

オズ君の外見についての予想や意見としては、

パピヨン入ってる?
毛のフワフワ感がチワワっぽく見える。
耳がおっきい!
キツネっぽい。
フェネックみたい。
毛が抜けない。
人懐っこい。

などのご意見を頂きました。


私も、コギツネみたいだと思います。
写真よりも、実物の方が、かわいいな〜と感じるコです。
触り心地も、かなり気持ち良いです。

2010年01月23日(土) No.80

シャンプー




顔周り以外は、とても大人しく洗わせてくれます。

毛がフワフワなので分かりにくいですが、
濡れた状態だと、胴体の幅が、
標準的なミニチュアダックスくらいのように感じました。





オズ:「大人しくしてるけど、早く終わってほしい・・・。」





顔周りは、濡れるとイヤなようで、
(どのコもそうだとは思いますが・・・。)
濡れると、多少慌てた様子を見せますが、
浴槽内を、ウロウロするくらいでした。





タオルドライした後、ドライヤーをしましたが、
結構、渇きが遅い感じがします。
抱っこして、ドライヤーする間も、
ずっと大人しくしていました。

ブラッシングも、避けたり動いたりしますが、平気なようです。
2010年01月21日(木) No.79

おしっこが・・・


オズ君は、普段、足を上げておしっこします。



長いおしっこの時の後半や、傾斜のある所で
おしっこする際に、あまり足をあげない時があるのですが

その時に、前足におしっこがかかりそう!
もしくは、完全にかかってしまう時があります!!

本人(犬)は、全く気にする素振りはありませんが・・・。
見ていると、かかるか、かからないか?!
と、ハラハラ、ヒヤヒヤします。

ちゃんと足が上がっている時は、大丈夫なのですが。


オズ:「誰でもあることじゃないの?ボクだけ?」




室内では、お水をよく飲みます。

毛はフワッフワですが、抜け毛は意外と少なく、
あまりありません。



シャンプーした後は、体臭も少ないです。
フワフワがあまりにも気持ち良いので、
しょっちゅう、顔をうずめてしまいます。

お耳の中は、ピカピカです。

歯には、ちょっと歯石がついています。

右の目のみ、1ミリくらいの目やにが出てることがあります。

よだれは、かなり少ない方だと思います。

本日の体重、5.0kg




オズ:「ボク、割と、お手入れいらずな方だと思うな〜。」

2010年01月21日(木) No.78

お留守番と室内の様子


お留守番は、上手です。吠えません。
目立った悪戯などもありません。

室内のトイレは、最初こそ、数箇所にやっていましたが、
おしっこをした場所にトイレシートを置くことにして様子を見ていると、
シート以外の場所にすることは、ほぼなくなりました。
うんちは、ほとんどお散歩中にするので、室内ではあまりしません。

ここ数日は、シートの場所も、1箇所に定まってきました。
お留守番中も、したくなったらシートでしています。
ただし、足を上げるので、L字型に置いておく必要あり。




最近覚えつつある、「ハウス」のコマンド。





ご飯の時は、撫で撫でしても、器に手を入れても
器を動かしても大丈夫です。





常に撫でてて欲しいようです。
いつでも静かに、ぴったりと側に寄り添ってきます。
そして、長い体をくねくねしつつ、スリスリ甘えてきます。
撫で撫でしなくても、手を添えているだけでも幸せそうです。





「抱っこ」といって手を伸ばすと、
抱っこしやすいように、ピョンと飛びついてきます。

ものすごく、(室内では)性格が花丸です。
癒し系だと思います。
犬を飼ったことがない人や、犬を叱るのが苦手。
という、ご家族にも向いてるのかもしれません。
あと、犬を撫で撫でしながら、穏やかにまったり過ごしたい。
という方にも。
オズ君といると、すご〜く、穏やかな気持ちになれます。

※あくまでも、我が家での現段階での感想に過ぎませんが。


オズ君の大好きなものランキング(推測)
1位:食べ物
2位:お散歩
3位:撫で撫で

2010年01月20日(水) No.77

警戒心とフードのこと


べたべたの甘えん坊のオズ君ですが、
人に対して、2回ほど警戒する素振りがみられました。

1回目は、走ってやって来る人を見て一声「ワン!」
2回目は、大きな荷物と、カメラの3脚を持って
ゆっくり歩いて近寄ってくる人を見て、小さく「ウ〜。」




初めて、近所の犬OKカフェに連れて行ったのですが、
その時は、いつも通りの抜群の社交性を発揮し、
尻尾をフリフリしながら、店員さんにすぐに寄り添い、
背中を向けて、「撫で撫でして下さい。」と
挨拶したり、顔をペロペロしようとしたりして、甘えていました。


店員さんのコメント
おりこう・綺麗な色・ふわふわ・鼻筋の白い線がいい・
おとなしい・かわいい、尻尾ふりふりしてくれる。
など。
初対面にもかかわらず、沢山褒めてもらって、
撫で撫でしてもらえたオズ君でした。


吠える声は、ちょっとハスキーで高めな感じ。
ボリュームは、それほど大きくないように思います。
まだ数えるほどしか、吠える声を聞いておりませんが、、、。


先日、走っている時の後ろ足の「ピョコン」が
気になったこともあったので、
今与えているドライフードがなくなったら、
関節強化用のドライフードに変えてみることにしました。

(今現在、与えているのは、ポポちゃんに与えていたのと
同じ種類のもので、ポテト&フィッシュの子犬・成犬用です。
2009年09月13日(日) No.44 の日記を参照下さい。)





食いしん坊のオズ君なので、きっと好き嫌いなく、
喜んで食べてくれると思います。
今の所、うんちもすこぶる快調なので、(1日平均2、3回)
あとは、食事を変えた後、うんちの状態を、観察したいと思います。



↑ これから与える予定の関節強化用のドライフード。

オズ:「ボク、とっても食いしん坊です。」

2010年01月19日(火) No.76

おやつ頂きました!


