中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ご報告


ハッピーハロウィン!!



ハロウィンの今日、トライアル期間を経て、
ポポちゃんの、正式譲渡が決定しました!


ハロウィンまでには決まるといいな〜と思いながら、
この帽子とカボチャ型のおもちゃを、一緒に購入しました。
(これらを買うよりも、ペロさんに、少しでもマネーを
寄付した方が、何倍も有意義だろうと思いつつも、ついつい・・・。)


もし、ポポちゃんが、ハロウィンの日も、
うちで預り中だったら、この帽子を頭に乗せて
写真を撮って、かわいいキャラ路線に変更して、(多少無理があっても)
どこかにいる、将来のご家族に向かって、
強力にプッシュ&アピールするぞ〜!と、企んでいたのです。



ポポ:「そんなもん、被らされる前に、
やさしい家族のところに、絶対、お嫁に行ってやるもんね。」


よこしまな気持ちで買ったハロウィンの帽子。
ポポちゃんに使う機会がなくて、良かった。



ポポ:「ギリギリセーフ。」




トライアルに行った日、パパさんに抱っこされて、
嬉しそうなポポちゃん。



この写真を見た時、穏やかで可愛らしい表情してるなって、思いました。
この時点で既に、「確実に幸せになれる」と、
ポポちゃんも確信していたのかも。


ポポ:「私に、新しい家族にめぐり合えるためのチャンスをくれた
スタッフさん、短期預かりしてくれた、ご家族の皆さん、
良い家族が見つかりますようにと、応援してくれた方々、
お友達になってくれた犬達、そして、何よりも
私に白羽の矢を立ててくれた、パパママ、ありがとう。
そして、これから先、ずっとよろしくね!」





2009年10月31日(土) No.69

待ち受けていたのは


ある日のポポちゃん。



ボールを追いかけて





思い切り走って





とっても楽しい時間の後に待ち受けていたのは、、、





シャンプーでした。





秋なので、ひっつきむしが沢山、くっついていましたが、
シャンプーすると、すんなり取れてひと安心。

多少慌てるそぶりはありますが、
シャンプーもドライヤーも、割と平気なポポちゃんなのでした。
2009年10月28日(水) No.68

ご寄付のお礼


ポポちゃんと一緒に遊んでくれた方々から、ご寄付を頂きました。



小型犬用のバッグと、うんち袋、綿棒、手袋


ポポちゃんが使うには、バッグは、小さいのですけれど、
必要な人に使っていただければ、、、。
ということで、ご寄付頂きました。


ポポちゃんでも、入れるのでは?!という、
淡い期待をしつつ、実際に入れてみると
やはり、、、、かなり、無理がありました。


ペロドッグスホームさんで、保護された犬達に使って頂けるよう、
後日、スタッフさんに、お渡ししたいと思います。

Mさん&Aさん、ありがとうございました!
(お礼が遅くなってすみません。)






テニスボール&クッキー

ポポちゃん、テニスボール大好きということが判明。
このテニスボールを使って遊んでいると、
「ちょうだい」が上手にできることが多く、
まだ、完璧ではありませんが、覚えつつあります。
※ちょうだい・・・口にくわえているボールを、とりあえず、口から離す。

クッキーは写真に撮る前に、食べ終わってしまいましたが、
Tさん、ありがとうございました。






ポポ:「皆さん、ありがと〜!」


2009年10月24日(土) No.67

待て







「待て」が、前よりも、長くできるようになりました。

2009年10月23日(金) No.66

寝る時


ポポちゃんは、夜寝る時、
折りたたみ式の、メッシュで出来たクレートで、
一人で寝てもらっています。
私が寝る時間になったら、抱っこしてクレートに連れて行って、
中に入れて、(抵抗なく、すんなり入ります。)
電気を消して、就寝です。

うちには、中型犬用のクレートしかないので、
ポポちゃんには、かなり大きいサイズになっちゃってますが。


↑表情は暗いですが、、、特に、不満はないようです。


タオルを敷いてあげたりもしたのですが、
タオルを噛み噛みして、ビリビリにしたときがあったので、
誤って飲んではいけないので、何も敷かずにいます。
それでも、全く問題なく、平気なようです。

