ちょっとひといき@陽だまりはうす  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

訓練経過


仮ママがね、僕に言うんだ
「ベンジー君は、飲み込みが早いね
ちゃんとペース合わせて歩けるようになったね
あれほど嫌がっていた門の中に入るのも
進んでやってくれるようになったね
でも、ご飯はまだまだだわね
ラム&ライスしか食べられないし、おやつもないのは辛いの?
美味しくないのかしらね。。。」
って新しい種類のフードを混ぜてくれたけどやっぱり味気ないよ
もっと美味しいのあったら、もっと食べるのに。。。
「ベンジー君、今日本屋で立ち読みしたら
チワワ君はごはんは一日一回でもいいって書いてあったけど
ホントにそうなのかなあ。。。
確かにダイエットにはなるかもしれないけど心配だわ。。。」
犬語がわかると僕の気持ち、ちゃんと伝えられるのになあ。。。

2009年04月30日(木) No.13

なでなで星人


僕のあだ名



ベンジーって昔大人気だった映画のヒーローのワンちゃんにちなんで仮パパがつけてくれたのに
仮ママったら変なあだ名ばっかりつけるんだ
陽だまりはうすに来た当初、ちょっとおなかを壊したら、
「便爺」って不謹慎極まりない!
そうかと思うと、寝てばかりだから、「三年寝太郎」とか
べたべたの甘えん坊だから、「甘太郎」なんて居酒屋さんみたいな名前まで。。。
挙句の果てが、来た頃丸太や焼き豚みたいにぶくぶく太ってたからって
「メタ坊」とか言って呼びやがる!!
運動してかなり締まってきたって喜んでいるくせに、いまだに呼ぶんだ!
ほんとに失礼な人だ!フン!
僕に似合うかわいい名前を付けてよ!
この人にそんな気はさらさらないようだから、新しいパパさんママさん
僕にもっとふさわしい素敵な名前をお願いします!
2009年04月28日(火) No.11

僕、特訓中です



僕の中では僕は常識派だと思ってるんだけど
やっぱり違うこともあるみたい

僕は夜の方が得意なんだ
帰ってきた仮パパや仮ママに甘えてたくさん起きてられるけど
朝はめっぽう弱い
だから、ご飯を食べなさいって言われても
食べたくないときだってあるんだ
でもね、少し放っておいたらママが、「その時に食べないと取り上げです」
ってご飯取り上げられちゃったの
昨日の夕飯はとっても待ち遠しかったよ
トホホ。。。
今朝は、取り上げられないようにがんばって食べたよ!

お散歩はとても楽しみで一番前で歩きたいんだけど
それも特訓でリードは一番短くされて
仮ママの脇で歩きなさいって軍隊みたいに歩かされてるよ
ふたりのお姉ちゃんのようにうまく歩けるようになりたいな
でも、公園では「窮屈だったでしょ?」
ってリードを長くしてくれるんだ



常識が覆されて戸惑ってるけど
僕頑張ってみるよ!
2009年04月27日(月) No.10

僕の一日(朝編)


改めて僕がどうやって生活してるかを考えると
朝から元気な陽だまり家の人たちに翻弄されている
今、みんなが寝ているベッドの隣に大きなお布団がひかれていて
そこを僕のベッドにしてくれている
キングサイズよりもっとどてかいんだ

そして、目覚ましのベルが鳴るのが5時半
なんて早いんだ
ちいちゃなおねえちゃんと一緒に1階に連れて行かれる
朝トイレに行きたいときは自分で行くし、そうでなければリビングのベッドに直行だ
仮パパも仮ママも僕の自主性を重んじてくれているんだ
お姉ちゃんたちは血圧が高いのか、すでに大運動会!驚きだよ
6時に一斉に朝ごはん
僕は姉ちゃんたちにご飯を取られないように特別室でのんびりいただいている
もよおせばすぐにトイレに行くんだ

