中継地点 ~Dogs Spot~  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ご寄付 その2


レインコートと、Tシャツ。


Fさん、ありがとうございました。



ドライフード。


未開封の状態で頂きました。

Mさん、ありがとうございました。

今までの所、ごはんは一日2回、
ドライフードのみ。
今、与えているドライフードがなくなる頃から、
手作り食に、切替える予定です。

ご飯の前に、「ハウス」というと、
ハウスに駆け込んで行きます。




おやつは、ペロドッグスホームの会の方に
寄付して頂いたという、
チャロ君をお預かりする際に、持参していただいた、
犬用ビスケットを与えています。




チャロ:「ボク、デザートに、ヨーグルトとバナナも食べたよ。」
2009年06月29日(月) No.26

ご寄付 その1


雨の日の後のお散歩は、
確実にお腹が汚れてしまうのが、ダックスの宿命。

そんな時、とてもありがたい、ご寄付を頂きました。




お洋服。




チャロ:「おねーさん、どうもありがとう!」
※手前




お洋服を着て、遊ぶチャロ君。
※左



※左

お洋服を着せると、汚れの程度が随分違います。
ありがとうございました!

チャロ:「ボクは、汚れても気にしないよ。」




2009年06月27日(土) No.25

覚えたての一芸











チャロ:「ボク、覚えるのは早い方かも。」
2009年06月27日(土) No.24


一番のお気に入り


うちに来て、チャロ君が一番に目をつけたのは、
コレでした。↓


犬用ベッド。フェラーリ型。

しかし、ミラー部分を咥えて振り回し、
壊しそうな可能性があったので、今日まで、封印していました。



最初こそ、構ってもらえなくて、イライラした時、
ベッド等への八つ当たりをしようとしていましたが、
今は、そういった素振りもしなくなり、
物や家具等への、悪戯もなく、日々を過ごしているので、
本日、フェラーリ型ベッドを、解禁にしてみました。