元気一杯の時に、入れると、多少カリカリしたり
ピーピー言うこともありますが、数分すると、
諦めて大人しくなってしまいます。

基本的に、毎回とても大人しく朝まで寝てくれるので、
睡眠不足になることは一度もなく、とても助かっています。




眠くても、頑張って起きようとしている顔。



睡魔に負けつつある顔。



撃沈。


大体、起きてる間は、まったりと
ソファーの上にいることが多いです。


2009年10月19日(月) No.65

嬉しい再会


ポポちゃんの前に、一時預かりしていた、
Mダックスのチャロ君が、遊びに来てくれました。


左ポポ 右チャロ



遊び好きな2頭なので、きっと、一緒に走って遊ぶに違いない!
と思い込んでいましたけれども、、、。
チャロ君、ポポちゃんを前に、若干引き気味。


左ポポ 右チャロ



予想とは、違いましたが、
一緒にお散歩して、楽しいひと時を過ごしました。



お嬢さんに抱っこされている、チャロ君。


チャロ君、可愛がってもらって、
心も体も、幸せ一杯な様子でした。
そんな様子を見ることが出来て、とても嬉しかったです。
遊びに来てくれてありがとうね〜!!



いつも笑顔のチャロ君。


ポポちゃんも、チャロ君に続いて、
幸せを掴んでもらいたいと思います!





2009年10月18日(日) No.64

犬と猫と人間と




という、ドキュメンタリー映画を見てきました。
映画館に足を運んだのは、ものすごく久しぶり。




ポポ:「どれどれ?」


ある一人のおばあさんが、
「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
と、映画監督に依頼したことから、作られた映画で、
おばあさんは、映画の完成を待たずに、亡くなってしまったとのこと。



ポポ:「フムフム。」

色々な人達、犬達、猫達が登場し、
色々なストーリーが集まった映画です。



ポポ:「なるほど。」


良い映画でしたので、
ポポちゃんにも、まじめ顔&おりこうさんポーズで、
モデル協力してもらって、紹介させて頂きました。


2009年10月18日(日) No.63

お留守番中に


しばらく、お留守番を上手にしていたので、
油断していました、、、。


ポポ:「だって〜」


帰宅すると、これまで、全く興味を持っていなかった、
ケーブルの残骸が、、、。

不幸中の幸いというか、
電源コードには、興味を示していませんでした。
(というか、電源コードには物理的に触れられないように
してあったのですが。)
被害にあったのは、テレビ線(アンテナケーブル)と、
LANケーブル2本。


ポポ:「ヒマ」


そして、おまけに、おトイレシーツもビリビリにして、
ソファーの上に、ご丁寧に並べてありました。


ポポ:「だったんだ」



お留守番が上手に出来る日があるからといって、
それが続くとは限らない。ということを教えてもらいました。
子犬の行動、恐るべし。


ポポ:「も〜ん。」


現場の写真を撮ろうかと思いましたが、
悲しかったので、黙々と片付けてしまいました。


悪いことばっかり書くと、気の毒なので、
良いことを一つ書きますと、
お散歩の時に、おやつを使って声をかけながら歩くと、
顔を見ながら引っ張らずに、歩けるようになってきました。
右へ左へとせわしなく、動き回ったり、
ガンガン引っ張られるお散歩から、少しだけ解放されています。

気になるものがあると、最近、よく唸ったり、吠えようとしたりすることが
増えているのには困っていましたが、
それも、「ポポ」と呼んであげると、すぐ顔を見てくれるので、
予防しやすくなってきました。

あと、今、体重が5.05kgです。
成長したのか、お散歩で、オヤツを使いすぎたのか、、、。
太ってはいないと思うのですけれど。

2009年10月15日(木) No.62

一緒に遊ぶ


ジャックラッセルテリア君が遊びに来てくれました。


※ポポ右



※ポポ手前

ボール遊びも、競争相手がいると、より盛り上がるようです。







沢山走って舌べローン。



Nさん、写真提供ありがとうございました!

2009年10月14日(水) No.61

訴える


何かを訴えるポポ



オスワリをして




じ〜っと見つめて




尻尾を振って




通じた!!







