犬と薔薇の日々  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ハウンド


ペロの運動会の前後、犬薔薇一家、伊豆に行ってきました。

河津七滝温泉郷では紅葉祭りが始まっていました。
河津では滝をダルと読むのだそうです。
なので、七滝もナナダル
文字通り、七つの滝めぐりが出来ます。



その一つ、初景滝(ショケイダル)ではイノシシ汁祭り
地元でとれたイノシシで作ったものを一杯100円で振舞ってくれました
さすが伊豆です

と、猟友会のおじさんが

「お宅のご主人、猟、やるの?」

いえいえ、とんでもありません。
なんでまた、そんなことを?

「だって、あんなの連れてるじゃない」

あんなの・・・・?

あ、こんなの
猟犬セット!



たしかに!
モモ姐さんは、多分、北海道犬ミックス
北海道犬は熊猟につかわれるそうです
ガウガウナモモさん、勇猛果敢な猟犬になれたかもしれません
都会では生きにくいタイプなのよね

ボギー君も立派な猟犬に見えたみたい
おじさんはビーグルをウサギ猟につかってたそうです

日々、モグラ穴掘りに精進するボギー君
よりフレッシュなモグラ穴を求めて夢中で嗅ぎまわります
確かにトレーサーの猟犬の血が流れてますね



2010年11月28日(日) No.73

日本語能力


前回の日記で書き忘れました。
ボギーの座右の銘



毎日、トロトロお昼寝しながら、待ってます

果報♪

来るかな〜
来るといいな〜

でも、居眠りばっかりじゃありません

11月21日はPerroの大運動会
いつもはモモ姐さんの応援でしたが、ボギーも仮父と競技初参加!!

がまんTHE DOG 
ラインの上に座ったボギー君に”マテ”をしながら、仮父が下がります
1,2,3,4,5秒、辺りでぴょんと立ってしまいました
残念!でも、まったくマテが出来なかったボギー君にしては素晴らしい進歩です。



総勢110頭あまりのワンコが参加
あちらこちらで懐かしい再会がありました。

スタッフの皆様、準備から当日の運営まで、お疲れ様でした。
楽しい会をありがとうございました。

さて、マテはわかったとして、ボギー君、どの位日本語能力があるでしょう?

スワレ・・・ご飯の前では完璧!
オリテ・・・椅子に乗ったとき、テーブルに手(足?)をかけたとき
      えーっと、と時間がかかるけれど、降ります
ハナセ・・・ちょこっと洗濯物をくわえて、ワーイワーイと走るとき
      これも、えーーーと、と時間がかかるけれど、放します
フセ・・・・まったくわかりません(@_@;)
オサンポ・・大好きな言葉No.1
ゴホウビ・・これも大好き!
ツイテ・・・えっ、おやつ?というかんじでヒールします
オルスバン・すきじゃな〜い↓
オトーサン、
オカーサン・どっちも大好き!
ノッテ・・・車にピョンと跳び乗ります

これだけわかれば、たいしたもの、かな!?      


ボギーのピョン!






2010年11月26日(金) No.72

冬着


何日か、気持ちのよい小春日和が続いていましたが、
また冷え込んできました。

ボギー君、ふかふかのアンダーコートを持つモモ姐さんに比べると
つるんとして手触りで、いかにも被毛がうすいです。
特に、お腹はピンク!
ほとんど、毛がないのよね
とっても無防備な感じです



前の冬は、仮ハハの手作りの怪しげなコートで乗り切りましたが
先日のバーゲンでついに本格コートをゲットしました。

ってことは、我が家での滞在も2シーズン目に突入しかけているってこと(汗)

ま、それはさておき、

ボギー君の三毛柄にはトラッドな感じが似合います。
可愛いタータンチェック、着せてみると



こてん、と寝てしまいました。
あれ〜
お顔が緊張して固まってます。

ボギー君、災難は寝てやりすごすタイプかも?!

でも5分もすると、すっかり忘れて、うれしいそうに走り回っていました。
やはり、あんまりこだわらない性格です

何をしてても幸せだけど
日向ぼっこでお昼寝するのがやっぱり一番



2010年11月15日(月) No.71