わんこ預かってます  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

散歩でもやっぱり・・・



朝の散歩の帰り道、モーニングセットをやっているカフェを発見したのでちょっと休憩。






コウちゃんは、カフェでもおとなしくしています。
と言いますか、外の方がリラックスして見えます。
すぐに足下で「ゴロリ〜ン」と。
いつまでも「伏せ」していますので、店員さんからも「お利口ですね」と誉められます。
自慢の良い子ちゃんです!





やっぱり、外飼いだったのかな。
でもお散歩はあまりしていなかったようで、肉球はピンク色のプニュプニュのままです。

他のコーギーたちと同じく、食欲旺盛な上に
散歩していなかったら太るに決まっているよね。






今は、朝夕と一日2回、1時間から1時間半のお散歩に行っています。
それはそれはうれしそうにお尻を振って歩きます。
「かわいい」と声をかけられると、みんなに愛想を振りまきます。
ほとんどの犬達とも上手にご挨拶もできます。

お散歩大好きで、わたしがコートを着たり、玄関に行くだけでうれしそうに吹っ飛んで来ます。
ハーフチョークのリードを持つと、自分から頭を突っ込みます。

学習能力も高く、何でもすぐに覚えてしまいます。


我が家で2週間、俺流さん家でも2週間くらいかな、
約1ヶ月の散歩や運動、食事制限の成果が出て、体重も13kgを切りました!
この調子でダイエットをもう少し続行したいとおもいます。

太ると脊椎や腰椎に負担がかかり、足などを痛める危険性もあります。
階段の昇り降りやフローリングなどの滑りやすいところは、負担をかけるので要注意です。

コーギーは元々、牧畜犬ですから、本来は相当の運動量があった筈。
毎日朝晩の十分な運動が必要です。

それに何より、コウちゃんはお散歩もお外で遊ぶのも大好きですしね。






コウちゃん、結局また寝ている写真ばっかりになっちゃったね。
来年は歩いているところをみなさんにお見せしましょうね。



それではみなさま、良いお年をお迎え下さい!
来年もコウちゃんをどうぞよろしくお願い致します!!
2010年12月31日(金) No.157

コーギーの毛


コーギーの毛はダブルコートで、地肌も見えないくらいに毛にびっしりと被われています。
寒さには強そうだけど、夏は大変そうです。
地面からの照り返しももろに受けそうな体だしね。

今の時期は然程でもないけれど、抜け毛も激しい犬種です。
掃除機を頻繁にかけないと、あっという間に床が毛だらけになります。
黒い服やフリースなんて、あっという間に毛だらけになってしまいます。

でもまあ、動物を飼うってそういう事だとおもえば、
そんなことはどうってことないです。

それ以上に、コーギーって魅力的な犬種だとつくづくおもうから。



シャンプーは、2週間に一度くらいはした方がよさそうです。

毛が多くてなかなか乾かないので、乾かすのに時間がかかります。
最近買った最新式のナノドライヤーでも、乾かすのは結構大変。

でも、コウちゃんは、おとなしく嫌がらずにシャンプーもドライヤーもさせてくれるので、その点はとっても助かります。

本当に良い子。




寒さには強い筈なのに・・・・





猫みたい。





ヒーターに近過ぎて、蒸し焼きになりそうですけど。






なんだか、いつも寝ている写真ばっかりだな〜






実際、家の中ではおとなしくて、ずっと寝ています。
でもお散歩は大好き!
次回は、お散歩の事書かないと。

2010年12月30日(木) No.156

それでいいのか・・・


キリンは立ったまま木に頭を乗せて寝るそうだ。
突然襲われても逃げられるように。

フラミンゴや鶴は、水に浸かったまま片足ずつ交互に寝ているらしい。
疲れるだろうな・・・それに鶴なんて、さぞかし寒いだろうな。
凍ったりしないんだろうか。

マグロなんて、泳いだまま寝るんだよ。
そりゃあ、眠っている間に仲間とはぐれたら大変だもんね。
目が覚めたら誰もいない・・・なんてね。
サメに食べられちゃうよね。

生きていくって、大変なことなんだよ。


それに比べて、あんたはどうなんだ。





そんなに肉肉しいからだで、サバンナでこんな格好で寝ていてごらんよ。
あっという間に、ライオンだの禿鷹だのハイエナだのにやられちゃうぞ。






しかも部屋のど真ん中で仰向けで熟睡ってどうよ?






よだれ、たれてるよ。







2010年12月27日(月) No.155

気になる腹まわり


最近は、このベッドがお気に入り。
まるでゆりかごで眠る赤ちゃんみたいです。
コロンコロン。





夜は、リビングに置いてあるワイヤークレートの中で
朝までおとなしく寝ています。

お留守番の時も、「ハウス」というとクレートの中に入ってくれます。
中に入ったら、おやつを一個あげています。
眠くなると、自分から中に入って眠っています。
コウちゃんにとっても落ち着く場所の様です。
クレートトレーニングは、既にばっちりです。

これができていると、本当にラクチンでいいです。






抱っこして持ち上げると固まっていましたが、
膝の上に乗るのは大好きみたいで、すぐに眠ってしまいます。
いつまでもいつまでもスヤスヤ眠っているので、
いつも動けなくなってしまいます。

テレビを観たり、DVDを観るにはもってこいのお供です。
夕方、ドラマの再放送をコウちゃんをお供に
コーヒーブレイクをしながら観るのは最高のひとときです。





気になる腹まわり。

取りあえず、「満腹感サポート」のドライフードで様子をみています。
まずは1kg減量が目標です。
1kg成功したら、そのときまた考える事にします。

焦らず、ゆっくりと、コウちゃんのペースでね!



