わんこ預かってます  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

イタイ女(ヒト)


説得力無し!


マイブーム


いつの間にやら、ゴールデンウィークですって。
カーラが来てからと言うもの、時間が経つのがすごく早い!

巷では、16日連休だの、14日連休だとの言っていますが、
夫は連休中休みはたったの1日ですって。

いいんだか、悪いんだか・・・


まあ、このご時世、
仕事が無いって言うのもビミョーですもんね。

仕事が急がしいだなんて、幸せなのかもしれません。



*****


新しい石けんができあがりました!

『フレンチレッドクレイのマーブル石けん』


なかなか、マーブルが上手にできました。








オイリースキンに最適なレッドクレイ。
カーラはどちらかと言うと脂性肌なので、
1ヶ月間の熟成期間が過ぎたらこれでゴシゴシ洗ってやるぞ!

って・・・・この石けんが熟成されるまで、
カーラは我が家にいるのかな?

・・・・と思ったら、ウルウルっとしてきてしまいました。



でも一番うれしいのはカーラが幸せになることだもんね!




白いたいやき






姉が白いたいやきを持ってあそびに来ました。

もちもちっとして、美味しかったです。
タピオカ粉が入っているらしいです。





たいやきを食べて、一緒に散歩に行きました。









後ろから見るとまるで中学生みたいです。

先日の東京マラソンに出場したんですよ。

今でも毎日走っているらしいです。

すごいなー、ほんと。




カーラのマイブームは、
風に舞う葉っぱを追いかけて口にくわえることらしいです。

最近風が強いので、忙しくて仕方がありません。


勘弁してください(泣)

2009年04月28日(火) No.21

吟じます。


ストレス度


かあさま、あの黒い大きいのいつまでいるんですか?
わたしのストレス、MAXなんですけど・・・
by ビービちゃん







かあさま、わたしのヒラメちゃん、
あの黒いのがかじってよだれで臭いんですけど
by まりちゃん








カーラは犬にも猫にも人間の子供にもとてもやさしく
攻撃したりすることは全くありませんが、
我が家の猫たちにとっては
突然現れた巨大な黒い動物がやはり目障りの様です。

廊下で正面きって出くわしてしまったとき、
部屋でくつろいでいる時に突然入ってきたとき、
カーラがはしゃいで動き回ったり鳴いたりするとき、

猫たちは恐怖のあまり、
カーラを何度か襲ってしまったことがあります。

そんな時もカーラは全くの無抵抗。
頭を低くしてじっと動かずされるがままに小さくなっています。

カーラは何も悪いことはしていないし、
猫たちだってとつぜんの大きな犬に恐怖なだけで、
誰が悪い訳ではないのですが、
カーラも猫たちも可哀想な時があります。

今まで、何をされても怒ったことのなかった大人しい猫たちでしたが、
2匹の仲もすっかり悪くなってしまい、
喧嘩をするようになってしまい、わたしもとても胸が痛いです。

