中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

帰ってきたポポ


本日ポポちゃんが、ショート預かりさん宅から戻ってきました。



ポポ:「ただいまー」


預かりさん宅の環境は、我が家とは、全く異なる環境。
とても良くしてもらったようで、
ポポちゃんもかなり、楽しんできた模様です。


ポポちゃん、どうでした?



ポポ:「う〜んとね〜、、、ここより、ずっと良い待遇でしたえ。」


まじですか?



ポポ:「私の良い所、ちゃ〜んと評価してくれはりましたわ。(おたくと違って)」


さ、さようでございますか。

確かに、ポポちゃん、表情が優しく可愛らしくなって、
帰ってきた気がします。
さぞかし、楽しかったのでしょう。良かったね。



ポポ:「ショート預かりしてくれた、ご家族の皆様、
    どうも、ありがとうございました!」

2009年09月28日(月) No.52

お預け中


ご寄付


ポポちゃんは、布製品をカジカジするのが趣味で、
これまでに、布製のリードを2本もダメにしました、、、。
ペロのスタッフさんから、2回も送って頂いたこともあり、
これ以上は、さすがにもう、壊せない、、、。

そこで、絶対壊されない、可愛さ度0パーセントの
持ち手以外が、チェーンになっている、
リードを購入し、使っていましたが、
キャバリアさんのママさんより、
首輪&リードのご寄付を頂きました。



キャバリアさん(右):「仕方ないから、私のお下がり、あげるわよ。」
ポポ(左):「ほんまですか〜?!えらい、すんません。」


ということで、かつて、キャバリアさんが使っていた
首輪&リードのセットを頂きました。



ポポ:「ピンク!結構、似合ってるんちゃうん?!私。」



でも、ポポさんの目、早速、かじりたいモードになっています。



ポポ:「可愛い、でも、かじりたい、、、。」




ポポ:「冗談ですやん。大事に使わせてもらいますさかい。おおきに。」


Fさん、ご寄付をありがとうございました。

2009年09月23日(水) No.50

らしい表情


お仕事関係のミーティングに、ポポちゃんを同行させました。

同席頂いた方に、デジ一でポポちゃんの写真を撮ってもらえることに!

ありがたいので、ポポちゃんのお顔が写るように、
頑張ってみたのですが、、、。






ポポちゃん、気持ちがそのまま表情に出るタイプです。
ミーティングの間、足元でジッとしてるのが、
相当、つまらなかったのでしょう。


最後には、この表情。(チラッと舌を出している、、、)




ポポちゃんは、こういうキャラです。


ポポ:「じっとしてるなんて、退屈やし、つまらんやん!」




トイプードルさん(左):「あなた、そんなんじゃ、レディーへの道は、まだまだね。」

ポポ(右):「う・・・うっかり、アスリート目指してました。」


Iさん、写真、ありがとうございました。




2009年09月23日(水) No.49

吠え


お外では、犬に向かって吠えようとしたり、
男性がズンズン近づいてくると、
一声、吠えたりすることがありますが、
室内では、あまり、吠えない方だと思います。
一人にしても、吠えませんから、お留守番もできます。


↑ 外を見張り中。


ご飯の前など、何かを要求したい時に、
よく、鼻鳴きをします。
それがエスカレートして、たまに吠える時があります。
ピーピー、、、
ヒンヒン、、、
ヒャンヒャン、、、、、ワン!
という感じです。

また、物音に反応して、控えめに、「ウ〜」とか、
「ワン!」と一声、言うこともあります。



↑ 大好きな、アキレスかじり中。


基本、大人しくて良いのですが、
遊んでいる時に、かなり、唸ります。
その唸り声が、とても迫力があり、ボリュームも大きい。
グァーグァー!ガウガウ!と、暴れて怪獣のようです。
たまに盛り上がって、一声ワン!と言うこともありますが、
ごくたまにという感じです。


↑ 抱っこされて、可愛がられ中。


また、ちょっと痛いことがあると、
大きな声で「キャンキャン!!!」と、悲鳴をあげます。
軽く足を踏んでしまった時や、
ブラッシングで、毛が絡まった時など。
甲高く、大げさな悲鳴なので、
先日、ポポちゃんをかわいい〜!と撫でていた
小学生の子供に一言、「うるさ。」と言われてしまいました。