2009年10月13日(火) No.60

留守番中の対策と肛門腺


留守番中に、かごを破壊されたのは、
以前の日記にアップしましたが、
壊されたくないので、ポポちゃんの嫌いな匂いのスプレーを
かごにつけておいたら、破壊しなくなりました。


以前の、破壊時の写真

気をよくして、フリーでお留守番させると、
そのお隣にあった、別のかごを標的にし、
前回よりも、数倍パワーアップした感じで、
破壊されたました、、、。はあ。
仕方がないので、留守中は、かごに近づかないように、
柵を置いてみました。



すると、無事に何も破壊活動をせずに、
お留守番ができることが続いて、今に至ります。

留守中でも、おトイレシートにおしっこも済ませてあります。

派手な破壊活動のあった日、お片付けを済ませた後、
気分転換に、近所のカフェにランチをしに行きました。




ポポちゃんも一緒に行って、店員さんに撫でてもらってご機嫌です。
落ち着かない感は、まだまだたっぷりですけれども。




ポポ:「何食べてんのん??」


ポポちゃん、肛門腺が溜まるタイプのようで、
うちに来て、すぐにやっていたのが、
お尻を床にこすりつける動作。

その後も、しばしば見かけます。

お風呂でシャンプーの時に、絞ってみると、やはり
溜まっていたので、定期的に、
ケアしてあげる必要があるようです。

2009年10月10日(土) No.59

良い変化


最近、ポポちゃんに変化が現れてきました。

良い変化

その1:言葉に正しく反応するようになってきた。

最初の1ヶ月くらいは、ほとんど、
自己流解釈&テキトー&強行突破のオンパレードでしたが、
最近になって、めきめきとこちらが何を言わんとするのか、
聞く耳を持ち、それを、正しく理解し、
それに素直に従うような素振りが見られます。




その2:私の顔色や仕草を気にするようになってきた

コラ!とか、あー!とか、注意する言葉を言うと、
ハッとした顔をして、その動作をやめるようになってきました。
(多分、その言葉の後に、高確率でアロマスプレーが
登場したからでしょう。)
今は、言葉だけでも、かなり反応が良くなってきて、
即座に、私のことを気にすることが増えました。
コミュニケーションが、とりやすくなりました。




その3:あま噛みが減り、甘え上手になってきた。

何かと、強めの甘噛み&ジャンプで、
強い「命令形」な感じの要求だったのが、
最近は、目が合うと、必ず尻尾を振ってみたり、
お腹を見せて寝転がったり、膝に乗ってきたり、
ペロペロ舐めてみたり、甘噛み以外の、甘える方法を覚えて、
随分、可愛く甘えることが多くなりました。
これは、非常にポイントが高く、癒されます。



可愛らしく甘えるという新しい手法を習得し、
愛玩犬度がここへきて、ぐぐっと増してきたので、
最近では、一緒にテレビを見ながら、デレデレと、
ソファーで抱っこして寝たりしています。

若干、無理強いしてる感は否めませんが、
ポポちゃんもまんざらではないご様子。
多少、動いても、結局、大人しくされるがままなので、
抱っこして一緒に寝ることも、可能です。
随分リラックスして、大人しくしているようになってきました。
抱っこしたり、撫で撫でしたり、一緒に寝たり、
犬にペロペロされるのが大好きな方、
ポポちゃんは、(ちょっとサイズがビッグですが)
そういのが、大好きです。


ちなみに、ポポちゃん、テレビがお好きなようで、
番組に関らず、じ〜っと熱心に眺めています。
私が、構ってあげない時も、
よく、一人で、ソファーでくつろぎながら、
テレビを大人しく眺めていることもしばしば。

こんなに人っぽく、じ〜っと、テレビを眺め続ける犬に
私は初めてお目にかかりましたので、興味深いです。



ワイドショーを熱心に眺めるポポちゃん。



この日記を書いている間も、私の膝の上にいて、ご満悦。
ずっと暴れん坊将軍だと思っていましたが、
本当は、甘えん坊将軍だったのか、、、という感じです。

2009年10月09日(金) No.58

印籠


少し前から、散歩中に、犬や気になる人を見ると、
ハアハア言った後、「ワン!」と吠える癖が
目立ってきたポポちゃん。

注意しても、全く効果なし。

基本、めげない、折れない、懲りない。
がモットーのポポちゃん。
ガッツがあり、タフでもあり、あきれるほどのポジティブ思考。


ポポ:「また、来たで〜!」
※ポポ右


そんな、天真爛漫、無敵のポポちゃんを前に、
どうしたものかと、悩んでおりましたが、、、

ある日、偶然、ポポちゃんの苦手なものを発見!

