わんこ預かってます  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

小池さんまた会ったね



サラちゃんとドッグランに行ってきました。

ブルテリアちゃんがバスケットボールでサッカーしていました。






「ボール以外見えない」ってかんじです。

鼻から血出ててもおかまいなしです。





で、この子は「コイケル・フォンディエ」という犬種です。
中々、新しい名前を憶えられないので、
「小池さん」と呼んでいます。




この1週間でなんと4回もお会いしました。

うちの近所で3回、
このドッグランでも偶然ばったり!

びっくりしたよー。 



サラちゃんは、小さな子供や小さな犬にも
とっても優しく接することができます。

ボールを捕ったり、怒ったり、吠えたりしません。


ただ、大型犬には「ウー(怒)」と唸ったりすることがありますので、
ちょっと注意が必要です。




他のわんこたちが帰ったら、急に元気になったサラちゃん。

ゴールデンウィークはまだまだこれからよー!

2010年04月30日(金) No.126

もっとあそぼーよ♪



日曜の朝


20100425-4


さあ、一杯走ろうね♪











最近、サラちゃんはよくリードを引っ張る仕草や
袖口をくわえて引っ張る仕草をします。


20100425-1


「もっといっぱいあそぼーよ♪」

「もっといっぱい走ろうよ♪」


と言っているのだとおもいます。



20100425-2


おねだりサラちゃんもかわいいです。

こんなことをされたら、何でも買ってあげたり、
何でも言うことを聞いてあげたくなってしまうってもんです。


そりゃあもう、こんなにかわいいんだから仕方がないってもんです。


20100425-3

かの養老孟司先生も愛猫の「まる」に大層甘いのだそうです。
まるの大好きなマヨネーズを
いつも瓶からスプーンですくって食べさせているそうです。
それに動物には一切、しつけもしないということです。


そのくだりを本で読んだ時、随分と安心してしまいました。

「あの養老孟司先生だってしつけできないんだから、まあいいか」

と、しつけが苦手な理由にしています(笑)

 

2010年04月25日(日) No.125

寝起きが悪い



サラちゃんの寝起きが悪いことは前にも書きました。
これはサルーキの特徴でもあるみたいです。

夜はケージの中で、朝まで大人しく寝てくれますが、
夜一旦、ソファなどで寝てしまうと寝床まで誘導するのが大変です。







普段は「ハウス!」のコマンドも完璧なのですが・・・ 


抱っこして、連れて行く訳にもいかず。
毎晩のように、この有様。

大きな図体をしてこの甘えっぷりに
仮かあさん、メロメロです。






わたしも小さい頃、よくテレビを観ながら寝てしまうことがありました。
末っ子なので、本当はもっと家族と一緒に団らんを楽しみたいし、
自分だけ先に寝るのも癪に障るのでなんとかがんばるのですが、
まだ小さいので眠たさに我慢できずついウトウト・・・

「二階で寝なさい!」と母親に怒られると、


「まだ寝てないも〜ん(怒)」
と泣きながらまた寝る・・・この繰り返し。

結局、父親に抱っこやおんぶをされて
自分の寝床に運んでもらいます。

それがまたうれしかったりします。

サラちゃんも一杯甘えたいんだよね。 





結局最後は、「ハウス!」のコマンドで
ケージに駆け込んで朝まで眠ってくれます。

これでようやく、わたしも猫も眠りにつくことができます。


サラちゃん、おやすみ!
 
