わんこ預かってます  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

食いしん坊



日当りの良い窓際の猫ベッドに入って
いびきをかきながら寝ている猫のような犬、ゆうちゃん。





可愛くて、癒し犬なだけじゃないのよ。


トイレシートだって完璧だし(たまにウンチははみ出ちゃったりするけど)、
お留守番だって出来るし、いたずらだってしないんだから。






ピンポンがなっても吠えないし、
宅急便屋さんが来ても吠えないし、

誰が触ってもおとなしく触らせていられるんですよ。


(吠えて来た犬には吠え返しちゃうけどね。エへ♪)





ひとつ問題は、先住犬の食べ残しをこっそり食べてしまうことと、
猫のウンチを隠れて食べようとすること・・・

今までの預かりっ子のラブラドールやコーギーにも
引けを取らない食いしん坊っぷりですの。

仮母は寝床に入ったら、3分以内に意識のなくなる女。
眠りについた後、
こっそりと猫トイレを物色しに行っているようなんです。トホホ(涙


取りあえず、すぐに片付けるようにして気をつけておりますが、
ダイエット中でお腹が常に減っているみたいです。

でも心を鬼にして、ダイエットをがんばっています!

ゆうちゃん、がんばろうね。




2011年05月26日(木) No.208

我慢・我慢



食事をしていると、空いている椅子に「ピョン」と飛び乗って





「仮母、それおいしいですか?」

「それ、ちょっとだけゆうちゃんにもくれますか?」

という切な〜い顔でジトーっと見つめて来ます。


今までも人間のごはん、もらって来たのかな。

歯もちょっと汚れているので、
今は毎日の歯磨きを欠かさないようにしています。
うれしくはなさそうだけれど、一応外側だけは磨かせてくれます。

そうそう、それから高いところに飛び乗ったり、飛び降りたりは
足腰に悪いですから、これからも気をつけないとね、ゆうちゃん。




それにしても、人間の食べ物は絶対にいけませんよね。
体に毒だし、君、太ってるしね。
それに一度あげてしまうと、くれる物だと認識してしまい
毎回毎回あげなくてはいけなくなってしまいますもんね。
そうなると、カフェにも連れて行ってあげられなくなります。


ゆうちゃんもわたしも我慢・我慢。






くれないとわかると意外とあっさりと諦める
執着心のないゆうちゃんです。


2011年05月25日(水) No.207

長い足、短い足




ずんずんずんずん短い足で一生懸命に走ろうとしますが、
そうは問屋が卸さない。





仮母がグッとリードを押さえて、走らせません。





長い足チームは、どんどん遠くへ遠ざかって行きます。





短い足同士、ゆっくり行こうね。
緑もきれいだし♪
2011年05月21日(土) No.206

やるときはやるよ!



オレ、ゆうちゃん。

いつもみんなが「かわいい〜」とか「癒し犬」とか言うけど、
オレも一応おとこの中のおとこだから。
それにダックスだってこと忘れないでよね。





やるときはやるよ。






わんわん。





今日もやったったわ。











それだけかい!!

いつもこんなもんで終わりです。
それほど、執着はありませんし、結構能天気です(笑




2011年05月20日(金) No.205

癒し犬、癒し猫



スギ花粉、ヒノキ花粉の時期もようやく終わったとおもったら、
お次は黄砂?
今年は、なかなかアレルギー症状が治まらずにいます。

花粉症の間は、窓を開けたり、ベランダに出ることもできずにいますが、
なんとかベランダに出られるようになり、鉢植えの植え替えなどを楽しんでいます。






すぐに、いつも誰かのそばにいたいゆうちゃんがトコトコやって来て、

「コテッ」となってひなたぼっこをしながらお昼寝を始めました。






すると、猫たちも集まって来て、3匹で仲良くひなたぼっこです。






本当におひさまが好きなんだね。







わたしもなんだかとっても癒されるわ〜


癒し犬、癒し猫…


2011年05月18日(水) No.204

ロングリード・・・


暑さ対策


おっぴろげ〜


人がだいすき、

お散歩だいすき、

食べるのもだいすきな、ゆうちゃん。


ゴールデンウイークは、いっぱいお散歩もして、
お出かけもしました。


最終日は、ぐっすり!