それは、、、

アロマオイルで作られた、虫除けスプレー

ある日、お散歩に行くのに、安全な成分で出来た、
虫除けスプレーを軽く吹き付けてあげた所、
ものすご〜〜〜〜く、いやだったようで、
大パニックになっておりました。


ポポ:「遊ぶ?!遊ぶ?!」
※ポポ左

その後、悪いことをした時に、そのスプレーボトルを見せただけで、
顔色を変えて、「す、すみません!」という表情に。
持ったまま近づくと、即座に、「ハハ〜」と、
その場にひれ伏していました。
水戸黄門の印籠みたいに、効果あり。

ラブラドールさんのいる、お宅に、ポポちゃんと一緒に
お邪魔した時も、偉そうに、吠えたりしていたので、
スプレーを見せると、、、
やっぱり、顔色を変えて、
「そ、それだけは、ご勘弁を。」という顔になって
割と、大人しくしていました。


私:「ちょっとだけでいいから、じっとしてて!」
ポポ:「何か言った?!」
※ポポ手前


ラブラドールさんは、ポポちゃんの訪問を
寛容に受け入れてくれて、尻尾ブンブンで、
遊ぼう!と誘ってくれたりしました。

最後にツーショットを撮ろうと思ったのですが、
このショットを撮る前の1時間ちょっと、
それぞれ、足元で待たせていたので、
興奮して、なかなかじっとしてくれませんでした。



私:「オスワリ!」
ポポ:「はいよ。」
※ポポ手前

かろうじてポポちゃんの顔がまともに写った一枚。
でも、ラブラドールさんのお顔が、、、(泣)

2009年10月07日(水) No.57

10月になりました


ポポちゃんは、とても甘えん坊なので、
一緒にいると、「遊んで、構って」と、
お腹を見せて撫で撫でを要求してきたり、
膝に登ってきたり、遊ぼうと誘ってきます。





10月といえば、ハロウィン。
お店に、色々なハロウィングッズが並んでにぎやかです。
ヒモを引っ張ると、ブルブル振動する
カボチャのおもちゃを与えてみました。



ポポちゃん、しばらくは、本体をカジカジして遊んでいましたが、
そのうち、正しい遊び方で遊び始めました。

手で押さえて、ヒモを引っ張っると、、、



引っ張ったヒモの部分が引っ込んでいき、その間、
カボチャがブルブルブルっと振動します。

何度も何度も、繰り返し、引っ張る&ブルブルをして、
遊んでおりました。

現在、8ヶ月のポポちゃん。
今月中旬には、9ヶ月になります。
ハロウィンには、新しい家族が見つかっていると良いのですが。




不敵な笑いがちょっと似ている、、、。




2009年10月05日(月) No.56

ある日の留守番後


室内でフリーにして、お留守番をさせてみました。

これまでに、2回ほどさせてみた所、
家具などへの悪戯もありませんでした。

そういうこともあって、少し信頼していたのですが、
先日、帰宅してみると、、、。








犯人、お留守番終了で、大喜び。

散乱したものを、更に散乱させながら、部屋を爆走。


油断大敵ということを教えていただきました。

2009年10月04日(日) No.55

おトイレ事情


ポポちゃんは、うちに来て数日は、室内でおトイレをしようとしませんでした。
おしっこも、うんちも。
おしっこに関しては、うちでは、最長15時間も我慢していました。

しかし、その後、おしっこを室内で1回出した後、
その場所にトイレシーツを置いてあげると、そこで成功。
(これは、9月13日の記事に書きました。)