2010年04月23日(金) No.124

近況報告



サラちゃんが我が家にやってきて1ヶ月半が経とうとしています。
最初の頃に比べると随分と落ち着いてきて、
こうして安心して眠れるようになりました。


20100421-1


最初は、ちょっとした物音にも飛び起きていましたし、
寝ている時に撫でようとそっと触ると
また驚いて飛び起きたりしていました。

今は寝ている時に擦ってあげても
うっとりとした目つきで安心していられます。
最近は、ひざまくらも大好きになりました。

 
20100421-2


わたしはすっかりサラちゃんの僕となり、
ベッドから頭がはみ出ると
羊の枕を持って頭の下に差し込みます。

ずっと硬いところで繋留されたまま過ごしていたんだもんね。



 
20100421-3


随分と生活も安定して来ましたので、
今日はサラちゃんの生活についてご報告します。

(1)おトイレ事情

基本的には外派です。室内では我慢できます。
でも徐々に室内でトイレシートにもできるように
トレーニングも始めています。
まだシートはあまり認識できていないようですが、
ケージの中では、我慢できない時は
シートにも大分できるようになってきました。
でも自分のベッド(カドラー)にしてしまったことも何度かあります。


外に出すとすぐにオシッコしてくれます。

玄関を出たらすぐに庭に連れて行くようにしていますが、
そこですぐにオシッコしてくれるので
時間がないときや出かける前、雨の日、
寝る前などでもこれで済ませています。
これはとてもラクチンです。

ウンチも200m〜300mくらい歩けばすぐにやってくれるので、
これもとても助かります。

雨の中、30分も一時間も用を足すまで
グルグル歩き回るようなことはありません。



 
20100421-4


(2)お留守番と寝場所

ケージの中で朝まで大人しく寝ていることができます。
基本的なコマンドが入っているので、
「ハウス」というと素直にケージに入って行きます。

それ以外でも、眠くなると自分から入って行って
中で寝ていることもよくあります。

場所は、1階のリビングです。
わたしたちが2階の寝室に上がっても吠えたりすることなく
朝起こすまでぐっすり寝ています。

寝起きは悪いです。
起きるまで時間がかかります。


お留守番も、一切吠えたりすることなく
大人しく待っていることができます。

ただ、トイレが心配なので、
やはり長時間のお留守番はまだまだだとおもいます。

5、6時間ぐらいまでなら、トイレも我慢している様です。


ちょっと、近くのコンビニの買い物くらいであれば、
フリーのまま留守番させていますが、
今までにイタズラをしたことは一度もありません。

物を壊したり、何かを食べてしまったり、
そういったことは皆無と言っていいほどです。

ただ、ケージの中にいる方が
サラちゃん自身安心できるようですし、
予想外の事故などを防ぐこともできますので、
サークルやケージはあった方がいいとおもいます。

我が家では屋根と底のないサークルを使っていますが、
飛び出たり、脱走したこともありません。


 
20100421-5


(3)無駄吠え、イタズラ


あまり吠えることはありません。
大型犬には反応して、一声「ワフ」と吠えることがありますが、
静止ができないような、吠え続けるようなことはありません。

ガウガウと襲いかかってくる犬に対しては、果敢に応戦します。
静止すれば一旦は止めますが、相手がまた来るとまた応戦します。
まだ噛んだりするところは見たことはありませんが、
ガウガウの柴犬に対して、噛むような仕草をしたことはあります。
これに関しては目を離さず、見守っている状態です。

子供、猫、どちらに対しても優しく接することができます。
はしゃいで遊びに誘うことはありますが、
常に友好的に優しく振る舞うことができます。


無駄吠え、要求吠えは一切ありません。

トイレの粗相を除いて、イタズラの類いは一度もありません。

テーブルの上に置いてある、人間の食べ物でさえ
今まで手をつけたことはありません。
 


(4)食事


基本的にドライフードをあげています。
食い付きは悪いです。
ガツガツは食べませんので、消化の良さそうな
フレーク状の鶏肉やラム、馬肉などを少量混ぜるとよく食べます。