僕が優秀だから、いつでも仮ママは「よくできました。いい子だね」って
頭をなでてほめてくれるよ
仮パパが出かけるのは7時
送り出すと、朝の散歩だ
そこからはいつもお話してる通りだよ
それ以降のお話は今度するね!
2009年04月26日(日) No.9

ちょっとした抵抗



僕ね、おうちだととってもいい子だし
お姉ちゃんたちを怒らせないように遠慮して生きてるんだ
仮ママは、みんなと楽しく遊びなさい
って言うんだけど
ウエスティとマルチーズ、ぼくより大きいんだもの
ウエスティの姉ちゃんなんて、僕に走れって命令するし。。。
だから、お外が大好き
たくさんの人たちにあいさつできるし、なでてもらえるし
なにしろ草の上を走るのは最高だよ

公園ではお姉ちゃんより前に立って走るんだ!
でもね、もう帰るよ
って仮ママが言うと、マルチーズの姉ちゃんは
嬉しそうにダッシュするんだ
僕はまだ遊びたい
なでてもらいたい。。。
でも、諦めてるんだよ、集団行動だからね。。。
だけど、やっぱりあきらめきれないんだ
門の中に入りたくない。。。
すごく踏ん張って抵抗するんだけど
怪力の仮ママの力には勝てないよ。。。
泣く泣く家に入るんだ
2009年04月25日(土) No.8

仮ママが喜んだ!


仮ママったら、とっても感激屋さん
なんでもでかい声で話してるし、いつも大笑いしてるか
こら〜〜〜ってどなってる
わっかりやすいんだ
だから、そんな仮ママがやさしい顔で「いい子だね」
って言ってくれると、僕間違ってないんだってほっとするんだ
最近は、朝は上のお姉ちゃんと散歩で
夕方はお姉ちゃんふたりが散歩、僕はお留守番だったんだ
だけど、朝に仮ママが、数字がぱたぱた動く平らな乗り物に乗って
大慌てになってる
「大変、ベンジー太った!!」
夕方のお散歩に全員で行ったのはそれが理由らしい
(マ:だってべんじ、いつだって寝てるジャン、それじゃ食っちゃ寝、食っちゃ寝だよ)
でも、お散歩大好きだから、嬉しかったんだ〜
今日、僕、ガールフレンドを見つけたんだ
白い年下のかわいこちゃん

ついつい追いかけっこしちゃったよ
そしたらね、仮ママ、感激してるんだ
「うれしい!こんなベンジー初めて見た!あなたもこうやって遊ぶんだね♪」
って。。。
そりゃ、僕だってかわいい女の子を見たら遊びたくもなるよ
姉ちゃんたちはちょっと僕より年上、僕は年下好みなんだ!


それとさ、さっき一緒にねむねむしようって
みんなでソファに横になった時
お姉ちゃんたちの真似して仮ママの手をぺろぺろしたの
そしたら、「ペロンしてくれたの?嬉しいよ〜〜♡」って
単純だよね。。。。くっくっくっ
2009年04月24日(金) No.7

いらっしゃ〜い!


この前ね、おうちにお客さんが来たんだ
僕、嬉しくて玄関までお姉ちゃんたちとお迎えに出たよ
優しくだっこしてくれて、とてもあったかかただからすーすー寝ちゃった




そしたら、仮ママが、びっくりしてた
「ジェラシーだわ〜〜。パパママ帰ってきたって、お迎えに出たこともないし
ここまで甘えてくれないのよ」
だって、このおねえちゃま、やさしいオーラが出てたんだもの
僕だって馬鹿じゃないからね!ふん!
(注:陽だまり家の次女を拾ってくれた個人で犬猫の保護活動をしていらっしゃる方なのです)

昨日は、仮ママのお母さんが来たんだ
ふっくらしてあったかかった


僕ね、みんな大好きなんだ
なでなでしてくれたら、ほんとに幸せなんだ
他にはなんにもいらないよ
ずっとこうやって僕だけをなでてくれるパパママはいないかな?
2009年04月23日(木) No.6