ポポ:「おトイレ事情、知りたいって?!」

その成功の報酬にと、ひとかけらのオヤツを与えると、
それを機に、朝起きたら、まず、トイレシーツに行って、
シーツのまん中にたっぷりおしっこを出して
「さあ、ご褒美ちょうだい!」というのを繰り返していました。
ほぼ、100%の成功率。はみ出すこともほとんどなく、ど真ん中。
9月の上旬(うちに来て1週間くらい過ぎた頃)には、
その状態で定着しつつあり、
その後も、その状態が、2週間くらいは、続いていたと思います。
(うんちは、シーツの上や、その付近でしたが、
お散歩中にすることの方が圧倒的に多かったです。)



ポポ:「そんな!!恥ずかし〜わ〜!」


よそのお宅に遊びに行って、おトイレシーツの場所に連れて行き、
おしっこを促すと、トイレシーツの上で
おしっこを済ませることもできました。
おしっこに関しては、「バッチリ!」
とすら思えるほどの状態が、続いていました。

しかし、ある日、朝起きて、おしっこをするだろうなあと思って
何気なく見ていたら、興奮して走り回った後、
ソファの上に飛び乗って、そこで急に、おしっこを!!!
慌てて、抱き上げて、トイレシーツに連れて行きましたが、
その後は、トイレシーツとは違う
ソファーの後ろ(見えにくい場所で)でやってみたり、
ドアの付近でしてみたり、、、。
パタリと成功しなくなりました。

そこから、また、朝は、室内でのおトイレを我慢しがちになりました。
おトイレシーツの側まで行って、ウロウロしてみたり、
じっとこちらを見たり、じゃれ付いてきて、強めに甘噛みしてきたり。
おトイレシーツの上でわざわざ伏せてみたり。
明らかに「おトイレしたいから、散歩連れてって。」
と訴えています。
おトイレシーツ付近をウロウロした後、その場を離れるパターンだと、
シーツでせずに、違う場所ですることが数回続いていたので、
シーツまで行って、その場を離れる時は、散歩に連れ出すことにしました。

ただ、お散歩にでるとすぐにおしっこも、うんちも済ませるので、
忙しい朝は、散歩に出しちゃったほうが、
失敗して片付ける手間も省けるので、
非常に楽という現状。

朝の排泄は、外が多いのですが、日中や夜などは、
部屋から出たり、構わないでいる時などの、
目を離している時に、室内のトイレシーツに行って、
シートの上におしっこは済ませている。
というのが、現在の状況です。


トイレシーツは、しっかり認識していますが、
あえて、しない。という選択を取っている時が、見受けられます。
また、環境が変化すると、落ち着くまで数日かかり、
室内で出来る限りしないで、我慢してみる。
というのが、ポポちゃん流なのかもしれません。
そういう所は、ちょっと女の子らしくデリケートなのでしょうか、、、。




ポポ:「さ、はよちょうだい!ご褒美。」
※昨日夕方の室内おしっこ成功写真。
この写真では、端に寄り気味ですが、
大概、1枚のシートのどまん中にしてます。


うんちは外ですることがほとんどです。
ショート預かりさん日記を読ませて頂いて、、
うんちの回数の多さが気になりましたので、
(私は、グラムで計らず、うんちの回数と量を見て
適当に与えていました、、、。)
フードの裏に書いてある表通りに、1回60g〜65gで計ると、
いつも与えていた量よりも、結構、多いなという印象でした。
うちでは、間食を与えているということもあるのですが。
(暇つぶしとして、一日1本くらい、馬アキレス等を与えています。)

雨の日も、レインコートを着せて出してあげると、
雨を嫌がる風もなく、
うんちもおしっこも、数分以内にささっと済ませます。



チャロ君預かり中に、ご寄付頂いたレインコートを着用。
Fさん、ありがとうございました。


天候に関係なく、朝と晩、短時間でも
一日2回のお散歩があれば、
おトイレについては問題ないのかなあ、、、?!
というのが、今の所のポポちゃんの印象です。




2009年10月03日(土) No.54

ショート預かりさん宅にて


ショート預かりさん宅で、数日過ごさせてもらったポポちゃん。
預かり先のご家族の方が、毎日、滞在中の様子を
ペロドッグスホームのスタッフさんに送って下さっていたそうです。

読ませて頂いて、里親希望者の方には、
とても参考になる情報だと思いました。
内容をアップする許可を頂けましたので、
こちらで、紹介したいと思います。

以下、ショート預かりさん宅でのポポちゃん報告日記

=============


1日目の様子
17:10 うんち 散歩中
17:20 おしっこ 散歩中
19:00 食事 60〜65グラム
20:00 うんち 室内床

2回とも便の状態は普通でした。
おしっこは室内で我慢しているようで一回の量が多いような気がします。
女の仔♀はこんなものでしょうか?