消化器系がまだ万全ではないようなので、
脂分の多い牛肉や豚肉、鶏肉は下痢をします。

野菜・果物はほとんど食べません。
消化もできないようで下痢になることがあります。 


おやつは、お肉系は食べますが、
クッキーやガム、野菜系などは食べません。

食べこぼしが激しいです。

お皿を高いところにすると、比較的こぼさなくなりますが、
運んで食べたり、あまり食欲がないときは投げて遊んだりします。 


(5)散歩と排泄


長時間の散歩や運動は必須です。
ただ、時間がある時やお天気が良い時に
たっぷりやるようにしているので、特に時間は決めていません。 


朝は、用を足すだけで数分で戻って来ます。

お昼過ぎに1時間ほど散歩しています。

その後、夕方もしくは夜にまた1時間ほど散歩しています。

一日中雨の時は、用を足すだけで散歩をしないこともあります。

寝る前には、おしっこを庭でさせます。

うんちは朝と夕方または夜の一日2回。

おしっこは、1回の散歩で大体1回しますので、
大体一日4回くらいだとおもいます。 


保護犬はみんなそうですが、下痢をし易いので、
ビオフェルミンや消化を助ける漢方のようなものを与えたり、
長期に渡る時は、療法食の消化器系サポートのドライフードをあげたり、
ドライフードをお湯でふやかしたりしながら様子をみています。








(6)被毛・お手入れ


柔らかくシルクのような細い毛をしています。
サラちゃんは、今までの環境や栄養状態の悪さのせいもあって
まだまだまばらな状態です。

シャンプーは2週間に1度家で行っています。
大人しくシャンプーもドライヤーもさせてくれます。

他の犬と比べて、体臭は殆どと言っていいくらいありません。
2週間経っても全然臭くならないので、
「まだいいかな?」なんて思うこともあります。

毛抜けも少ないほうだとおもいます。

ただ、細くて柔らかい毛なので、服にはこびりついたりします。



耳は汚れやすいです。

今は、それ用の薬剤を垂らして、
コットンを丸めて掃除をこまめにしています。

耳の奥から、ゴムの固まりのような耳あかが数個でてきて
今は大分きれいになってきましたが、持続的なケアが必要です。

耳掃除は、好きではないみたいですが、
何とかやらせてくれます。


保護された時は、歯が汚れていたそうですが、
全身麻酔でキレイにしてもらったそうです。

今は真っ白のとてもきれいな状態です。

1週間に一度くらい、寝ている時に歯磨きをしています。
今のところは、外側だけブラッシングさせてくれます。

内側はまだやらせてくれません。



(7)性格


人間も大好きで、誰にでも甘え上手なとても良いこです。
しつこさはありません。
しっとりと控えめに甘えて来ます。

公園などでは、はしゃいでピョンピョン飛び跳ねて遊びます。

おすわり、お手、おかわり、ハウスができます。

それ以外もコマンドが入っているかもしれませんが、
試してみたことはありません。

呼び戻しもできます。
(でも、どんな事故が起こるかもわかりませんので、
ドッグランや敷地内以外での
ノーリードは絶対にしないでください。)



初めの頃、食べているときに近寄ると「ウ〜」と唸っていましたが、
最近は唸らなくなりましたし、
口にくわえたおやつを取っても大丈夫になりました。


(8)ドライブ・車酔い


車の中では大人しくしていることができます。
長時間のドライブもくねった山道でも
人間が車酔いしても、サラちゃんは車酔いしませんでした。

ベッド(カドラー)を乗せてあげると
そこで大人しく寝ています。

吠えたりもしません。








今、思いついたのはこれくらいです。


できましたらお留守番の少ない家庭が希望です。
これからは寂しい思いはしてほしくありません。

サルーキは、暑さにも寒さにも弱い犬種ですので、
窓を閉め切った真夏のマンションの一室でのお留守番なんて
絶対に絶対に無理です。

まあ、サルーキのみならず、
犬だって猫だって無理だとおもいますが。

夏には犬の為にクーラーが必要かもしれませんし、
冬には、湯たんぽのようなものやヒーターが必要かもしれません。


たくさんの運動量が必須ですので、
アクティブなご家庭が向いているとおもいます。

先住犬も大型犬やガウガウちゃんがいるお宅は不向きだとおもいます。



まだまだ1ヶ月半ですので、
今後また変化があるかもしれませんが、
今感じたことを正直に書いてみました。

書いてみて改めておもいましたが、

う〜ん、なんて良いこなんだ!!