見た目おやじなベンジー



僕ね、おなかがはげてるの
白髪もあるからね、仮ママは、
「ベンジーはもしかしておじさん?」って
失礼なこと言うんだよ
ふん!こんなかわゆいおやじがいるか!!
でも。。。
確かに、落ち着いてるし、思慮深い
それは自分でもわかってる。。。
勘違いされがちだけど、よく走れるし、歯だって奇麗だぞ
確かに姉ちゃんたちみたいにはしゃがないから、
落ち着いた感じがお好みのご家族は僕が理想だと思うよ
お散歩のときだって、ハーネスつけちゃえば
ハゲだって隠せるぞ!

アレルギーがあるとはいえ、そんなに難しい話ではないから安心してよ
2009年04月22日(水) No.5

僕の理解不能なこと


僕の好きなもの



僕は、狭いところは大好きだけど、お散歩だってとても好きなんだ
仮ママは僕をメタボだからやせさせたいっていつも言ってるよ
足腰に負担が来るっていうんだ
だから、歩いて5分のところにある公園にいつも連れて行かれるんだ

でかいわんこやら、子犬やらなんだってここにはこんなにたくさんのワンがいるんだ!
そして、僕を物珍しそうに見にやってくる
どうやら洗礼らしいよ
おしりのにおいをかぐのがご挨拶らしいけど、そんな失礼なことあるかい!
においかいだら、ガウ!って脅かしてやるんだ

でもね、仮ママは「やめなさい!」ってぼくを叱るんだ
他のワンが悪いのに。。。だんだん、慣れてきちゃったよ
慣れって恐ろしいね。。。脅すことはもうやめた
それより、初めてみるわんこには、先制攻撃でわんわん吠えてやれ!
そうしたら、またまた、仮ママが叱るんだよ
仮ママはちょっと怖い人みたいだ。。。いつも姉ちゃんたちもこら!って怒られてる
だから、そばに来てくれる人達がとても優しく見えるよ
お散歩のときは、僕はたっぷりその人たちに甘えるんだ
「いい子だね。可愛いね」ってほめてくれるから、僕は満足なんだ〜
2009年04月20日(月) No.3

初めまして〜☆彡



僕、妹と二人で都会の住宅街をさまよってたんだ
拾われて怖いところに連れていかれ、数日したら、やさしい人たちが、お外に出してくれたんだ
それから、白くて元気なお姉ちゃんと白くて面白いちいちゃなお姉ちゃんのところに来たよ
仮のパパさんとママさんが僕をなぜだかベンジーって呼んでるんだ
最初、仮ママが大きなお部屋に連れて行ってくれて、仮パパがご飯とお水をくれたんだ
僕にはアレルギーがあるらしく、ラム&ライスのご飯だけだって
もちろんおやつもNG
悲しいなあ。。。

僕はとってもいい子なんだ
仮パパさんのお座り&お手&待てにもちゃんと従えるんだよ
おトイレだってシートの上でできるんだ!

初めての夜は、興奮して疲れてるだろうからって
お部屋(仮ママは特別室って呼んでるよ)におうち型のベッド(ハウス)を入れてくれて
その中で寝たんだ
狭くて守ってくれる場所が僕は大好き
このハウスは、お姉ちゃんたちのおもちゃ入れだったみたい
うけけけけ〜お姉ちゃんたちはでかくてこの中には入れないからね
僕だけの大事なお城さ

僕はもう立派な青年
だから、子犬みたいにわんわん、きゃんきゃんしないんだ
男はじっとがまんなのだ
朝になって、仮ママが様子を見に来てくれたけど、僕、寝ぼけちゃったみたい
ここがどこかわからなかったよ
ゆっくり伸びをして、大きく息を吸って、まずはおトイレさ
やっと自分の置かれてる現実がわかったよ
そうやって一日目は過ぎていったよ
2009年04月19日(日) No.2