わんこ預かってます  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ぷろふぃーる






メギーがあまりにもかわいいので
似顔絵を描いてみました。


コーギー犬って、あり得ない体型をしています。

生きているのが不思議なくらいです。

絵本から飛び出てきたような
可愛らしくて不思議な生物です。

大きなお耳、
黒い大きなお目目、
寸胴な体、
あり得ないほど短い足、
プリップリのお尻!


もうわたしのハートを鷲掴みですよ・・・




メギーに出会っていなかったら、
多分一生コーギーを飼いたいって思わなかったとおもいます。

でも将来、コーギー犬と一緒に暮したら
きっときっとすごく楽しいだろうなあと思わずにいられません。


わんこ預かってます
2010年02月26日(金) No.89

シャンプーしたよん♪


うれしくってゴロン


迷子札


今日も皇居へ


東京マラソンを一週間後に控えて、今日も皇居を走る夫。

わたしもメギーと一緒に、応援がてらお散歩へ行くことにしました。

メギーはお散歩の時、塀の上(?)など高い所を歩くのが大好きで
自分から飛び乗って嬉しそうに歩きます。

時々、チラチラとわたしの顔を見て

「おかーさん、楽しいわねぇ♪」といったかんじで、
かわいらしい表情を見せてくれます。

途中、後ろが気になる様子のメギー。

すると背後から・・・






メギーも負けずにがんばろう!



観光客の方が皇居に来ると
あまりにもたくさんのランナーが走っているので

「東京の人って走るのが好きなんだねぇ」と驚くそうです。

今日も小さな幼稚園生くらいの男の子がおまわりさんに

「どうしてみんな走っているんですか?」と尋ねていました。

優しいおまわりさんが、

「ここはね、一周走ると5kmあるんだけど、その間、
信号が一度もないから走るのに丁度いいんだよ!」と説明していました。






皇居にはたくさんの鳥もいて、広々としてとても気持ちがいいね。







今日もまた、爪が割れて流血してしまいました。

爪はきちんと切った後、ヤスリで擦ってお手入れもしているのに。

どうやら、アスファルトで走ると
足が短いので擦れて割れてしまうみたいです。

ちなみにいつも右前足の真ん中の2本です。

帰り道、途中から歩くのが辛そうだったので抱っこして帰りました。

13kg! 重かった〜





仮とーさんが大好きなメギーちゃん♡

超のつく甘えん坊です。



わんこ預かってます

2010年02月21日(日) No.85

お嬢様犬


今朝もとびきり寒かったですね。
東京は朝、雪が降っていましたけど、積もるほどではありませんでした。

今はもうお日様がさしています。

午前中に、渋谷に出かける用事があったので
その前にメギーちゃんをお散歩に連れて行ってあげようと
手袋とマフラーをして、ブーツも履いて、
メギーちゃんにリードをつけて外に出ましたら、
歩くのを拒否られました〜(涙)

玄関を出た途端、湿った地面を見て

こんな顔をして








「こんな顔」を再現してみました。

親切にお散歩してあげようとおもったのにさっ。


乾いている所と湿っている所の境界線の所まで来て
ピタッと立ち止まり「こんな顔」をして動かなくなります。


そういえば、先週の土曜日も
お友だちワンコとマルシェでランチをしようと待ち合わせていたのに
小雨が降っていたので玄関先で突然散歩を拒否して
家の中に走って逃げ帰りました。

どんだけお嬢様犬なんだ!



恐らく、あまり散歩をしてもらったことが無かったのだとおもいます。

肉球もぷよぷよしていましたし、外ではあまりトイレもしません。
1時間も散歩して家に戻ってからシートにしたりします。

ケージの中のトイレシートではあまりしたくないみたいです。
ケージから出した途端にリビングに敷いてあるシートにします。

お嬢様は人前や自分のお部屋では
はしたないことをしたくないのでしょう、きっと。

かといってお散歩が嫌いな訳ではありません。
わたしがコートを着たり、リードを持つと
嬉しくて嬉しくて小躍りしながら玄関まで飛んできます。

ただ、一日中散歩をしなくても催促したりもしませんし、
自分からケージに入って大人しくしていたりします。

最近はお留守番の時もフリーにしています。
イタズラは今までにしたことがありません。
その辺に食べ物を置いて行っても食べたこともありません。
(というか、足が短いのでテーブルには届きません。)