また元の仲良しだった猫に戻って欲しいです。



カーラは、猫がいる時は
そーっと頭を低くして歩いたり、
猫が通り過ぎるまで動かないでジッとしていたり、
猫がうなり声をだすと自分のベッドにさっと入ったり、

とても健気でいじらしいです。


ラブラドールってみんなが「やさしいでしょ?」と言いますが、
その意味が本当によく分かりました。











「わたしいい子にするから、
やさしい里親さんが見つかるまでここにいさせて。」




カーラが我が家に来て、丁度一ヶ月です。
どんどん甘えん坊になり、
表現も豊かになって、
わたしたちもカーラが可愛くて仕方がありません。

家族が帰ってくると一番先に玄関までお出迎えに行きます。
うれしくてうれしくてスキップして後をついて回ります。





カーラのあたらしい家族、
焦らずゆっくり探して行こうね。



2009年04月26日(日) No.19

お食事事情


東京の野鳥


家で仕事をしていると
窓のすぐ前には大きなムクノキが見えます。

春になってあっという間に芽吹き、
よく見ると小さな緑色のお花が咲いています。






秋にはブルーベリーのような実がなり、
都心だというのに色々な種類の鳥が飛んできます。

その実、結構甘くておいしいんですよ。



よく訪れるのは、
雀(すずめ)、ヒヨドリ、キジバト、
そして、このメジロです。





きれいな緑色をした雀より少し小さくて丸みのあるかわいい鳥で
名前の通り目の周りが白いのが特徴です。

うちの母は、「違うわよ、うぐいすよ!」って言っていましたが、
メジロですから。

ムクノキの新芽をついばんだり、
近所の椿の花の蜜をついばんだりしています。



そして一番驚いたのはこの鳥。





尻尾まで入れると40センチ近くもあり、
黒いベレー帽をかぶり、
体はブルーグレイからペールブルーの様な色合いで
とてもきれいな鳥です。

5、6羽で飛んできてしばらくムクノキに留っていました。

すぐに百科事典を持ってきて調べましたら
オナガという鳥だということがわかりました。

名前は聞いたことがありますが、
直接見たのは始めてだったので
その美しさに本当にびっくりしました。

そういえば、小泉さんが首相官邸に住んでいる時に
窓の外にオナガが巣を作り子育てをしていて
それを毎日見るのが楽しみだとおっしゃっていたのをおもいだしました。

首相官邸は近くですので、
そこで巣立った子かも知れませんね。



都心といっても皇居や赤坂御所、
新宿御苑他、大きな公園がたくさんあり、
我が家の周りも大使館や学校などの敷地に
意外と緑が多いのでオナガのような鳥も
それほど珍しくはないのかもしれません。




カーラも毎日飛んで来る鳥たちや
家の前を通る犬たちのパトロールに余念がありません。





あまりうれしくない訪問者ですが、
秋には鼠もこのムクノキの実を目当てに毎晩のようにやってきます。
最初は「リス?」とおもいましたが、
夜に木登りなんて鼠ですよね?
先日は、植えたばかりのチューリップの球根も
全部鼠に食べられてしまいました。

六本木通りを歩いているときに
カラスが口に大きな鼠をくわえて前を横切ったので
思わず目で追ってみると高速道路の橋桁に停まり、
コンクリートに生きている鼠を何度も何度も叩き付けて
殺している所を見ました。

野生の王国なみに恐ろしかった・・・

その先の光景は怖くて見れませんでした。

人間も生きて行くのは大変ですが、
カラスも鼠も大変そうです。



家の近所に
「カー、カー」ではなくて、
「カーラ、カーラ」と鳴くカラスがいます。


去年バリに行った時には、
「帰れ、帰れ」と鳴いている鳥がいました。



「カーラの日記」もよろしく!
http://nosegay.blog.drecom.jp/
2009年04月24日(金) No.17

お留守番もOKよ!


ケッシーだいすき!


借り名の由来


カーラは、お留守番をして寂しくなったり、退屈になると、
何か噛みたくなってしまうようです。

何かを噛んでいる間は、
大人しくいつまでもカミカミしています。

お気に入りはドンキで購入した
縄でできたボール状の犬のおもちゃです。





「あー、この噛み心地サイコー」



「この、奥歯が縄に挟まる感じがたまんないのよねー」




猫「・・・・・」






「何か?」








今日も平和なカーラかあちゃんです。







「カーラ」の借り名の由来は、
1月にセンターから産んだばかりの子供6匹と一緒に引き出され
Perro Dogs Homeのスタッフの方々に「かあちゃん」と呼ばれていて
本人(本犬)もすっかりその呼び名に馴染んでいたようだったので、
「かあちゃん」に似た響きの「カーラ」という名前をつけました。

イタリアの名門貴族出身の元スーパーモデル
「カーラ・ブルーニ」からとった名前です。

現在は、サルコジ大統領夫人ですね。



でもこの名前、ご年配の方には呼びにくいようで
大体「カール」と呼ばれています。
うちの母は今でもずっと「カール」になっています。

そういえば、『名犬カール』ってありましたね。

「頭に巻くカーラーって覚えたら?」と助言しておきました。




いよいよ「いつも里親募集」のサイトにも掲載されました。


カーラにもカーラの赤ちゃんたちにも
素敵なご縁がありますように!



