わんこ預かってます  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

カルイ サワコさん




週末、仮父ちゃんと仮母ちゃんが




軽井沢にゴルフしに行くんだって。




ボクは、仮母ちゃんのおねえちゃんと
猫たちと一緒にお留守番なんだよ。

おねえちゃんとは仲良しだし、
何度もお散歩してるから大丈夫だよ!




仮母ちゃんは昔バブリーなOLだったときに
軽井沢ばっかり行っていて
会社で「カルイ サワコさん」ってあだ名で
呼ばれていたんだって(大爆笑)


では、みなさんも良い週末を!


2009年08月21日(金) No.46

吟じます。(ジャック編)



吟じます!


上から見ると天使みたいな寝顔だけどぉ〜ぉ〜〜







下から見た時ぃ〜ぃ〜〜






下クチビルがちょっとだけ「いかりや長介」ぇ〜〜






あると思います!



*****


ジャックの下唇を見たとき

「あれ?犬って唇があったけ??」とおもいました。

一瞬、犬の下唇がどんなだったか
思い出せませんでした。

ちょっとお間抜けな感じで、
それもかわいいです。

耳毛に引き続き、
第二のチャームポイントをみつけました。



この辺りは外国人がとても多いですが、
ジャックはヨーロッパ系の人々にとても人気があるみたいです。

この間も、多分ドイツ人の男の人が
多分ドイツ語で

「かわいいでちゅね〜、おちゃんぽでちゅか〜、いいでちゅね〜」と
(わたしの想像)

おもいっきり撫でくりまわしていました。


ジャック、結構人気者なんですよ。


子供にもとてもやさしいです。

ベビーカーに乗っていた赤ちゃんが

「ワンワン、ワンワン」って叫んでいて
おかあさんが、「触っても平気ですか?」って言うので
「大丈夫ですよ!」と近づけたら
赤ちゃんにナデナデされている間も
とてもおとなしくされるがままにしていました。

「ナデナデしてくれてありがとう!バイバイ!」と引き下がると

「ワンワン、ワンワン」と赤ちゃんが泣き出してしまいました。




そのまま動物にやさしい良い子に育ってね〜

犬や猫を捨てるような身勝手な大人にだけはならないでね。



こちらもよろしく!


2009年08月19日(水) No.45

意味不明


ひとりひとりにできること


ジャックは、元飼い主に寄って
動物愛護センターに持ち込まれたそうです。

獣医さん曰く、まだ「2、3歳」とのことで、
幼さもまだまだ一杯の大のつく甘えん坊です。


この日も猫のまりちゃんのお気に入りの「ひらめくん」を
カミカミしながら一人遊びしています。



その様子をまりちゃんが




正面からガン見しています。


「あたしのひらめくん・・・」




「へっ、何?」




カメラを向けるとこのとおり

「遊ぶ、遊ぶ?」とすぐにじゃれついてきます。


*****

先日、ジャックを散歩していたら

通りかかりの女性から「もしかしてジャックですか?」と声をかけられました。


びっくりして「どうして知っているんですか?」と尋ねると
女性が怪訝そうなお顔をしています。


どうやら名前を聞いたのではなくて、
「ジャックラッセルテリアですか?」という意味だった様です。


歩きながらお話ししたら、
その方も他の団体で「一時預かりボランティア」をされているとのことで、

「お互いにがんばりましょうね!」と言ってお別れしました。



少し前にも、渋谷区で「地域猫」の活動をされているという
ボランティアさんにお声をかけていただき、
着実にそういった活動が広がっていると感じました。

地方はまだまだかもしれませんが、
都心部では確実に犬や猫の殺処分を「0 ゼロ」にするための活動が
広がっていることを感じます。

本当にうれしいことだとおもいます。



行政を非難したり、
悪質ペット業者や悪質ブリーダーを非難したり、
無責任で無知な飼い主を非難するよりも

ひとりひとりが自分でできることをすることが
殺処分になる犬猫を「0 ゼロ」にする一番の近道だと最近感じています。


なぜなら、いくら非難しても人は簡単には変わらないからです。
非難すればするほど、かえって逆効果のことさえあります。


非難することよりも
自分自身で出来ることを逃げずに行うことが
最善の方法だとわたしは信じています。

どんな小さなことでも構いません。

ひとりひとりができることは小さなことかもしれませんが、
何もしないよりもずっとマシですし、
非難だけを繰り返すよりもずっとマシですし、
そして何より小さな活動が増えて行くことで
いずれは大きな力になると信じたいです。

1日も早く「0 ゼロ」を目指して。





こちらもよろしく!
2009年08月12日(水) No.43

高級お犬様おやつ


お友だちのWちゃんが持って来た
高級お犬様おやつに群がるバロンくんとジャック。




バロンくんはいつもうさぎのナントカだとか、
サーモンのナントカとか、
スペアリブのナントカなど、
高級品ばかり食べていますが、

ジャックにとってはそんな高級なもの
初めての未知なる食べ物です。



もう必至です。






おじいちゃんのバロンくんを蹴倒し
自分だけもらおうとするジャック。






バロンくんの分も横取り。

誰もジャックをとめられません(汗)



2009年08月11日(火) No.42

姉の愛情





「お散歩、早く早くぅ」

だはははは〜 





朝のミッドタウンはとても空いています。

わんこはいるかな?