おもちゃでも遊びませんし、
とにかくただただ寝ているみたいです。




しつけもかなりされていたようで
「おすわり、お手、おかわり、マテ」が完璧にできます。

吠えることは滅多にありません。

ピンポンがなった時だけ、普段とは打って変わって
ブッチャーみたいに目を見開いて突然吠え出します。

その変容っぷりにはいつも驚かされます。
静止してもききません。

それから、他の犬にエサを覗かれたりすると
威張って吠えます。

それ以外は、全く吠えることがありません。
コーギーらしくないコーギーだとおもいます。


それからツメを切ろうとしたりすると
ものすごく暴れて大げさなほど抵抗します。
そういうところも「かまととぶってる」かんじです。

噛んだり、吠えたりはしません。
ただただ必死に逃げ回ります。


食べるのは好きなくせに応援したくなるほど
食べるのが遅いです。





イチゴ一粒食べるのもこんな感じ・・・





メギーちゃん、がんばれーヽ(TдT)ノ

わんこ預かってます
2010年02月18日(木) No.84

ところで誰なの?


ミッドタウンにお散歩に行きました。



お腹が地面に擦っています。



仮父がちょっとした用事があると言うので
その間、外で散歩をしながらメギーと待っていましたら、
イチローに会いました。

「まさか!本物?」



と、おもいましたが、マリナーズのユニフォームも着ていますし、
後ろには、


ICHIRO

51



と、書かれていますので間違いありません。



用事を済ませた夫が戻ってきたので、

「今、イチローが歩いていたよ。」
「間違いないよ、ユニフォームも着ていたし、バットもも持っていたから。」


夫、大爆笑 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


「本物のイチローがユニフォーム着て歩かないし、
バットも持ってないだろ、フツー。」



そりゃ、そーだ!?


後を追ってみると、ちゃんといましたよ、イチロー!

ほらね!?





遠いけど、このシルエット間違いなくイチローでしょ?

イチロー、おもちゃのバット持ってスケートしていました(爆)

気軽に記念撮影にも応じていました。

ところで、誰?





散歩から帰るとぐったりのメギー。






このまま、何時間でも寝ています。


預かりボランティア仲間さんにお勧め頂いた
r/dのダイエット療法食をネットで注文しました。
評判もとてもよさそうです。
届くのが楽しみ。


近所にあるGreen dogというショップのアドバイザーと言う方に相談した所、
ただ低カロリーのダイエットフードよりも
メギーの場合は、きちんとタンパク質も摂って
脂肪を筋肉に変えて代謝を高めて行かないと
フードを減らしたり、散歩だけでは痩せにくいとアドバイスを頂きました。

わたしのダイエットと一緒だわ。

今まで、低カロリーばかり気にしていましたが、
これからは肉類もきちんと取り入れて
高タンパク低カロリー食に切り替えて行こうと思います。

糖尿病やヘルニアになったら可哀想ですもんね。

医療費だって馬鹿になりません。

新しくメギーのご家族になる方も
メギーがずっと健やかに暮らせるように
ぜひ継続してダイエットをよろしくお願いします!

わんこ預かってます
2010年02月15日(月) No.83

チワワのお客様


メギーちゃんのダイエット




いつもいつも寝ている画像ばっかりだな〜と
みなさん思ってるでしょ?

他の画像はないんかい?って思ってるんでしょ?