到着後はとにかく落ち着き無く室内を歩き回り、
おもちゃを片っ端から取り出しては遊んでいました。
その間も我が家のオスがお尻にまとわりつき
付け回していましたが、嫌がりつつも威嚇や攻撃はなく、
ひたすら自分の遊びと室内探索に精をだしていました。
人への関心はあまりなく、アイコンタクトができませんでした。
それよりひたすら遊ぶ!という感じでした。
お散歩中、おやつのかけらを名前を呼びながらあげたところ、
やっと反応してくれるようになりました。
預かりさんの日記の通り、ボール投げが大好きで
ロングリードをつけて何度も繰り返し遊びました。
以前預かっていたラブの仔犬によく行動が似ているので、
懐かしくなりました。
途中、お散歩の犬たちとも上手に挨拶できました。
帰宅後夜になる頃には娘に
おなかを見せるほど慣れ、子どもに慣れている感じがしました。
とても順応性が高く可愛げのある性格だと思います。
食欲は旺盛で先住犬の器にもロケットのように突進していくので、
バリケン内に1頭ずつ隔離してあげるようにしました。
ものすごい勢いで食いつくので、ドライフードに水を入れて与えました。
量はフードの裏の適正量に基づいて与えましたが、
物足りないようでした。が少し肥満気味ということでしたので
その量を守りとりあえず一回 60g前後にしました。(大丈夫でしょうか?)
初日はあまりストレスにならないよう、なるべく自由にさせました。



ボール遊び好きなポポちゃん



2日目の様子 
5:45  おしっこ 室内シート
6:30  うんち 室内床
7:00  ごはん60〜65グラム
7:45  おしっこ、うんち 散歩中外
11:00 おしっこ 室内床
13:30 うんち 自宅前 道路
16:30 おしっこ、うんち 散歩中外
17:30 バリケンでお留守番
19:00 ごはん60〜65グラム
21:00 おしっこ、うんち 自宅前 道路

便の状態はお預かりしたフードのおかげでとても良いです。
なかなかトイレシートでしてくれません。
今まではトイレは屋外ですませていたのでしょうか?
午前中はバリケンでお留守番の予定でしたが、娘が学年閉鎖で
自宅待機だったため、室内で娘と先住犬とともにフリーで過ごしました。
おトイレの失敗はあったものの、ダイニングのテーブル下で
横になったり静かに過ごせたようです。
先住犬のストーキングも収まり、
2頭の距離は程よい加減になりつつあるようです。
おもちゃを取り合ったり、人の膝を取り合ったり、
その姿はまるで人間の兄妹のようでほほえましいです。
トイレに関してはどうもお外にでるまで我慢しているような感じがします。
玄関を出て待ちきれないようにすぐにしゃがみこんで
トイレ体勢に入りチャッチャと済ませたら、
こちらの都合でそのまま散歩できずにUターンして家に
戻っても特に不満は無さそうです。
初日はなでられると警戒?緊張して手の中からすり抜けていく様子でしたが、
2日目からは自分から人に身体を押し付けるてきて甘えるようになりました。
主人にも同じように甘えるので「人懐っこいな〜」とびっくりしていました。
甘えん坊でかまってチャンの元気爆発娘ですね。
パピーウォーカーとしてラブのパピーを預かっていたときを思い出しました。
同じような性格と行動です。
我が家の感覚からすればポポちゃんは小型な分とても楽に感じます。
一生懸命こちらにアピールしてくる様子がとても可愛いです。
人が食事をしたり、台所で食事の用意をしていると、
自分も分けてもらえると思っているらしく飛びついてきて
しつこく要求します。
常に人の食べ物をわけ与えられていたのかな?と感じました。

