わんこ預かってます  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ワンルームから1LDKへ


トイレシートに連れて行くと
素直におしっこもうんちもしてくれるのんちゃんですが、

フリーの状態ではまだまだカーペットなどに粗相をしてしまいます。

ケージの中では絶対にしたくないようですが、
できることならケージの中のシートでもやってくれると助かるんだけどなあ・・・

そうすれば、お留守番が長引いたりした時も安心だしね。


そこで、今までワンルームだったお部屋を
1LDKタイプにリフォームしてみました。





ジョイントサークルを購入して、
トイレのお部屋を増設してみたんですけど、

のんちゃん、いかがかしら?


盲導犬のパピーもこうやってトレーニングするんだって。





なんだか、浮かない顔してるねえ。

わたしが、ガシャンガシャンとすごい音をたてて
ジョイントサークルを組み立てていたので
ビックリしてバリケンに立てこもってしまいました。

また、引きこもりに戻ったらどうしよう・・・





完璧に引きこもりモードじゃない?

我慢しないで、ここのトイレでもチーしてね。





まあ、焦らずゆっくりやっていけばいいんだよ!

1週間でこれだけできれば、上出来だもんね。



のんちゃんがあまりにも良い子だから
ついついわたしも欲張り過ぎてしまいます。

だって、普通子犬ちゃんだったら、
トイレシートをビリビリにしたり、
家具やスリッパをガシガシ噛んだり、
自分のうんち食べたり、
ケージに入れただけでキャンキャン鳴き叫んだりなんて当たり前なのに、
一切やらないなんて、それだけでも本当にすごいことだとおもうのよね〜

優秀、優秀!



2010年07月31日(土) No.140

お散歩も上手♪


お散歩も上手にできます。
進行方向に向かって、先住犬とも一緒に歩けます。




3、40分のお散歩も難なくこなします。
こういうところも、手のかからないとっても良い子です♪





前から男の人が歩いて来ると尻込みするような所もまだありますが、
車や他の犬なども怖がらずに歩いたり、
色々なものに好奇心いっぱいです。

「カワイイ〜♡」と言って道行く人から大人気ではありますが、
触られそうになるとまだまだ及び腰になります。

でも噛んだり、吠えたりはなく、
本当は一緒に遊びたいようなので、
きっと徐々に慣れてくれるとおもいます。







万が一、首輪などがすっぽ抜けてしまったら捕まえるのはかなり困難だとおもいます。

呼んだり、追いかけたら怖がって逃げてしまいそうです。

ですので、ダブルリードで散歩するなど
しばらくの間は、逸走には十分な注意が必要だとおもいます。

2010年07月30日(金) No.139

穴蔵が落ち着きますねん♪



すっかり我が家にも慣れて
子犬らしくおもちゃで遊んだり
先住犬について廻ったり、真似っこしたり
猫を遊びに誘ったりして
元気いっぱいののんちゃん♪

最近は、遊び疲れるとこんな所に潜って休息しています。






こちらはキャットタワーの1階部分。





穴蔵が好きなんだね。

この穴蔵にお気に入りのおもちゃや
先住犬が食べないおやつの残りを運び込んでいます。

やっぱりキツネちゃう?





昨日は、散歩をしていたら
「コーギーの赤ちゃんですか?」って言われちゃったんだよね。

足先が白いからかな。






その方に、「まだセンターから出て来たばかりの保護犬なんですよ」と告げると
「もしかして預かりをしていらっしゃるんですか?」と尋ねられました。

おはなしを伺うと、なんとPerroで以前預かりをしていたのだそうです!

なんという偶然!!

今は、引越をされてお仕事をしているので
預かりボランティアをお休み中なのだそうです。


お宅も我が家と1ブロックしか離れていなくて
世の中って狭いのね〜と、おもった次第です。



この間は、軽井沢でPerroの卒業ワンコの
スタンプのココちゃんに会ったばかりだしね。

こうして少しずつ活動の輪が広まっていくといいね。




本日六日目、朝またもやシートに
おしっことうんちができたのんちゃんです!

もうまぐれじゃないよね、ね!?


そう信じたい・・・
2010年07月27日(火) No.138

バリケンがお気に入り♡


一日目、ケージの中のバリケンに引きこもったまま
ほとんどフードも食べず、お水も飲まずにいたけれど、





二日目、人が見ていないところではモリモリ食べるようになり、





三日目、人前でもわたしの手からもフードを食べるようになりました。

ふん、ちょろいもんだわ(ニヤリ)。





四日目、二度程おしっこの粗相をしてしまった玄関のタタキに
念のために敷いておいたトイレシートにおしっこができました。

まぐれかとおもったら、

五日目、朝起きてケージから出してトイレシートに連れて行ったら、
おしっこもうんちもできました!!!