こちらでもコウちゃんの日常生活を更新中です!
2010年12月21日(火) No.154

似合うかしらん♪


俺流さんちで「ボリス」なんていう
インテリジェントなお名前で呼ばれていたとはつゆ知らず、
どうせ「コギ男」とか「コギ太郎」とか「コギ平」とか
呼ばれていたのだろうと勝手に推測していたわたしは、

「今度来るコーギーの仮の名前、何にする?」と夫に尋ねてみると、

「エビゾー」と、即答されてしまいました。



・・・・・・それだけはやめて〜!今はダメ。いや、ずっとダメ。


夫はいつも仕事で脳みそをフルに使い果たしてしまっているらしく、
家ではフリーズ状態なので、思いついたことを考えずに口にしてしまう傾向にあるようです。



それはさておき、「コギ」とか「コウちゃん」と呼んでみたら、
無い尻尾をプリプリしながら吹っ飛んできたので
取りあえず「コウちゃん」と呼ぶことにしました。

でも後に、「ボリス」って呼んだらうれしそうにこちらに小走りにやってきましたし、

ちなみに、「ジョン」とか「ポチ」って呼んでみたら、
やっぱり吹っ飛んできましたので、どうやら細かいことは
あまり気にしない性格の持ち主のようです。

取りあえず、誰かに構ってもらえれば幸せいっぱいなのでしょう。





我が家に来て1週間が経過したコウちゃん。
すっかり慣れて、平穏な日々を過ごしているように見えます。

ヘソ天で寝ている姿は、それはそれはもう無敵の可愛さなのです。



コーギーってただでさえ車高が低いうえに
コウちゃんは壁に沿って歩きたがります。

せっかくシャンプーしたばかりなのに、体が汚れちゃうんだよね〜。
雨上がりなんて、お腹周りがすぐビショビショになってしまうので、
ヤフオクでレインコートを落札しました。

コーギーを飼っていらっしゃる方が、
ご自身で作っていらっしゃるレインコートで、たったの1500円!





かわいい〜

男の子だからブルーだよ(ハート柄だけど)。
ちょっとムチムチして見えるけど、ダイエットすれば丁度良くなるでしょう。





不満顔していらっしゃいますが、

このベッドに足あげてオシッコしたのは誰〜?
(ただ今、カバーを洗濯中!)

シートにできたかとおもうと、
次の時には、その辺に短い足を高々とあげて「シャ〜」っとなさいます。

しかも平然と・・・

まあ、まだまだ1週間だからね。

長い間、お外で飼われていたのだとしたら、
上出来と言ってもいいくらいですけどね。







こちらでもコウちゃんの日常生活を更新中です!

2010年12月20日(月) No.153

またいっぱい笑顔を見せて


朝ごはんを食べていて、ふと振り向いたら、
コギのコウちゃんが「ゴロ〜ン」って。

1215-1


俺流さんちから我が家に来て2日目の朝、
少しはリラックスしてきたかな?


撮影しながら思わず「ふふ、かわい〜」って言ったら、起きちゃった。


1215-2


ほんとだよ。
おまえ、本当にかわいいヤツだよ。
それにすごいいいヤツ!


1215-3


飼い主自らの手でセンターに持ち込まれたと聞きました。

頭を撫でようとすると、顔をしかめて、
目をパチパチとしばたたかせます。

切ないね。

もう誰もコウちゃんの事は叩いたりしないよ。
絶対にコウちゃんを叩かない、怒らない、
コウちゃんの良いところをわかってくれる人を一緒に探そうね。


1215-6


誰かの愛を切望するかのように
ただ静かにジッと見つめてくる、コウちゃん。


1215-4


猫にまで遠慮がち


1215-5
(ファンヒーターの真ん前を陣取る猫。)


1215-9


そして、猫に耳の臭いを嗅がれ、身じろぎもしない、コウちゃん。


1215-10


オスのコーギーにしては、ちょっと押しが弱過ぎやしないかい?


1215-8


遠慮しているだけなの?


1215-7


ユーリとお別れして、寂しかった?

まあ、ゆっくりやっていこうね。
2010年12月15日(水) No.152

はじめまして、ぼく・・・


はじめまして、ぼくコーギーです。


1214-1


俺流さんちから、移動して来ました。


コリーのユーリはちょっとウザイところもあったけど、
ぼくたちともだちだったから、お別れはちょっと寂しかったな。

でもぼく、がんばるよ。

みんな、応援してね。
2010年12月14日(火) No.151