トイレトレーニングについては、
「できればラッキー」くらいにおもって
焦らず、ゆっくりやっていきます。


ゴールデンウイークは、サラちゃんのために
たっぷり時間をとりました。

近所だけだけど、サラちゃんとゆっくり
楽しんで過ごそうとおもいます。

楽しみ、楽しみ!



 

2010年04月21日(水) No.123

手作りレインコート




先日、作った
カフェマットの生地がまだ余っていたので、
サラちゃんのためにレインコートを作りました。

20100419-1



あー、動かないで、スワレ!


 
20100419-2


どうかしら?



 
20100419-3


この防水シートは、銀座のユザワヤで¥580/mでした。

バイアステープとマジックテープをヤフオクで大量買いしたので、
材料代は¥1,000円もしなかったとおもいます。

 

20100419-5



ただ問題は、家庭用ミシンでは通りが悪くて縫えなかったので
全て手縫いで縫わなくてはいけないというアクシデントが。

肩凝ったよ〜


 
20100419-6



でもなかなか似合っているので良しとしよう!

足を通さないので、サラちゃんも嫌がりません。
脱着も簡単ですし、洗えるし、
折り畳むととても小さくなるので、持ち運びも便利です。
 

2010年04月19日(月) No.122

R18



日曜日の夕方も再び桧町公園へ。
 夕方になると人もまばらです。


20100412-1


クローバーのみどりの絨毯 
20100412-2

サラちゃんを遊ばせるために
ピーナッツの香りのテニスボールを購入。





う〜ん、イマイチ遊び方がわかっていないかも。


でもサラちゃんもとても楽しそうですので、何より。

サラちゃんはうれしすぎるとき、
ちょっと困った行動をとることがあります。


途中、不適切な画像が含まれていますので、
良い子は見ちゃダメよ

R-18(R指定)





うれしすぎるとき、たまにマウンティングしてしまいます(汗)
 

20100412-3

1ヶ月前、初めて我が家にやって来た時と比べると
随分と体もしっかりとしてきました。


9e66c36d
(3月10日撮影)



犬の回復力はすごいですね!

 
20100412-4

その調子、その調子!

2010年04月12日(月) No.121

眠れる森の美女



我が家には大きなムクノキがあります。
冬には全ての葉っぱが落ちて丸裸になりますが、
春になると若葉が芽吹き、
今の時期には、黄緑色の小さなかわいいお花が咲きます。

20100411-1

夏になると葉が生い茂り、心地よい日よけとなり、

秋になるとブルーベリーのような実がなります。

人間が食べても甘くておいしい実です。

それを目当てに様々な鳥が毎日やってきます。

きれいな緑色をしたメジロ、
ほっぺの赤いヒヨドリ、
一番驚いたのは、きれいなブルーグレイに
黒いベレー帽をかぶったオナガドリ。
体長が40センチ近くもあり、5、6羽で飛んで来た時には
思わず息をとめて身を潜めて観察しました。

そのほかにも、キジバトや雀、冬にはジョウビタキという
雀よりも一回り小さい橙色をした可愛らしい鳥もやってきます。


 都心部とはいえ、この辺りは緑も多いせいか
野鳥をたくさんみかけます。



.。o○.。o○.。o○.。o○

日曜の午前中、お客様が来る予定だったので、
サラちゃんの特大ベッドをベランダに出して掃除機をかけ始めました。

一ヶ月前、サラちゃんが初めて我が家にやって来た時、
Perroのスタッフの方のステーションワゴンの荷室で
このベッドの上に白雪姫のように「ちょこん」と座っていた
サラちゃんをおもいだします。

 

20100411-8


あばら骨全ての隙間に指がすっぽり入るくらい痩せこけて、
毛は抜け落ちた後のようでまばらな状態、
細く頼りない足の節々はタコだらけではありましたが、
あまりの美しさに思わずため息がもれました。