待ってました!とばかりに飛び乗って
大喜びで感触を確かめた後、
一度も降りることなく、そのまま就寝。



たいそう、お気に召した模様。
チャロ君、以外と、お目が高いのかもしれません、、、。

※このフェラーリ型ベッド、大事な思い出のある頂き物なので、
 チャロ君の婿入り道具にはできませんので、あしからず。

チャロ:「ボク、布製の物が好き。」
2009年06月23日(火) No.22

性格 その2 と 身体的特徴


チャロ君は、どこへ連れて行っても、特に困らないので
チャンスがあれば一緒にお出かけして、
色々な方に可愛がってもらっています。




チャロ君についてのコメントを紹介。

性格面

「良いコ。」

「とても、懐っこい。」

「神経質な所を、全く感じさせない。」

「物怖じしない。」

「ずっと、ニコニコしているみたい。」

「元気。エネルギッシュ。」

「大人しい。」

「ずっと見つめてくれるので、お話できるような気がする。」

「抱っこされてると、満足そう。」

「お利口さん。」

「幼さを感じる。」

「攻撃的な部分がないのが良い。」

など。




↑ オスワリ


↑ フセ



身体的特徴など

「かわいい。」

「(触った感触)フワフワ。」

「綺麗な毛色」

「肉球がプニプニでやわらかい。」

「尻尾が短い。」

「いい匂い」

「歯が綺麗」

「細い」

「結構、大きい」

「後ろ足に、狼爪がある。」

「すごい、ジャンプ力。」

「思ってたより、吠えない。」

「結構、強く引っ張る。」

「姿勢が良い。」

など。




チャロ:「皆さん、可愛がってくれたり、褒めてくれてありがとう!」

2009年06月22日(月) No.21

性格 その1


暇さえあれば、撫でて欲しい、甘えん坊。




撫でると、すぐお腹を見せて転がります。




抱っこされると、




とても、満足そうな表情。



チャロ:「ボク、触ってもらうの大好き。」





2009年06月22日(月) No.20

さんぽ



一人と一匹の時は、まあまあですが、



他の犬や



他の人と一緒に歩いたりすると、強く引っ張ります。



他の犬を見かけると、見境なく寄って行き、お友達になりたいようです。
大型犬でも、小型犬でも、男のコでも、女のコでも。

この日は、ラブラドール4頭連れのコ達にも、
近寄っていって、怖がることもなく、挨拶していました。

チャロ:「ボク、歩くの大好き。体力あるみたい。」
2009年06月22日(月) No.19

食べ物




チャロ君は、食べ物の好き嫌いはないようです。





ご飯は、あっという間に食べます。





食べた後は、満足そうです。





チャロ:「ボク沢山食べると、お腹ゆるくなるかも。」
2009年06月19日(金) No.18

掃除機


掃除機への反応



つかず離れずの位置で、じーっと観察。



カーペットの染みは、チャロのトイレ失敗の痕跡。



掃除機に向かって、吠えたり絡んだりすることはありませんでした。



チャロ:「ボクのことは、お気になさらず、、、。」



2009年06月19日(金) No.17

対人(男性・女性)


電車に乗って、犬連れOKの美容室へ
行ってみた時のこと。



私が、カット等をしてもらっている間、
お店の鍵を閉めた状態で、
チャロ君を、自由にさせてもらいました。



滞在時間は、2時間程度。
問題なく過ごしていました。



手が空いた合間に、美容師のお姉さんに、
抱っこ&なでなでしてもらっている時が、
最も嬉しそうでした。

お姉さんのご主人が、お店に来た時も、
次の予約のお客様にも、大喜びでご挨拶。




今回の写真は、全部終わってから撮影したもの。
美容師さんの許可を頂いた上で、
特別に、お店のソファや、イス等に乗せて
撮影させてもらいました。
終わるまでは、チャロ君は、ずっと床にいました。

チャロ:「ボク、人見知りしないよ。みんな大好き。」

2009年06月16日(火) No.16

対犬(子犬) その2


続き



また、誘う。



毎回は逃げず、



時々、譲ってみたり。



そして、おいかけっこ。



チャロ君は、犬同士の遊びが、とても上手。
精神年齢が、6ヶ月のトイプー君と同じくらいな気が、、、。


チャロ:「トイプー君、遊んでくれてありがとう!」


2009年06月13日(土) No.15

対犬(子犬) その1


6ヶ月になる子犬の男の子と会わせてみた時。


挨拶する。すぐ仲良くなる。
(※左)



ぬいぐるみを使って、遊びに誘うチャロ。
(※奥)



お互いに、遊びスイッチが入る。



追いかけっこで盛り上がる。


チャロ:「ボク、犬同士の追いかけっこ、大好き!」
2009年06月13日(土) No.14

対犬 (成犬) 


お散歩中、犬を見ると、とても引っ張って
寄って行こうとするチャロ君。

成犬の男のコと女のコ(共に、避妊去勢済み)の犬達と
会わせてみた時のこと。



お互い好印象を持ったようで、
挨拶後は、仲良く並んで歩き出しました。



会ってすぐなのに、すぐ馴染むチャロ君。
(※一番左)



食べ物が出てくると、真剣。
(※一番手前)



集中力はあるものの、
忍耐力に欠ける、チャロ君、フライング。


チャロ:「ボク、犬のお友達、大好き。」










2009年06月13日(土) No.13

のど元の毛


チャロ君の名前を考えていた時、
あまりにもピョンピョン飛び跳ねるので、
名前を「ピョン吉」にしようかと思いました。



ある時、のどの辺りの毛が、薄いことに気づきました。



チャロ:「今、ハゲてるって言わなかった?!」


その後、さらに薄くなっているような気がして、
はたと気付きました。

リードを着けている時の引っ張りやピョンピョンで、
首輪が当たる部分が擦れて、
その部分の毛が薄くなってきたのでは?と。

そこで、スタッフの方に相談した所、
翌日には、ハーネスを送って頂けました。
とても迅速な対応で、助かりました。




薄毛に気づいた時に、
擦れない、毛切れしない、毛絡みしないという、
ビーズで出来た、丈夫なハーフチョークの
首輪の存在を思い出しました。
水もはじくので、濡れても大丈夫。
注文して、翌々日には、到着しました。