『カーラの日記』もよろしく!
http://nosegay.blog.drecom.jp/
2009年04月18日(土) No.14

学習能力


カーラは、散歩のときにベビーカーが来ると
中をのぞきに近寄って行きます。

おかあさんがとても驚くので(当たり前だ)、
なるべく近づけないようにするのですが、
気を抜くとすぐに中を「ヒョイ」とのぞきます。

カーラは、きっと自分の赤ちゃんを
探しているのだと最近気づきました。

6匹の赤ちゃんを乳母車にのせて、
一緒に散歩していたものね。




カーラの赤ちゃんたち、

ワルとかブラックデビルとかヤンキーとか
預かりさん宅で呼ばれていて、
しっかりとカーラの遺伝子を受け継いでいるようで
ついつい笑っちゃいます(笑い事じゃないか・・・)。

そのくせ、すごい甘えん坊。
先住犬にぴたりとくっついて眠っていたりして
本当にかわいいです。

みんなが里親さん宅へ行って幸せを掴んだら、
いつの日か、カーラを赤ちゃんたちに会わせてあげたいな。




カーラのいたずらばかり書きたくはないけど
またやらかしました。


ヨガシューズと財布。

ヨガから帰ってきて
その辺に鞄を置いておいたわたしも悪いんです。

あー、そうですとも。
学習できない人間はわたしですとも。



そして学習してもすぐに忘れちゃうカーラかあさん。





反省中(でもすぐに忘れちゃう)






「いいかげん、学習しなさいよね、そこの一人と一匹。」






意外と猫が一番頭がいいのかもしれません。
2009年04月15日(水) No.13

とんだ災難


いつもは6時か6時半には起きて
夫と一緒にカーラの散歩に行くのですが、
夫の目覚まし時計が1時間狂っていて
ふたりして寝坊をしてしまいました。

大急ぎで、わたしだけでカーラの散歩に行き、
戻ってみたら









夫、鍵をかけてもう会社へ出かけていました(汗)



携帯電話も小銭も持っていないし、
まだ8時前、人もあまり歩いていないし。

しばらく落ち着くまで考えてみましたが、
いい案なんかあるもんかっ(怒)




家の前でキョロキョロしていると
スーツを着た男性が歩いてきて目が合いました。

もうこの人しかいない!