実際のところ、ずっと寝てばかりいます。


太っているから寝てばかりいるのか、
寝てばかりいるから太るのか・・・・


考えると眠れなくなってしまいます。

ドライフードの量も80%に減らし、
おやつもキャベツや人参、白菜の芯だけにしてきましたが、
ダイエットの成果も全くありません。

毎日、お散歩もしているのに・・・

ドライフードもたまにボイコットして食べないこともあって
一日一食なんてこともあります。

数日前からダイエットフード(ドライフード)にかえてみましたが、
軟便から今日は下痢になってしまったので
また元のフードに戻しました。

そんなに食べていないのに太るなんて可哀想ですよね。



預かりっ仔の場合、里親さんになる方のご事情もあるとおもうので
アレルギーなど特別な事情がない場合は、
なるべくドライフードに慣れさせたいとおもっていますが、

メギーのために他の方法をまた考えてみようとおもいます。

お犬仲間の方々からも色々とアドバイスを頂きました。
とても参考になります!ありがとうございました。

それぞれ参考にさせて頂いて
明日から取り入れて様子を見て行こうとおもいます。

また随時報告させていただきますね。
2010年02月12日(金) No.81

ネロとパトラッシュ


祝日だと言うのに、今朝も早くから仕事に出かけて行った夫。

日本一暇なわたしとメギーは、
いつもよりちょっと長めのお散歩に出かけることにしました。

お財布と携帯電話、デジカメもしっかり持って、
いつもより多めにウンチ袋も持ってお昼前に家を出ました。

あいにくのお天気でしばらくして小雨が降ってきました。
今にも雪に変わりそうなくらい、寒くてどんよりとしたお天気です。

本当は、リベンジで皇居一周しようかとおもいましたが、
家の周りを40分ほど歩き雨も降っていたので家に戻りました。

すると、



鍵がなーい!!



我が家のドアは鍵を持ってでないとロックアウトされてしまい
中に入ることができなくなります。

去年も預かりっ仔の黒ラブのカーラと閉め出され
大変な目にあったことがありました。


その時は、鍵110番に電話をして鍵をこじ開けてもらい
1時間半後に家に入ることができましたが、
代金1万5千円を支払うことに・・・(涙)

あー、なんておバカなんでしょう。


夫の職場はここから1時間以上もかかります。
申し訳ないとおもいつつ電話をすると、

「仕事が忙しくて帰れないので、
やっぱり鍵110番に電話して開けてもらって」と。




仕方ありません。
1万5千円払いましょー(涙)



ところが、鍵110番、
立て込んでいるとのことで到着まで2時間以上かかるといいます。


そんなわたしみたいなスットコドッコイが
世の中にいっぱいいるなんて・・・シンジラレナイ。



そこで仕方なしに夫は忙しい仕事の合間をぬって
一度戻ってきて鍵を届けてくれることになりました。

それまでわたしとメギーちゃんは、いつものオーバカナルで
カフェオレでも飲みながら待っていることにしました。





ひざにメギーちゃんを載せて・・・あったかい。



気分はもうネロとパトラッシュですよ。

いーや、ネロは無実の罪で家を追い出されて
雪の中、パトラッシュと彷徨うことになったけれど、

わたしはと言えば、1000%自分の責任です。

しかもオーバカナルには、暖かいストーブと
アッツアツのカフェオレもあるし・・・


可哀想なのはネロとパトラッシュ、
そしてうちの夫ですよ、そーですよ。





雨も降り出し、とても寒いので
外を歩いている人も、
外でお茶を飲んでいる人もいません。

一時間後、夫が到着し鍵を渡して
そのままお茶も飲まずにまた職場へと戻って行きました。





メギー、屋根があって暖かいおうちがあるって幸せだね!


2010年02月11日(木) No.80

動物的環境適合能力



メギーが我が家に来て、1ヶ月が過ぎました。
わたしが近くにいなくても、お気に入りの場所で、
すっかりくつろいでいる姿が多く見られるようになりました。



(日光浴中)


猫たちもようやくメギーを受け入れてくれて、
最近は近くで一緒に寝ていたりすることも。



動物って偉いね。
多少時間がかかってもちゃんと状況を受け入れて
自分なりに環境適合していくんだよね。

「子犬や子猫じゃないと慣れない」なんていうことはないよね。

メギーは今4歳。
最初から甘えん坊だったけど、1ヶ月経って更に甘えん坊になり、
表情も豊かになり、リラックスして、
すっかり我が家の一員となったような気がします。

夫が帰って来ると誰よりも先に玄関に迎えに行ったり、
ソファに座ったなり走りよってきて
我れ先にひざの上に乗っかって来たりするようになりました。




またお別れするのはとてもつらいけど
メギーにとって素晴らしい環境とご家族が現れてくれたなら
メギーの幸せを託したいとおもいます。

メギーもまた一日一日時間を掛けて
環境に慣れてくれることでしょう。

素敵な家族を探そうね、メギーちゃん。
2010年02月03日(水) No.79