吠える頻度は少ない方ですが、
その他の色んな「声」を発して、日々過ごしているポポちゃんです。



↑ あられもない姿で、睡眠中。

2009年09月21日(月) No.48

飛びつき




ポポちゃんは、手にボールやオヤツを持っていたりすると、
「早くくれ!」といわんばかりに、
すごいジャンプで、何度も何度も、飛びついてきます。
飛びつくだけでなく、無理やり奪おうと必死です。
(時々、手ごと奪おうとするので、歯があたって痛いこともあります。)



ジャンプは、垂直とびで、大人の腰くらいの高さまで、
余裕で飛びあがれる、かなりのジャンプ力。



また、くらいついたボールにぶら下がることができます。

そんなこと、できなくても良いのに、、、
ってことばっかりに、能力を発揮してしまう、
ちょっと損なタイプなのかもしれません。




がんばるポイントが、若干ずれている
お気の毒な、ポポちゃんです。


ポポ:「私、ちゃんとオスワリしてるのに、すぐ、くれへんからやんか〜!!」

※ポポちゃんの言う、ちゃんとしたオスワリは、
 1、2秒継続したことらしいです。

2009年09月20日(日) No.47

走るポポ


スリムアップ


ポポちゃんの体型

預かり時に、スタッフの方から、
「ちょっと太り気味っぽいです。」
という風に言われました。


数日後、ポポちゃんに会いに来てくれた方にも
「お腹のくびれがないね。」と言われました。


その後、あちこち連れて行ったり、
朝の散歩で、ボール投げをし、思いきり走らせたり、
海に連れて行って、犬と走ったりと
運動大好きなポポちゃんに、それなりの運動をさせていると、
気づけば、ナイスなプロポーションになっていました。


引き締まった体。



くびれたウエスト。



くびれたおかげで、より、長く見える足。





ポポ:「ほ、褒められてるで〜!私。珍しく。」



体型は明らかに変わっている。
なのに、体重は変化なし。
筋肉が増えたからなのか?!


先日、「顔が見えなかったら、ジャックラッセルかと思った。」
と言われました。
確かに、胴が長めで、色合いも、そう見えなくもない。

もともと、飾り毛も少ないし、
より一層、アスリート向き、パピヨンになったポポちゃんです。



2009年09月19日(土) No.45

ごはんとうんち


お散歩


お散歩では、落ちている物に何でも近づいていきます。
興味のあるものだと、サッと咥えて
咥えたまま、歩いています。



そのうち飽きるかと思っていたら、
全く飽きる素振りなし。

何かに気をとられて、強く引っ張ったり、
2足歩行になったり、
急に葉っぱや、鳥を追いかけて、走り出したり
匂い嗅ぎに夢中になったり、、、。
一緒に歩くと、手は痛いし、疲れるし
理想とはほど遠い、かっこ悪〜いお散歩です。

おしっこは、歩いていて、突然しゃがみます。
足は上げませんが、マーキング的な、ごく少量のおしっこもします。
うんちも、催すと、突然しゃがみます。




ポポちゃん自身が疲れている時でも、
大体、そんな感じで、体力、気力ともに、
元気ハツラツといった感じです。


昨日は、知人の方に、お散歩でリードを持ってもらいましたが、
「たいへんね〜!」と言われてしまいました。




しかし、同じ日の夜、リードを持って歩いてくれた方は、
前回は、あっちこっち大変だったけれど、今回は、
横について、まあまあいい感触と言ってもらえました。

大型犬と2頭一緒に歩かせると、
大型犬のペースを合わせて、
さほど引っ張らずに、歩いていました。

色んなパターンがあるようです。


ポポ:「お散歩って、楽しいなあ〜。」

2009年09月12日(土) No.43


ポポちゃんが、「大きいね。」の、
次に言われるのが、「甘噛みするね。」です。



ポポ:「なにはともあれ、まずは、噛み噛みしたいんやもーん!」

↑バランスドッグマッサージの先生の「手」に
 早速、噛み噛みしようとしているポポちゃん。



ポポちゃんの、噛み噛み癖は、なかなか頑固。
手への甘噛みの度合いは、
興奮していない時は、「ちょっと痛いかな?」くらいですが、
興奮時は、皮膚が凹むくらい、強く噛んでくるときもあります。


ちょっと叱ると、更に、ヒートアップしたり、
強く注意すると、「何するんじゃい!!」と、
鼻にしわを寄せて、反撃してくることもあります。


時々、柄の悪い関西弁になるポポちゃん。


ちょっとやそっと叱ったくらいでは、ギブアップしないし、
諦めないし、しょげないし、反省しない。
ど根性ポポちゃん。


例えて言うならば、
「パピヨンの皮をかぶった、ジャックラッセルテリア」
といった所でしょうか。



ポポ:「したいもんは、したいんやもん!」


毎日、「言いたいことがあったら、噛み噛みの代わりに、
ペロペロにしなさい!!」と、伝えているところです。

がんこな「癖」が、改善される日は来るのでしょか・・・?