事情を説明し、
「すみません。鍵110番に電話をしたいので小銭を貸して頂けませんか?」
と言うと、快く140円も手のひらにのせてくださいました。

「足りないと困るから」って。


本当にありがとうございます!
こういう時に、人の親切は本当に身にしみます。

その後、鍵110番が到着し、
家に入れたのは9時半頃。


1万5千円也

カーラ、おりこうにしていましたよ。
鍵屋さんにも愛想振りまくり。

番犬にはなりません。







カーラは、色々な物を噛みたがるので、
噛むおやつを買ってきてあげました。

とてもまずそうなブタかなにかの皮みたいなやつ。

一昨年亡くなったプードルのともちゃんだったら
絶対に食いつきそうもないおやつですが、

カーラったら狂喜乱舞。

うれしさのあまり





お散歩にもくわえて持って歩いています。

前から歩いて来る人は、
カーラの顔を見て笑っています。




「誰もそんなまずそうな物とらないよ」






家の中に入っても家中をウロウロ・ウロウロ。

どうやら、宝物をどこかに埋めて隠したい様です。

でも手頃な土が見つからないので
ヒンヒン・クンクン鳴きながら
家中を歩き回っています。




そのうち落ち着いて、
寝る前に庭までトイレに連れて行きましたら、

突然穴を掘り出し、
どこに隠し持っていたのか口の奥から宝物を出して
大切そうに埋めていました。

土をこんもりとかぶせて、
ご丁寧に砂利や、枯れ葉、ゴミのビニールの袋までかぶせて・・・・


家族で大爆笑してしまいました。



結構、ワイルドなカーラちゃんです。


『カーラの日記』こちらもよろしく!
http://nosegay.blog.drecom.jp/
2009年04月14日(火) No.12

お見合い写真


先日、Perro Dogs Homeよりスタッフの方が、
カーラのお見合い写真を撮りにいらしてくださいました。





す、す、すごくない?
カーラ、かっこいい!(一応、おんなのこですけど)


子育てしていた頃に比べて、
筋肉隆々になってない?


毎日、いっぱい散歩してるもんね。
引っ張るから胸の辺りがビリー隊長並にモリモリです。

まわしをつけたら土佐犬か!?っていうくらいのどっしりさです。




それを毎日全身で支えるわたしも筋肉モリモリですよ。
どーすんの?わたし。


それにしても高級そうな一眼レフで撮影すると、
カーラもより一層高級そうなワンに見えます。

我が家まで高級そうに見えます。



画像にあるブタのおもちゃはカーラのお気に入りです。
ミッドタウンのわんこも入れるペットショップで買ってあげました。
噛み噛みすると、キュッキュッと音がします。

最近、カーラは夫の投げるおもちゃのボールや
野球のボールを空中でキャッチするようになりました。

フリスビーっていうの? 
あれ、きっと上手にできるとおもいます。

キャッチはまず問題なくできるとおもいますが、
持ってきてくれるかどうかはわかりません(投げやり)


キャッチしたボールを
「ちょーだい!」って言うと、
スキップして持って逃げます(汗)

おちょくっとんのか(怒)


でもたくさんの可能性を秘めた子だとおもいます。
2009年04月13日(月) No.11

六本木ヒルズでお散歩


色々なただの面倒くさい用事も
カーラと一緒だと楽しいお散歩に様変わり!

六本木ヒルズの桜もきれいだね!




散歩していると汗ばむほどのこの日、
途中、カフェのテラスで休憩です。




カーラは本当にカフェでもお利口にしています。
足下で落ち着いて静かに座っていることができます。

カーラと一緒だとカフェも何倍も楽しくなるよ!

それにしても、か〜わ〜いい(by 仮親バカ)




「いっぱい歩いたから、あつーい!」
「この石、冷たくってきもちいーよー」




黒いから暑さも人一倍(犬一倍)応えることでしょう。

「冷たくってきもちいーからウネウネしちゃうよ。」



甘えるとすぐにへそ天してしまうかわいこちゃんです。





カーラの自慢の巨乳も
日に日に萎んできました。

授乳中はどんなに食べても太らなかったようですが、
最近は、ドライフードをモリモリ食べて、
少しずつ太ってきています。

垂れ耳ですが、お耳の中もとてもきれいだし、
歯もとてもきれいです。

体も丈夫でとても元気です!
(おまんじゅうを4個盗み食いした時も
下痢すらもしていませんでした。)