 

20100411-4


サラちゃんはこのベッドが大好きで、
他にもベッドを用意したにも関わらず、
いつもこのベッドがあるところに移動して
「クルクル、シュタッ」と座って安心して眠りにつきます。


20100411-6

Perroの方にお願いして、
お嫁入りの時にも持って行けるようにしようね。



 
20100411-7


このまま、お客様がいる間もずっとベランダのムクノキの下で
何時間もおとなしくお昼寝をしていました。

20100411-9



2010年04月11日(日) No.120

ワイルド系?それとも薄幸の美女?



もうそろそろ桜も終わりですね。
風が吹くと、桜吹雪がとてもきれいです。

家の近所にあるチョロチョロ小川も
散った桜の花びらがまるで錦のような美しさです。
 


20100410-1


そんな中をなんの躊躇もなくズカズカと踏み込んで行くサラちゃん。


もしかして結構ワイルド系?


 
20100410-2


どこか、自然のある郊外とかに連れて行ってあげたいな。

もしかして、湖とか川とかでも泳げる系?
 
20100410-3


でもそのマンボウみたいな体、泳ぎが上手そうにはみえませんね。

やっぱり、砂漠を走る系?


この日、お昼頃にまたサラちゃんとお散歩に行った時のこと、
プードルを5匹もいっぺんに散歩しているおじさんが
道の反対側を歩いていました。

サラちゃんはその大人しくてお利口なプードルが
気になって気になって仕方なく、振り返りながら歩いていました。


おじさんが「遊びたいんだよね、一緒に散歩しよう!」と
声を掛けてくれたので道を渡って一緒に歩きました。


サラちゃんの保護に至った経緯などを説明したところ、
「うち、近くだから寄っていきな。」
「串焼き屋やってるから、お肉あげるから。」
「その子に食べさせてあげなさい。」と。


お言葉に甘えてお店によると
パックに入ったお肉を手渡してくれました。

「またあげるからいつでもとりにおいで!」と、おじさん。



家に帰って包みをあけてみると
霜降りのおいしそうな牛肉がどっさり詰まっていました。


「わたしたちの晩ご飯にしちゃう?」



いえいえいけません、せっかくのご好意ですから
ちゃんとサラちゃんに食べさせますよ。


お肉を煮てドッグフードに混ぜてあげています。




それにしても薄幸の美女って得だわね〜

サラちゃん、人間だったら銀座のホステスさんNo.1だわね。
 




みなさまのご好意、本当にありがたくおもっております。

サラちゃんはたくさんの人たちのお陰で
レスキューすることができました。

そのバトンを受け継いでしっかりがんばります。


サラちゃん、我が家に来て丁度1ヶ月が経ちました。

順調に体重も増え、少々我がままの甘えん坊ではありますが、
どんどんかわいさが増し、とても愛おしいです。

室内でのトイレトレーニングも始めました。
順調に進んでいるとおもいます。

3ヶ月後、半年後がとても楽しみです!

きっと今よりももっともっと美人になっていることとおもいます。

2010年04月10日(土) No.119

『デキのいい犬、わるい犬』


スタンレー・コレン著の『デキのいい犬、わるい犬』
という本が文春文庫から出版されています。


まだ、読んだことがないので内容についてはよくわかりませんが、

"Intelligence of dogs-The ranking by breed" 
という原題からすると、この日本語訳には
少し語弊があるようにおもいます。