楽しいお散歩の後はお昼寝です。



意外と仲良しのこのふたり。






猫のまりちゃんのお気に入りのおもちゃの
マリーちゃんとドコモダケも
すっかりジャックに取られちゃったね。






姉としてやんちゃ坊主のジャックを
優しく見守るまりちゃんです。


2009年08月10日(月) No.41

ただいま避難中




掃除機をかける間、
テラスで避難中のジャック。








ジャックのネタ、
久しぶりのアップです。

何故かというと・・・











ジャックくん、
デジタルカメラをデータをパソコンにアップするための
USBケーブルを噛み切りました。



どうしてワンコはみんなケーブル類が好きなんでしょう?

カーラもパソコンのACアダプタを2回
噛みちぎりました。

10,500円 x 2回 


それに比べりゃUSBケーブルなんて安いもんさ







取りあえず反省中!

そしてすぐに忘れる・・・



2009年08月09日(日) No.40

オレって電柱派



ジャックが我が家にやって来て10日が経ちました。
朝の6〜7時に1回目の散歩、
午後は3〜4時頃に2回目の散歩、
そして夜寝る前の10〜11頃に3回目の散歩をしています。

今のところ、おしっこの失敗は一度もありません。
完全に外派です。

一応、ケージの中にもトイレシートを置いていますが、
トイレという認識はないようで、
シートの上でもよく寝ていたりします。


散歩中おしっこは1回きりです。
まとめてジョジョジョジョーっとしてくれるので
ラクチンではありますがかなり大量なので、
ペットボトルにお水を必ず持参して流しています。

大抵は電柱にしています。

後ろ足が細くてよろよろしていて
長時間足を上げているのが大変そうです。

いっぱい散歩して
筋肉がつけばもっと安定感も出てくるかな?



家ではフリーにしている時間もありますが、
ケージに入れるとあっという間に「コテッ」と寝てしまいます。



ケージの中は安心して寝られるところのようです。

まだ長時間のお留守番はしたことがありませんが、
数時間のお留守番のときも最初だけ少しなくこともありましたが、
犬のガムなどを与えておくと
まったくなかずにおとなしくお利口にしているようです。

それでも一番は人間のそばにいること。
大のつく甘えん坊で
ひざの上でひっくり返って
白目を向いて安心して眠っている様子は
本当にかわいくて笑ってしまいます。





起こさないようにそおっとカメラを向けると・・・


『ニャハ(笑)』






『ニャハハハ(笑)』



とにかく、人間が大好き!です。


うんちは1日1回外でしていますが、
時間は特に決まっていなくて
1日中しないこともたまにあります。

中々してくれなくて長い時間散歩したりしますが、
するまでにとても時間がかかったり、しないことも度々あって、
こちらがしびれをきらして散歩を切り上げることもしばしばです。

いつも決まった時間にしてくれるようになれば
お互いに楽なのですが、
こちらはまだ様子を見ている段階です。


それ以外は特に問題はありません。

イタズラもこれと言ってありませんし、
家具をかじったりするような行動も今のところはありません。


今では階段もスイスイ登ったり降りたりできます。
高い所を歩くのも好きみたいで、
低い塀の上に飛び乗って歩いたりしています。


何かをくわえて歩くのが好きで、
最近ではお散歩におもちゃをくわえていったり、
犬のガムをくわえていったりしています。

今日は夫の靴下をくわえて散歩していて、
前から来る人来る人みんなが笑っていて
ちょっと恥ずかしかったです。


「それ好きなの?」とか、
「これからお買い物?」なんて
たくさんの人に話しかけられて
ジャックも満足そうにしていました。


たまに枝をくわえていたり、
テニスボールをくわえて散歩している犬を見かけますが、
これってどういう行動なんでしょうか?


やはり猟犬などの血なのでしょうか?


ジャックもテリアの血が入っているので
獲物でも自慢げに持っているつもりなんでしょうか?


まったくおっとりおとぼけちゃんで
いつもわたしたちを笑わしてくれて
ジャックとの生活はとてもたのしいです。


思えば、初日からすっかり馴染んでいたりして
順応性のとても高い飼いやすい子だとおもいます。


これからもどんな顔を見せてくれるのか
とても楽しみです。

2009年08月03日(月) No.39