今日は、「噛み噛み癖」のポポちゃんに合った、
バランスドッグマッサージを実践して頂きました。


ポポ:「ん?何やろ、この感覚?!」


2009年09月09日(水) No.42

対 こども


ボール遊び


運動神経抜群のポポちゃん。




瞬発力、ジャンプ力、スピード、申し分なし。
ありあまる、運動能力をもてあまさないためか、
単なる散歩でも、何かしら狙いを定めて飛びついています。
風に舞う葉っぱとか、虫とか、、、。



そんなポポちゃんは、ボール遊びが大好き。
全力疾走して追いかけます。



最初のうちは、投げたボールを、追いかけはするものの
咥えようとしなかったのですが、
段々と、「持って来て」が出来るようになり、
投げた人の側まで、持って来て、ボールを離すようになってきました。



くわえて、戻ってくると見せかけて、また逃げる。という風に
追いかけっこに誘われたり、
ボールを離さずに「ガウガウ、ウ〜ウ〜!」と
引っ張りっこに誘われることも、多々ありますが、、、。



ポポ:「何事にも、全力投球ですねん!!」


2009年09月08日(火) No.40

横顔など


うつむき気味。




横顔1




横顔2




後頭部




興奮屋さんな、ポポちゃん。
大概、舌をべローンと出していますが、
たまに、このように、落ち着いた表情の時もあります。
何かでエネルギーを発散して、ある程度疲れた後などに。

2009年09月08日(火) No.39

電車


ポポちゃんと一緒に、電車でお出かけ。

我が家から、近すぎず、遠すぎずの場所にある、
以前もお世話になった、犬連れOKの(人間の)美容室へ。



ポポ:「おじゃましま〜す。」



とても人懐っこいポポちゃんは、
美容師さんに立ち上がって挨拶。
撫でてもらって、大喜び。
喜びと興奮で、甘噛みも。



ポポ:「あ、紹介遅れましたが、甘噛みのポポです。よろしく。」



挨拶が済んだら、店内散策。
何か、面白いもの、かじれるものはないかと、
企んでいるのは、間違いないので、
家から持参した、噛んで良いグッズを与えておく。






手が空いた時に、店内で遊んでもらう。
ポポの遊び方の激しさに、美容師さん、若干引き気味。
「動きが、子犬らしいね。」という言葉でフォローして頂く。



ポポ:「遊びといえども勝負は勝負や!かかって来んか〜い!」



およそ、女子らしい要素が見当たらないポポちゃんですが、
目尻のアイラインが可愛いという、チャームポイントを
発見して頂きました。美容師さん、ありがとうございました。


電車での移動は、乗り始めて数分した時に、
一声、「ワン!」と吠えました。
その後は、一度も吠えず、もぞもぞする程度。
帰りは、吠えずに大人しくしていました。

2009年09月07日(月) No.38

サイズ


趣味


ポポちゃんは、暇がお嫌いなようで。


ポポ:「何もしない時間って、何?」


退屈すると、何かを咥えて「ハミハミ」したり、
「ブンブン」したりすることが常です。


ポポ:「常に、何かをしていたいの。」


ブンブンする時は、一人で「ウ〜!ウ〜!ガウガウ!」
と、とても女のコとは思えない迫力で暴れています。



ポポ:「激しくブンブンするのよ!」



何かしら、噛んで良い物を与えておくと、
それを噛んで遊んでくれますが、
何も与えておかないと、
噛んではいけないモノをを壊す可能性大です。



ポポ:「何か咥えてないと、口さみしいのよ。」








2009年09月04日(金) No.36

おトイレ


ポポちゃんのおトイレ。

預かって2、3日は、室内で一切せず。
その後、イスの下付近の、カーペットで1回。
カーペットを外して、トイレシーツを置いておくと、成功。


ポポ:「おトイレは、ここですることにしたの。」


その後、おしっこは、トイレシーツの上で定着。



ポポ:「お取り込み中なの。撮らないでくれる?」


うんちは、多少ずれた所でやってしまう場合あり。



ポポ:「も〜!」


うんちをすると、すぐ食べようとしてしまいます。要注意。


という感じです。


ポポ:「できれば、お外でしたいけど、どうしてもって言うなら出来ないこともないの。」


2009年09月04日(金) No.35