デキがいい悪いというよりも
しつけが入りやすい犬、入りにくい犬という方がいいでしょうか。

 ちなみにこのランキングをみてみると、

1位  ボーダーコリー   
2位  プードル      
3位  ジャーマンシェパード


とあります。



確かに、フリスビーをしたり、アジリティなどに参加している
飼い主のいうことをよくきくボーダーコリーをよくみかけますし、

サーカスなどでは、玉乗りをしたり
様々な演技を披露するプードルはもう定番ですし、

警察犬といえば、ジャーマンシェパードを
誰もが思い浮かべるでしょうから、

これについては誰もが納得するところでしょう。



そして、栄えあるビリはどの犬種かといいますと、



79位  アフガンハウンド




だそうです。

しつけがむずかしいのだということです。



さて、サルーキはというと・・・


最近のサラちゃん、とても「我がままちゃん」になっています。
 


20100408-1


まず、散歩へ行こうとすると
玄関を出たところで必ず動かなくなります。

引っ張っても、押しても、テコでも動きゃしません。


なだめすかして、ようやくタラタラと歩き出しますが、
途中で何度も何度もこんな風に動かなくなります。

20100408-2

そこで無理矢理引っ張ったりすると更に逆効果です。

とても頑固で余計に言うことをきかなくなってしまいます。

どこかのホームページに書いてありましたが、

「叱ったり、体罰などすると、根に持って
関係を修復するのに1週間位を要する」と、


そして、「飼い主の理不尽な要求には決して応じない」のだそうです。



理不尽なのはどっちだ! 


20100408-3


かなりの頑固者で、 このまま5分も10分も
動かないこともあります。

そして、散歩を終えて家に入ろうとすると
今度は家に入るのを拒否します。


ちなみに、このランキングにおいて
サルーキは1〜79位中、43位でした。

これまた中途半端だねぇ〜



飼い主の言うことをきいてフリスビーをしたり、
サーカスで玉乗りをしたり、
警察犬として犯人を追跡したりするサルーキなんて、

絶対に想像できません。

「わたくし、今はそういう気分でなくってよ!」

とかなんとか言って、そっぽを向いていそうです。


でも、サラちゃんの名誉の為にいっておきますが、
決しておバカさんではありません。

トレーニングも過去に受けているようで
一通りのコマンドは入っています。

おすわり、お手、おかわりは完璧ですし、
最も素晴らしいのは「ハウス」です。

何をしているときでも「ハウス」かけ声とともに
ケージの中に敏速に駆け込みます。

こんなに「あっぱれ」な「ハウス」は、
今までに見たこともないほどすばらしいんですよ!






2010年04月08日(木) No.117

初ドッグラン



去年の今頃にもわたしとカーラを
ドッグランに連れて行ってくれた友人が、

サラちゃんをドッグランへと連れて行ってくれました。

カーラは、この方のベンツのキーを噛み砕くという、
恐ろしい事件を引き起こしたこともありました(汗)。

本当は、郊外の広〜いドッグランに行く予定でしたが、
今日は昼頃からあいにくの雨。

急遽、高架下にあるドッグランへ行くことにしました。
ちょっと狭いけど、ここなら雨が降っていても大丈夫です。


でもその前に銀座で腹ごしらえ。
 

20100407


歌舞伎座の裏にある鳴神というカフェでランチをしました。
窓に面した1席だけワンコOKです。
サラちゃんもお利口にしていました。

ゴマうどんと穴子の巻き寿司のセットを食べました。
お茶も美味しかったです。

ワンコにおやつもいただきました。


お腹もいっぱいに満たされたところで、
ドッグランへと向かいましょう。


ところが、この後、恐ろしいアクシデントが!

おベンツの調子が悪くなり、
道の真ん中で動かなくなること度々・・・

何とかそろそろと動き出すのですが、
またすぐに調子が悪くなってしまいます。


怖いよ〜


取りあえず、わたしとサラちゃんだけ
先にドッグランへ行くことにして、
友人は車を修理に出しに行きました。


わたしとサラちゃんがドッグランに到着すると、


 
20100407-1



ポッツーン(寂)


他に誰もいませんでした。


 
20100407-2


サラちゃんは、わたしが走らないと走ってくれません。


ボールなどのおもちゃも持って来ていないので、
急遽、タオルの端を結んで即席おもちゃにしてみました。



 
20100407-3



これでどうだ!
 