避妊手術の傷跡もきれいになってきました。




元気いっぱい&甘えん坊なので、
カーラといっぱい遊んでくれて、
お留守番の少ない、
アクティブなご家族が理想的だとおもいます。






2009年04月09日(木) No.10

コマザワンヌ


コマザワンヌしてきました♪



カーラのドッグランデビューです。

まさおくんのにおいをクンクン。



まさおくんてば、なかなかの芸達者です。




ブヒブヒ’ズに逆にクンクンされて逃げるカーラ。




カーラは、初ドッグランでもとてもいい子でした。

でも、わんこと遊ぶのが大好きだけど、
他のわんこに時々吠えてしまいます。

でも攻撃性は全然ないし、
小さなわんこにも大きなわんこにも
優しく接することができます。

吠えてしまうのは、これから少しずつ直してけるとおもいます。





帰りはおじさんみたいないびきをかいて眠っていました。

車の中でもとってもおりこうさんです。





仕事が忙しい夫に代わって
他人の妻と毛むくじゃらのわんこを
わざわざドッグランまで連れて行ってくれた
例のあの方(4月4日の日記参照)

どこまで心が広い方なんでしょうか。




車もオープンにしていらしてくださいましたが、
カーラが飛び出るといけないので屋根を出してもらいました。


「カーラ、ベンツのオープンカーでドッグランなんてサイコーだね」

なんて、一番喜んでいるのはわたしだったりして(エヘ)
2009年04月08日(水) No.9

おともだち


週末、ミッドタウンにお散歩に行ったら、
かわいいわんこが2匹、
ガウガウ楽しそうに遊んでいました。

カーラは一緒に遊びたくて、
「ヒーン、ヒーン」と情けない声で鳴いていましたら、
「おいでおいで」と誘ってくれて
お仲間に入れて頂きました。




白いわんこがニッキーちゃん、
奥にいるのがモモちゃんです。

どちらもカーラと同じ里親募集から
素敵な里親さんと出会ったラッキーわんこちゃんなのだそうです。

こんな近くにも仲間がいて
本当にうれしいね、カーラ。

カーラにも早く素敵な里親さんが現れるといいね!