来た時から、「おっぴろげ姿」を披露してくれた
意外と大物のゆうちゃんですが、

そんなマイペースで陽気なところに
わたしたちも安心させられます。






もう傷ついてほしくないし、
つらい思いも寂しい思いもしてほしくないからね。






ずっとずっとへそ天して、
楽しく笑顔で過ごしてね。






少しの間、留守にして戻って来ると、
誰よりもいち早く玄関に走って来てお出迎えしてくれます。

最近は、小さなアヒルのおもちゃをくわえて走って来るようになりました。

この可愛さがブログでは中々伝えられなくて、本当に残念!!




2011年05月15日(日) No.201

おでかけ


我が家に来て初めて車で遠出をした、ゆうちゃん。

ゴールデンウイークということもあり、
高速道路が恐ろしい程の渋滞。

2時間ちょっとのドライブの筈が、
片道5時間もかかってしまいました。

それでも車酔いすることもなく、吠えたりすることもなく、
おとなしくお利口にしていましたが、
最後のクネクネ山道では吐いてしまいました。

でも、ゆうちゃんだけでなく先住犬も仮母も同じこと。

基本的には、車も問題ないゆうちゃんです。


午後3時、やっとありつけたランチ。
ゆうちゃんは、おやつをカミカミ!





お外は気持ちがいいね〜






ドッグランにも立ち寄りました。
あんまり走り回ったりはしませんが、
広いところは気持ちが良いようで、
うれしそうに仮母のうしろをちょこちょこついて駆け足していました。

先住犬にいじられる、ゆうちゃん。




ついでにおしっこもチー。







お気の毒なことに、帰り道まで5時間もかかってしまいました。

ゆうちゃん、今日はお疲れさま!!


2011年05月13日(金) No.200

チャームポイント




お散歩大好きゆうちゃん。
尻尾フリフリいつもご機嫌です。





お散歩、楽しいね〜♪

以前の預かりさん宅でダイエットしてくださったのにも関わらず、
我が家では思うように体重が減っていません(汗)

結構、食いしん坊なんです・・・


それになんと言ってもゆうちゃんの前が
おいなりBoyのコウちゃん(現:そるクン)だったもんで、
仮母的には十分スマートに見えちゃったりなんかして。





どうかしら〜?
もうちょっと痩せた方がいいかしら?







頭の上と胸毛にちょこっとだけ白い模様があります。
ここがチャームポイントよん。

みんなが「おしゃれ〜」と言ってくれます。





クローバーの原っぱで「おしっこチー」。
2011年05月06日(金) No.199

カフェなんて



黄金週間、近所のカフェへランチに行きました。

案の定、慣れっこの様子のゆうちゃん。





「ボク、カフェ来るのひさしぶり〜♪」ってなかんじで、余裕の表情でした。






ひざに乗せてもいつまでも静かにしていられますし、
下ろしても、おとなしくしていられます。






散歩の途中、すれ違うワンコに吠えたりもしますが、
まあ、ダックスですもんね。

吠えたらリードをクイッと引っ張って「ダメ」というと、
止めたり止めなかったり・・・汗


でも、コレと言って他には何の問題も見当たらない子です。






夜寝る時も、留守番の時もフリーにしていてもイタズラや粗相は一切ありません。
トイレシートもたまにちょこっとはみ出してしまうこともありますが、それはご愛嬌。
トイレのしつけも完璧と言っていいとおもいます。

とっても甘えっ子で、ひざの上が大好きなので、たくさんの時間を共有できて、
いっぱい甘やかしてくださるご家族がゆうちゃんにはいいな〜と、
既にゆうちゃんにアマアマの仮母はそう思っています(笑)

お手もおすわりもマテもできませんが、
「それでもいいよ〜」って言って下さるゆうちゃんのご家族は今何処に・・・







2011年05月05日(木) No.198