この首輪は、チャロ君サイズのオーダーメイドなので、
チャロ君の婿入り道具として、進呈したいと思います。

チャロ君の首輪作成サイズ

顎下から耳のすぐ手前 27.8cm
顎下、首の一番上、耳のすぐ後ろ 24.2cm
首の中ほど 25.6cm
首下、鎖骨の上、首輪の装着位置 27.2cm


チャロ:「青が似合うねって言われたよ。」



2009年06月11日(木) No.12

粗相


最近、室内トイレの成功率があまりよくありません。

意図的な粗相のような感じを受けます。



おしっこをするタイミングが、
一人になった直後から、数分後。
というのが、多い気がします。


ウロウロしている間に、トイレシーツを蹴散らかす為、
真ん中に、重しを置いてみました。



重しが気になって、トイレしにくいかも。
と、危惧したものの、




あっさり、成功。




おトイレは、毎日のことなので大事です。


チャロ:「ボク、おしっこは足を上げないよ。」
2009年06月11日(木) No.11

お見合い写真


チャロ君とカフェに行った日、
偶然、プロカメラマンさんに、
チャロ君の写真を撮ってもらえることに。





カッコ良く撮影して頂けて、
まるで、お見合い写真のよう。

この写真が縁になって、
チャロ君に、良い出会いがありますように。

チャロ:「ボク、待てが、まだ長く出来ないんだ。」


2009年06月10日(水) No.9

乗り物


遊び


チャロ君は、布が好きで、
引っ張りっこ遊びが、とても好きらしい。
そして、力強い。






引っ張るのをやめると、
布をくわえて、カジカジしたり、
ゴロゴロ転がったりして、
一人で遊んだり。





チャロ:「ボク、追いかけっこも好き。」

2009年06月08日(月) No.7

新生活をイメージして


新しい家族のところに行った時に、
その人達と、その人の周囲の人もハッピーになれることを
イメージしてみた所、、、
チャロ君は、これから、
お勉強する必要があることが色々とあると感じます。

一つは、「ダメ」が、あんまり通じない。
伝わってるはずなのだけれど、本気にしてくれない。
「イヤよイヤよも好きのうち。」くらいに思ってる風。


チャロ:「またまた〜!」


チャロ君はかわいい。けれど、
チャロ君は、犬なので、吠える。
しかも、結構、大きい声。



チャロ:「だって、ボク、こんなに可愛いんだよ?」


「ダメ」と言っても、
大きな声で吠える犬は、家族はOKでも、
周囲の人には、好まれない行動。

がんばって、これから、お勉強して、
新しい家族の元で、新しい犬生を、
新しい常識を持ってスタートして欲しいなと思ってます。



チャロ:「そういえば、ボク、どうしてココに居るんだろう?」



チャロ:「よく分かんないけど、ま〜いっか。」

2009年06月06日(土) No.5

行動パターン


とにかく構って欲しい、「構ってちゃん」なチャロ君。

抱っこや、撫でてもらえると、満足そう。

それを求めて、ピョンピョンしたり、ベロベロしたり、目で訴えたり。




で、思い通りにならなかった時、
すぐ、イライラするようで、、、


何かないか、探検したり


クッション的な物に、やつ当たりしたり
(横目でこっちを見ながら)




足をなめたり、尻尾の付け根をカジカジしたり、
体をカイカイする。


かゆいわけではないようで、
イライラしていない風な時は、しない。
注意すると止める。

チャロ:「僕を見てると、早送りで見てるよう。だって。」

2009年06月06日(土) No.4

トイレとシャンプー


うちでの、初めての室内トイレ。

したくなったら、自分でトイレシーツまで行って、おしっこしました。
うんちは、シーツから、3歩くらいの所に、外しました。




初めてのシャンプー。



手からタオルを、奪い取って、
タオルの上で、ゴロンゴロン!





ドライヤーも平気でした。

チャロ:「おトイレは、室内でも、外でもするよ。」



2009年06月06日(土) No.3

ミニチュアダックスフンドの「チャロ」君



綺麗なブラウンが特徴的な
ミニチュアダックスフンドの「チャロ」君。








新しい家族の目に、留まりますように。

チャロ:「よろしくお願いしま〜す!」

2009年06月06日(土) No.2