せっかく来たんだから、走って走って走り廻るんだ!






(動画が観られないときはこちらからどうぞ!)

乗りが悪いなー、もう (`ε´)

わたしの方が、走り回ってるよ。 



しばらくして、ようやくワンコがやってきました。


まだ7ヶ月のフレンチブルドッグです。


かわいいフレブルちゃんのお陰で
サラちゃんもようやくやる気を出してくれたようです。





(動画が観られない時はこちらからどうぞ!)

そうだ!その調子で走り回るんだー 





車を修理に出したので、帰りはレンタカーで帰路につきました。


いつもいつもお手数をお掛けしてすみません。

夜になってサラちゃんは、遊び疲れてぐったり眠っています。
(その後、外にオシッコに行くのが面倒だったようで
二階に上がる階段の途中に大きな水たまりがありましたとさ、涙)

今度はお天気のいい日にまた行こうね


フレブルちゃん、遊んでくれてありがと!
また、遊んでね。
 
2010年04月07日(水) No.116

昭和のパンツ柄?



「早く買わなきゃ」とおもってはいたのですが、
ようやく購入しましたスヌードです。

20100406-5


きれいなお耳がごはんで汚れちゃうもんね。


 
20100406-2


一体、なにじん?



 
20100406-3


スヌードを購入しようと思ってネットショップなどで
いろいろと物色して来ましたが、
中々気に入ったものを見つけることができませんでした。


どうしてこう、ペットグッズとか
特にこのスヌードって
ラブリー調のものが多いのでしょうか。

花柄だったり、レースやリボン、フリルがついていたり、
色もピンクとかパステルカラーばかりだし、

まるで昭和のパンツかシミーズ(シュミーズ?)のようです。

今のお若い方、シミーズとか知らないよね。

昭和の小学生はみんなシミーズを着ていたものです。
今は、キャミソールとかタンクトップだよね?

かと思うとウサギの耳とか羊の耳とか
おちゃらけた余計なものがついていたり、

はたまた

ヒョウ柄とかゼブラ柄とか、アニマル柄だったり・・・


なぜなんだ?



そりゃあ、カワイイ小型犬や愛くるしいパグとかなら
ラブリー調もひょうきん系も似合うのだとはおもいますけど、


 
20100406-4


絶対にサラちゃんには似合わないよね。
2010年04月06日(火) No.115

ヒルズランチ♪



今日は、乗馬のおともだちとヒルズで
インドネシアンランチをする約束をしました。

おともだちはオフィスがヒルズにあるということで、
お昼休みに待ち合わせました。

もちろんサラちゃんも一緒ですよん♪

 

20100405-1


 やっぱり、ナシチャンプルだよね。

 

20100405-4


仮かあさんは、夜なべをして
サラちゃんのためにカフェマットを作ったんだよ〜♪


 
20100405-2


裏はちゃんと防水シートでね。

表のキルティングは、捨てようとおもった
ベッドマットのお古です。

サルーキは、板の間のような固いところで過ごすと
タコなどができてしまうということです。

サラちゃんは、既に節々全てに固いタコができています。

随分と長い間、固い所にいたということがわかります。 

痩せているので特にゴツゴツだし、
毛もまだまばらなので、
固い所には座らせたくありません。

仮かあさんの作ったカフェマットはいかが?


 
20100405-3

「仮かあさま、ありがとう」


などと言っている訳ではもちろんなく

干し馬すじを食べております。

おともだちは、馬大好きだというのに・・・(冷汗)



 

2010年04月05日(月) No.114

お友達に会いに♪


先週、あまりにも寒くて断念した例の公園へ
今日こそは何が何でも行きますよ。
 
どうしても一度行っておきたい
どうしても一度会ってみたい

あの方がいらっしゃるというあの公園へ

サラちゃんのために・・・ 

20100404-1

国会議事堂を通り、



 
20100404-2

皇居の土手を越え、



はるばる会いに来たのは、

ジャーン!


