犬と薔薇の日々  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

イケイケボギー


クリスマスも終わり、今年も、後、数日
何かしなくちゃいけないことが一杯あるような気がするこの季節です

でも、朝の散歩を済ませて、のーんびりお昼寝のこんな様子をみてると、
なんだか力が抜けて、ま、いいか、という気になってしまうのよね



2段ベッドを買ったつもりは無いのに〜

そういえば、一年前のクリスマス
チキン強奪事件があったんでした

みんなが食べ終わった後、解体したローストチキンの一番大きなかたまりをパクッとくわえて走ったボギー君
もちろん、すぐ御用になると抵抗もせず、あっさり放したので
みんなに「えらいね〜」とほめられました!?

その頃は、まだガリガリだったけれど
4キロ太って、ちょいマッチョになった今でも、まだまだ油断はなりません

ハハが台所からいなくなると、二足立ちして、マメに調理台をチェックしています。
こちらもガードが固くなって、調理台から離れる前には、いろいろ片付けるのですが、
ボギー君もイナバウワーのような新技を繰り出して、ベロの届く範囲を広げています(汗)

けれども、キッチンのゴミ箱を荒らしたりすることはありません。
こんなに食いしん坊だけれどローストチキンもゴミ箱に入ってしまえば、あきらめます
お留守番の間も大丈夫
こういうところは素直でとってもやりやすいです

詳細を読み直してみると

「性格は、特有のガマン強さがあります。澄んだ静かな目をしています」

ガマン強さ・・・どこか耐えてる感じ、でしょうか

初めてボギーの写真を見たとき、『真っ白』という印象を受けました
生まれたばかりの子犬みたいに、まったく社会体験がなかったのでしょうか
大きな目も、まだガラス球みたいで、あまり感情もなく、つるんとした感じ

それが、最近では、おでこにシワを一杯よせて、何だかいろいろ考えています
みんなの様子を見て、何かいいことないかな〜
そして、これっと思うと、ロケットダッシュ

ボギー君、けっこうイケイケです

こんなに可愛く包まれてますけれど



2010年12月27日(月) No.76

足のこと


ボギーの我が家での滞在も2シーズン目に突入しました(汗)

ボギーとの生活は、人間で言えば、3歳くらいの元気でちょっぴりやんちゃな男の子と一緒に暮らしている感じです。



毎日が楽しくて楽しくて、思い切り甘えん坊で
ワァーとはしゃいでは、疲れてコトンとお昼寝

そんなことの繰り返し、見ているこちらまで、自然にわらっちゃうような、
本当に微笑ましいイイやつです。

唯一、気にかかるのが、前足の事。



犬の前足には、橈骨と尺骨という2本の骨がありますが、ボギーの場合、その一本の発育が速く止まって、もう一本が成長し続けたために、湾曲してしまったと思われます。こういうことは、ラブラドールなど、他の犬にも見られるそうですが、バセットとビーグルのミックスらしいボギーの場合、その犬種のミスマッチも原因かもしれません。

ビーグルとバセットのミックス、
そんじょそこらには見かけません。
多分、おもしろいミックスを作ろうという思惑のもと、作られた可能性が高いと思われます。
そして、足が曲がってしまったので、しばらく放っておかれ、センターに放棄されたのでしょう。
成長期に適切なケアをしていれば、これほど湾曲しなかったでしょうに。

我が家に来た頃は、立っているだけで、前足首がカクカクとしたり、ブルブル震えるので、どこまで歩かせてよいものやら、おそるおそる、様子をみながらの散歩でした。
幸い、歩くのにはなんの不自由もなく、ワシワシと引っ張る力の強いのにはビックリ!高いソファの背に、助走もなしに跳びのったり、瞬間ダッシュする時の速さはすごいです。

その頃に比べると、体重は4キロ増、全体に筋肉がついて、特に肩から前足にかけては筋肉もついて、むちむちっとして、ブルブル震えるようなことはなくなりました。
幸い、今のところは痛みもないようで、お散歩でも元気全開です。

ただ、年をとった時、痛みが出てくることもあるかもしれません。



2010年12月19日(日) No.75

初冬


師走らしく、少し冷え込んできました。
いままで、へそ天でのんびり寝ていたワンコたちもきゅっと丸まる季節です。
ちょっとネコっぽいところのあるボギー君
暖かい居心地のよいところを、上手に探して寝ています。



右側に暖房の吹き出し口があるこの場所もお気に入りのひとつ
椅子の座面に、ぴったり丸く収まるのがボギーサイズです

そして、背もたれの隙間から、こちらの動きをばっちりチェック
目が合うと、パタパタパタッと尻尾を振ります

と、ボギーにカメラを向けていたら、突如、目の前に白ーい海坊主のようなものがにゅーっと現れました



モモさん、ボギーにカメラを向けていると、モデルは私よっ!とばかりにカメラの前に乱入してきます。
ちょっとやきもちかしら

それはボギーも一緒です。

仮ハハが家に帰ると、玄関でまずモモをなでます。
するとボギーがやってきて、フェンフェンいいながら、モモをチュクチュク甘かみします。
でも、モモさん、ここでは一切怒ったりはしません。

お互いかるーく焼きもちの焼きあいをしていますね。
でも、やはり、仲良し!
冬の夜は、寄り添って暖をとっています



2010年12月12日(日) No.74