食事やおやつの前、バリケンから出る際、お散歩で玄関から出るときには
「座れ」「待て」で許可を出すまで我慢させました。
数日で身につくとは思いませんが、飲み込みが大変よく、
頭の良さを感じました。
散歩のひっぱりはとても強いので大変でした。
とにかくアピール力があるので、我が家の先住犬が遠慮がちで
おされ気味です・・・・



他のコ(犬)と一緒だと、相手が引くケースが多いポポちゃん(右)
けれど、喧嘩することもなく、意外と様々なタイプのコと
馴染んでいるような、、、今の所、そんな印象です。
※ショート預かりさん宅の、写真ではありません。



3日目の様子 
6:30  うんち、おしっこ 自宅前道路
7:00  ごはん60〜65グラム
11:00 おしっこ   室内床
16:00 うんち、おしっこ 散歩中外
17:30 うんち
19:00 ごはん60〜65グラム
21:00 うんち、おしっこ 散歩中外

今日も元気いっぱい!
おトイレはやはり室内では我慢しているのでしょうか。
今日は日中外に出さずにおいたのですが、とうとうトイレを
しませんでした。そのせいか、長めのお散歩の最初と最後の
2回ウンチをしました。

ポポちゃんはとても賢いです。名前にもよく反応します。
あんなに食欲旺盛なのに拾い食いもないし、
今日はおやつの順番も待てるようになりました!
頑張って順番待ちをしている姿はとてもかわいいです。
すごーく活発なので覚悟はしていたのですが、
おもちゃではかなり激しく遊ぶものの、
いたずらや破壊行動が一切無いところには感心しています。
(ラブはかなり激しかったので・・・)

3日間一緒にすごしてみて、もう一度HPのポポちゃんの
紹介文を読み返してみました。
ポポちゃんの特徴が長所短所含めて的確に表現されているのはさすがです。
とても可愛い仔だと思いますが、可愛い!だけでは一緒に暮らせない・・・
本当にその通りだと思いました。
我が家のプードルはあまり活発ではないのでお散歩には物足りなかったので
すが、久々にポポちゃんとの長い散歩を楽しんでいます。



お散歩大好きなポポちゃん


4日目の様子 
7:30  おしっこ、うんち 室内 床 
(同じ場所にしたのでそこにシートをおきました)
7:45     ごはん 60〜65グラム
15:00 おしっこ  朝と同じ場所。シートを僅かに外す(おしい!)
15:30 うんち  散歩中 外
18:30    ごはん 60〜65グラム
19:45 おしっこ  トイレサークル内シート (成功!)
21:00 うんち  室内 床 )
(いままでとは違う場所・・・しかも少し食べた模様)

4日目にしてトイレサークルでの排泄成功!(小のみですが)
最初はどうなることかと思いましたが、ポポちゃんはとてもよい仔で
楽しかったです。
我が家のもやしっ子(11ヶ月♂)には少々刺激が強かったようですが、
最後には少し逞しさも見せて意外な一面を知ることができました。

やっと我が家に慣れてきたところで「お別れ」は寂しいですが、
今後は譲渡決定まで預かり日記を拝見しながら応援させていただきます。
良いご縁がありますように。



良いコと言ってもらえたポポちゃん



=============

以上、ショート預かりさん宅でのポポちゃんの様子でした。
詳細の報告や、色々と良くして下さったようで、
ありがとうございました。


内容を箇条書きにするなど、工夫しようかと思いましたが、
ほぼ、原文のままアップさせて頂きました。

新しい環境でのポポちゃんの行動がよく分かると思いますので、
ポポちゃんの家族になりたいかも。と、
検討なさっている方は、是非参考になさってみてください。


ショート預かりさんが、送って下さった内容の補足
(特におトイレ事情のことなど)は、
また改めて、アップしたいと思います。


※写真は、ショート預かりさん宅で撮影されたものではなく、
 私が撮影したもので、イメージ写真として載せました。
 よって、上記の報告日記の内容とは関係のない写真ですので、
 ご了承下さい。

2009年10月01日(木) No.53