ニッキーちゃんもモモちゃんも
本当にいい子で、
しつこいカーラのことも嫌がらずに
一緒に遊んでくれました。



こちらは12歳のラブラドールちゃん。
体重も30キロ以上あるそうです。

大人しくてとってもいい子。


カーラも上手にご挨拶ができます。




グラビアアイドルなみにポーズを決めて、っと。




ニッキーちゃん、モモちゃん
また遊んでね。


2009年04月06日(月) No.8

おトイレ事情


今まで、カーラのいたずらばかり書いてきましたけど、
カーラは基本的にはとてもいい子です(今更)。


ラブラドールらしく、

人間大好き、
小さな犬にもやさしく、
猫にもやさしく、
小さなお子さんにも

とってもやさしく接することができます。


何をしても怒ったりすることはありません。
最初、我が家のアビシニアンがカーラに飛びかかり
攻撃したことがありましたが、

カーラは尻尾を丸めて小さくなって逃げるだけでした。

今でも、猫が寄ってくると
仰向けになって「何もしないよ!」とポーズをとります。

本当にやさしい子です。






物わかりもいいので、
言うこともよくききます。

とても頭もいいとおもいます。


ただ、まだまだ1歳半という若さ故に
好奇心旺盛なので、
どうしても突っ走ってしまうところがあったり、

超甘えん坊の性格故に
ひとりぼっちになると
いたずらしてしまったりすることがありますが、

これから落ち着いていくこととおもいます。


カーラのいいところは、
人間が食事をしていても静かに
足下に座っていることができるところです。



昨日、赤坂サカスの近くで買ったNeynの手作りドーナツ。

ヒンヒン鳴いて食べたがったり、
ウロウロしたりしないので、
何度かオープンカフェにも連れて行きましたが、
静かに足下に座っていることができました。

これって、結構すごいことだとおもいます。


でもでもでもでも、

見ていないと盗み食いをしますので、
それだけは要注意です。

テーブルに置き忘れたおまんじゅうを4個食べられました。


でも、犬ならそれくらい当たり前と言えば当たり前ですよね。
とにかくその辺に食べ物は置かないことです。









それからおトイレですが、

我が家に来てもうすぐ2週間ですが、
一度も粗相をしたことはありません。

ただ、完全に外派ですので、
一日3回のお散歩が必要です。

途中、お庭などで用を足すことができれば、
お散歩は一日2回でもいいとおもいます。


我が家では、お散歩の前に
猫の額程の庭というかスペースにカーラを連れて行きます。






女の子なので、一度でおしっこが済むので、
庭でしてもらえばお散歩の途中ですることもほとんどありません。

ただ、シッシもうんPも土の上でしかしません。
我が家の周りもあまり土がありませんが、
なるべく庭で済ませたり、
街路樹などの根本でさせるようにしています。



カーラが来てから、
グータラなわたしもカーラのお陰で
毎朝、毎夕、お散歩するようになりました。

犬のおともだちもできて、
いつも行かない所を散歩して景色を眺めて、
わたしもカーラとの散歩がとても楽しいです。



カフェデビューも果たせたし、
今度はドッグランデビューだね、カーラ!
2009年04月05日(日) No.7

赤坂サカスでお花見


あーあ(怒)



おベンツのキー


カーラお嬢様が、目を離した隙にこんなことを・・・

しかもこれ、友人のおベンツのキーです。


「本当にごめんなさい。」
「弁償させてください。」って申し上げたのですが、
優しい友人は「いいですよ。」って。

大切にしていらっしゃる車なのに、
本当に申し訳ないです。

その後、夫とわたしと友人とカーラと一緒に
お散歩しながら赤坂サカスにお花見に行きました。





ピンクにライトアップされていました。


TBSの「オールスターなんとかかんとかマラソン(?)」
みたいなことをしていて、
すごい人でした。

おまけに雨まで降ってきたので
お花見も早めに切り上げて家に戻ることにしました。

本当は、わんこもOKなテラスのあるレストランで
食事しようとおもっていたのですが・・・



赤坂サカスのメリーゴーランドの前で。



教訓:暗闇で黒犬を撮ったら見えません。



「もういたずらはしません。」


普段は本当にいい子なんだけどね。


カーラは、とても寂しがりやなので、
留守番をさせたり、一人にすると
退屈のあまり、目の前にあるものをかじってしまうことがあります。

予防策としては、かじってもいいおもちゃやおやつを与えてあげたり、
かじりそうな物は手の届く所には置かないことだとおもいます。

でも我が家に来て間もないですし、
お母さんとはいえ、まだまだ若い月齢ですから、
少しずつ落ち着いて来ることとおもいます。

あともう少しだよね、カーラ!
2009年04月04日(土) No.6

カーラの赤ちゃん近況!


いよいよ、カーラの赤ちゃんたちの里親募集が始まりました!

センターに放棄された時は、
750〜900gだった子犬ちゃんたち。

いつの間にやら10倍って・・・(汗)



「カーラ、見てごらん。あなたの産んだ子供たちだよ。」

本当にみんなカーラに似てやんちゃだこと。

人なつこくて、おりこうなところもカーラ似だけど、
破壊クセまで遺伝してるよ!

チューリップ食べてるし(笑)

仰向けおっぴろげ寝相から、
おじさんいびきまで遺伝してるよ!


でもみなさん、侮ってはいけません。

カーラは今でも何でもかじりたがります。

わたしが目を離した隙に
トイレットペーパーだのティッシュケースだの食いちぎっています(涙)


パソコンのACアダプタまで食いちぎられました。

パソコンが39000円なのに、
アダプタが10500円ってどういうこと?


みなさん、聞いてください。


早速、新しいACアダプタをネットで注文し、
来た途端、佐川急便の袋ごとまた破壊・・・・


2つのACアダプタを破壊しました。




{カーラ}「はずかしいからそういうことブログで暴露しないでくれる」




子犬ちゃんたちはみんな元気だよ。
カーラかあちゃん、心配いらないね!


次はカーラも幸せに(おりこうに?)ならなくちゃね。
子犬ちゃんたちに負けないように!
2009年04月03日(金) No.5