このコです。


 
20100404-3


サルーキでーす♪

背丈も同じくらいの4歳のおとこのこです。

20100404-6

会った途端、ご覧の通り!


サラちゃんの「アハハハハ♬」という笑い声が聞こえてきそうです。

20100404-7


サラちゃん、とっても楽しそう♪

行って良かった



サラちゃんは5歳、このコは4歳ということで、
まるで姉弟のようでした。

背丈は同じくらいですが、このコは24キロあって
獣医さんからは27キロが適正と言われているそうです。

サラちゃんはまだやっと18か19キロくらいだから
まだまだ太ってもらわないといけませんね。

このコは、こうして毎日走り回っているので、
足も背中にも筋肉が付いていて
サラちゃんとの違いは一目瞭然です。

サルーキは、散歩して足の筋肉は付いたとしても
背中やお尻まで筋肉が付かないので、
ドッグランのような広々とした所で
思いっきり走らせたり、遊ばせたりしないといけないのだそうです。

毎日の十分な散歩は必須ということです。

そういえば、サラちゃんの背中はまるでタツノオトシゴのように
ゴツゴツ・ゴリゴリです。


そして高タンパク、低脂肪の食事。
野菜などはそれだけでお腹がいっぱいになってしまうので
あげなくていいということでした。


サラちゃんには現在、
プレミアムのドライフード(穀物不使用か含有量の少ないもの)と
生のラム肉、馬肉、カンガルー肉などを
ローテーションさせてあげています。

そこにサーモンオイルなどをトッピングさせて。

最近、生肉をあげる人が増えましたよね。
酵素を取るためにもやはり生がいいそうです。

元々は生肉を食べていた訳ですしね。

この食事にして、ウンチもばっちりです!



今週、水曜日にはドッグランに行く予定です。
早く、思いっきり走らせてあげたいなあ。



2010年04月04日(日) No.113

ちょっとピンぼけ



「ちょっとピンぼけ」っていうか、だいぶピンぼけだけど。
20100402-1

夜桜見物のつづきです。
 

桜と月と東京タワーがきれいです。
でも薄暗いので、ピンぼけ。



 
20100402-3


でもぼんやりしていてこれもまたきれいかなって。


 
20100402-4


うしろからワンコが来るのを待っています。

 
20100402-5


サラちゃんにも東京タワーは見えるのかな。

 
20100402-6


来年もどこかで桜を見物しているのかな。

2010年04月02日(金) No.112

夜桜見物


この日、東京にも満開宣言がでました。

 いつもよりちょっと早めに帰って来た夫を誘って
夜桜見物へと出かけました。 


20100401-1


夜の桜もまた格別ですね。 
 

20100401-2


サラちゃんが我が家に来て3週間が経ちました。
我が家に来てから既に約2kg体重が増えました。
あんなにくっきりとしていたあばら骨も
随分と薄くなって来ました。

太ももやお尻の周りはまだまだですが、
たくさん散歩をして運動をすれば
これから良い筋肉がついていくこととおもいます。

 
20100401-3

最初に我が家に来た頃のゴツゴツとした
タツノオトシゴのようだったサラちゃんとは
明らかに変わって、柔らかく丸みが出て来たと思います。
この調子でがんばります!

 
20100401-4


夜桜ってどうしてこう幻想的なんでしょう。
 


20100401-5


夜桜見物もサラちゃんと一緒だとより一層楽しいものになります。


この日、2組の方から「ボルゾイですよね」と言われ、
3組の方から「アフガンですよね」と言われました。

ちょっとだけ惜しい〜




車道に出て写真を撮っている危ない人がいました。
 
20100401-6


よく見たら山本モナさんでした。
よく犬の散歩をしていらして、たまにお見かけします。
メギーを散歩していた時に、お話させて頂いたこともあります。

 
20100401-7



サラちゃんは、いつも振り返ってわたしを待っていてくれます。







 

2010年04月01日(木) No.111