恐るべし、子犬!





フリーにしていてもおもちゃで遊んだり、
わたしとも戯れたりするようになりました。
「お手」も完成しつつあります。


遊び疲れると勝手にバリケンに入って寝ています。

夜もバリケンの中で大人しく朝まで寝られます。
お留守番も大丈夫。

ケージの中では一切粗相はしません。
我慢しています。

フリーにするとまだ、カーペットなどに粗相をしてしまうこともありますが、
頻度はかなり少ないです。

お散歩でもおしっこやうんちができます。

子犬にしては、手がかからない子です。

人の手はまだ怖くて、特に男性が苦手です。

でも、驚く程のスピードで成長していますので何も心配していません。


頭のとても良い子なので、きちんとしつけをしたり、
上手に境界線を引くことのできる飼い主さんだと
この子のすばらしさをもっと引き出すことができるとおもいます。




2010年07月26日(月) No.137

美人さんです♪


このくらいの月齢の子犬だと普通、
動き回ってうまく写真が撮れなかったりするけれど、
「のんちゃん♪」とか「のんのん♪」と呼ぶと振り返り、
ばっちりアイコンタクトもとれます。

アイコンタクトがきちんとできるって
なかなかポイントが高いんじゃない?




だからこんなにかわいく撮れちゃった♡


自分の名前すら憶えていないような子犬が多いって言うのに
なかなかのお利口さんだとおもいます。





名前を呼んでカメラを向けたらポーズまでとってくれました。

どう?かなりの美人さんでしょ?


昨日は、シャンプーもしたらか毛もツヤツヤ・ピカピカよ。
若いっていいわね〜、うらやましいわ。





ケージから出してフリーにしても
いたずらもしないし、昔いたどっかの誰かさんみたいに
あちこちにおしっこやうんちをしまくるようなこともありません。

ケージに入れて一晩中、
「ワンワン、出せ、コノヤロー、ワンワン」なんてことも全くありません。

なんて聞き分けの良い子なんでしょ。






猫がやって来ると「クンクン」鼻を鳴らして遊びたがります。
まだまだ子犬ちゃんだもんね。

これから時間をかけてゆっくり色々な経験をしていこうね。







2010年07月23日(金) No.136

新入りちゃん



昨日から、新しい預かりっ子が来ています。

252_1



まだ半年に満たない子犬ちゃんです。

ビビリでケージの中のクレートに引きこもったまま
なかなか出て来てくれませんでしたが、
丸一日経った頃から、急に部屋中を探検し始めました。

先住犬や猫たちとも問題なく過ごしています。

荒療治に無理矢理外に連れ出したら、
おしっこもうんちもしてくれて
(もしくは失禁・脱糞ともいう)
意外とラクチンな子犬ちゃんです。

うんちもコロコロのいいうんち。
拾いやすいわ〜♪

今のところ、ほとんど吠えずこれもかなり助かっています。
放っておくとずっとクレートの中か、
机の下に潜って静かにしています。

大人しくてとても良い子です。(今のところは)


抱っこも大丈夫。
何十分でも大人しく抱っこさせてくれます。
(ただ単に怖くて硬直しているだけかも)

今日は、爪切りも耳掃除も大人しくやらせてくれました。


「のんちゃん」とか、「のんのん」と言うと
こちらを向いて近づいて来てくれますが、
「後もうちょっと」のところで
方向転換して逃げてしまいます。

捕まえようとすると逃げたりします。
怖い思いをしたんだね。

尻尾をブンブン振って飛びついて来るような人なつこさはありませんが、
噛んだり、吠えたりするようなところは一切ありません。

これから少しずつ慣れてくれるとおもいます。

目が大きくクリックリで、白い手足、
小さめの体、長い尻尾・・・


まるで小さな狐のようなかわいいこです。


成犬時もそれほど大きくならないような気がします。
(それはわたしの想像ですが・・・)


人に飼われていない親犬から産まれ
センターに保護された子です。


夫は、「これチワワが入ってるね〜」と言っていますが、

それはどうかな?


でもサイズ的には今、チワワくらいです。


まさか色と大きさだけでチワワとか言ってないよね?
まだまだだな。




これからの変容ぶりをお楽しみに!
2010年07月22日(木) No.135