オズ君にと、おやつのご寄付を頂きました!




オズ:「え!ボクに?!」






オズ:「ありがとうございます〜!!」

かなり、大人しいコですが、
感情を耳と尻尾で表現する分かりやすいオズ君。
よく動く大きな耳をペッタリ畳むと、
いつもアザラシみたいになってます。





オズ:「ボク、これを励みに、がんばるよ!」

Mさん、オヤツのご寄付を、ありがとうございました!
食べ物が絡むと、すごい集中を見せるオズ君にとって、
大変嬉しいプレゼントです。





今、オズ君に教えていることは、
「ハウス(クレートに入る)」と「ダウン(伏せ)」。

「オスワリ」と「お手」と、「おいで」は、
我が家に来た時から、マスターしており、とても上手です。

「伏せ」を「ダウン」と言うことにしたのは、
「ふせ」というたびに、一生懸命「お手」をしてくれるので
「違うよ〜」というと、2、3歩後ずさって、困った顔をしたり、
すぐに「ゴロン」と、お腹を出して、「ボク、わかんない。」と、
降参なさるので、分かりやすいかなと思い、変えてみました。

本日の体重、5.0kg。
2010年01月18日(月) No.75

対犬と性格


オズ君は、人に対してはかなり友好的で人懐っこいのですが、
大人になってから去勢したせいか、
他の犬に対して、やや警戒気味です。

犬を見つけると、追いかけようとする素振りもあり、
ハアハアと息遣いが粗くなったり、
吠えられると吠え返すことも。
挨拶の途中から、唸ることもありました。
が、相手が大人しかったり、オズ君に興味がなければ
吠えたり唸ったりすることは、ないみたいです。


※オズ君は一番右。


我が家でお預かりする前の「対犬」情報によると、
「売られた喧嘩は、買うタイプ。」
とのことです。




あと、もう一つ、事前に頂いた情報。
オズ君は、放浪していた所を保護され、
収容期限が過ぎても、飼い主が現れなかったそうです。
そんな放浪していたオズ君を、保護する為、
捕獲しようとした警察の人に、噛み付いた。
という情報でした。




ちなみに、うちで預かる前の預かりさん宅では、
人に対して攻撃的な面は一切なかったそうです。
今の所、我が家でも、攻撃的な面は見当たりません。
攻撃的どころか、どこを触っても怒らない、
超甘えん坊のやさしいコです。

目が合うだけで、尻尾を振って、喜びを表現しています。
おすわりが得意で、すぐに自主的にお座りしますし、
かがむと即座に寄ってきて、くるりと背中を向けてもたれかかり、
「ボクを撫でて〜。」と訴えてきます。



Uさん、写真提供ありがとうございました。


OZ(オズ):「ボク、ちょっと怖がりだけど、人が大好きなんだよ。」



2010年01月17日(日) No.74

お外にて


横からみたショットを多めに。










前回もちょっと気になったのですが、
今回もボール遊び中に
ちょっと気になることが、、、。

ダッシュした後、左後ろ足、ピョコンってスキップみたい
にする素振りがありましたので、
ダッシュ系の遊びは、短めに切り上げるなど、
控えめにしようと思いました。

普通に歩いてお散歩する分には、
スキップすることもなく、問題なさそうですが。
2010年01月16日(土) No.73

室内にて




チャイムには少しだけ反応します。
お留守番もできるコのようです。





構わないでいると、寝ています。
寝姿が、丸い。





ドライフードをモリモリ食べています。
食べてる時に撫で撫でしても、平気みたいです。





撫でると、仰向けになり、目を閉じて幸せそうです。
撫でるのをストップすると、
「もっと。」という感じで見てきます。


2010年01月16日(土) No.72

散歩




かわいい顔してます。子犬みたいなあどけなさ。
甘えん坊で、撫でられるのが大好きみたいです。




オズ君は、年齢不詳で我が家にやってきましたが、
今日スタッフさん情報で、4、5才くらいということが判明。





小さめのコーギーが好きな人には、理想的なコかもしれません。
肉付きが良くなっても、5kg台の気がします。
本日の体重は、4.7kg。

基本、今の所、大変大人しいです。
ただ、室内でのマーキングが悩みの種。
足をあげて、シートじゃない所にもおしっこをなさいます。




お散歩中に分かったこと。
食いしん坊なので、拾い食いしそうです。

ボールを投げると、すごいスピードで走っていって、
咥えて戻ってきます。遊び好きみたいです。

オズ:「ボクのこと可愛がってくれる人、よろしくお願いします!」
2010年01月14日(木) No.71

MIXのOZ「オズ」君です




おずおずとした印象を受けたので、
OZ(オズ)君という名前にしてみました。

苗字みたいな気がしなくもないですが、、、
カワイイ男のコなので、どうぞよろしくお願いします。




聡明な印象を受けます。




本日の体重、4.8kg。
かなり細いので、体重は軽いですが、
大きさは、小柄なウェルシュ・コーギーくらい
あるように見えます。




胴が長く足が短いのと、とんがった大きな耳という特徴から
コーギーMIXということは確実だろうと思います。
毛色や後ろ姿を見ていると、なんとなく
クリームのロングコートチワワのような雰囲気も感じたり。
色々と想像してしまう、不思議なMIX犬です。

2010年01月13日(水) No.70